速報サイトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 芸能人関連の記事などで「速報」と名の付くサイトについて疑問があります。
  • なぜみんな「速報」と付けるのか、また、同じ記事が複数のサイトにある理由やクレームの問題についても知りたいです。
  • これらのサイトで記事をクリックすると、必ず記事一覧のページに移動する理由についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

速報というサイトについて

こんにちは ネットを使っていて疑問に思うことがあります。 詳しい方教えてください。 芸能人関連の記事などで、 ○○速報、△△速報、のように「速報」と名の付く サイトにたどり着くことがあります。 このことで疑問があります。 1.みんな、「速報」と付けるのはなぜですか?なにかのルールですか?運営者が同じとか? 2.これらのサイトは同じ記事が複数のサイトにあるように思うのですが、 コピーしているのですか?元の記事を書いた人からクレームとかないのですか? あと、なにかムダな気がするのですが。 3.これらのサイトで見たい記事をクリックすると、(たぶん)必ず記事一覧のようなサイトに移動します。 これはなぜですか?なにかのルールですか?なにかのしくみ? 4.記事一覧のサイトに再度自分の見たかった記事が表示されるので、それをクリックすると 元のサイトにもどってきて、記事が表示されます。(他のサイトに移動する場合もある) なぜ、最初から元のサイトで表示されないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.1

おそらく2chのまとめサイトのことだと思います。 2chという巨大匿名掲示板サイトがあります。 参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B >1. その掲示板への書き込みをまとめたサイトで、「書き込みを早いタイミングでまとめたよ」という意味の「速報」でしょう。1ヶ月前の書き込みをまとめても、誰も見てくれません。 >2. もとが2chです。 2ch運営者とまとめサイトの間で争いもあったようです。 上記Wikipediaの「2ちゃんねるとまとめサイト」参照。 >3.4. 広告で稼ぐサイトのためです。目的情報にたどり着くまでの画面を多くして、広告をクリックしてもらおうとしています。

fuutennoisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、2chを速くまとめたから 速報ですか。なっとくです。 ただ、新たな疑問が。 2chをまとめるってなに? とりあえず、たくさんクリックさせたいという ことでいいのかな?

その他の回答 (3)

回答No.4

本人がそのサイトを作る際に速報とつけたかったからでしょう。 もし私もそういうサイトをやるなら速報とつけます。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

1.みんな、「速報」と付けるのはなぜですか?なにかのルールですか?運営者が同じとか? 読者を引き付けるためです。 2.これらのサイトは同じ記事が複数のサイトにあるように思うのですが、 コピーしているのですか?元の記事を書いた人からクレームとかないのですか? こういうサイトで書いてるライターは1記事100円とか200円で書いてるので責任感など皆無です。他サイトからのコピペとかパクリなんか当たり前に行われています。元の記事を書いたライターも他からのパクリなので、文句を言える立場じゃないのです。 3.これらのサイトで見たい記事をクリックすると、(たぶん)必ず記事一覧のようなサイトに移動します。 これこそが運営側の本当の目的で、まんまと誘導されてしまったわけですね。 4.記事一覧のサイトに再度自分の見たかった記事が表示されるので、それをクリックすると 元のサイトにもどってきて、記事が表示されます。 クリック数が運営側の収入に反映されるので、なるべく無駄な遠回りをさせます。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

1 無難でわかりやすい名前だから。テレビ局なら○○テレビ、YouTubeなら○○チャンネルだろ? 2 そうです、細かくいうなら「運営会社」が存在して、複数のサイトを持ちます、東京には記事を書く仕事もあります。クレームはほぼないです。引用なら法的には問題ないと著作権法で決まっています。 3 アンテナサイトでそのサイト自身もアクセスで金になり、相互アクセスでユーザーを倍にします、新宿駅みたいなもんです、ターミナル駅はたくさん人集まるよな? 4 アンテナサイトは自分のサイトと他のサイトをつなげますが、地図を準備しないことで何回も入場料を得ます それをまとめサイトと呼ぶのです。 大手は業界から記事の依頼も受けますしスポンサーにもなります、巨額のお金が動きますし、世論すら操作できます。 そして、ネットはそういう広告モデルでなりたっています、Googleは慈善で検索させてないんです、情報はタダじゃないんです!

fuutennoisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリックをたくさんした方がお金になるということですね。 ぐるぐる回して。 なんかバブリーな感じもしますが、 お金になるなら、そうしますよね。(^_^)

関連するQ&A

  • ランキングサイト

    小説のHPを運営しており、この度ランキングサイトに登録しました。 登録した際に発行されたリンクタグをHPに貼り、そのリンクをクリックしてそのランキングサイトに行けば1投票という仕組みになるのでしょうか? 自分で貼ったリンクをクリックしてランキングサイトを訪問しても1とカウントされていません。 また、逆もやりました。ランキングサイトから自分のサイトへ。 連続クリックなどしていません。 何かを押さなければいけないなどのルールはあるのでしょうか? いまいち仕組みが分かりません。

  • 2ちゃんねる 芸能音楽速報板のスレが見られない

    タイトル通りですが、 2ちゃんねるの芸能音楽速報板関連のスレッドが開かなくなりました。 昨日から接続出来なくて、スレタイをクリックすると 「Internet Explorer ではこのページは表示できません 」と表示されます。 スレッド自体はレスがどんどんカウントされてて、他の方々は見られるみたいなんです。 何故か私だけ(?)が見られなくなってしまったようで…。 本当に困ってます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2チャンネルの構造

    最近2チャンネルのニュースを見るようになったんですけど、記事によっては経由?しないとみれないんです。それも多い。 例えば興味ある記事をクリックしたら他の人が運営してる2ちゃんねるに行って、記事の内容ではないんです。クリックした題名がそこにまた大きく載ってるんですが、クリックできなかったり、探しても題名自体がないんです。だからそういうときは読むことを諦めてしまいます。 せっかく最近2ちゃんねるの事を知り始めておもしろいなと思っていたのに残念です。みんなはいつもこんな面倒なことを毎回繰り返してるんですか?あと2ちゃんねるというのはみんなが同じ内容を自分のサイトで共有するシステムなんですか?今私はUー1速報と大元?の2チャンネルニュース速報キムチ速報というものを見ています。一体大まかな種類は何個あるんでしょうか? 知ってる範囲でURLなど貼って教えてもらえるとうれしいです。映像付きの分野もあるのでしょうか? もう2ちゃんねるはわけがわかりません。整理したいです

  • goo RSSリーダーの画面で

    サイト一覧の中から、最新の質問をクリックすると 記事一覧の画面に「記事一覧を読み込み中...」と表示されたままになって、一覧が表示されません。 何が原因なのでしょうか? サイト一覧や質問する画面などは普通に使用できます。 教えてください。 カテゴリ違いだったり、過去記事がありましたらすみません。

  • 検索結果が蛇腹のように開くサイトの仕組み

    http://isohunt.com/ 上のサイトでは検索結果一覧のうちひとつをクリックすると、その項目の下が開いて詳細な内容が表示されるようになっています。このような機能の仕組みをご存知の方がいたら、お教えください。 海外のサイトでは良く見かける機能ですが、パッケージ化されているのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • オーバーチュア広告ばかりのサイトについて

    最近、リンク先に「オーバーチュア」の広告を転載した サイトを見かけたのですが このようなサイトはどんな目的で運営されているのでしょうか? 例えばこんなサイトなんですが・・・ http://www.money-onayami.com/type/hs/keyword/金融 pick upの欄に表示されているリンクが「オーバーチュア」を 引っ張ってきているような・・・ 無駄にオーバーチュアのクリックを消化させるとかそういうことなんでしょうか?

  • ユーザーが自由に広告を掲載できるサイトの作り方

    これから、ユーザーが自由に記事(広告)を書き込みできるサイトを作ろうと思っているのですが、cgiやphpなど様々な方法があるようで、どこから手をつけていいのかわからなくて困っています。 わたしの技術レベルとしてはDream Weaverを使って、htmlとcssだけによる閲覧のみのwebサイトを作ったことがあるのと、フリーのCGI掲示板をほぼ改造せずに使っていたことがある程度です。 作ろうとしているのは、ユーザーが記事(広告)を書き込んで情報交換をできるサイトです。記事の一覧表示画面から気になるタイトルをクリックすると記事の詳細が見られる、といったサイトです。 掲示板のように記事に対して返信する機能はいりません。 書き込み画面での書き込み・選択の一部が一覧表示にも反映されます(ジャンル・イベント日程・場所・記事タイトル)。 同様の仕組みで、イベント情報、賃貸情報、個人売買情報、求人情報の4種類の記事を閲覧・書き込みできるようにするつもりです。 その上で、基本的に上記のリンク先画像のレイアウトを保ちたいと思っています(画面上部にグローバル・ナビゲーション、その下に記事一覧又は詳細画面)。 ですので、画面が全面的に変わってしまうレンタル掲示板などの利用は避けたいと思っています。 上記をかなえる方法は沢山あるかと予想できますが、情報が沢山ありすぎて逆に困っています。なにかオススメの方法・手順がありましたら教えてください。プログラミングの習得が目的ではないのですが、必要になってくる最低限の知識は勉強するつもりでいます。 また、オススメのスクリプトなどもありましたら教えてくださるとうれしいです。このサイトが所謂”掲示板”でもないので、インターネットや書籍でもどういう風に検索したらよいのかで迷っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画面が元に戻らないサイトに遭遇した時は?

    多分、類似の質問があったと思いますが、検索できなかったので宜しくお願いします。 ネットで検索していて、リンク先の画面を表示したとします。 ここで 「←」 をクリックして元の画面を表示しようとして何回クリックしても画面が移動しない時がたまにあります。 仕方無いので、一旦ブラウザを終了して新たに検索し直しているのですが、なぜこのようなサイトがあるのでしょうか? 因みに変なアダルトサイトではありません。 一般のショッピングサイトでも時々遭遇します。 一体何の目的でこんな嫌がらせのような事をしているのか? と疑問です。 またこのような時、どのように対処するのが良いのでしょうか? やはり一旦ブラウザを終了させるしか無いのでしょうか?

  • OKWaveコミュニティーサイトの使い方

    OKWaveコミュニティーサイトの使い方について教えて下さい。 「マイページ」から「関心カテゴリーへの質問一覧」を開いて、その中の一件を読んだ後、直接「関心カテゴリー質問一覧」へ戻るにはどうすれば良いのでしょうか。現在、私は「ようこそxxxxさん」をクリックして、「関心カテゴリー質問一覧」のインデックスをクリックしていますが、この二度のクリックを一度のクリックで元の質問一覧へ戻りたいのですが。

  • ワードプレスでカレンダーと過去記事

    ワードプレスで、カレンダーが表示され、記事が投稿された日付にはなにか印があって、たとえば8月3日をクリックすると 8月3日に投稿された記事の一覧がでてくる・・・という無料ブログなんかによくある 「アレ」をつかいたいんですけど、そういうプラグインってあるでしょうか? 検索をかけたいのですが、なんという文言で検索をかければいいのかわからずに困っています。 こういう仕組みをつくるにはどうしたらいいでしょうか