• 締切済み

夫に気兼ねしてしまう(愚痴)

子なし40代、共働き夫婦です。 子供がいない分、時間やお金が多少あるのだから、何か趣味でも見つけて、 人生を楽しみたいのですが、夫に気兼ねしてしまいます。 本当は同じ趣味を一緒に出来ればよいのですが、色々誘ってはみるものの、 好きなものが違うので、実現していません。 なので、一緒に何かをやるのは諦めて、自分が楽しめる事を少し始めたいのですが、 夫は反対はしないものの、すごく心配だとか、続かないよとか否定的な事を言うので、 自分は新しい事に挑戦するのを躊躇してしまい、それがストレスになっています。 夫の希望で新婚当初から夫婦別財布で、家事も自分の方が多くやっているのですが、 少しくらい自分の自由があってもいいと思うのはわがままなのでしょうか? また、家にいて欲しいのかと思い、聞いたところ、働くのは当たり前で、 専業主婦になるのはダメとも言います。 今後は、やりたいことをやってみて、何かあったらその時に話し合えばよいかと 思っていますが、背中を押してくれるような言葉が欲しいです(笑) また、家を空けても、夫婦円満の秘訣があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

夫婦の関係をよく保つのは難しいのでは?あなたの旦那、勝手すぎますね。あなたも言いなりにならずあなたのしたい事をするべきです。別に旦那に養ってもらってるわけでもないわけですから

回答No.11

お2人だけで、80歳90歳100歳110歳を 過ごすことになりますので、 【Impara l'arte e mettila da parte.[芸は身を助く]】 (英語ではズバリ:【Art brings bread】) になる【芸=技能=スキル】は多いほど心強く、 また安心感が得られるのではないでしょうか。 教室を開いて、教えることができる技能や知識を 広く身に着けておかれることをお勧めしたいです。 そんな話も彼と、してみませんか。 【備えよ、常に】(ボーイスカウトのモットー) という言葉と、もう1つ 【(ン十年後の)明日が我が身】を 贈らせてください。 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 互いに善意や友情で交流を深められる同性・異性の 存在も、救いになりますよ。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 40代でも、若年性アルツハイマー病を発症してしまう ケースがありますので、こちらへの備えもお忘れなく。 まぁどちらかの家系に認知症の人がいたことがなければ その危険性はないのですが~~~~ Ciao.

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

気兼ねしますか、、、、 文章を読んでいて、お子さんがなく、財布も別々の 夫婦なら同棲しているのとさほど変わりがない気がしました。 あなたは夫婦で一体感を感じる趣味を持ちたいと思いますが 夫の望みは、ただただ自分に対する奉仕者を求めている気がします。 こういう夫はこの先も変わらないですので、 あなたがやりたい趣味や活動を事後承諾でやってみることです。 こんど00のコンサートに行くから、 次の日曜はXXさんと園芸店へ行くから、 と承諾を求めるのではなく、もう決めましたから、と言うことです。 家を空けても夫婦円満とかは夫が諦めることを待つしかないですので あなたが自由に行動し、家事はまあまあやってます、という状態をキープすることでしょうね。

