• ベストアンサー

家庭の電話機で表示だが、番号を知りたい

まれにですが、普段は電話機は番号表示になっているのですが、たまに非表示でしばらく掛かってくることがあります。  そんな時、身内でもあるかと思い。知る方法はあるのでしょうか。 たとえ、その時でも1ケ月後でも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

番号表示が出ないのでしたら、非通知・通知・公衆以外なのでは? 国際電話の場合、番号表示無しで、通常通りに着信し、非通知お断り機能も反応しなかったと思います。 あと、電話機に着信履歴がどれ位の件数残せるかで、見られる範囲と期間が変わりますし、新しい履歴が追加されなければかなりの期間、残留すると思います。 それを超える履歴は遡れないでしょうね。

sekikun789456
質問者

お礼

大変有難うございます。たすかります。 そういうことだったんですね。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6668)
回答No.4

> 普段は電話機は番号表示になっているのですが、たまに非表示でしばらく掛かってくることがあります。 固定電話会社と有料オプションの「番号表示」契約をしているが、時々「非通知」があるという事ですね。 有料オプションの「番号表示」は、固定電話会社がNTT東(西)だけが、商標登録の「ナンバーディスプレイ」です。 > そんな時、身内でもあるかと思い。知る方法はあるのでしょうか。 > たとえ、その時でも1ケ月後でも 「非通知」は、知る方法は有りません。 回答者の中には、電話会社へ問い合わせると分かる?様な回答が有っても、その回答者はできない事を知らないのです。 ---------------------- 番号表示をしているならば、最近の電話機(固定電話機・携帯スマフォでも)には、「非通知」、「圏外」、「公衆電話」を、それぞれ個別な拒否説亭が可能です。この拒否機能は、番号表示をしているならば、必ず電話機に有ります。 ● 電話機で「非通知」を拒否すると、「番号を通知して・・・・」と、電話機から音声トーキが出ます。 ● 電話機で「圏外」を拒否した場合、私は経験が無いので、どの様な音声とトーキなのか分かりません。古い電話機の場合は、「圏外」拒否の機能が無く、「非通知」拒否の機能が代用になる事が有ります。 なお「圏外」とは、番号通知の機能の無い通信事業者(電話電話会社や、外国の通信施策で番号通知機能が無い)からの電話や、格安・無料の電話アプリソフトで電話をかけた場合です。 もし、知人に格安・無料の電話アプリソフトで電話をする人が居るならば、その人からの電話が来ているかもしれません。 ● 電話機で「圏外」を拒否した場合、「公衆電話からは、お繋ぎ出来ない・・・」のニュアンスが電話機から音声トーキが出ます。

sekikun789456
質問者

お礼

ずいぶんおくれてしまいすいません。 大変有難うございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6668)
回答No.3

> 普段は電話機は番号表示になっているのですが、・・・・・ 固定電話会社と、番号表示契約(NTT東・西と契約ならば「ナンバーディスプレイ」言う)をしているという事ですね、 > ・・・・たまに非表示でしばらく掛かってくることがあります。 > そんな時、身内でもあるかと思い。知る方法はあるのでしょうか。 > たとえ、その時でも1ケ月後でも 非通知ならば、どんな時でも方法は有りません。 固定電話でも、携帯電話でも、電話会社の記録にも、一カ月後でも、どんな条件を付けてもいっさいありません。 「非通知」の番号を知りたい場合。(いずれも、事前設定等が必要) ● 固定電話の場合 固定電話会社と番号表示契約ならば、事前に、固定電話機で「非通知拒否」を設定します。(番号通知の固定電話機ならば、固定電話機に「非通知拒否」がある) 事前にしておくと、「番号を通知して」とのやん製が電話機から出る。(非通知の着信履歴が残る) 必ず、事前に設定しておくこと。事後の設定では、非通知の番号は分からない。。 ● 携帯・フマフォの場合。 例えば、NTTドコモなら、非通知を拒否する[番号通知お願いサービス]を、無料で設定・操作が出来ます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/number_please/index.html 「148」へ電話して、音声トーキーにしたがって操作・設定をします。 トコモ契約者なら、誰でも、無料で、利用が可能です。 この「148」の操作・設定は、ドコモの交換機で非通知拒否するので、「着信履歴が残らない」 トコモ以外の携帯・スマフォの電話会社にも同様のサービスが有るはずですので、sekikun789456 さんの、契約している携帯スマフォの電話会社のサイトで探してください。ただし、有料/無料、操作方法は、私は分かりません。 【参考】 ・ NTT東(西)の固定電話回線にも、交換機で非通知拒否の「ナンバーリクエスト」を契約すると、固定電話機に着信履歴が残らないが、「有料オプション」なので説明を省略。 ・ 携帯・スマフォにも電話機設定があるが、携帯・スマフォで設定すると着信履歴が残る。

sekikun789456
質問者

お礼

たいへん有難うございました。 たすかります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ない。 番号非表示の場合には着信拒否、という設定にしておいて、「186を頭につけて番号通知でおかけ直しください」というようなメッセージを流すような機能をONにしておけば、身内からならそのとおり番号発信してくれる。また、心当たりにこちらから電話するだけで確認できる。 その確率よりも圧倒的に営業電話の可能性が高い。

sekikun789456
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭用電話機を買って、番号を増やしたいんですけど・・・

    今、二台電話があるのですが、インターネット電話で一般電話に安くかけられるようになって、電話機を自分の部屋に置いて、新しい番号を増やすと、いくらぐらい費用がかかるんでしょうか?

