職場で同じ話ばかりする人に困っています!

このQ&Aのポイント
  • 職場にはまっているゲームの話ばかりで困っています。
  • 仕事中でもゲームのBGMが頭の中で流れているようです。
  • 偏った話題で何の話をしているのかわからないこともあります。どう接すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で同じ話ばかりする人

職場に40代の男性がいて、その人と組んで仕事をしているのですが、彼はスマホゲームのパズドラやモンストにはまっており、何年も前から毎日仕事が始まってから終わるまでびっしりその話をされて困っています。休憩中もスマホを取り出してきてガチャで当てたキャラクターを自慢げに見せてきます。 興奮気味に「聖闘士星矢コラボやってるぞ!」とか「魔法石が貯まったぞ!」とか本人は満面の笑みで嬉しそうに話していますが、それらのゲームのことを何も知らないのでよくわかりません。 話題を変えようと違う話をしようとしてもツンとした表情で無視されます。 彼が工場内にある機械(昇降機)の上に乗っている時、時々、変な音がするので見に行ったら、体を揺らして手で鉄板部分を叩きながらひとりでダンスをしていました。 恐らく仕事をしている時でも、脳内にパズドラのBGMが流れてるんだと思います。 彼はゲーム以外のことを話しますが、戦隊モノや仮面ライダーなど偏った話題ばかりです。違う話を交ぜて話すし、主語もないことが多いので何の話をしているのかわからないこともあります。 それでも一通り話終わって満足してくれたかと思ったら、何分も経たないうちにまた一からリピートし始めます。1回リピートしてそれで終わりでなく1日や1週間、1ヶ月と・・無限に繰り返されます。 これからこの人とどういうふうに接していけばいいでしょうか?

noname#223198
noname#223198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.7

質問者さんはその人に困ってるんですか? 私だったら、自分に対して害は無い人なので嫌ではないですね。 「へえー」「凄いすね」と空返事で聞き流すでしょう。 実際一緒に組んだら疲れるでしょうけど、 アピールがうざかったり、人のミスを大げさに騒いだり、仕事しない人と組んだ方が嫌なので、 その程度の人ならマシな方だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

生返事でいいですよ。 興味ないことは興味ない感じで返事するしかないですもんね。 しかし40代でそんなゲームにはまるんですね。 幼稚なんでしょう。 付き合ってられないのが普通ですよ。

回答No.8

気楽そうな職場を勝手に想像しました(._.) セイント聖也(変換できない)は懐かしいですね。 「今CMでやっているやつですね!」 「グラブルはやらないんですか?」 とかそんな返ししか思いつきませんね。 戦隊モノは若い10~20代の女の子にも人気ですね。 >これからこの人とどういうふうに接していけばいいでしょうか? 私ならあいづちだけ打っておいて、 家でネット検索してイケメン俳優の情報をしいれるとかですかね。 いずれにせよ事故がないよう、昇降機の扱いについては 上司・先輩経由で注意してもらいましょう。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

仕事中は仕事に関する話以外は、挨拶と天気の話以外はしない、休憩時間は疲れたといって寝る真似をして静かにしてくれと言う

noname#232424
noname#232424
回答No.5

精神年齢10歳くらいの子どもですね。もちろん主任にもなれず,下っ端工員で一生を終わるのでしょう。かかわりあいにならないほうがいいと思います。とはいえ, >彼が工場内にある機械(昇降機)の上に乗っている時・・・ はかなり問題だと思います。機械の操作を誤ると,事故につながってあなたも巻き込まれる危険性があります。そういうミスをめざとく発見して上司に報告し,しかるべき措置をしてもらうしかないでしょう。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

