• ベストアンサー

溶けたプラスティックをなんとかしたい

レンジの魚焼き器の排気口の部分にプラスティックを置いていまして写真の様な有様になってしまいました。 どうにか溶かして取る方法はあるでしょうか? 140度の耐熱性のプラスティックだったと思います。。。 馬鹿です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.3

熱で溶けたのなら同じ位の熱で溶けるのですが厄介ですよね。 trytobe さんの答えに補足する形にはなると思うのですが、 >塗料の薄め液 溶剤の事ですね。アセトンが入ってる物の事だとは思うのですが、 溶けたプラスティックの元だった物品によっては溶けにくいで注意です。 ハンダゴテやバーナーや長い口の着火マン等で該当の部分を熱して溶かしたりする方法もあるにはあるのですが、網も素手で取り扱わないで出来る様な準備(ニードルニッパーや水の入ったバケツ等)やスペースとかも必要です。挑戦する時には室内ではなく出来るだけ火の用心をしつつ室外でやる事をお勧めします。 事前にニッパーとかヤスリで切ったり削ったりしてやれば熱する部分も少なくて済みますけどね。  後は網自体を買い換える位しかないと思います。販売元のHPで部品注文してくれてれば良いのですが。レンジの販売元+排気口カバーで検索してみて下さい。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 まず、大阪ガスで部品の値段を確認してみます。その上でチャッカマンを使ってやる方法を試してみます。 助かりました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

垂れているプラスチップはニッパーなどで切って良いでしょう。 あとは、ヒートガンやドライヤーで熱して再度熔かして除去する。(厚くなるので要注意) また、その網(金属)が塗装などされていないのであればバーナーなどで焼いてプラスチックを燃やすことも出来ます。

petitcoucou
質問者

お礼

ドライヤーでも大丈夫ですか? 良いこと聞きました。 ありがとうございます!

• heyboy
回答No.2

しょうがないですよ メーカーから部品を交換する しかないです。 無理に取っても匂いも付くから それ以外には方法はありません。

petitcoucou
質問者

お礼

そうですか? 臭いは気にならないかもしれません。 ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

垂れていることから、溶けるタイプのようなので、 塗料の薄め液とそれが入っている金属容器か塗装用の金属の平たい容れ物を持ってきて、そこに漬け込んで、 サランラップかアルミホイルで揮発を抑えるように蓋をする。時々古い歯ブラシでこそぎ落として、ダメならさらに漬け込む、の繰り返し。

petitcoucou
質問者

お礼

塗料とはペンキですか? プラスティックは溶けるのでしょうか? もう少し詳しく教えて下さるとありがたいです。