• ベストアンサー

300万無くても有限会社を設立する方法

無理なお話でしょうが お金がありません。 現在、個人事業主として 商売していますが、不景気な世の中で、いろいろな助成金を利用できるように会社組織にしたいと思うのですが、300万ありません。少しの資本金で有限会社を設立する方法は、ございませんか。よろしくお願い致します。

• nagi3
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私が行った方法ですが,マイカーを現物出資としました. 但し,名義変更において,取得税が徴収されます. パソコンも現物出資の対象となります. 会社の設立に関する本を読むと,現物出資は,なるべくなら,全体の1/5程度 (総額が300万円なら60万円以内)が健全であると言っています. しかし,既にご商売が軌道に乗っていらっしゃるようですので,それには こだわる必要はないと思います. 非常に危険なやり方ですが,個人マイカーローンを使って,現物出資を新たに 作り出す方法もあります. マイカーローンは,金利がとても低く,かつ,現物に担保価値があるので, 審査も甘めです. つまるところ,個人名義の借金で金品を買い,会社の資本金を作り出すに すぎませんので,不必要に借金を作ってしまう危なさと,新たな借り入れが 不利になる恐れがありますので,よほどのことがない限りお奨めはできません. (クルマの取得税もダブルで支払うことになります) 個人的な見解ですが,事業を法人化すれば助成制度を受けやすくなるだろう というのは,それ自体,危ない考え方のような気がしてなりません. もしそのために上記の方法を使ったとしたら,本末転倒で終わってしまいます. そもそも,「助成金は法人でないと得られない」ものだったでしょうか? 一度,助成金の管理団体や,最寄りの商工会議所などにご相談に行かれたら いかがでしょうか? 意外と,個人事業主でも受けられる助成金があるものですよ. ちなみに下記URLは,単なる参考にすぎません.

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/venture-net/seido/ep13.html
nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法人にしなくても助成金は受けることが出来るようですね。有限会社にしたいのは、営業に行くときの印象もあるからですけどね。ちなみに、マイカーは30万ですから現物には程遠いですけどね。あるのは、元気な体だけです。

その他の回答 (8)

• tnt
回答No.9

スポーツ新聞の3行広告には、「20万円で会社設立」 というのものがあります。 倒産して何年も経っている休眠会社の登記を変えたり 見せ金(商法では禁止されています)で設立したり やりかたはいろいろですが、とにかく、設立できます. なお、稀に(稀ではないかもしれない) 実在の会社をそのまま名乗らせるだけで費用を徴収する会社も あるようです。 もちろん、登記はなされていませんから、 公的な申請には使えませんが、 個人商店を会社組織に見せかけるのには有効です。

nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見せ金も実は、考えたのですが後々、不都合があるようで いろいろもう少し考えてみます。

• chii37
回答No.8

資本金300万円を貯める余裕がない場合、56万円で有限会社の設立を手伝ってくれる会社があります。(登記費用等全て込み) 友人はその方法で有限会社を設立しました。 しかしながら、どんな方法で会社を設立しようが、後の事業計画がきちんとしていないと、タダの紙切れになります。会社として経営がきちんと成り立つのか。。。それが基本ですね。 それさえきちんとしていれば、有限会社を割安で設立する方法はいくらでもあると思います。

nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。56万円で新規に会社を設立できたらいいですね。調べて見ます。

• sesaami
回答No.6

一部の司法書士や行政書士の中には、資本金を一時的に貸し付ける事をしている場合があります。 それ以上のことは、たずねられてもお答えできません。

nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり専門家にいろいろあたってみるのがいいですね。他にも許可のことで相談する事がありますから、会社のこと許可のこと一度相談します。

• oo1
回答No.5

現物出資という方法があるのではないでしょうか? 株式会社の最低資本金一千万円も、その方法でクリアしました。原資は役員たる小生の会社に対する貸付金です。平たく言えば、役員報酬の未払い分。 本件の場合、この方法が取れるか否か不明ですが、土地や建物、機械設備、什器備品、免許等の営業権を現物で出資するのは、可能性があるような気がします。 但し、現金以外は評価上の問題がありますので、それに関する費用と時間と手間が発生すると思いますよ。諦めずに頑張って下さい。 回答に自信はありますが、責任は取れませんので「自信なし」ですね。手続きは専門家でないと難しいでしょうね。

nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現金もありませんが、資産もありません。あるのは、借金だらけの自宅と30万の仕事と自家用を兼ねる車だけです。お恥ずかしい限りです。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

知人・友人・親戚などから株主を募集して、300万円を集めれば、有限会社を設立できます。 そして、利益が出たら、株主に配当金を支払います。 また、会社組織には株式会社・有限会社の他に「合資会社」や「合名会社」が有り、この2つは資本金の制限が無いので、10万円でも設立できます。 「合資会社」や「合名会社」については、参考URLをご覧ください。 下記のページもご覧ください。 合資会社とは?http://www.nishikawa.net/hajimete.htm http://www.hawaiijiten.com/beginbox/business/three.htm

参考URL:
http://www.jabira.net/start-ups/qa/018.htm
nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。合資会社、合名会社のことは、少し調べてみたのですが、話の内容が個人事業主との違いが判らないものですからもっと勉強してみますね。

• crimson
回答No.3

とりあえず合資会社として設立し、資金が貯まった時点で 改めて有限会社を設立、業務譲渡の後に合資会社を解散… という方法ではどうでしょう。 合資会社→有限会社への移行、及び合資会社と有限会社の 合併が現行法で許可されていないため、面倒臭いプロセス にはなりますが、参考までに。

nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。合資会社も検討してみます。合資会社と個人事業主との違いが、なかなか難しいですね。

• KINSS
回答No.2

「有限会社」でないとだめですか? 会社組織というだけなら「合資会社」というのもありますよ。これなら最低1万円で会社に出来ます。 以前どっかのサイトに会社の作り方って言うのがあったような覚えがあります。(曖昧ですみません。) どうしても「有限会社」・「株式会社」がいいというなら休眠会社(名前はあるけど実際は活動していない会社)を買うという方法があるとミナミの帝王に載ってましたよ。

nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休眠会社もいいのですが危険がイッパイみたいですね。ミナミの帝王のような切れる頭があれば違う生き方してみたいですね。

• kensaku
回答No.1

そういう仲間を募って、複合企業にするという手はあります。100万円ずつ3人でも、50万円ずつ6人でも、集まれば何とかなります。そうすることによって、個々に必要だった事務所経費なども、割安にすることも可能になります。

nagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人と3人でも考えたのですが、考え方も十人十色でなかなか意見が合わないものですからやっぱり1人でがんばります。