肩幅広く首短い人の振袖着こなし

このQ&Aのポイント
  • 肩幅広く首短い縄文系ブスが振袖を上手に着こなすには?
  • 身長155cmで肩幅が広く、首が短い体型の方でも振袖を着こなすコツとは?
  • 友人の結婚式で振袖を着る際、肩幅広くて首が短い体型の人でも素敵に見える工夫がある?
回答を見る
  • ベストアンサー

肩幅広く首短い人の振袖着こなし

ファンの方を不快にさせたら申し訳ありません。 私は前田敦子や水沢アリー、盛って堀北真希に似てると言われたことがあります。 私自身はややベース顔で団子鼻、ツリ目の顔濃いめのブスです。 更に首がふと短く肩幅が広く、背は155cmくらいです。標準的な体重で、胸はなくウエストは細めです。 以前はブスが派手な格好をするなんて…とおこがましい気がして結婚式に招待された時は目立たないドレス(普段も着れそうな)を着ていました。 しかし今度は特別仲の良い友人が結婚することになり、振袖は未婚女性の最高の正装ということで、家に買ったものがあるし着ようかな?と迷っています。 首が短く肩幅が広い縄文系ブスですが、上手く振袖を着れるでしょうか? (ちなみに、一緒に出席する友人は背が高めのすらっと美人です…。) 手持ちの振袖は赤の古典柄です。あまり若くなりすぎず、着る工夫はありますか? 当事者でなくても、経験談などあればより嬉しいです。やめときなさい!っていう意見でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

着付け師をしています。 大丈夫です。半襟を多めに見せて、襟元をゆったり抜いて、少しだけ着物の襟を下げて~などいろいろプロは綺麗に見せるように着つけますので、安心してお任せください。 大抵の日本人は現代的な体つきになってきていますが、やはり骨格の部分ではまだ欧米にはない部分も多く、着物は良く似合うと思います。似合わない人は本当に稀です。 是非にも、未婚女性の第一礼装である振袖を愉しんでください。これだけは婆には出来ないことなので、やっかみ半分でからかう人はいるでしょうが、気にしない! もっとも着物姿に批判的になる人などほとんどいませんから、大丈夫ですよ。

qonpon
質問者

お礼

専門家の方からのとても心強いお言葉、ありがとうございます。 思いがけず優しい言葉ばかりでほっとしました。 自分の気になるところを具体的に伝えて、着付けてもらわないとダメですね。 お二方とも詳細なアドバイスをくださりとても嬉しかったです。 お二方ともベストアンサーにしたいです。後押ししてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。日本人特有の体型をしているので、着物はお似合いだと思います。ただ、着付けの面で注意する事は、着物の裾(すそ)は長くしないで足袋から少し上がる程度に、又襟足(えりあし)は京都の舞子さんのように、少し背に向かって下ろされると、首の短さ、肩幅の広さをカバー出来て、足元も裾が少し上がっているのですから足の短さがカバーできると思います。洋服よりも着物が着付けによって体型をカバー出来る唯一の道具で、時代劇を見てもきちんとした着付けで、どんな体型の人でも無難に着こなしています。

qonpon
質問者

お礼

迅速な、また丁寧なご回答ありがとうございます。 以前の成人式の写真では、肩と首にぴったり沿う感じで着ており、自分が希望した髪形とあいまって、首なしおばけになってしまっていました。 ご回答を元に、次は自分で希望を詳しく伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 微妙な人ほど彼氏持ちで可愛い子はフリーって何事

    ブスほど彼氏がいるとは聞きますが、その彼はぶっちゃけ可愛い子に気持ちがいかないんでしょうか。 私の友人に堀北真希っぽい可愛い子がいます。雰囲気もああゆう感じで、真面目で大人しそうに見えますが、話してみるとユーモアもあって面白い子です。 でも、とにかく男っけがなくて、男の影が全くありません。 言っちゃ悪いけど、顔は微妙な人ほど恋愛を楽しんでるというか、「彼氏が彼氏が」という話をいつもしてきます。 堀北真希似の可愛い子は、男に興味がないわけではなくて、周りにいる女性みたいに男性に積極的にアプローチするようなタイプではなく受け身です。 そうゆうのが男性は敬遠するのでしょうか。 私だったら絶対その子口説きますが、男性の目は節穴なのでしょうか。 彼女は可愛くて性格良くて高嶺の花だから恋愛対象外なのでしょうか。 男性ってみんな自信ないんですか。 恋愛した事ないみたいだから一番純粋だし、男性に対して自分が自分がってタイプじゃなくて一歩引いてる感じも古き良き時代の女性っぽくていじらしくて可愛いなぁと女の私ですら思っているのに、今の男性たちは一体どうなってるんでしょうか。 戦意喪失なのか妥協してるのか。。

