• ベストアンサー

吹奏楽の定期演奏会の選曲中なのですが。

現在、冬の定期演奏会の選曲中です。 構成は2部で、現在一部のメインを決めているのですが、なかなか条件に合う曲がないので、良い曲をお知りの方がいらっしゃいましたら参考にさせて下さい。 団員は80名で、特に人数の少ないパートはありません(強いて言うなら弦ベが2人)。 条件は、 (1)打楽器が活躍できる(メンバーは7人までならOKです)。また、珍しい打楽器を使っているもの(鎖など)。 (2)オーボエのソロがある(今回のほかの曲にソロがあまりにないので・・・)。ファゴットソロもあればなおいいです。 (3)変拍子 (4)10分から15分のオリジナル です。 すべての条件を満たす必要はないのですが(特に変拍子)、できるだけ安全な演奏というよりも、全員で挑戦するような曲に取り組みたいと思っています。 あと、その曲が入っているCDを教えて頂けるとありがたいです。 現在は「海の男達の歌」や「ファイアストーム」が上がっていますが、「海の男達・・・」はあちこちで演奏されているし、「ファイアストーム」も姉妹バンドが去年演奏していて今年うちがするのは挑戦してるみたいだし・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

打楽器(しかも怪しい)が活躍する曲といったら、これでしょう! J.Barnes作曲“Torch Dance”(邦題:たいまつの踊り・たいまつ舞曲) です。 冒頭にファゴットソロもありますし、オーボエのソロ(これはちょっと記憶にないので未確認。でもあっても不思議じゃありませんね)以外は全て条件を満たしています。(時間は10分を少し切るようですが) 打楽器はほんとーに大変です。10年以上も前、高校生の時にやったのですが、スコアには「使用する打楽器の作り方」がエンエンと書いてあったような・・・全部作っては演奏しなかったと思う・・・ 覚えているのは「お盆サイズのゴング(←中国の獅子舞に使うやつ)を水に沈める」で、ビジュアル効果もバッチリかと(笑) あ、サックスはソプラノも使います。サックス4声の見せ場もあります。 調べてみたところ、佼成の「レジェンド」というアルバムに収録されているようです。 CD番号:KOCD-3018他、指揮者:James Barnes

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tkwo/
Randies
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 バーンズは人によって好き嫌いが別れてしまう(私は好き派です)のですが、おもしろそうな曲ですね。 オーボエソロは残念ですが、パーカッションはばっちりですね。 パーカッションの人達は特にポップスのない演奏会ではストレスをためてしまうのでちょうどよさそう。 サックスも今回は出番が少ないとぼやいていたので、いいかも。 ありがとうございました!早速、CDを探してみます。

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

クラシック限定でないのであれば、キング・クリムゾンの 「太陽と戦慄パート1」「同パート2」のメドレーなどは いかがでしょうか。 (1) 原曲はドラムスとパーカッションの2リズム体制で、 イントロを飾るのは“カリンバ”の妖しげな響き。また、 ライヴではパーカッションのジェイミー・ミューア氏、 それこそ鎖も振り回してブルーザー・ブロディばりの大暴 れだったとか。 (2) 実際に管楽器は使われていませんが、ヴァイオリンの パートを置きかえる事ができそうです。 パート1の方をファゴット、パート2の方をオーボエに すれば結構ハマるかと…。 (3) パート1では7拍子、パート2では5拍子ベース。 (4) 2曲足すと大体その位ですね。 そして… >できるだけ安全な演奏というよりも、全員で挑戦 >するような曲に取り組みたいと思っています。 かなりの挑戦になると思います。何しろこの曲、市販の 楽譜は存在しません(即興の度合いが強い、というのも ありますが)。 しかし、挑戦する価値のある曲だとは思います。 収録アルバムは下記リンクをご参照下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=99181
Randies
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 クラシックをはずれたものも入れてみてもいいかもという意見もあったので、ちょうど良かったです。 まだ曲は聴いていないのですが、とても期待できそうです。 アレンジャーも4名抱えていますので、なんとかして吹奏楽アレンジしてみたいと思います。

  • mrkakei
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんにちは。 ローストの「アマゾニア」なんてどうですか? 打楽器はいろいろ使いますよ。 オーボエはあんまり目立たないけど(中間部で少々・・)、ファゴットは冒頭で目立ちますよ。ユーフォニアムはソロがあります。 最後も盛り上がって、一部ラストを飾るにはふさわしいのではないでしょうか。 CDは東京佼成の「オリンピカ」に入っていたような・・・。あいまいですみません。