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.9

#8です。 こちらでご回答を頂いた時のURLをお恥ずかしながら掲載させて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q9157973.html この時は、ほんっとうに夫にも私にも余裕が無くて(この時、自身喘息の発作も出ていました)BAを選択する余裕も無く貴重な時間を割いてご回答頂いた方達に恐縮でしたが締め切らせて頂きました。 今こうやって回答させて頂けているのは、お互いがやっと落ち着き時間を設けきちんと話し合って通常運転?に回復したからです。 私なりに悟った事なのですがちーとスケールを大きくし過ぎるとシリアの内戦難民問題とか国内だと熊本震災とか。 その方達ご家族の事を考えるとこうやって質疑応答できる余裕があるって実は、幸せな事だなぁと思う位の余裕が。 もう本当に蛇足ですが自分は、今こうやって稚拙な回答をさせて頂いており夫は、サブノートで動画閲覧しています。別窓で小説を読んでたのですがその中でマクロ経済学という言葉が出てきたので偶々、経済学科大卒の夫にどんなものかと聞いてへー、なるほど。 いやー、私専門学校しか出てないからわかんなくてさー(笑) かと思えば彼があのさぁ、動画見てるとRPGとかのゲームの広告出てくるじゃん。うんうん。皮膚の色とかキャラが映画のアバターみたく青色とかなわけ。 注意書きに体調不良では、ありません。ってあってちょっとウケた(笑) わはは。的な。 お互いリラックスしている時にこういうくだらない話題でちょいちょいコミュニケーション取れるのが私にとっての夫婦円満という事なのかもと思いました。 全然、質疑に対して回答になっていないのでご参考までで宜しくお願い致します。

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.8

同棲入籍12年目子なし40代、共働き(ただし妻の私は、数年前パートにウェイトに落とした)夫婦です。 夫:3歳年下一人っ子。 私:長子・長女、夫と同年齢の弟有り。 同じ趣味ですか…うーん無いです(笑) 趣味というかお互いタイミングが合ったら好きなドラマ録画を一緒に見たり美味しい物を食べに行くのは、共通嗜好です。 元々同職場恋愛で向こうは、管理職になってから特に普段から仕事が多忙なので土日くたくたで好きな時間に起きたいのも解りますから好きにしてもらっています。 自分のお金が管理出来ない人なので同棲当初は、生活費口座を作成して入籍するまでお互い折半で振込をして私が管理していました。入籍後は、夫に同様の額を入れてもらって私の給与は、貯蓄。今も私が管理です。 お互い実家から出て初めての生活だったので家事炊事全然できなかったのですが結果的に私です。苦手でしたが慣れてまぁぼちぼち。 自分の外科的手術を伴う病気をきっかけに夫婦で話し合い、私が自分のお小遣い程度(手取り約4万位)のパートにしました。当時より贅沢は、出来ないけれど時間と心の余裕が出来ました。時々夫婦関係に迷う事があり、一度こちらで質疑応答させてもらった事もあるものの結局自分の心次第と勝手に悟りました。 で。自分、反対とか口出しをする前にまずやってしまってから事後報告するので(お小遣いで楽しめる程度)もう夫も諦めていますね。付き合っている時からそういう性格だと解っていたみたいだし自分で稼いだお金でやっているので文句言わせません(笑) 否定的なこと言ってもコイツは、ぜってーやるなと既に思われてるのです。 代表的なのがペット可の分譲マンションを購入したとき勝手に保護猫ボランティアから2歳の猫を譲渡してもらったことでしょうか。お試し期間があったので会社から帰宅した時、ぎょっとしていましたが猫アレルギーも無かったので2週間後お迎え。 彼は、実家で動物を飼った事がないので最初怖がっていましたが流石に9年いるとお互いいるのが普通という感じで暮らしています。 今もお互い別の事していますけれど同じ部屋に一緒にいてその間猫も気まぐれにてくてく徘徊しふと気になった事があったら、そういやあれってなんだっけ?あーなんとかじゃない(笑) みたいな。 あとは、1年に1回複数地方に友達がいまして年によって違うのですが遠方の友達に会いに旅行に行きます。 これも取りあえず高速バスや航空券は、予約が早ければ早いほど安いので勝手に取ってからキャンセル料金がかからない旅行日の1か月前頃に「来月2泊3日で○○さんとこに遊びに旅行に行きまーす」で卓上カレンダーにスケジュール書いて携帯以外の連絡先を書き込んでOK。 しょっちゅうじゃないから家を空けても、文句言われないです。お互い実家が中途半端な近さの距離(片道1時間位)にあり義両親も両親も老いてきて自分の事で精いっぱいだから帰省無し。電話の方が多いです。 というか、年に1.2回で日帰りでしか帰省したことないです。 いずれ介護が必要になったら今後、今の生活も変わってくるかもなとは思っています。 しかし私たちは、nolley様ご夫婦じゃないからこれが正解ではないし。 背中押せって言われても私は、押される前に勝手にやってしまうってのも別のご夫婦では、円満にいかないご家庭もあると思うし。 私もここで教えてもらいましたが結局自分次第ですね。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

なぜそんなことで「わがままなのでしょうか」などと悩むのか、そこからして理解できません。 四十代で子供もなく、共働きで別財布。家事もやってる。そんな人が自分の趣味を持ち、自由な時間を持つことに躊躇することが理解できないのです。 面白そうだと思ったことはどんどんやってみたらいいのではありませんか。 ご主人が「すごく心配だ」「続かないよ」などと言うとのことですが、これもまったく理解できません。よっぽど危険な趣味でもない限り心配することはないでしょうし、続くかどうかはやってみないとわからないでしょう。 もしかしたらご主人はあなたがご主人の知らない世界に行ってしまうのが寂しいのかもしれませんね。 しかし、もしそうだとしたらそんなご主人に気兼ねする必要はないでしょう。 あなたが自分にあう趣味を見つけ、楽しめるようになったときにご主人が何か言ってきたとしても、そんなものは聞き流せばいいことです。 もちろん、夫婦で共通の趣味がみつかればそれはある意味で理想的と言えるでしょうが、そういう夫婦はかなり少ないと思います。 ご主人のことはあまり気にせず、ご自身が人生を楽しむことを第一に考えることがなにより大切なのではないでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

別に続くことは期待してない、新しいことをやりたい興味のあることをやりたいだけだから、みたいな感じでお試しとか無料体験からするのはダメでしょうか。 そもそも旦那が、子供欲しいのかどうかもあるのかも知れませんけどね。

回答No.5

脊椎反射で否定的な事しか言わない人っていますよね。 事後承諾でOKと思います。 リスクのないことなら、どんどんトライしてみてください^^ 人の言葉に左右されて「あの時できなかった…」と後悔するのが 一番もったいない気がします

回答No.4

>夫は反対はしないものの、すごく心配だとか、続かないよとか否定的な事を言うので、 自分は新しい事に挑戦するのを躊躇してしまい、それがストレスになっています。 器の小さい夫だなあ。趣味って続けることに意味があるみたいな物言いだが、そんな義務はないぞ。夫の言い分としてはそういった趣味は子供のころから続けているものだってことなのだろう。 好きなことをするのが趣味であって、一ヶ月で他のことをやったって別にいいんでないの? 続けることにこだわったらそれは面白くない。(だからストレスになる) 新しいことに挑戦するのは若さを保つ上で欠かせないことだ。挑戦する気が無くなった時点で老人の仲間入りだよ。 ※夫の隠れた本心としては君が新しいことにチャレンジしたとき、人の触れ合う場が少ないところならいいが、多いところで君が他の男にナンパされるのを警戒してたりしてな。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

