肩幅広く首短い人の振袖着こなし

このQ&Aのポイント
  • 肩幅広く首短い縄文系ブスが振袖を上手に着こなすには?
  • 身長155cmで肩幅が広く、首が短い体型の方でも振袖を着こなすコツとは?
  • 友人の結婚式で振袖を着る際、肩幅広くて首が短い体型の人でも素敵に見える工夫がある?
回答を見る
  • ベストアンサー

肩幅広く首短い人の振袖着こなし

ファンの方を不快にさせたら申し訳ありません。 私は前田敦子や水沢アリー、盛って堀北真希に似てると言われたことがあります。 私自身はややベース顔で団子鼻、ツリ目の顔濃いめのブスです。 更に首がふと短く肩幅が広く、背は155cmくらいです。標準的な体重で、胸はなくウエストは細めです。 以前はブスが派手な格好をするなんて…とおこがましい気がして結婚式に招待された時は目立たないドレス(普段も着れそうな)を着ていました。 しかし今度は特別仲の良い友人が結婚することになり、振袖は未婚女性の最高の正装ということで、家に買ったものがあるし着ようかな?と迷っています。 首が短く肩幅が広い縄文系ブスですが、上手く振袖を着れるでしょうか? (ちなみに、一緒に出席する友人は背が高めのすらっと美人です…。) 手持ちの振袖は赤の古典柄です。あまり若くなりすぎず、着る工夫はありますか? 当事者でなくても、経験談などあればより嬉しいです。やめときなさい!っていう意見でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

着付け師をしています。 大丈夫です。半襟を多めに見せて、襟元をゆったり抜いて、少しだけ着物の襟を下げて~などいろいろプロは綺麗に見せるように着つけますので、安心してお任せください。 大抵の日本人は現代的な体つきになってきていますが、やはり骨格の部分ではまだ欧米にはない部分も多く、着物は良く似合うと思います。似合わない人は本当に稀です。 是非にも、未婚女性の第一礼装である振袖を愉しんでください。これだけは婆には出来ないことなので、やっかみ半分でからかう人はいるでしょうが、気にしない! もっとも着物姿に批判的になる人などほとんどいませんから、大丈夫ですよ。

qonpon
質問者

お礼

専門家の方からのとても心強いお言葉、ありがとうございます。 思いがけず優しい言葉ばかりでほっとしました。 自分の気になるところを具体的に伝えて、着付けてもらわないとダメですね。 お二方とも詳細なアドバイスをくださりとても嬉しかったです。 お二方ともベストアンサーにしたいです。後押ししてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

男性です。日本人特有の体型をしているので、着物はお似合いだと思います。ただ、着付けの面で注意する事は、着物の裾(すそ)は長くしないで足袋から少し上がる程度に、又襟足(えりあし)は京都の舞子さんのように、少し背に向かって下ろされると、首の短さ、肩幅の広さをカバー出来て、足元も裾が少し上がっているのですから足の短さがカバーできると思います。洋服よりも着物が着付けによって体型をカバー出来る唯一の道具で、時代劇を見てもきちんとした着付けで、どんな体型の人でも無難に着こなしています。

qonpon
質問者

お礼

迅速な、また丁寧なご回答ありがとうございます。 以前の成人式の写真では、肩と首にぴったり沿う感じで着ており、自分が希望した髪形とあいまって、首なしおばけになってしまっていました。 ご回答を元に、次は自分で希望を詳しく伝えたいと思います。