• 締切済み

support@symantec.comからの添付メールは何?

本日15時過ぎに、以下のメールが届いたのですが何なんでしょうか? 完全にウィルスだと思っていいでしょうか? 一応、symantecサイトでこのような情報がないか確めましたが触れられていませんでした。 製品を使用しておらずIDなんか持っていないため、サポートメールフォームも使用できなかったのでコチラでお伺いすることをご了承ください。 ----------------------------------------------- 受信日時: 2004/07/06 15:13 送信者: support@symantec.com 件名: Re: Submit a Virus Sample 内容: The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. Sincerly, Robert Ferrew 添付ファイル:(ソースより引用) Content-Type: application/octet-stream; name="datfiles_●●●.txt.exe" Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: attachment; filename="datfiles_●●●.txt.exe" ------------------------------------------------ 送られてきたのは私の使用しているプロバイダのメールアドレスで、●●●の部分はそのメールアドレスのアカウント部分です。

みんなの回答

回答No.1

NetSkyと呼ばれるウィルス(ワーム)の亜種だと思われます。 細かいことまでは確認していませんが、参考URLにあるものが、sakura_k26様の例とかなり近く、これではないか、と思います。 とりあえず、そのメールは削除して、念のためSymantecなどのサイトでオンラインスキャンを実施することをお勧めします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.p@mm.html
sakura_k26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLの方にもバッチリ載ってましたね。じっくり調べもせず失礼しました。 さっそくオンラインスキャンしておきます。 とても参考になりました。感謝いたします!