• ベストアンサー

地球内部の核分裂での放射線は人類に影響ないの?

地球内部では、ウランやトリウムなど核分裂を起こしていると教わりました。地表の人類にはその放射線などは影響ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.6

 半減期を御存じだと思います。自然核崩壊を起こして放射性物質の量が減って行く現象ですが、逆算して考えると、地球誕生初期には凄まじい量の放射性物質が存在したことになり、地球上の金属や岩石などの30%は放射性物質だったと考えられています。地球は放射性物質の塊から始まった惑星なのです。  大量の放射性物質が存在している環境で生物が誕生し、進化を続けて来たわけで、生物の中には強い放射線を浴びても正常に細胞分裂が出来る種類も存在します。  人間の細胞は放射線に弱く、僅かな放射線でも異常を起こすことがあります。地球上の放射線量が減少したのに適応して進化が進んだ結果のようです。  原始的な生物ほど放射線に強く、高等生物ほど放射線に弱いのは、地球上の放射線量が歴史的に減少して来た結果、起こっているもののようです。  地球内部には大量の放射性物質が残っていますが、地上にはほとんど残っていません。火山の噴火などで噴き出した溶岩には、放射線量が多少多いものもありますが、それほど強い影響はありません。  ところが、原子炉や核兵器などで作り出される人工放射性物質は比較的半減期が長く、放射線量が異常に強い元素があって、それが深刻な問題を生んでいます。原発事故で放出された放射性物質が危険だと言われるのは、その為です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#218186
noname#218186
回答No.7

地球の物は 全て 使い方を間違えると とんでもなく恐ろしい物になる・・ けれど 使い方 使用量を上手く調節する事で 人間に役立つ物になる・・ 薬だって 量を変えれば毒になる・・ 放射線だってレントゲンや原発等に役立つから存在する・・ 影響のある無しは 人間の使い方次第

回答No.5

全ては被爆の度合いによります。 度合いが高いとは… (1)距離が近い場合 地上での核爆発は、放射性物質が粉塵となって空中に飛散します。そうなれば体に付着したり、呼吸や飲食によって体内に取り込まれます。が、地球内部での核反応であれば、人体への影響はありません。地表まで届かないからです。 (2)一ヶ所に大量に集まっている場合 自然界では放射性物質の濃度は非常に低く、原子同士がバラバラに散在しています。それぞれの原子が放射線を出したとしても、濃度はとても低いのです。原発などで使用する核物質は、大量の土から放射性物質だけを濃縮した形で作られます。この点は鉄や金銀などの金属と同じ理屈です。 (3)被曝の時間 自然界でも放射線の数値の高い場所がありますが、それが原因で健康被害が出るようなデータはありません。むしろ健康に良いとのデータがあるくらいなので心配はありません。 ただ、ウランの採掘場所や、花崗岩などの採石所では地表の作業員が被爆することが知られています。あまりにも労働が長期間に及ぶ場合は影響があるかも知れませんが、この場合でも具体的な健康被害は報告されていないようです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 地球内部で起きているものに関しては、地表との間に何kmもの厚さの岩石の層が存在していますから、放射線の大部分はその岩石に遮られて地表まで届く事はありません。  中にはニュートリノの様に、それだけの厚さの岩石をも透過して来る様な飛び抜けて透過力が強い放射線もありますが、その様な種類の放射線の透過力が強いのは、物質と相互作用をする事が殆ど無いからであり、その様な種類の放射線であれば例え人間が浴びたとしても、その放射線は人体を構成している物質とは何も反応をしないでただ単に素通りするだけなのですから、人間には何の影響もありません。  只、マグマなどの様に地球内部から地表に出て来た物質にもウランやトリウム、それにカリウム40などと言った放射性物質は含まれています。  そのため玄武岩や安山岩、流紋岩、花崗岩、等々の火成岩にも放射性物質は含まれており、そういった火成岩が多い場所や、火成岩を含んだコンクリートが大量に存在している場所では放射線量が多くなります。  そういった場所では僅かながら影響はあります。  尤も、岩石に含まれている放射性物質の量は極僅かなものに過ぎませんから、その放射能による影響も又極僅かなものに過ぎませんので、気にするほどのものではありません。  その様な極僅かな影響を気にする事によって生じる精神的なストレスの方が、よっぽど健康に対して悪い影響を与えますから、地球内部の放射性物質や、火成岩に含まれている放射性物質の事は"気を付けないようにした方が"健康的に過ごせます。  又、人体にはカリウムと言うミネラルが必要不可欠で、当然、人体にはカリウムが含まれていますが、このカリウムの0.0117%はカリウム40という放射性同位体ですので、人間の身体は元々僅かながら放射線を発しています。  又、食物や人間の身体には炭素が含まれていますが、この炭素の0.00000000012%は炭素14という放射性同位体ですので、人間の身体は元々僅かながら放射線を発しています。  ですから、あまりにも弱い放射線についてまであれこれ気にしても意味がありません。  そういった極僅かな放射線が存在している所で暮らしているのが自然な事なのです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

