• 締切済み

離婚後

離婚後、子供に会いに家に行くのは一般的な事ですか? その時元妻も一緒に居ますか? また会う頻度はどのくらいでしょうか?

noname#218927
noname#218927

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 父親と母親の事情によって違うと思います。例えば父親が東京、母親が離婚後、遠方の実家に戻り、子どもが幼稚園児であれば逢いに行くしかないでしょう。元妻が同席するのか、合う頻度も離婚時の取り決めによるでしょう。  離婚予定なのか離婚後なのか不明ですけど、二人で話し合って、合意事項を書面にして署名捺印されればいいです。  

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

当然、貴方が親なのですから自分の子供に会いに行くことは自然なことです。子供が小さければ、別れた奥さまは付いてくるとは思いますが、元妻に会うのが気まずければ、そこは話し合って貴方が子供との時間を過ごされ、後で元妻が子供を迎えに来るとか、そこは事前に話し合いされた方が良いと思います。お子様が小さければ月1回が普通でしょう。またお子様の意向も大いに汲んで上げるべきです。

関連するQ&A

  • 離婚後の年賀状送付について

    今年、協議離婚をし、元妻と子供(1歳2ヶ月)は、元妻の親元に帰り生活をしています。 親権は私も取りかったのですが、弁護士に相談したところ、99%無理と言われたため、 勝ち目が無い裁判をしても仕方がないと思ったので、苦渋の決断でしたが、 親権は元妻に渡す事にして、今後、中途半端に子供に会う方が子供にとっても良くないと、 その時は考えた為、今後の面接交渉権も一切無しにしました。 今では、子供に会えない辛さ、苦しみが、離婚時に想像していた以上なので、 子供の事を毎日考えてしまうのですが、一度決断した事なので、仕方がないと思っています。 元妻の両親、元妻の祖父母には、結婚中には大変お世話になり、今でも、悪い印象は持っていないのですが、 離婚して、既に他人になっている状況で、年賀状を送るべきが否かで悩んでおります。 離婚した場合、一般的には、元妻の両親、元妻の祖父母には、年賀状を送るべきではないのでしょうか? また、妻に対しても、年賀状を送るべきではないのでしょうか? 私としましては、元妻、元妻の両親、元妻の祖父母とは他人になってしまいましたが、 子供の父親であることには、変わりないと思っていますので、 結婚中にお世話になったお礼も含めて、年賀状くらいは送付したいと思っています。 一般的にはどうすべきか(どうされているのか)アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 離婚しますが してやられそうです

    私 35歳 元妻 40歳 子 7歳 住宅 持ち家ローンあり 離婚理由 性格の不一致により喧嘩が絶えず 別離を決断 離婚条件 慰謝料お互いなし 親権 元妻 住宅ローン 私が払い続ける 財産分与 私 預金 妻 車 離婚後の住居 私 いずれ出て行く 最短子供が高学年になったら出て行く 元妻と子供 今の家(私がローンを支払っている家) 困っていること 離婚後、私がいまの家を出たのち、元妻は 両親を呼び同居するとのこと 私の考え 小さい人間と言われるでしょうが、私は 元妻と子供の住居を担保する事はやぶさかではありませんが もともと相手両親とは合わず嫌悪感を抱いていました その相手両親の住居を担保する義理はなく 頭に来ています。もちろん子供ことを考えると 良い話かもしれませんが、そこまで人間ができていませんし そもそも子供の最善を選ぶなら離婚はしていません。 ご教授頂きたいこと 相手両親を住まわせない方法をお教えください。

  • 離婚したけど。

    去年、苦しみながらの離婚をしました。離婚の原因になったのは、俺の出会い系のメールにあります。元妻とはセックスも嫌われ、他に元妻側の親のこととの悩みと妻の実家に頻繁に帰ること、子供が2人居ましたが、家に居るより実家に帰っていることが多く、俺の親にも気まずい関係でした。相談相手もなく元妻に言っても自分のことしか考えてくれない状態でサイトに逃げてしまいました。実際会ったこともないのですが、何回も繰り返してしまった。耐え切れなかったのです。それで嫌いでもない元妻と離婚したのです。どうしてかというと子供と会えないの耐え切れなかったのです。和解して別れ子供と会わせるという約束も元妻の言いなりにならないと会えない始末で。悩んでいます。助けて。

  • 離婚後の養育費や親権について

    まず、離婚した弟の現状について説明します。  ●離婚したのは数年前で、裁判や調停などはしていません。  ●離婚理由は、元妻のお金遣いの荒さです。  ●家を新築して間もなく離婚し、家と子供(1人)は妻のものとなりました。   ●慰謝料は無しでしたが、家のローンや光熱費と養育費で月10万程支払っています。  ●弟の収入はごく一般的なサラリーマンの年収で、元妻はパート勤務しかしていません。  ●度々、家の修繕費を支払っています。(今請求されているのは、お風呂の修理代30万) 月10万程の支払いについては、収入からすると高いのですが、パート勤務の元妻の収入でまともに一軒家で生活出来る訳もない為、減額して子供に不憫な思いをさせたくないことや、いずれは子供の財産になることから、納得して支払っています。 その弟がもーすぐ再婚する事になりました。新しい奥さんの為にも、きちんと法律的にも納得した形にしたいと思っています。 まず、  1. 修繕費について、支払いを拒否すると恐喝まがいの事を言われるので、何か法律の力で支払わなくても良いように出来ないでしょうか?  2. 噂なのですが元妻がその家に男の人を連れ込んで半同棲みたいにしていると聞きました。そうなると子供が可哀そうで、今更ですが親権を取る事は出来ないでしょうか?新しい奥さんも、その子供を育てたいと言ってくれています。  3. そんな生活の家の光熱費を支払う事に疑問を感じていますが、元妻に言っても聞き入れてはくれません。 弁護士さんへの相談も検討していますが、何か他に良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離婚して半年になります。

