• 締切済み

サーフボード(ロングボード)の置き方について

サーフボードは基本、アスファルトに置くとき、ボトムを上にして置きますが、砂浜でリーシュコードを付けるときなどボトムを下にしておきますよね。砂浜などサンドの上ならボトムを下にして置いても、サーフボードのボトムに影響はないでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

• gogollll
回答No.2

個人的には、ボードに傷がつかないように置き方を変えていますので、傷だけで言えば、砂浜であればボトムが下でも大丈夫ですし、たまにですがそのような置き方をしたりしています。 ただボトムを下におくと、ワックスが溶けたり、ロッカーがきついと安定しなかったり、そもそもフィンを支点に置くと安定しなかったり、ちょっと力がかかるとボード側が傷んだりしますから、リーシュをつけるなど理由がある場合は良いですが、それ以外はボトムを上にするほうが良いと思いますよ。

• trytobe
回答No.1

砂浜なら自分の足に体重がかかったときに沈んで分散してくれるが、アスファルトではまともに足に体重が返ってくるだけ。 同じようにボードのボトムへ押し返される力が分散できるよう、砂にめり込んでくれるほうがボードにもやさしく、へこみに収まって安定してくれるのも助かる。