宇宙で放射線の影響がない場所はありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

そういうのを「バックグラウンド(環境)放射線」と言います。 http://www.rerf.or.jp/glossary/backgrou.htm https://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A-602392 私たち、どこにいても放射線は常時一定量浴びているんですよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

 多少の放射線ならほとんど大丈夫。というか、地球が出来て以来ずっと自然放射線はあったのだから、ほんのわずかの放射線でも致命的な影響うけるようならとっくに絶滅してる。ある程度の耐性をもった生物種だけが生き残った。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ地球内部の熱は核分裂の熱なのですか

    地球内部の熱は核分裂によって発生した熱だと言われていますが、どんな根拠でそのように考えられるのでしょうか。 上部マントルは超塩基性岩でできていると思いますが、超塩基性岩には特に放射性元素が多いわけではないですよね。地殻には花崗岩や砂岩が最も普遍的に分布しますが、超塩基性岩の放射性元素の含有率は花崗岩や砂岩のそれとだいたい同じですよね。だとすると、超塩基性岩ではつまり上部マントルでは核分裂の熱はそれほどたくさんは発生しないのではないかと思います。 下部マントルと地核には、上部マントルや地殻に比べて多くの放射性元素が含まれているのでしょうか。もし含まれているのなら地球内部の熱は核分裂によって発生した熱だというのは分かるのですが、それなら下部マントルと地核に放射性元素がたくさん含まれているとする根拠は何でしょうか。 地球内部の熱を人間が感じることのできる主なものは溶岩の噴出や温泉ですが、溶岩や温泉水には放射性元素やその崩壊生成物が多く含まれているわけではないですよね。ということは、地球内部の熱が核分裂によって発生したものだとする考え方を溶岩や温泉水は否定しているように思えるのですが。 それとも、マントルや地殻の放射性元素の含有率は花崗岩や砂岩のそれとほぼ同じであっても(つまり、放射性元素の含有率は小さくても)、地球内部には核分裂の熱が溜まることに、計算上、なるのでしょうか。素人の感覚的にはとても溜まるとは思えないのですが...。 地球内部の熱は核分裂によって発生した熱だと言われていますが、どんな根拠でそのように考えられるのでしょうか。

  • 地球内部の核について

    地球内部の核運動が停止するとどの様な影響を及ぼしますか?