  • 電話番号表示について

    BBフォンを入れていたのですが、解約したら電話番号が表示されなくなりました。 NTTのナンバーディスプレイも入れているので、一般の電話は表示されると思うのですが、 それ以降表示されなくなりました。 数ヶ月後またBBフォンを入れることになり、入れたのはいいのですが、 3回ぐらいは、掛ってきた電話は番号が表示されたのですが、今度はインターネットに 繋げなくなり、アダプターをはずし、しばらくしてから電源入れたら インターネットに繋げるようになっていました。 繋げるようになったのはいいのですが、今度は、電話が表示されなくなりました。 線はいじってはいないし、さっぱり分かりません。 解約する前までは、インターネットに繋いでいても電話は表示されていたし、 解約したとたんに表示されなくなりました。 ちなみに電話機には画面とか付いていないので、ナンバーディスプレイアダプタ10というのを使って表示しています。 これは、単にナンバーディスプレイアダプタの故障なんでしょうか? 着信履歴とか普通に見れます。掛ってきた電話には反応しません。

  • 電話番号表示

    現在フレッツADSL 8Mに加入しています。 電話がかかってきた時パソコンに電話番号を表示するなんて事が出来ますか? 出来るようであれば方法をお教えて下さい。

  • IP電話の番号表示について

    IP電話を導入しようと考えてます。 BBフォンではなく、ぷららフォンです。 そこで、電話を相手にかけたときの番号表示について次の2点について教えてください。 1)050から始まる電話番号は、一般的な番号ディスプレイのついた固定電話機に番号表示されるのでしょうか? 2)0000を付けて電話したときに、相手には固定電話の番号表示が、ちゃんとされるのか教えてください。一般固定電話、携帯電話ともに、ちゃんと表示されるのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 発信電話番号表示の設定がどうなっているか知るには?

    発信電話番号表示(ナンバー・ディスプレイ)サービスが始まったころ、通知・非通知のどっちを希望したか忘れてしまいました。 自宅の電話番号が相手の電話機に表示される状態かどうか、知る方法を教えてください。

  • 電話番号表示について

    済みません自宅の固定電話へのいたずら電話や、セールス電話が多くて困っています。 電話番号表示で何とか対処したいのですが、電話機が古いためナンバーデスプレイの機能はありません。 自宅でADSLでパソコンを使用して、配線はNTT→スプリッター→電話及び、ADSLモデムになっています。 パソコンで表示とか考えたのですが、常時パソコンを起動さておくのは難しい状態です。 スプリッターと電話機の間に入れて表示する様な機能の付いた機器はありませんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 二つの肩書、二つの電話番号、二つの電話機

    二つの肩書があり、そのため二つの電話番号を引いていて、二つの電話機で運用しています。 肩書が二つなので、かかってくる電話機ごとに、こちらから名乗る名前は当然変えます。 日中に「誰も出ない。不在なのか?」と疑われることは許されないので、電話に出れる状況にあるのが一人だけの場合でその一人が一方の電話で通話中の際は、もう一方の電話機の受話器を外してしまい、電話が架かってきても先方には「通話中」となるようにして対処しています。 電話に出れなかった場合、ナンバーディスプレイで番号を確認し、「他の電話に出ていた」と、折り返し電話する事は許されません。 留守と思われる「留守電モード」も使えません。 二つの電話番号を一つの電話機で使用し、一方の電話番号を使用中は、もう一方の電話は「通話中」になるといったような機能の電話機が無いか探しましたが見つけきれませんでした。 「受話器を外す」以外に、何か良い方法はありませんか?

  • 1つの電話機に2つの電話番号は付けれますか?

    マンションの住んでるのですが、自宅の電話機(1つ)に2つの番号を付けることは可能でしょうか? 壁に付いている電話の端子差込口が1つしかないのですが、1つの電話機に対してそれでも2つ加入できるのでしょうか? 付けれるとしたら、家や局内での工事とかは行われるのでしょうか?それと、2つ目(新規)の番号を買うには大体幾らかかりますか?

  • 同一電話番号で複数の電話機を鳴らすには

    一階と三階に同じ電話番号の電話機を設置するには、何か特別の費用や手間は必要でしょうか? また、具体的な電話機設置、設定方法についておしえてください。

  • 「電話番号」を音声で読み上げる機能の付いた固定電話機

    新しい電話機を購入予定です。現在使用中の電話機は着信時に掛けてきた相手の「電話番号」を音声で読み上げてくれます。これと同じ機能を持った電話機でオススメの機種をおしえてください。 ちなみに本日電気屋に行ってみたのですが、電話機の電話帳機能に登録された相手から掛かってきた電話にたいしては「名前」を音声で読み上げる機能が付いたものはあったのですが、「電話番号」を音声で読み上げる機能については、はっきり説明されている機種が見当たりませんでした。店員さんに聞いても「どの電話機が可能か分かりません」と言われました。もちろんどの機種も液晶画面には「電話番号」「名前」とも表示されるのですが、あくまで「電話番号」読み上げが希望です。皆様のお力をかしてください。