-PR-
解決済み

太陽電池を使って夜間の照明に。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91670
  • 閲覧数455
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

会社の帰り、駐車場までの道がとても暗いのです。
ここはとても田舎で、昼夜関係ない都会とは大違い。
電線をひくのもきびしいんです。
太陽電池で発電した電気をバッテリーに貯めて、夜間2W,3W程度のちいさなマメ電球を照らしたいのですが、どの程度の大きさのパネルと費用がかかるものでしょうか?
どなたか、教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

通販とか、ホームセンター とかで
ガーデニング用品に そう言うのありませんでしたっけ?

ほら、 灯篭みたいな、小さいやつで、太陽電池で夜光るやつ。

ちょっと違うけど、
「ガーデニング 太陽電池」で検索したうちから一つ。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

ちょっと見ただけですが、良さそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 11:54:34
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

昔(約20年前)京セラさんがニッカド電池を4本入れて充電できる、ソーラーバッテリ付き充電器を作っていたのですが、もう作っていないだろうなあ。
取り敢えず
ソーラーパネル
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/SPECIAL/sm3030.html
あと、安定した(安全な)充電をする為にレギュレータ回路が必要になりますが、参照がわかりません。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

簡易なので、十分です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 11:59:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

2,3wなんていわず、もっと強力なものが
1万円弱でたくさん売られていますし、
都内では、道路の中央分離帯を光らすのにも使われています。

パネルは20cm四方もあれば充分ですが
バッテリーを管理する
コントローラにちょっと手間が掛かります。
安定して動作させるのであれば、自作は大変です
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

その程度で十分なんですね。
もうすこし、探してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 11:56:37