• 締切済み

ダブルクリックで開かず、脇に「開く」の文字が出る

ファイルを開く時、時々勝手にダブルクリックができなくなります。シングルクリックでもダブルでも、ファイル脇に「開く」の文字があらわれ、それをクリックしなければファイルが開けません。いったん終了して電源を落としもう一度起動すると直ってるときもあり、直らない時もありで気まぐれです。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「従来の・・」と、設定は変わっていません。何が原因でしょうか。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • hdsz
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

私のパソコンでも同じような現象が起こります。 ちょっと重いソフトを使ってメモリが不足してくるとそうなってしまうようです。 私の場合はメモリを掃除するソフトを使うともとに戻ります。

shivatyann
質問者

お礼

メモリを掃除するソフトですか?今は持っていませんが、ボーナスがでたら考えてみます。本当にありがとうございました。 (でも、この症状があるのは、私のパソコンだけかと思ったら、けっこう他の人にもあるのですね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_k
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私のPCでも同じ現象が時々起きます。 原因は分かりませんが、大抵適当な所を右クリック していると直ります。 再起動まではしたことが無いので同じかどうかは分 かりませんがお験しください。

shivatyann
質問者

お礼

ありがとうございます。「適当な所を右クリック」しても、前出の通り やってみても変わらなかったのですが、何度か繰り返せばよいのでしょうか?今度やってみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

ちょっと的外れ?かもしれませんが、良く似た症状が以前に出たことがありました。 それは、マウスの左側のボタンが接触不良を起こしてしまい、左クリックでメニューが出るというものでした。 もちろんマウス交換で治りましたので、余ったマウスで試してみてはどうでしょうか?

shivatyann
質問者

お礼

そうでしたか!マウスが悪いとは考えてもみませんでした。余分なマウスを持っていないので、なんとかしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

なぜか反対側のクリックになっているようです。 対処法 コントロールパネル-マウス 「右きき」「左きき」いつも使わないほうを選び適用してから、 いつも使うほうを選び(ボタンはいつもと反対です)適用すると、 直ると思います。

shivatyann
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。私の説明不足でしたが、右クリックでも同じ症状だったのです。でも左右が逆になる事もあるのですね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダブルクリックが使えなくなってしまいました

    WIN98でUSB接続のマウスを使用していますが、ファイルを開くときにダブルクリックがきかなくなってしまいました。仕方なく現在は右クリックから開くを選択しています。フォルダオプションの設定ではカスタム設定で、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にしております。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 一回のクリックでダブルクリックされてしまう

    最近、マウスの左クリックを行うと、一回クリックしただけなのにダブルクリックされた状態になってしまいます。 フォルダオプションでシングルクリックでダブルクリックになる設定を行っているわけではないのにです。 どうしたらよいでしょう? ちなみに、DELLの531 VISTAの環境です。

  • フォルダをダブルクリックすると・・・

    フォルダのアイコンを変更したくて フォルダオプション→ファイルの種類→ファイル フォルダ の詳細設定をいじっていたら、 フォルダをダブルクリックすると『検索結果』が出て、フォルダの中が表示されなくなってしまいました。 ダブルクリックで中が表示できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • フォルダがダブルクリックで開きません!

    見てくださってありがとうございます! 何ヶ月か前からなのですが、フォルダをダブルクリックしても開かなくなってしまいました。 フォルダオプションでは 「シングルクリックでポイントし、ダブルクリックで開く」 になっています。 しかし、フォルダをダブルクリックすると、 新しいウィンドウで「検索コンパニオン」が出てきてしまいます。 買った当時はダブルクリックで開いていたと思うのですが、ある時からダメになってしまいました。 「右クリック⇒開く」で開いているのですが パソコンの動きが悪く、右クリックをしてからメニューが出てくるまで何十秒もかかって、とても不便です。 どうか治す方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ダブルクリックで開かなくなりました。

    Win98使ってます。 ファイルやホルダーを開くとき、ダブルクリックで開いていましたが、原因不明でダブルクリックで開かなくなりました。どこか設定を変えたのだと思いますが原因が分かりません。 で、右クリック→「開く」か「選択」をクリックしています。 インターネット画面では、IE6を使ってますが、左クリック1回で次のリンク先に行けます。 表示→フォルダオプションでも原因がよく分かりません。ダブルクリックで開くようにしたいので設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ダブルクリックしても・・・

    XPを使っているのですが普通のフォルダやアイコンはダブルクリックで開けるのですがインターネットのショートカットだけダブルクリックしても開きません・・設定を変えてシングルクリックにしたんですがこれまた開きません。前までは普通に開いていたのですがこの原因はなんでしょうか?わかる方いらしたら教えて下さい!!

  • ダブルクリックでファイルを開けない

    Windows XPを使っているのですが、何も操作していないのにある日突然、ダブルクリックでファイルが開けなくなってしまいました。 というか、ダブルクリックした、2回目のクリックのときに本来右クリックで出現するはずの「開く」メニューが出てくるんです。 コントロールパネルのフォルダオプションはちゃんと「シングルクリックで選択→ダブルクリックで開く」になっているのに、何度やっても直りません。 理由や改善方法がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 突然なってしまったので、非常に不便で困っています。

  • クリックするとダブルクリックしたようになる

    光学式マウスを使っています(メーカー&型式不明)。 新しいマウスに買い換えて半年くらいで毎回同じ現象が起こるんですが、 シングルクリックなのにダブルクリックしたような感じになり、 例えばアクセサリの電卓を出して「3」と入力したつもりが「33」に なってしまってとても困っています。 パソコンは富士通のFMVNB75MTを使っています。 行った作業は以下です。 ●フォルダオプションで「シングルクリックで選択し、  ダブルクリックで開く」にチェックを入れる ●コントロールパネルのマウス設定を初期値に変更する コンパネのダブルクリックチェックといういるかのマークがあると 思うんですが、マウス設定を初期値にしても、シングルクリックしている はずなのに、いるかが輪をくぐってしまいます。。。 これはマウスの故障なのでしょうか? マウスは半年くらいで買い換えた方がいいと勝間和代さんは 仰っていましたが、仕事で使っている光学式マウスは 常に順調に作業でき、変更したことがありません。 トラブルの解決方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダブルクリックが効かない

    Windows98を使っていて、時々、ダブルクリックが効かなくなることがあります。 エクスプローラや、アウトルックで、ファイル等を選んで、ダブルクリックすると、右クリックした状態と同じ表示となり、ダブルクリックが効きません。一度発生すると、改善されず、電源再投入で改善されます。 何かの設定が変わったのかと思うのですが、よくわかりません。 今まで、いろいろのパソコンで発生しましたので、パソコンに依存しているのではないと思います。 どなたかおわかりの方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ダブルクリックをシングルクリックへ・・・・

    フォルダーオプションのクリック方法でシングルクリックの選択画面がデフォルトになっていてダブルクリックからシングルクリックへの変更ができません。ちなみにOSはWIN98SEから、上書きでXP-PROへバージョンアップしてます。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • macOS10.13.6用の MFC-J4940DN用のSet Up Softが見つかりません
  • パソコンはmacOS10.13.6を使用しており、MFC-J4940DNのSet Up Softが見つからないという問題が発生しています。
  • MFC-J4940DN用のSet Up SoftがmacOS10.13.6で利用できない問題について相談したいです。
回答を見る