夫婦一緒の趣味は、個人的意見として、持っていないほうがうまくいくと思います。 オタクでもなんでもそうなんだけど、共感と共有とは違うと思うの。同じアニメを見ながらも好きなキャラは違うし世界観は同じでも結論が違うとか解釈が違って揉めることはある。 でもコンビニのコラボ商品を買いあさるのは手伝うとかさ。色々だよ。 でも、背中を押してほしいっていうのはちょっとわがままかなと思った。かまってちゃんなのかな?って。 それぞれの時間を過ごしていても仲の良い夫婦はいます。 基本的に嘘はつかない。居場所を特定できるようにする。生存確認はするなど。 家事の分担は得意な方が多くなるのは仕方ないよ。女性ばかりと言う愚痴は分かるけれど、では専業主婦は何もしちゃいけないのか?という議論も出てくるでしょう? 男性の方に引っ張られて始めた趣味は続かないってこともあるみたい。スポーツ系は特にそう。 私はボウリングをするけれど、女性たちは旦那さんに誘われて~と言う人が多い。でも教えてもらううちに喧嘩になるみたい。二人同レベルかものすごく離れているかだといいんだけどね。どちらかがうまくなると揉めるのよ。 基本的に趣味と言うのは個人の楽しみだと思っているので、夫婦間で共有できなくてもなんとも思わない。一緒の時間を過ごすという楽しみもあるだろうけどね。それはそれで…別に作ればいいのではないかな。 あなたからの誘いもいいけれど、あなたが彼の趣味に沿ってみる努力はしたのかしら。 そういうのなしで自分の気持ちを先行させると、トラブルになるかもね。 家を空けて三日位で泣きが入りますけれど、円満でした。 いるときにはきっちりやるからだと思います。あとは最初の教育かな。 妻に母親代わりを求めている人とは結婚しないよ。続かないし。 一個人として付き合える夫婦仲だといいんだろうけど、難しいよね。 上手くいきそうで長続きしそうで、家を空けることが多くなるようなら報告すればいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 夫が多忙すぎて、悩んでいます。

    結婚して2年、夫は結婚前から多忙ですが、家庭や生活を大切にしたいと転職しました。キャリアアップにも繋がり、現在は会社の重要な立場になり、仕事も増え、休みがありません。休むのは夏休み数日と、正月2日ほど。 毎日終電近く、泊まりも週に2、3日あります。一緒に休日を過ごしたり、夕食を一緒に食べたのはいつだったか。。。 夫が体調を崩す事もあり、精神面も心配です。この山が終われば、と言ってもまた次の山が続き、生活や家庭を大切にしたいと言っていた夫に期待してしまう事にも疲れました。 夫婦で過ごす時間もなく、セックスレスですし、夫が子作りも乗り気ではありません。 私もフルで働いていますが、掃除、洗濯、食事、家の雑用を全てやっています。夫はいつもありがとう、と言ってくれ、忙しい中でも帰ってきて私の作るご飯があり、少しでも会える時間が大切だと言ってくれます。 私に無理しないでね。頑張りすぎないでね。とも言ってくれますが、現実的に私が何もしないと洗濯物も洗い物もホコリも溜まり、更に私の負担が増えるだけです。 私が専業主婦で夫の給料で生活しているなら、給料も上がり頑張ってくれている夫のために私も頑張ろうと思いますが、共働きで夫婦別々の財布です。夫が家賃、私がそれ以外を出している為、私の負担は変わらず貯金も増えず、でも家事は全て私で、日々疲れ、寂しい気持ちも増し、将来のビジョンを話す時間もなく、何をしてるんだろうと思い始めました。。。 幸い、近くに友人夫婦等がいるため、休日を一緒に過ごす事もよくあります。ですが、帰ってくると独りで哀しくなります。 夫には、一緒に出かけたり、一緒の時間が過ごしたいと伝えますが、夫自身もそう思っているが仕事が忙しすぎてごめんね。落ち着いたら◯◯に行こうと言われて、実現せずに終わります。 夫が、仕事を断れない病気などではないのかと心配もしています。 今までは、多忙な夫も頑張っているから私も頑張って応援しようと家事も負担にならず、寂しい時は出かけてみたり、習い事や友人と過ごしていましたが、最近は精神的に辛いままです。このままの結婚生活に意味があるのか悩んでいます。 頑張っている夫に対して私は我儘でしょうか? どうしたら良いかアドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • 夫の気持ちが解かりません。寂しいです。

