• ベストアンサー

吹奏楽の定期演奏会の選曲中なのですが。

現在、冬の定期演奏会の選曲中です。 構成は2部で、現在一部のメインを決めているのですが、なかなか条件に合う曲がないので、良い曲をお知りの方がいらっしゃいましたら参考にさせて下さい。 団員は80名で、特に人数の少ないパートはありません(強いて言うなら弦ベが2人)。 条件は、 (1)打楽器が活躍できる(メンバーは7人までならOKです)。また、珍しい打楽器を使っているもの(鎖など)。 (2)オーボエのソロがある(今回のほかの曲にソロがあまりにないので・・・)。ファゴットソロもあればなおいいです。 (3)変拍子 (4)10分から15分のオリジナル です。 すべての条件を満たす必要はないのですが(特に変拍子)、できるだけ安全な演奏というよりも、全員で挑戦するような曲に取り組みたいと思っています。 あと、その曲が入っているCDを教えて頂けるとありがたいです。 現在は「海の男達の歌」や「ファイアストーム」が上がっていますが、「海の男達・・・」はあちこちで演奏されているし、「ファイアストーム」も姉妹バンドが去年演奏していて今年うちがするのは挑戦してるみたいだし・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

打楽器(しかも怪しい)が活躍する曲といったら、これでしょう! J.Barnes作曲“Torch Dance”(邦題:たいまつの踊り・たいまつ舞曲) です。 冒頭にファゴットソロもありますし、オーボエのソロ(これはちょっと記憶にないので未確認。でもあっても不思議じゃありませんね)以外は全て条件を満たしています。(時間は10分を少し切るようですが) 打楽器はほんとーに大変です。10年以上も前、高校生の時にやったのですが、スコアには「使用する打楽器の作り方」がエンエンと書いてあったような・・・全部作っては演奏しなかったと思う・・・ 覚えているのは「お盆サイズのゴング(←中国の獅子舞に使うやつ)を水に沈める」で、ビジュアル効果もバッチリかと(笑) あ、サックスはソプラノも使います。サックス4声の見せ場もあります。 調べてみたところ、佼成の「レジェンド」というアルバムに収録されているようです。 CD番号:KOCD-3018他、指揮者:James Barnes

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tkwo/
Randies
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 バーンズは人によって好き嫌いが別れてしまう(私は好き派です)のですが、おもしろそうな曲ですね。 オーボエソロは残念ですが、パーカッションはばっちりですね。 パーカッションの人達は特にポップスのない演奏会ではストレスをためてしまうのでちょうどよさそう。 サックスも今回は出番が少ないとぼやいていたので、いいかも。 ありがとうございました!早速、CDを探してみます。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.2

クラシック限定でないのであれば、キング・クリムゾンの 「太陽と戦慄パート1」「同パート2」のメドレーなどは いかがでしょうか。 (1) 原曲はドラムスとパーカッションの2リズム体制で、 イントロを飾るのは“カリンバ”の妖しげな響き。また、 ライヴではパーカッションのジェイミー・ミューア氏、 それこそ鎖も振り回してブルーザー・ブロディばりの大暴 れだったとか。 (2) 実際に管楽器は使われていませんが、ヴァイオリンの パートを置きかえる事ができそうです。 パート1の方をファゴット、パート2の方をオーボエに すれば結構ハマるかと…。 (3) パート1では7拍子、パート2では5拍子ベース。 (4) 2曲足すと大体その位ですね。 そして… >できるだけ安全な演奏というよりも、全員で挑戦 >するような曲に取り組みたいと思っています。 かなりの挑戦になると思います。何しろこの曲、市販の 楽譜は存在しません(即興の度合いが強い、というのも ありますが)。 しかし、挑戦する価値のある曲だとは思います。 収録アルバムは下記リンクをご参照下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=99181
Randies
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 クラシックをはずれたものも入れてみてもいいかもという意見もあったので、ちょうど良かったです。 まだ曲は聴いていないのですが、とても期待できそうです。 アレンジャーも4名抱えていますので、なんとかして吹奏楽アレンジしてみたいと思います。

• mrkakei
回答No.1

こんにちは。 ローストの「アマゾニア」なんてどうですか? 打楽器はいろいろ使いますよ。 オーボエはあんまり目立たないけど(中間部で少々・・)、ファゴットは冒頭で目立ちますよ。ユーフォニアムはソロがあります。 最後も盛り上がって、一部ラストを飾るにはふさわしいのではないでしょうか。 CDは東京佼成の「オリンピカ」に入っていたような・・・。あいまいですみません。

Randies
質問者

お礼

ありがとうございます。早速CDを探してみます。