• ベストアンサー

家庭の電話機で表示だが、番号を知りたい

まれにですが、普段は電話機は番号表示になっているのですが、たまに非表示でしばらく掛かってくることがあります。  そんな時、身内でもあるかと思い。知る方法はあるのでしょうか。 たとえ、その時でも1ケ月後でも

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

番号表示が出ないのでしたら、非通知・通知・公衆以外なのでは? 国際電話の場合、番号表示無しで、通常通りに着信し、非通知お断り機能も反応しなかったと思います。 あと、電話機に着信履歴がどれ位の件数残せるかで、見られる範囲と期間が変わりますし、新しい履歴が追加されなければかなりの期間、残留すると思います。 それを超える履歴は遡れないでしょうね。

sekikun789456
質問者

お礼

大変有難うございます。たすかります。 そういうことだったんですね。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

> 普段は電話機は番号表示になっているのですが、たまに非表示でしばらく掛かってくることがあります。 固定電話会社と有料オプションの「番号表示」契約をしているが、時々「非通知」があるという事ですね。 有料オプションの「番号表示」は、固定電話会社がNTT東(西)だけが、商標登録の「ナンバーディスプレイ」です。 > そんな時、身内でもあるかと思い。知る方法はあるのでしょうか。 > たとえ、その時でも1ケ月後でも 「非通知」は、知る方法は有りません。 回答者の中には、電話会社へ問い合わせると分かる?様な回答が有っても、その回答者はできない事を知らないのです。 ---------------------- 番号表示をしているならば、最近の電話機(固定電話機・携帯スマフォでも)には、「非通知」、「圏外」、「公衆電話」を、それぞれ個別な拒否説亭が可能です。この拒否機能は、番号表示をしているならば、必ず電話機に有ります。 ● 電話機で「非通知」を拒否すると、「番号を通知して・・・・」と、電話機から音声トーキが出ます。 ● 電話機で「圏外」を拒否した場合、私は経験が無いので、どの様な音声とトーキなのか分かりません。古い電話機の場合は、「圏外」拒否の機能が無く、「非通知」拒否の機能が代用になる事が有ります。 なお「圏外」とは、番号通知の機能の無い通信事業者(電話電話会社や、外国の通信施策で番号通知機能が無い)からの電話や、格安・無料の電話アプリソフトで電話をかけた場合です。 もし、知人に格安・無料の電話アプリソフトで電話をする人が居るならば、その人からの電話が来ているかもしれません。 ● 電話機で「圏外」を拒否した場合、「公衆電話からは、お繋ぎ出来ない・・・」のニュアンスが電話機から音声トーキが出ます。

質問者

お礼

ずいぶんおくれてしまいすいません。 大変有難うございました。

• y-y-y
回答No.3

> 普段は電話機は番号表示になっているのですが、・・・・・ 固定電話会社と、番号表示契約(NTT東・西と契約ならば「ナンバーディスプレイ」言う)をしているという事ですね、 > ・・・・たまに非表示でしばらく掛かってくることがあります。 > そんな時、身内でもあるかと思い。知る方法はあるのでしょうか。 > たとえ、その時でも1ケ月後でも 非通知ならば、どんな時でも方法は有りません。 固定電話でも、携帯電話でも、電話会社の記録にも、一カ月後でも、どんな条件を付けてもいっさいありません。 「非通知」の番号を知りたい場合。(いずれも、事前設定等が必要) ● 固定電話の場合 固定電話会社と番号表示契約ならば、事前に、固定電話機で「非通知拒否」を設定します。(番号通知の固定電話機ならば、固定電話機に「非通知拒否」がある) 事前にしておくと、「番号を通知して」とのやん製が電話機から出る。(非通知の着信履歴が残る) 必ず、事前に設定しておくこと。事後の設定では、非通知の番号は分からない。。 ● 携帯・フマフォの場合。 例えば、NTTドコモなら、非通知を拒否する[番号通知お願いサービス]を、無料で設定・操作が出来ます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/number_please/index.html 「148」へ電話して、音声トーキーにしたがって操作・設定をします。 トコモ契約者なら、誰でも、無料で、利用が可能です。 この「148」の操作・設定は、ドコモの交換機で非通知拒否するので、「着信履歴が残らない」 トコモ以外の携帯・スマフォの電話会社にも同様のサービスが有るはずですので、sekikun789456 さんの、契約している携帯スマフォの電話会社のサイトで探してください。ただし、有料/無料、操作方法は、私は分かりません。 【参考】 ・ NTT東(西)の固定電話回線にも、交換機で非通知拒否の「ナンバーリクエスト」を契約すると、固定電話機に着信履歴が残らないが、「有料オプション」なので説明を省略。 ・ 携帯・スマフォにも電話機設定があるが、携帯・スマフォで設定すると着信履歴が残る。

質問者

お礼

たいへん有難うございました。 たすかります。

• trytobe
回答No.1

ない。 番号非表示の場合には着信拒否、という設定にしておいて、「186を頭につけて番号通知でおかけ直しください」というようなメッセージを流すような機能をONにしておけば、身内からならそのとおり番号発信してくれる。また、心当たりにこちらから電話するだけで確認できる。 その確率よりも圧倒的に営業電話の可能性が高い。

質問者

お礼

ありがとうございます。