    離婚して半年になります。 6才の女の子がいまして、毎土曜日に面会します。 離婚した今も子供は私に懐いてくれてます。 離婚の原因は、仕事の関係で家を空けることが多く、淋しさから私に対する気持ちが無くなったとのことでしたが、実は離婚前から男性がいました。元妻に淋しい思いをさせたので責めても仕方ありません。 ただ最近元奥さんからよく電話が来ます。 離婚…子供はパパっ子だったから、もっと我慢するべきだったとか… 子供の事考えてたつもりが今考えると自分中心で考えていたとか… 毎週会ってるパパが居るのに、自分の感情で同棲(離婚前から付合っていた男)して子供を不安定にさせて申し訳ないとか… 男と一緒に住んでみて付合ってる時との違いがあり、別れて違う場所に住むとまた子供を不安定にさせるからこのまま我慢して生活したほうがいいのかと… 元奥さんと似たような経験をお持ちの方、今、進行形の方、元妻・子供にとっていい方法とは何でしょうか? 今週末に元妻・子供に会いますので皆様のご意見も参考させて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 離婚後も同じ職場

    離婚後も同じ職場 私と元妻は離婚して1年たつ今も同じ職場です。部署が違うので毎日、顔を合わせるわけではありません。週に1・2度。あとは慰安旅行と忘年会です。離婚の原因は、お互いに、いっぱいありますが最終的な原因は元妻の不倫でした。どうしても許す事が出来なかったので、子供の事や色々な話し合いを重ねた末、離婚しました。何故、今も同じ会社かと言いますと私の父が経営している会社で結婚当初から元妻が経理全般を1人でしていたので、離婚時に元妻が退職する・・・と申し出たのを私の父が辞められるのは困ると反対しました。 新しい人を入れるつもりもないようです。会社の大事な内情全てを元妻が知っているので父は辞められるのは困るの一点張りで、元妻に対し引き止めるために「お前が不倫して離婚したんだから、我慢するのも人の道だし罪の償いだ!」と言い結果 元妻を四方八方ふさがりにしています。しかし会社に居れば社宅の家賃もいらないし車も与えているし、給料もいいので元妻も 安定しているので、まだ働いている現状です。私は、どうしても裏切った元妻をいまだに許せず顔を見るたびに思い出し腹も立ちますし周りの手前もあり、辞めさそうか悩んでいますが元妻が子供を育てて行くので30代後半で2人の子供をかかえて社会にほりだすのも、正直、心が痛むのです。質問の内容ですが離婚した夫婦が同じ職場と言う方がみなさまの周りにいますか?どんなふうに接していますか?仕事と割り切ってますか?私は割り切ってるつもりですが長年一緒に暮らした女なんで色々な感情の中、 単に避けてしまいます。。。いずれ私が世代交代で継ぐ事になるのですが、私が社長になれば元妻もさすがに居ずらくなるでしょうが・・元妻は離婚後、会社内では小さくなっています。周りの社員達も一切その事には、触れていないようです。

  • 離婚を経験、または離婚を検討中の男性にお聞きします

    離婚後、子供を妻が引き取ったとして、 元妻が嫌がらせをして、元旦那に子供を合わせない、というケースがよくあるそうですが、 そういう場合、 子供に会うためなら、元妻とよりを戻して形だけでも元の生活に戻る事が出来ますか? また、子供には会いたいが、元妻には会いたくない、という気持ちはありますか? 離婚後の、子供に対する気持ちと、元妻に対する気持ちがそれぞれどんなものか教えて下さい。

  • 離婚を強要され離婚になりました。

    私には妻とこどもがいました。 ある日、預金が貯まったのでマイホームを購入する話をしたころから元妻の兄弟から急に離婚を迫られました。この預金を狙った詐欺です。 元妻の兄弟と知人を使い脅しをして離婚金を狙ってきました。 暴力団の名前を語り、離婚しないと殺すや子供に合わせないなど言われ、元妻と隔離され、しまいには預金通帳を見せろと脅され、見せると預金を仮差押までしてきました。 その直後、離婚裁判が始まりました。 その後、この暴力団や殺すと言われたことや家族との隔離で病気(うつ病)になり、会社を休みました。 さらには子供との面接の妨害や突然家に現れて、ドアを殴る蹴るの暴行。 他には私が家に帰るのを待ち伏せし、車を降りた直後、吠える犬と一緒に現れ、友人が大けがをしました。 警察には言ってません。 その後、離婚の裁判になり和解という形で元妻には1000万円近い金を取られました。 その後、この暴力団と言っている兄弟の住所が分かったので民事訴訟をしてます。 (1)家族を崩壊させられたこと (2)離婚に追いやられたこと (3)ドアの破損の請求 (4)病気にさせられた損害 (5)面接の妨害 (6)元妻やこどもたちへの洗脳 です。 こちらが和解しているとその脅しが離婚に追いやられた原因として損害賠償をとることは可能でしょうか? また、訴訟が初めてで、どうそればよいか分かりません。 時効前に内容証明で損害金の請求を500万円求めてます。 まず、損害賠償を取ることは可能でしょうか? どうか助けて下さい。

  • 離婚後の戸籍

    離婚後の戸籍について質問したいのですが。 離婚後、元妻が子供の親権者になり、子供は元妻の旧性なのですが、元妻が結婚しているかどうか、子供の戸籍で確認できたりするのですか?安否も確認できるのですか? もしできるのであれば、方法を教えていただきたいのですが。 (連絡取り合う事はできない状況です) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう