失恋ってこんなに辛いのですね

このQ&Aのポイント
  • 20男の私が失恋し、その辛さに驚いています。中学生の同級生と再会し、デートを楽しみましたが、告白して断られてしまいました。
  • 彼女には感謝しかなく、友達でいられればと思いましたが、彼女はガードが固く、友達に戻れるかわかりません。
  • しかし、この経験を通じて自分が成長したと感じており、新たな恋を探すべきか再アタックすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋ってこんなに辛いのですね

20男です。 GWなのに親しい友人と合わないものですから、、話をできる場がなくて笑 失恋しました。(人生初) いやぁ辛いですね笑 こんなに辛いとは思いませんでしたよ笑 中のよかった中学生の同級生と久々に再会して意気投合して、いろんな場所にデートにいきました。なばなとか遊園地とかご飯とか沢山。LINEの内容からでも行けると思ったのですがね笑 告白して保留になって10日後くらいに「直接会って返事がしたい」ということで直接会いましたが、「すごく優しくていつもいて楽しいけどずっと友達だと思ってて、恋愛感情とかはなかったです。ごめんなさい」と。まぁ告白したときの相手の表情からすこし察してはいましたが。だけど彼女には感謝しかありません。普通直接会ってまでして断わらないとおもいます笑 だって逆上されたり断った相手の顔見るの辛いじゃないですか。僕ならLINEできっと断っていたとおもいます。彼女には不満何一つありません。僕は彼女が彼女でなくても隣にいてくれるだけで良かったものですからフラれてもまた今までみたいに友達でいられたらいいなと思いましたが、告白した以上今までと同じようには行かないと思います。本当に辛いですね。本気で愛した女性とこんな形で縁を切らないといけないのは。凄くガードが固い女性なのでもう友達に戻ることはできないかも、、こんなんなら告白なんかしなければよかったかなとか思ったりします。 だけど一つだけ言えるのは、告白してしてフラれて、何か成長できたというか、自分が過去にふった女性もこんな気持ちだったんだろうなとか。もっと優しくなろうとか。自分の中で大きくなれたような気もします。友人は1度フラれても再アタックして交際にたどり着けました。もう諦めて新たな恋を探すべきなのか、再アタックすべきなのかわかりません。大学も違うので会えても月1とかです泣 もうどうしたらいいかわかりません。 長文失礼しました。 とにかく誰かに伝えたかったもので笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

理想は、 失恋(失敗)経験なんてせずに、 連勝街道を進んでいく事なのかもしれない。 でも、 それはそれで世界が偏ってしまう。 貴方は今、 人生初の失恋(という名の挫折)、 それを味わう経験を「得よう」としている。 ただね、 貴方の今の辛さには明確に理由がある。 振られたから辛いという単純な感覚じゃない。 辛さの理由は、 ある程度の目途(目算、勝算)があり、 貴方なりに大丈夫だと思って踏み込んだ(告白) それに対しての爆死だから。 その分衝撃が多いんだよ。 手応えはあまり無いけれど、 でも好きになっちゃったからとりあえず言わせて。 その程度の告白なら、 保留されても、その後振られても貴方は納得出来る。 むしろ、 勝手に発情して困らせちゃったのは僕の方だ。 どんな返事であれ、 受け止めてくれた事自体をプラスに捉える事が出来る。 ところが、 貴方はその同級生の彼女との関係、 それに対してかなり「勝算」を持っていた。 仲の良かった同級生。 その時点で少し特別だという(自)意識あり。 そして再会後の意気投合⇒特別感アップ。 その後実際にデートも断られなかった。 まさか再会後に意気投合した彼女が、 デートという言葉さえ使わずに貴方と会っている世界。 貴方には想像し難かった。 貴方は、 個人的に異性としてデートをしているんだ! そう思い込んでいたから。 思い込む貴方目線で言えば・・・ 何度もデートが出来ている時点で、 どんどん異性として彼女のハートを掴んでいる(はず) そういう事になる。 だからこそ、 貴方は意を決して(&自らの気持ちの勢いに任せて) 彼女に対して異性としての告白を選んだ。 ところが・・・ 彼女からの返事は、 まさかの貴方を異性としては見ていません、だった。 貴方と手を繋いだり、 キスをしたり、セックスをするような想像が無い。 無いからこそ、 ガードを選びやすい彼女でさえ、 貴方とは「楽に」遊べていたんだよ。 貴方は、 同級生というアドバンテージはある。 お互い(の昔)を良く知っている分、 ガードの固い彼女でも感覚的にはガードレスに。 そういう感覚で交流出来る貴方は、 無理なく楽しい友達として認識されていた。 貴方に異性としての匂いが「しない」事が、 実は何度も交流出来ていた真実なんだよ。 貴方は、 それなりに異性臭を出しているつもりだった筈。 貴方にとっては「デート」だった訳だから。 ところが、 告白されて顔色を変えた彼女。 その瞬間、 貴方も同じ時間を共有しているようで、 実は全然肌感覚の違う世界があった事に気付いたはず。 異性としての貴方を全然意識していない。 そんな彼女に告白して「初めて」、 彼女は貴方の意識を知り、そしてガードを作った。 恋愛という世界で言えば、 まだ同じスタートラインにも立っていなかった。 貴方の告白って気持ちのゴールじゃない? ゴールしようとしてきた貴方に対して、 まだスタートラインにもなっていない彼女。 当然動揺はあるんだよ。 友達としてのシンプルな交流(仲良し)が、 相手(貴方)はデートになっていて、 恋愛的な加算さえ生んでいたという衝撃。 そもそも衝撃だと感じている時点で、 貴方も自分と彼女との世界の違いを見る筈なんだよ。 貴方のショックの源は、 これだけ仲良し&再会&意気投合&交流があっても、 貴方は彼女から異性として見られていなかった。 その事実(現実)なんだよ。 貴方だって分かるでしょ? 相手を異性的に見れるかどうか? それって直ぐに分かる。 見たいと思える人は直ぐに分かる。 う~んと考えなければいけない相手は、 その時点で恋愛対象にはならない。 彼女から見て貴方は、 異性的に「見たい」存在じゃない。 見たい人は見たいと直に思える(分かる) 見たい相手には、 恋愛的ガードが掛かってぎこちなくなる。 貴方は、 その感覚で言えばカスってもいないんだよ。 いないんだけれど、 貴方は昔の仲良しの余韻を持っていた。 そして再会をし、意気投合した。 その時点で貴方は、 相手からも恋愛的に見られている(見てくれている) その希望的観測で動いてしまった。 現に交流には応じてくれていた。 それは、 単なる昔馴染み(でも再会後の新鮮さ有) その程度の感覚から向き合っていただけなんだ。 興奮した貴方には、 そっちの世界に無理に整理するよりも・・・ 希望的観測で動いていく方が選びやすかった。 貴方は貴方なりに、 自分の感じた部分を信じて動いてみたんだよ。 それ自体に後悔は要らない筈だよ? ただ、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方は今は、 受け手が必要な世界の大切さ(難しさ) それを失恋を通じて感じて(学んで)いる。 彼女には本当に感謝したいよね? 彼女だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 相手からどれだけ熱く思われているか? どれだけ本気の御旗を掲げているか? それってあまり重要じゃない。 受け止められる適量ってあるんだよ。 あくまで、 自分が心地良く感じられる思いであってこそ。 サイズ違いの思いは、 ただ「重い」と感じたり、扱い難いと思われたり。 だからこそ、 しっかり自分たちの関係を見極めて、 受け止める相手側からも世界を見渡せる、 相手から見た自分にも冷静な目を送れる、 そんな心のゆとりって必要なんだよね? 貴方は今、 振られる事で見えなかった世界が見えている。 見たくなかった世界のようで、 実は見ておいた方がこれからの自分の為になる世界。 この景色があるからこそ、 受け手のある、相手が心地良く受け止められる思い。 それが本当に大事なんだ。 貴方は、 今までよりもそう思えるようになっている。 まだ20歳でその感覚を得られた事は大きい。 これからの貴方自身に活かしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手と育んでいくものなんだからね☆

