彼女の父親との問題、挨拶後の婚約指輪購入について困惑

このQ&Aのポイント
  • 先日将来結婚を考えている彼女の両親に挨拶に伺ったが、父親が婚約指輪の購入を問題視している。
  • 彼女の父親からは、初対面の後に指輪を買いに行く行為は問題だったのではないかと疑問視されている。
  • 彼女の父親との次回の会話でどう接すれば良いかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の父親との

かなり長文ですが困っているので、宜しくお願いします。 先日将来結婚を考えている彼女の両親に他県まで挨拶に伺いました。 彼女の両親とは初対面だったのですが、挨拶は終えることができました。 問題はその後で、次の日に婚約指輪を彼女と見に行き、気に入ったものがあったので購入しました。(指輪はまだ手元にありません。)私はそのまま地元に帰ったのですが、実家に残った彼女が父親に指輪のことを伝えると、 (1)初対面の後に指輪を買いに行くとはどう行くことか? (2)それならば結婚を前提にという挨拶があってもよかったのではないか(私が挨拶に伺った際にはそのことは伝えていませんでした。) と、怒っているわけではないようなのですがきつめに言われたそうです。 私としては (1)彼女が気に入った指輪を買ってあげたかった (2)プロポーズの際に婚約指輪をあげたかった (3)自分の地元より都会である彼女の実家に来た際に指輪を選びたかったという気持ちです。 もちろん彼女の父親が言うことはもっともであり、当然の反応だとは思います。 ただ、おそらく次回会うときにはプロポーズをした後になると思うのですが、その時にどう接すればいいのかかわりません。まず何から話して、どう話をもってけばよいのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>おそらく次回会うときにはプロポーズをした後 まだプロポーズをしていなかったのか?それはダメだよ。 例外としては、彼女に内緒で指輪を買っておき、プロポーズのときに指輪を提示する。よくあるドラマの1シーンだな。 彼女のお父さんの言う事はもっともだ。行動の順番を正しくできない男は信用できないって思っている。 なぜ彼女のお父さんに「結婚前提である」と一言でも言わなかった?正当な理由があるならそれを説明する義務はあるし、やましい理由があって説明したくないのなら、そもそも彼女の親に挨拶しに行くべきではなかったと思うよ。 次回会うときはひたすら謝罪するしかないな。謝罪もできないようなら、この先彼女との結婚はありえないと思う。

moco4995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。省みると自分でも何故その一言が言えなかったのか、と後悔しています。やましい気持ちなどはないのでプロポーズの前にもう一度お会いして、謝罪と結婚前提であるということをお伝えしてこようと思います。 回答を読んでいて、確かにそうだなぁと改めて反省しました。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

彼女のお父さんにちゃんと理解してもらうことは、今後のあなたの生活を考える上でとっても大事だと思います。 あなたが自分の子供を持てば簡単にわかることですが、今はわからないと思いますので、とにかくお父さんに誠意を尽くすことです。 え?そこまで?って思うことでも、たとえば彼女がそこまでしなくてもいいよ。 といっても、あなたはお父さんに自分のできる限りを見せましょう。 今回のことであれば、 もう一度30分でいいので、玄関先でも結構ですのでお邪魔してよろしいでしょうか? と電話をかけるなどして許可をもらいます 先日は結婚を前提におつきあいを望んでいるのにもかかわらず、初対面でうまくおつたえできませんですみませんでした。 ご両親にお会いして私自身、本気で自覚をもってxxxさん(彼女)と結婚したいと思い、 まだ彼女には正式にプロポーズをしておりませんが、指輪をみてもらいたくお店に誘いました。順序が逆になっているのは大変申し訳ありません。 理由は、彼女に一生気に入った指輪をしてもらいたいので、内緒でプロポーズの時に指輪を買っていって渡すということができませんでした。 またプロポーズをして了解を得ていないのでご両親に娘さんと結婚させてくださいと言うわけにも行かないと思い、前日のような挨拶、そして指輪の購入となりました。 本来であれば、xxxの了承をえたのち、ご両親におつきあいのご了承をえ、その上でポロポーズ、指輪の購入と考えるべきでしたが、どうしてもxxxさんのプロポーズでの喜ぶ顔がみたくて、このような大変失礼な順番になりました 本日は、このことについてお詫びを申し上げたくて参りました。 許していただけないほどのご無礼をいたしましたが、xxxさんを思ってのことということだけお伝えしたく。またそれだけでは許されないことがあると言うことも身をもって学びました。 申し訳ありません。 という謝罪をしてきたら?って思います?友達のとの約束とか、ちょっとした仕事はキャンセルです。 彼女のために30分を作れない男。彼女のために頭を下げられない男は、彼女を本当の意味で幸せにはできないよ。 がんばれー 本当に強い男は、必要なときに謝れる男だよ。

moco4995
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。自分でもどうすればよいのか全くわからなかったのでとても助かります。もう一度お会いしてしっかり謝罪と今後の気持ちを伝えてこようと思います。