パズドラやってみたらええんやないか? 8000万ダウンロードだし、わからないという方が遥かに異端だぞ? パズドラの音楽では踊らないなぁ、そんなノリノリでもないし。 世の中パズドラプレイで50億円の財を作ったおっさんもいるで。 パズドラの利益は5000億円、あなたのしている仕事よりずっと金になる。 その人はハイソなノマドビジネスパーソンなんだろう、結果にコミットしてアジェンダがタスクをマージ、西海岸では当たり前の光景、そう、iPhoneならね。 意味わからんだろ?でも通じるんやで。 自分もやってみたらええ。 仮面ライダーなら日曜日の朝やっとるしな。 今はすごいイケメンの若手男性用俳優がやっとるから女子に人気あるゾ、JUNONでも特集やっとるな。

回答No.3

55歳 男性 同じ話ししかしない人は若年アルツハイマーかも

  • yuttama
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

多分あなたが聞き上手だからあなたとの会話が楽しいのでしょうね。もしかしたらあなた自身も興味があると勘違いされてるのかもしれないです。聞いてるふりをして、ふとしたスキに話を変えることですかね。いずれにしてもあなたの本分に戻って、付き合いが無駄なら少しずつ距離を置いていく動きをこまめにするしかないでしょうね。嫌われる勇気ってやつですね。 万策尽きたら上司に相談して、自分か相手のどちらかを離してもらうしかないでしょうね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

右から左に聞き流す。それが一番です。仕事に支障をきたすようなら上司に相談してください。

関連するQ&A

  • 職場でのパズドラの話にうんざりしています

    職場に40歳の男性がいてその人と組んでいつも仕事をしているのですが、 何年も前からパズドラとかいうスマホのゲームの話を毎日長々とひどい時は一日中されて困っています。 本人は満面の笑みで興奮気味に○○コラボが始まっただとか、ガチャでレアキャラが当たっただとか、究極進化がなんたらかんたらと一々報告してくるのですが、意味がよくわからないまま「ああ、そうなんですか」と返事だけしています。 自分はスマホを持っていないし、そのゲームには全く興味がないのです。 1回1回の話がとても長くて、やっと終わったと安心してもまたしばらくしてからパズドラの話です。休憩中にも自慢げにスマホを取り出してガチャで当てたキャラを見せてくるのですが、正直どうでもいいです。 ユーチューバーのヒカキンがどうしたこうしたとか、久しぶりにアンパンマンを見たら面白かっただとか、コロコロコミックを買っただとか、仮面ライダーベルトを買ったとかいう話を聞かされて、嫌で嫌で発狂しそうになります。 その人は決して頭の悪い人ではなく、仕事はできて先頭に立ってやるし、一般常識も普通にありアスペルガーという訳でもありません。ただ話す話題がちょっと幼稚すぎるのです。それに一方的に話をするだけで、こっちが何か話題をふっても興味の範囲外であれば無視をすることがよくあります。 これからもその人と仕事をしていくのですが。今後どういうふうに接していけばいいのでしょうか?

  • おすすめのスマホゲーム教えてください

    自分は、パズドラと、モンストをやっているのですが最近飽き気味です。 みなさんが面白いと思うスマホゲームを教えてください。 流行っているゲーム、個人的に面白いと思うゲームなどなんでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 特定のアプリのみ勝手にスマホ画面が180度回転する

    特定のアプリのみ勝手にスマホ画面が180度回転します パズドラとかモンストとかは回転しませんが、 その他の一部のゲームアプリが勝手に回転します(ゲームアプリ以外は回転しません) 自動回転の設定をOFFにしても回転します ナビゲーションバーにある回転ボタンには一切触れていません 画面固定のアプリを使えば一応回転止められますが、それ使わずに解決したいです どうすればいいでしょうか? 機種はgalaxy a51です

  • スマホゲームをどのようにして探しているのですか?