hanshin2014
質問者

お礼

この文章を読んでいて本当に泣きそうになりました。まさしくその通りです。自分も友達以上恋人未満の関係の時から恋人以上の関係になろうとするとき、いわばガキの頃から見てきた彼女を今度は身体の関係として受け止められるのか?そこに疑問を抱くことがしばしありました。彼女ももしかしたら同じ様に考えていたかもしれません。20を超えた恋愛にあって中学の恋愛にないものはやはりそこですから。私もそこに疑問を抱いていたその瞬間彼女のことを恋愛対象としてみることが出来ていなかったかもしれません。しかしその気持ちを信じたくない(好きなんだ)という気持ちが勝った結果告白に至ったのだと思います。質問には書いていませんでしたが彼女のことを中学の時から好きでした。だから余計にそう思ったのかもしれません。今思えばデートを誘う時はいつもこちらから。彼女からLINEで誘いがあったのは少ないです。自分が勝手に描いた青写真を突き進んだ結果だと思います。 ただ私は彼女を愛していたということに後悔はしていません。彼女がいたからこそフラれて視野が広くなった私がいます。私に断りを入れる時本当に言葉を選んで半分泣きながらごめんなさいと言ったので本気で私の事を考えていたと思います。 深呼吸して新たな1歩を踏み出して行きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

おう、次頑張れ。同じ人でも違う人でも惚れて努力して頑張れー。 ところで >GWなのに親しい友人と合わないものですから これは誤字?合わないの?会わないの?

hanshin2014
質問者

お礼

ありがとうございます!! 誤字です笑 会わないです笑

• ta_kuchan
回答No.3

何度も告白・・・・ 成功すれば 良いけどね。 何度も告白すれば本気度が相手に伝わる 事もあるが 何度も告白するって 私個人的には好きという気持が 軽い?(表現が下手ですみません)になってしまうような 気がします。 本気で好きだからこそ 1度しか出来ない  また振られても 告白出来るチャンスというのかな? 気まずい雰囲気じゃないなら可能かもだけど 中々そうはならないと思う。 今まで築いてきた関係が少なからず壊れてしまう 気まずくなっちゃうもんだと思うけど・・・ 何回も告白してOKの場合って 見込みがあるような 振られ方のはずなんだよね。 どうするかは質問者様次第だと思うよ。 自分の性格とか相手の性格とかで違ってくる。 こうすれば大丈夫ってのはないからね。 今の時代 振られた後しつこく?すると 下手すりゃストーカー扱いだから。 後余談だけど・・・・ 極論 何回も告白して仮にOKだった場合なんだけど・・・・ どうせOKするなら最初からOKしとけよ!って思って しまって想いが覚める事もあったりするかも?

hanshin2014
質問者

お礼

最初からOKしとけよ!という気持ちは必ずあると思います笑 ただもう次に進んでいこうかなと思っています!ありがとうございます!!

回答No.2

すごく気持ちの伝わる文章でした。何か参考になることがあればと思います。 私自身も過去に2人、1度振られてから再アタックしてお付き合いしたことがあります。 1人目の方のときに私も質問者様と同じことを思いました。ですが、好きなものは好きなのです。その気持ちを誤魔化しても辛いだけです。そして、この結論に行き当たりました。 「振られたからそこで終わりではないということです」 振られても好きなら、それは本物だと思います。 相手は迷惑かもしれませんが、自分が納得いくまで告白すればいいと思います。恋愛自体、自分勝手なものだと思いますので。 月1でも会えるのはいいじゃないですか。 また気持ちを伝えてもいいじゃないですか。 自分の気持ちを大事にしましょう。 振られても傷ついても、それでもやっぱりあなたが好き。すごく素敵だと私は感じます。 素敵な方に巡り会えたことに感謝しながら 頑張ってください!!!!応援してます。

hanshin2014
質問者

お礼

ありがとうございます!! もし再アタックするのであれば少し時間を空けようかと思います その間自分磨きをして男らしくなってやります!

回答No.1

あなたの辛い気持が、文章から伝わってきます。お辛いでしょうが、未練は男らしくありません。時に流れに心を洗い、洗い晒しになり、味わいが一段と深まった自分を想像しましょう。  妙薬は、口に苦し。失ったものは大きいけれど、未来に得るものは大きいです。過去を振り返らず、涙をそっと隠したあなたは、十分素敵ですよ。