• ベストアンサー

明日から障害者自立支援施設で支援員として働きます。

明日から障害者自立支援施設で支援員として働きます。全くの未経験です。とても大変な仕事だというのは覚悟しているつもりです。今現在同じような職場で働いていらっしゃる方いましたら、心構えなどを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

心構えなどは、まだ早いと思います。 自分はなにも知らないんです。 それは 日々の業務の中で、みなさんと一緒に掴んでください。 待つこと、これは大事です。 ただ 施設職員としての心構え、で考えると 自分から動かないとダメ。 当然明日行ってすぐに体は動きません。 ですが、自分にできることは確かにあるはずです。 そんな小さなことの積み重ねを大事にすると、いいかもしれません。

hamcotan
質問者

お礼

今日初めて働きました。まだまだわからないことだけですが、1日1日を大切に毎日きちんと学んで頑張ります。

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.1

あくまでも障害者が主体であることを心がけてください。障害者にも、決定権や人権があります。 健常者が良かれと思ってやることと障害者がやってほしいことは別です。 障害者のニーズに沿うように心がけてください。 健常者の目線で決して考えないでください。

hamcotan
質問者

お礼

初心忘るべからずでがんばります!