• 締切済み

中国籍のビザ申請について

tabirouの回答

  • tabirou
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

旅行代理店に頼むか、直接大使館(領事館)に出向くか、申請書を郵送するという方法があります。 旅行代理店に頼んだほうが、確実だと思いますが、ご自身で申請したいという場合、アメリカ大使館のHPを良く読まれた方がいいと思います。

参考URL:
http://usembassy.state.gov/japan/

関連するQ&A

  • 中国籍の人間のビザについて

    今度旅行をしようと考えているのですが、まだ場所を迷っています。グループに中国籍の人がいるので、ビザについてお聞きしたいのですが ・グアムはアメリカビザが必要になるのでしょうか? (グアムにいく場合でもアメリカ大使館に行って面接をして10000円以上もする査証料を払う必要があるのでしょうか…) ・また飛行機が直行便でない場合、乗り換えで寄るだけの第三国のビザも必要になるのでしょうか? ・各国のビザの申請書って英語のものしかない場合がけっこうありますよね? 英語が分からないときは意地でどうにかするしかないんでしょうか? 何か良い方法はないものでしょうか? あとこちらはお暇があったらお答えいただけると嬉しい、くらいの気持ちなのですが、そもそも中国人はどうしてビザが取りにくいのでしょうか? 中国人による犯罪が多いからですか? それとも東南アジアの国はみんな取りにくいんですかね? お分かりの範囲のものだけでもお答えいただけると幸いです。

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • アメリカのビザ

    私は一般の旅行代理店ですが日本に在住している外国人のためにアメリカの観光ビザ代理申請は可能でしょうか?アメリカ大使館に入る事は可能でしょうか?

  • オーストラリア観光ビザ「ETAS」申請について

    オーストラリア観光ビザ「ETAS」申請について教えてください。 オーストラリアに旅行に行く予定なのですが、 ビザの申請が、ツアーを申し込んだ旅行会社では 手配手数料3,150円と言われましたが、 これは妥当でしょうか? もう少し安くて信頼できる代理店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どの中国ビザを申請すればよいか教えて下さい。

    現在中国で仕事しています。 今度奥さんが観光で1ヶ月中国に来ることになったのですが、どのビザを申請したら一番良いでしょうか? 個人での申請は不可で旅行代理店を通さないと駄目だということは調べて分かりました。 滞在期間がちょうど一ヶ月の為日数だと31日滞在する事になります。 その為1ヶ月(30日)5千円程度のビザではだめで3ヶ月1万円程度のを取らないと駄目なのかなと思っています。 ただ親族訪問ビザ(180日)6千円程度というのがあり自分のケースでこれが取得出来ればこれがいいかなと思いました。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに2人とも日本人で自分は今中国にZビザで駐在中です。

  • ビザ申請について

    定住者ビザの申請を考えています。 入管に相談したところ、定住者ビザの申請が一番近いようです。 ここで教えて頂きたいのが、理由書です。 どのように書けば効果的なのでしょうか? 現況は、永住者の配偶者の資格で日本にいますが、永住者の配偶者と離婚したため、 定住者の資格が欲しいと考えています。 身元保証人も勤め先の社長さんがなってくれますので、仕事・収入面は問題ないと思います。 日本には7年近く、滞在しています。 よろしくお願いします。

  • 外国籍の夫の配偶者ビザ取得について

    現在、ニュージーランド国籍の夫とマニラに在住しております。 3月から生活の拠点を日本に移したいと思っております。 外国籍の夫が日本に長期滞在するには配偶者ビザが必要、そして配偶者ビザを取得するには滞在許可書が必要になると調べてわかりました。 マニラの日本大使館へ問い合わせてみましたが、そこに記載されている申請方法はフィリピン人のみ適応と言われました。そして代理申請のみ受理ということだったので代理申請を行っている旅行会社に問い合わせてみた所、今までにないケースのようで直接日本の入国管理局に問い合わせてくださいとの事でした。 入国管理局へメールを2度送りましたが全く返信が来ません。 マニラで配偶者ビザの取得は可能なのか? もし不可能であれば日本に入国してから申請することが出来るのか? またはいちどニュージーランドに戻ってビザを取得してから日本へ入国になるのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

  • 親族訪問ビザ申請について教えて!

    友人の代理で質問させていただきます。 友人とは現在日本でSE(システムエンジニア)として仕事をしている中国人の方です。 現在日本へは3年の技術ビザで滞在していますが、親族(父と母)を日本へ呼び寄せたいとのこと。 「観光・親族と会う」と言う理由。 先ずは呼び寄せたい親族(父母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請しないといけません。 大使館のHPに色々と書類がありましたが、どうも調べてみると、 簡単には申請が通らないようなのです。 しかも一度申請失敗すると6ヶ月は再申請ができない! でも大使館に聞いても申請できる条件を教えてくれませんよね? と言うことで教えてください。 どうすれば中国の親族(父、母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請できるでしょうか? 滞在目的:観光・親族と会う 滞在期間:30日か60日(できれば60日) 招へい人:友人(中国人) (因みに友人は25歳女性。独身。月収入25万円) 特に知りたいのは「滞在予定表」の内容と「招へい理由書」の招へい目的について良い記入例があれば教えていただきたいです。 実際の滞在予定は土曜日曜は観光へ、平日は友人は仕事なので呼び寄せた父母は家で留守番。 招へい理由は、会いたいから。と観光させてあげたい(親孝行)。です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特別なビザ申請が必要ですか?

    特別なビザ申請が必要ですか? 今、アメリカに住んでいるアメリカ人の友人が、友だちと組んでいるバンドで日本でライブツアーをしたいということを言っています。 人数は8、9名ほどで、彼らのほとんどは、軍のバンドに所属しています。 期間は来年の夏の1か月程を考えていて、日本の都市を4カ所程まわろうとしています。 演奏場所は、主に各都市にあるライブレストランやバーなどになると思います。学校や地域のイベントなどにも出れるといいなと考えています。 彼らの目的は、たくさんの日本人に演奏を聴いてもらいたいということですが、お金をかけてくるということもあって、少しでもそこでの報酬を得れればということも考えています。 この場合、観光ビザだとやはり問題がありますよね。芸術ビザとか、何か特別なビザを取得すべきでしょうか。 ただ、どこかの団体から呼ばれてというわけではないので、ビザ申請をあっせんするような団体は今のところいません。

  • 未成年でビザ申請ってやっぱりできないでしょうか

    自分は今17で、中国籍なんですが 家族滞在ビザで14年間日本に 住んでいたんですが、 親は両方日本人では無くて 帰化も永住ビザもとってませんでした。 親はずっと派遣社員だったんですが 最近仕事クビになってビザ切れるぎりぎりで 私も連れていかれ今中国にいます、 高校は中退しており授学ビザもとれませんし 中国語が全く話せずうまく生活もできないし どう生きていけばいいのかわからないし 大学留学で戻ってけるわけもなく どうすればいいかわかりません。 親は仕事まだ見つかんないみたいで 何年かかるかわかりません。 未成年一人でビザ申請なんて やっぱりできない物なんでしょうか? 分かる方教えてください