    結婚して30年を過ぎた50才の夫婦です。共働きをしている関係もありすれ違いが多いです。 夫は多趣味で色々な事をしています(飲み会メインですが) そのため休日にはほとんど外出をしています。この30年の間に夫婦関係がうまくいかない事は沢山ありレスの時期もありました。 1、私は優しく声をかけてほしい。2、二人の時間を持ちたい3、沢山会話をしたい ですが夫は家事を手伝う事が優しさで今更そんなことは出来ない。とぶっきらぼうです。 家族が居るため二人の時間はほぼ有りません。寝室で休む時間もそれぞれ違い話をすることはまず有りません。声をかけると明日は早いのでもう寝る。と言います  メールで今夜はいいか?と言っては来ますが休んだ後に誘っては来ません。 携帯などでアダルトサイトは見ているようですがその事には触れられません。 ベッドは一緒ですが背中を向けて休むため隣にいるのに遠く感じて寂しいです。 夫の休みに合わせて休みを取っても掃除をしたり家の周りを片づけたりと二人になるのを拒んでいるようにしか思えません。その趣旨のメールを送ってもスル―です。今も愛していると言いますし浮気もしていない(レスの頃には有りました)離婚は考えていないと言います。 この年になると男性は妻にべたべたされるのも一緒の時間を過ごすのも面倒なのでしょうか? これからは同じ趣味を持って楽しく過ごしたいと思う私の願望はおかしいのでしょうか? 今更妻と時間の共有をする事は嫌なのでしょうか?

  • 夫といると疲れてしまう時があります。

    夫といると疲れてしまう時があります。 24歳、新婚です。 半年同棲した後に結婚したので、夫と暮らし初めて一年程になります。 お腹に赤ちゃんもいて夫もとても優しく、幸せではあるのですが… 最近夫との会話に疲れてしまう事が多くなりました。 夫は仕事の話をするのが好きで、よく経済の話や仕事の愚痴をはきます。 私は正直そういう話が好きではないので延々と聞いてるとしんどくなってきてストレスが溜まるのを感じてしまいます。 他にも哲学や理論的な話などが多いです… 妊娠中で専業主婦な為、あまり私からは話すネタもなく、私は口数が少ない方なので夫は頑張って色々話してくれるのかもしれませんが、 一緒に何時間もいれなくなり別室に行ってしまう事が増えました。 以前は私の仕事先での話しなどもしていて、会話が弾む生活だったのですが、結婚して専業主婦になってからは毎日家に居るので話すことも好きじゃなくなってしまったように感じます。 夫の事は好きだし大切ですが、なんだか苦しくてストレスになってしまいました。 どうしたら良いのか、何かアドバイス頂きたいです。お願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 夫に依存しすぎている気がします

    お恥ずかしい話なのですが、結婚して約5ヶ月、夫のことが好きでたまりません。これだけなら”新婚のノロケ”で笑い話なんですが、私は夫に精神的依存をしているような気がします。 家の中で夫がどこにいるか、何をしてるか把握していないと、不安でたまりません。寝る時も、体をくっつけていないと不安です。共働きなので、一緒に家を出るのですが、会社は別です。離れるのが嫌でたまりません。こっそり涙ぐんでます。 これって、子供ですよね。 自分でも、情けなくて・・・・ こういったご経験のある方、いらっしゃいますか? 問題行動だと気に病んでいますが、皆さんはどうお感じになりますか? 改善した方がいいですよね?乗り越える為アドバイスを頂けたら、励みになります。

  • 共働き夫婦で夫が生活費、妻が貯金と言いますが、それはどうしてですか?

    共働き夫婦の場合、生活費の出し方はいろいろだと思います。 夫婦で折半するというのもあると思いますが、 夫が家賃・生活費を出し、妻は貯金をするという人も多いと思います。 私(男)は折半したいと思っていますが、彼女はそうではありません。 どうせ、財布は一緒なのだから良いだろうという人も多いと思いますが、逆のパターン、夫が貯金、妻が生活費という人はいないと思います。 それはどのような心理からなのでしょうか?

  • 前妻と子供に対する夫の気兼ね

    3年前に離婚したXいちの彼と去年入籍し、今年出産しました。 前妻との間には高校2年生のお子さんがおり、夫は前妻にも子供さんにも私のことを話していないようです。 現在、夫の前の結婚のときのマンションがなかなか売れず、週末夫が私の借りている賃貸マンションに通うという半別居状態です。 私も生活費をすべて捻出してるので経済的にも負担で、また彼がしょっちゅう前妻とお子さんの家に行って夕食などを一緒にしてきているのも、精神的に負担です。 妊娠してからすでに3度、別居のままで暮らそう、といわれ、その都度私が怒ってなんとか同居に向けて考えようという話で終わっています。 娘さんの成績や生活態度が芳しくなく、そのことも心配で、この上再婚のことを切り出したらどんなことになるか心配なようです。 子供さんと会うのはわかりますが、前妻とも会って食事するのはやめてほしい、と何度か話し、その都度彼も反省はするのですが、結局ケンカになり、私もまた別居を言い出されるのが不安で、ついつい我慢して数ヶ月が経っています。 昨日、前妻に、「一緒に住もうと思っている女性がいる」ということを話したところ、かなりショックをうけてらしたようで、その後も彼に何度か電話がありました。 前妻は娘さんが20歳くらいになるまでは恋愛もしない、と彼にいったそうで、そのことで彼は私と一緒に暮らすことに罪悪感を持っているようです。 娘さんが難しい年頃ということで、娘さんと会うのは当然だと思いますが、私も産まれたばかりの子供を抱えて、今後もこんな不安定な生活が続くのかと思うと、とても不安で、いつも夜泣いてしまいます。 子供の顔を見ていても、申し訳なくて涙がでてとまりません。 前妻と娘さんが納得するまで、同居はあきらめるべきなのでしょうか。 しかし今の家族は自分と自分の子供なのに、なぜこんなに気兼ねしていかなければいけないのか納得できない気持ちもあります。 他にXイチの子持ちと結婚している方、経験者の方など、どんなふうに解決したのか教えていただきたく、お願いいたします。  

  • 夫のこと

     私の夫について相談です。 夫は1週間に4日は絶対、仕事が終わった後に趣味のスポーツに出かけます。 気分次第で7日になる事もあります。 仕事は週休2日。 土日はそのスポーツの大会、または、もう一つの趣味をするか、 趣味の専門書を読んでいます。 いつも夜ご飯を夫の分だけ別に作っておき、 暖めなおせるものはレンジでチン、 肉や魚など焼きたてがおいしいものは 夫が帰ってきてから焼き始めます。 ちなみにご飯を食べ始めるのは夜の10時すぎです。 夫の就寝時間は12時~1時です。 新婚ですが当然、夕ご飯が一緒に取れません。 昼は弁当を持たせています。 朝食は前の晩の夕食が遅いために胃もたれして、 食べないで出かけます。 と言う事で、私は1日に3食とも一緒に食事が取れないことに非常に腹が立っています。 加えて夫は非常に無口でコミュニケーション下手です。 私はと言うと、 朝は5時起き、昼食は12時、夕食は6時、 就寝は10時~11時です。 なぜここまで私が規則正しい生活をしているのかと言いますと、病気を患っているからです。 医師にも、私の病気には規則正しい生活が一番だといわれています。 たまに夫のリズムに合わせると、 必ずと言っていいほど体調を崩します。 趣味が終わって帰ってきて、ご飯を食べ終わるとたまに 「映画のオールナイト、みにいかないか?」と誘われます。 付き合うと、次の日は必ず具合が悪いです。 完全に、時間がずれていて夫婦として成り立たなくなってきました。 ちなみに子供はまだいません。 夫には再三、「週に4日くらいは食事を一緒にとってくれと」言っていますが、今のところかないそうにありません。 夫は一人暮らし10年を経て私と結婚しました。 ですので、自分なりのスタイルが出来上がっています。 食事は大切だと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。