  • 成人式 -着物の時の髪型-

    こんにちは。 私は来年の1月に成人式を迎える女子大生です。この前ハタチになりました。 私は成人式にはスーツで出席しようと思っているため、この夏休み中に振袖の写真を撮る予定でいます。 そこで、髪型について相談したいのですが・・・。 私は今、肩より下で鎖骨よりちょっと上、くらいの髪の長さです。 ちょうど、ショートカットにする前の堀北真希さんのような感じです。 でもこの髪型、結ぶには短くて・・・最近、首の後ろに汗疹ができるんです。もともと肌が強い方ではないため、これは本当に辛いです。 今まではもっと短い髪型だったため、こんな思いをしたことはありませんでした。 今すぐにでも髪を切りたい!! という感じです(涙)我慢の限界に達しようとしています・・・。 いつも、今の堀北真希さんのようなショートヘアだったので、それくらいまで短くしたいです。今すぐにでもしたい!! でもやはり、着物の撮影が終わるまでこのままでいるべきでしょうか? ショートヘアに振袖って、おかしいですか? 知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 友人の披露宴出席、振袖と付下で悩んでいます

    30歳未婚、会社同僚(友人)の披露宴と二次会に 招待されています。友人は二つ年下、会場は 格式ある都内のホテルです。 最初振袖を着るつもり満々で、 「振袖着たいけれど、お色直しとかぶらない?」 と本人に聞いていました(それはOK)。 が、母に相談したところちょっと渋い顔かつ 付下があるのでそちらにしたら?と 言われています。 自宅から式場まで1時間半は軽くかかるので 支度を手伝う母も当日ばたばたするのが イヤみたいです…。 ・振袖:淡いブルーグリーンの無地 (地紋入った生地)で帯はオレンジ金糸銀糸 ・付下:ローズピンクで柄はおとなしめ 自分より若い招待者が振袖という話を聞いているし、 大人っぽい付下のほうがいいかなと思い始めました。 が、いったん振袖(正装)で行くね!といったのに 付下(略礼装)に格下げしてしまうのは 失礼か、年甲斐もない振袖が失礼か悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 着物とドレス

    まだ何年か後にはなりそうですが、 結婚式を神前かチャペルかで悩んでいます。 気が早いですが・・・笑 私は167cmで60kgのちょっと太めで、 肩幅がかなりある(いかり肩)のと胸が大きいのと あと二の腕がかなり太いのが悩みです。 とにかく太い二の腕なので、 ドレスで露出するのはかなり躊躇われます。 神前だったら今流行っている黒引き振袖が素敵だな~ と思うのですが、 首がとにかく短く、顔もぽっちゃり、さらに肩幅があるせいか 成人式の振袖姿は・・・なんとも悲しいことになってしましました。 いったい私は何を着ればいいのか、 アドバイスをお願いします!!!

  • クラブ…場違い?

    21歳女です 今度友人とクラブに行こうという話が出ています。踊る方のクラブです。 私はクラブに行ったことはないのですが、行っている友人が楽しいと言っており知り合いも増えそうだし、ライブハウスなどの大きな音楽が好きなので興味があります。 しかし私はダンス経験がないので踊れません(^^;)全く踊らずに立ってお酒飲んで喋ってるだけだと浮きますか? また、クラブで男性から「チビ!」と暴言を吐かれたという人の話を聞きました。 確かに私の友人でクラブに行っている人は背が高い人が多いです。 私は155cmでスラっと細いというわけではなく、顔も堀北真希に似ているとたまに言われるように見た目はおとなしい系です。また、実際の年齢より幼く見られることが多く露出の激しい服も普段はあまり着ません。 クラブに行っても暴言を吐かれたり場違いとされてしまうでしょうか?(>_<)

  • ブスすぎて辛い

    いきものがかりが好きな方は絶対に読まないで下さい 私は横浜のキャバクラで働いていました その時お客さんにいきものがかりのボーカルに似てると言われました。 いきものがかりを良くした感じだと すごいショックで立ち直れません 他には堀北真希やサエコに似てるなどとよく言われるのですが 一回いきものがかりに似てると言われた時点で それ以降誰かに褒められたりしても どうせ私はいきものがかり似のブスだしと思って卑屈になり みんなにブスだと馬鹿にされているような気持ちになり 怖くて人と関わることができなくなりました そのため今は引きこもっています 外出する時は顔を出すのが嫌で必ずマスクをつけています 整形ももちろん考えていますが 精神的な部分が強くて本当に辛くて辛くて仕方ないので誰かアドバイスお願いします

  • 自分の顔面レベルを知る方法

    顔のレベルってどうやったらわかりますか? 可愛いと言われたりちやほやされてもお世辞の場合だってあるし、自分で客観的に見るという方法もあるらしいですがどうしても主観が入ってしまうと思います。 人は自然と鏡を見るときキメ顔で1番可愛いと思う角度で鏡に写ろうとするようなので鏡を見るという方法も意味がないと思っています。 よく友達がブスだから~などと自分のことを自虐しているのを見ると一体何で判断してそう思ったのか…と疑問に思います。 顔診断アプリやサイトを使ってみたのですが結果がバラバラでアテになりません。 1番良いアプリでは93%堀北真希に似てると言われ、酷いサイトでは顔面偏差値50%!まあ悪くはない!みたいにでますし笑 どうやったら自分の顔面レベルが正確にわかるんでしょうか?