  • 核分裂の放射線について

    福島原発の放射線漏れが問題になっています。 原子力発電はウラン235の原子核に中性子が1個当たると2種類の原子核に分裂し 同時にガンマ線、中性子2~3個、質量欠損相当のエネルギー200MeVが放出され この質量欠損相当のエネルギーを利用し蒸気を発生させてタービンを回し発電してると 以前習った事があります。 そこで本題ですが、今放射線漏れが問題になっています。 何μシーベルト漏れたがこれは普段レントゲン等で浴びている放射線程度・・・。 などとよく聞きます。レントゲンはX線、この放射線漏れはガンマ線であるのに 比較してよいのでしょうか? 自分の中ではガンマ線の方がが遥かに危険と認識しているのですが・・・。 お手数ですがご教授ください。

  • ウランの核分裂

    ウランの核分裂について教えてください。また、もしウランが2つでなく3つの同じ大きさの破片に分裂するとしたら、放出されるエネルギーはどう変わるのでしょうか。知っている方は教えてください。出来るだけ早く回答いただけたら嬉しいです。

  • ウランの核分裂でプルトニウムができるのはなぜ?

    ウランの核分裂でプルトニウムができると記述されていました。核分裂で使われるのはウラン235です。なぜ分裂して質量数が4も大きいプルトミウム239ができるのですか?

  • 半減期と核分裂

    放射性物質の放射能は内部で(核分裂による)崩壊が起こっている結果だと理解しています。 自然放射能というとおり、特に人為的な物理作用を施さなくてもこの作用はあるようです。 極短期間に半減期を迎えるものがあれば、プルトニウムなどのように非常に長い半減期を持つものもあります。ひとつの原子に着目すれば、それぞれにタイマーが内蔵されているように時間が来れば自己分裂するように思えます。この分裂作用はなにによっておこるのでしょうか。内部の問題ではなく、たまたま外部から飛んでくるエネルギー的なものによって分裂するのでしょうか。それにしては各物質によって決まった定数があるのが分かり難いです。 素人ですので、分かりやすく教えてください。

  • 原子炉崩壊物質、核分裂物質、原子炉焼却灰、放射性

    物質、死の灰、高濃度核分裂物質、低濃度核分裂物質、核分裂化合物、放射性元素、放射能、 放射線、揮発性核反応物質、こんなに有ったらさっぱり分かりません。 いま日本を飛びかってるのは、この中でどれですか。ヤッパリ原子炉内部物質の死の灰ですか。

  • 核分裂?

    東京電力が、会見を開き福島原発2号機で起きているであろうとされる【核分裂】ですが、言葉だけは、当方のようなアホでも聞いた事はありますが、【核分裂】とは一体どのようなものなのでしょうか?既に大量にばら撒かれたであろう放射能以外で、こうもまた騒ぐという事は、何かとんでもない事が起こっているのでしょうか?それにしても東京でしたか?あちこちで放射能が観測されています。言い方は悪いのですが、棚からボタ餅のようなもので、日本全国各地で計れば恐ろしい結果になるのではないでしょうか?

  • 原子核はなぜ分裂しないのですか

    電子同士、陽子同士は普通は反発しあうと教えいていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7407552.html それなのに、ウランなど特別なものを除いては、原子核はなぜ分裂しないのですか。

  • 人類と核は共存できないのですか?

    ヒロシマやナガサキでの反核運動などで、 「人類と核は共存できない」という言葉がありますが、 福島原発事故のときにも、原発反対に使われていました。 反核運動での「核」とは、「核兵器」のことだと思いますが、 原発事故の場合には、「核分裂性物質」の意味になるのでしょうか? あるいは「核分裂性物質を利用した原子力発電」かもしれませんが、 言葉の意味がよく分からず、賛成も反対もできません。 ところで、人類と核はどうして共存できないのですか? 核兵器は廃絶して欲しいです。原発も無いほうがいいいです。 でも、なぜそれほど「核」が特別なのですか? ほかにも大量破壊兵器はあるのに・・・ここが分かりません。 原発の事故でも被曝の問題が大きいですが、 環境汚染とか人体への被害は、他にも公害や農薬など たくさんあると思うのに、放射能だけが特別な理由は何ですか? 私は脱原発を支持しています。 いろんな本も読みましたが、どれも「核(原子力)は危険」が前提で、 その理由は分かりますが、「核」だけ特別な理由がわかりません。 ぜひご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。