    私はスマホのゲームをしています。 ただ、余り話題になっていないものをプレイするのが好きではありません。 私の周りにはスマホゲームをプレイしている人が割と多いです。 そのため、どちらかというと話題作りのためにプレイしている感じです。 もちろん、詰まらないゲームをプレイするのも嫌ですが…。 その際に、周りの人を見ると皆が人気のゲームをプレイしているのです。 (ネットを見るとランキングが高い感じ) それも、私がプレイをしていた時期には話題に出なくて、辞めた途端にランキング上位に上がったりしたものが多いのです。結局、再度プレイをしても皆相当進めててとても追いつけなかったり…。 パズドラやぷよぷよクエストが本当にそんな感じです。 私自身はやはり、周りの人と並行にプレイしたいのです。 皆はどのようにして人気のゲームを探しているのですか? また、見極めているのですか? ついでに…分かる人だけで結構ですが… 想像でいいので、今後どのようなスマホゲーが流行ると思いますか?

  • 好きなものを否定されるとどの程度怒りを覚える?

    パズドラが好きな方へ質問です 好きなものを否定 (愚痴も入るかもしれません) 私は最近TwitterやFacebookでリア友も見ている中、パズドラのゲーム自体やGunghoがなくなればいいのにと言う風な投稿をしてしまいました。 リア友が見ているという意識がその時なかったのでしょう。。 実際私はパズドラはインストールしていますが、全く使っていません。(現在何か月かプレイし、ランクが20) しかし、数少ない友達が電車や学校でもずっとパズドラの話題ばかり…全く話を聞いてくれません。パズドラに全員夢中なんです。 実際、私はそこまで面白いと思っていません。 友達からは、しばらくプレイしてランクが上がれば楽しいよ とは言われたのですが、 いつまで経っても面白いとは感じず。 実際、ゲームや漫画・TVの話題にも入っていけず…無趣味な自分も悪いことは分かっています。(携帯端末やPC・マイナーな深夜アニメぐらいしか好きなものがなく、趣味があう人がいません) そのうち、1人は深夜アニメやエ●ゲー(ギャルゲー)が好きで、唯一そいつ?にとあるアニメ作品について話題を振ると話してくれます。それは凄く良いのですが、やはりしばらくすると私以外の友達とパズドラの話に走っていきます。 愚痴が入ってしまい、申し訳ありません。ただ誰かに聞いてほしいんです。 今回の問題なのですが、初めに書いた通りの内容です。 もし、こいつ(私)がパズドラについて『なくなればいいのに』とTwitterやFacebookに書いてあったら、 あなたならどう思いますか? どれくらい腹が立ちますか?恐らくですが、もう1人もその投稿を確認済みです。 かなりのプレイヤーらしいので、それなりに自分の好きなことが否定されると怒りを覚えるでしょう。。 あなたならどの程度怒りを覚えますか? ちなみにFacebookでの投稿に対しては、1件だけ 「は?」とコメントが来ていました。 『パズドラとかなくなればいいのに。。』 『Gunghoとかなくならないかな??』

  • 顔が赤くなる男性

    今月、転職しました。 34歳女性です。 この頃、男性と接する機会もなく忘れてしまっていることが多いので質問させて下さい。 新しい職場は思ったより男性ばかりです。 その中で少し気になることがありました。 よく見つめ合う秒数で恋愛の有無が計れるナンとやらと聞きますが、すれ違うより先に満面の笑みで真っ赤になりながら挨拶する男性がいます。 その男性とタッグ組んで仕事してますが、誰とも話さないと普通ですが、私くらいの年齢の女性は皆無とあり、照れもあると思いますが、いつも真っ赤になってじーっと見つめ合うくらい話の説明を今日聞いていたのですが、こんな感じで赤くなる男性の気持ちってどんなですか? 私はポーカーフェイス装うのが得意で、可愛げないですが赤くはならないので少し気になりました。 満面の笑みで真っ赤になって「お疲れ!」。 こんな時の男性心理を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 3DSのおすすめソフト教えて下さい。