  • 男性の皆さんどちらが好みですか?

    男性の皆さん、どちらの女性が好みか、年齢を添えてお答えください。 (1) 身長 156cm   年齢 31才   体型 超痩せ型(足が棒のように凄く細い)小柄で小さい感じ。 bカップあるかないか位   顔 堀北真希に雰囲気が似ている。目が寄っていてつり目。肌は少し暗め。 口元にほくろがある。   髪 肩くらい。前髪は長く、分けて斜めに流している。ボブよりも結構薄く髪をすいて、ストレートパーマをかけている。暗めの色。    (2) 身長 165cm  年齢 21才   体型 やせ形(普通に細くスタイルがいい感じ。棒のような細さではない。dカップくらい)   顔 モデルのトリンドルに雰囲気が似ている。タレ目。色白。顔が凄く小さい。  髪 トリンドルと同じくらいの長さ。(前髪も)パーマはかけていない。暗めの色。 どちらが好みですか(^-^)?

  • 顔に執着してしまいます

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳女子大生です。 私はルックスに自信がありません。 特に顔がコンプレックスの塊です。 元々太っていて163cm 70キ ロから50台にまで 体重を落としました。 しかしまだ、ぽっちゃりしているので ムチムチやぽちゃぽちゃ女と言われます。 私の一番のコンプレックスは顔です。 すっぴんに自信がないです。 特に肌が嫌いです。 地黒の肌で汚いと言われ虐められた過去を持ってます。 彫りが深めのインド人顔から、インドと呼ばれていました。 その上顔面ニキビでした。 今は大分治まりましたが、ニキビ跡があり 化粧で誤魔化しています。 目は小さく一重のアーモンド形でより目です。 つけまつ毛をつけると二重になります。 元彼から、化粧をとると別人、ありえないほど変わると言われました。 鼻はニキビ跡が残っているうえ毛穴が開いてます。その上だんご鼻です。 顔は親しい人からでかいと言われます。 小さいとも言われます。 堀北真希ちゃんの輪郭に似てるらしいです。 頭の形がでかいです。 匿名なので正直に書かせてもらいます。 自慢でもないのですが、 大学に入学し、可愛い子と言われることが増えました。 美人や綺麗な子とも言われます。 一目惚れされて告白されたこともあります。 私を知る人が〇〇さん(私)あの子可愛いですねーと噂されることが何度かありました。 コンプレックスがないように見られます。 私のコンプレックスを言ってくる(肌が荒れてるとか、目が小さい)彼ですら「顔は十分可愛いと思うけど。」と言っていました。 アパレルでアルバイトをしていた時には、顔は不細工ではない、努力すれば見れるようになる、綺麗系統な顔立ちと言われました。 大人っぽいとよく言われますが、 顔は幼いと思います。 よく似ていると言われる芸能人は 堀北真希やmisono、 イマルや前田愛です。 私は中途半端な容姿なんだと思います。 下ぶくれの顔でか 小さくてより目でつり目 鼻ぺちゃ 変な顔だなーと思います。 かといって 化粧とかでごまかしているから 不細工でもない 性格が内気で大人しく 友達すらほとんどいません。 彼氏が2年程いません。(元彼は初彼です) 私が普通に可愛い子だったら(コンプレックスがないという意味で)人生楽しいと思うと本当に羨ましいです。 最近は、老いが恐いです。夜ストレスで眠れない上に、厚化粧で肌を誤魔化してるのと、この先誰からも愛されないんじゃないかと不安です… これ以上誤魔化して生きるのは辛いです。 可愛いくなりたいです。 本当はこれ以上顔に執着したくないんです。

  • ホテルでの披露宴受付の服装について

    近々友人の結婚披露宴に出席します。 ホテルでの式&披露宴で、私は披露宴の受付を頼まれています。 正装と言えば振り袖なのでしょうが、受付をやるとなると、少ししんどいかな、ということと(逆に受付は顔なんだから振り袖を着るべき!という見方もあると思います)、20代後半で振り袖はどうかな、という心配があります。 他の候補ですが、光沢のある生地のチャイナドレス(ロング丈)、もしくは黒のノースリーブロングワンピース型ドレス(全体にラメ入りで襟元にビーズやスパンコールの装飾があります)のどちらかも考えています。 ・上記3点の中でおすすめはどれでしょう?またその理由があればアドバイスお願いします。 ・受付をやった経験がある方に質問ですが、振り袖ではしんどかったでしょうか(招待者は100人だそうです)?

専門家に質問してみよう