生命保険の問題シーンとは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険会社のドラマで、勝部さん扮する役員が、主人公に契約違反の疑いを打診するシーンが登場。
  • 契約者が指定の条件に該当した場合、知らせるのが必要なのに、それを隠して契約した疑いが浮かんでくる。
  • この行為は生命保険契約においてどのような行為なのか、疑いが生じる状況を問うている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険、この行為は、何と言うか…?

今回、「つい先日、地元大阪方面のローカル単位だが、テレビ大阪が、再放送してた。 俳優の小林稔侍さんが、「とある、生命保険会社の1営業所で、セールスレディを接待する仕事を、担当してる。 しかし、その昔、本社の調査部で勤務してた、不正な契約や給付を特定する、 凄腕の調査員で、勝部演之さん扮する、元上司兼調査部の担当役員は、その腕を買ってる」設定による、主人公役として主演した、TBSテレビ系列の2時間ドラマで、ほぼ最初に登場したシーンから」ですが、質問します。 問題のシーンは… 「本社で勤務してる、勝部さん扮する役員から、呼び出しの電話を受けた、小林さん扮する主人公は、本社の役員室を訪ねた。 そして、勝部さん扮する役員から、「実は、島根県を担当する、松江支社が担当してる、ある契約の契約者が、ガンで亡くなって、その家族から、保険金の給付申請あった。 ひとまず、調査したら、「指定の条件に、該当したら、契約時に知らせて貰うのが、必要になる」条件のある、生命保険だが、どうもある条件が該当するのに、その事を隠して違反し、ウチの会社と契約した疑いが、急に浮かんで来たので、現在給付申請自体は、保留にしてる。 君すまないが、松江支社へ出張して、調査してくれないか? ただ、一人だけでは不安だと思うので、本社の調査部より、一人同行させるから、羽田空港で、合流してくれないか? 例によって、今回の君の出張は名目上、「松江支社で、セールスレディを、接待して貰う為」として、君の営業所での上司には、知らせるから…? 」的な内容で、打診兼指示を受けた」シーンに、なります。 因みに私は、個人で加入 して、保険料を払う保険としては、実質健康保険以外では、 生命保険会社による、ガン保険等、各種生命保険には全く、加入してません。 損害保険会社(損保会社)だと、各種交通事故関係の保険なら、地元の市が実施してた、「掛け捨てだが、安い保険料で、交通事故で、現場はどの市区町村でも構わないが、何かしらケガしたり、亡くなったりすれば、保険金が給付されるが、その保険金の給付については、提携先の損害保険会社に、委託してた」交通傷害 保険なら、地元の市役所経由により、個人で加入して、保険料を払ってました。 ですが、この交通傷害保険が、約10年程前に廃止された為、それ以降は、全く個人としては、各種交通事故関係の保険に、加入し払ってません。 そこで、質問したいのは… 「問題のテレビドラマで、登場した。 勝部さん扮する、調査部担当の役員が、本社の自分の役員室に、呼び出した小林さん扮する主人公へ、「ある契約だが、契約者は、指定の条件に該当したなら、知らせて貰うのが必要なのに、その事を知らせずに違反して、ウチの会社と契約した疑いが、急に浮かんだ」的な内容で、必要な調査する様、打診兼指示したシーン。 これは、生命保険会社の契約時の決まりで言えば、契約者イドは、何と言う行為で、違反して疑いあったか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

告知義務違反です。生命保険ですので既往症や何かしら体の事について契約時に聞かれるのですが、そのことについて契約者本人が知っていたにもかかわらず、保険会社に知らせずに契約した可能性があるために調査するという事案です。

80568410
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます。 「詳しく、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

告知義務違反。