    質問よろしくお願いします。 30代前半の女性なんですが、スマホでパズドラをして以来、恥ずかしながらすっかりゲームにはまってしまいました(笑)。 3DSでの購入を考えているのですが、今のところ、モンハン、ポケモン、ドラクエあたりが気になっています。 ゲームはあまりやったことがなく、かなり何年も前にドラクエを少しやった程度です。3DS本体も持っていないので、本体から買うような状況です。 なお、スマホアプリでは、パズドラ以外ではチェンクロ、スクフェスなどがおもしろいと感じております。 仕事時間が短いので、ゲームをプレイできる時間は割とあります。 この3つの中でのわたしにも楽しめそうなもの、他にもおもしろいソフトがありましたら教えていただきたいです。 初めて質問するので、うまく文章がまとめられてなかったり、マナーがなってなかったりしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 機種変更について

    現在、docomoのNー04eを使用しているのですが劣化してきたため、そろそろ機種変更を考えているのですが、 『SHー06f』『SHー08e』『SHー01g』『SHー02g』『Fー02g』などで考えているのですが、携帯でよく使うのはゲーム(パズドラ、モンスト、パズ億など…。)、 カメラ撮影、Dビデオ、YouTube、NET検索なのですが、娘がDビデオなどの動画が好きなので大きめのミニタブがいいかなぁとも思っているのですが、悩んでいます。 ミニタブをメインで使用して、イヤホンも使わず、スマホのように耳に当てて使用するのは変でしょうか?? また、皆さんが使用されていて、この他にも良い機種があったら教えてください。 よろしくお願いします。 防水で、出来れば防塵も付いてればもっと良いなぁと思っています。 もしミニタブに変えたとして、今まで使用していたゲームなども引き続き使えるようになるのでしょうか??

  • 悪意があるのでしょうか・・・

    皆さんならどうするかを含めご回答いただけると幸いです。 親しい友人をAさんとして、その元彼もしくは元彼女が、Aさんの知り合い(両者とも今では会うこともない状態)と付き合っていると知った場合、Aさんにわざわざそのことを伝えますか? 昨日、遊びに来た友人が私の手痛い過去の恋愛を知っているにも関わらず、その彼が今、私の後輩と付き合っているということを満面の笑みで知らせてきました。 おもしろい話題を出したつもりだったのでしょうか。 正直人格を疑ってしまいました。 彼とは4年前に別れています。 いろいろあり、お互いとても傷ついての別れでした。 友人はそれを知っています。 なお、私は今結婚してこどももいます。 皆さんだったら黙っていますか?話しますか? あえて話してくれなければ、私は知ることもなく、変わらぬ毎日を送れたのにな・・・と、思っています。 もう過去の話だし、平気と思われたのでしょうか。

  • 外食中にスマホゲームを始める友人

    よくスマホゲームをされる方に質問です。 私のある友人は、私と外食や遊びに行っている最中、 会話の途切れた間に、パズドラをやり始めます。 複数人でいる時も、二人で居る時もです。 友人とは気心が知れた間柄ですし、 ゲームを始める前には大抵やっても良いかと了解を取ってくれます。 スマホゲームを一切やらない私は、その間終わるまで黙って 一人で過ごしていますが、その時間自体が苦痛と言う訳ではありません。 だから、ダメだという事も無く、毎回いいよと言っています。 ただその一方で、 良い大人が外出先で、誰かと同席している時にゲームをする、 という状態は常識的ではない気がして、 友人として注意すべきだろうかとも思ってしまいます。 私は、もともとメールなど頻繁にするタイプではないからか 誰かと話をする席では、例え友達相手であっても 出来るだけ携帯は弄らない、 仕事で緊急連絡が入る恐れでもないかぎりは、 テーブルの上に携帯を置くことも、ちょっと失礼だという感覚です。 長くなりましたが、本題です。 よくスマホゲームをされる皆さんは、 普段、ご友人と過ごしている時、どのようにされていますか?

専門家に質問してみよう