Randies
質問者

お礼

ありがとうございます。早速CDを探してみます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽演奏会の選曲について

    私は、一般バンドの吹奏楽団に所属しているのですが、現在、選曲について悩んでいます。 以下の条件に合う吹奏楽曲があれば、曲名、作曲者、おおよそのレベル、出版社などの情報を頂けると助かります。 ================================================================== 1.ポップス(一般聴衆に馴染み及び、楽しめる旋律) 2.Fl、Cl、Hr、Tb、Euのどれかが目立つ曲   (1曲中1パートに限定:例 Tp吹きの休日、Clキャンディー等) ================================================================== 簡単に選曲にあたる情報として ・体形は一般バンド(50人弱) ・レベルは、まさに一般レベルですが、コンクール代表権は取った事無し ・パートの過不足は問題なし ・今回の選曲は、木管、金管の各パート紹介後に演奏する曲(つまり、木管、金管がそれぞれ目立つ曲を1曲ずつ演奏) 情報分かり辛ければ、追記します。よろしくお願いします。

  • 定期演奏会の選曲について                       

    定期演奏会の選曲について                                              こんにちは。初質問です。私たちの中学・高校の吹奏楽部では、近いうちに有志による、来春の演奏会の選曲があります。私はそれに初めて参加しようと考えているところなのですが、吹奏楽の曲をあまり知らないこともあり、悩んでいます。良い曲をお知りの方がいらっしゃれば、是非参考にさせてください。部員は37人、クラが若干少なく、ダブルリードと弦バスはありませんが、割とバランスはとれています。条件としては、(1)7~10分位のオリジナル曲 (2)Tpのメロディーが印象的で聴いている人にもすぐ覚えてもらえる (3)全員で全力を尽くして取り組むような難易度の高い曲 (4)明るい曲(これについては、特に満たしている必要はありませんが、なるべくお願いします。) かなり主観が入り、曖昧な条件になってすみません。できれば、収録アルバムあるいは、その曲が聴けるページも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 吹奏楽で演奏する曲名ですが…

    中学校時代に先輩が演奏していた曲を聴いたいのですが、曲名がどうしても思い出せません。闘牛のような曲で、途中静かなところがあってそこではオーボエ(私たちの学校はソプラノサックスでしたが)の長めのソロがありました。 無謀なことを聞いていると思いますが。これかな?という曲名を教えてください! 中学生でも演奏できるものですので、少しは限定されないでしょうか…?

  • 吹奏楽 ホルン 

    吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。 できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を 教えていただけると助かります。 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら フェスティバル・バリエーション 天空への挑戦 以外でお願いします…。 あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など あれば教えてください!!

  • 弦樂器の名曲教えて

    市民のための弦楽器演奏会を開きたいのですが、選曲で迷っています。弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)のソロで演奏する曲で長さが10分以内の最も優れた名曲の作曲者と曲名を各2曲づつ教えてください。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲選曲について質問です。

    次のコンクールのために、今ひたすら選曲作業をしています。 しかし、選曲が初めてなので、悩みに悩んでしまい、このままだとうまく決まらない恐れがあります。 毎年地区大会は金賞常連校なので、間違った選曲で全てが駄目になってしまうと思うと不安で仕方ありません。 なるべく自分で候補をあげようとはしていますが、皆様の知っている曲の中でお勧めがあれば、教えて頂きたいと思い質問しました。 以下、バンドの特徴をあげますのでよろしくお願いします。 ・人数は15~20人(小編成は確実) ・木管が充実している ・各パート1~2人しかいないかもしれない ・時間は5~6分くらいの、グレード4~5の曲 ・なるべくならアメリカ人作曲者がよい ・出だしの勢いがあり、最後も派手に終われる曲 ・打楽器もそれなりにたたける ・昨年の自由曲はR.シェルドンの「メトロプレックス」でした。 以上の条件で探しています。もしよい曲をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに今一番の候補は「大唐西域記第一章「玄奘」」ですが、20人前後では無理でしょうね・・・

  • 学生オケの演奏会のメイン曲

    カテゴリーを変更して、さらに補足を加えて質問させていただきます。 学生オーケストラで選曲を担当しているのですが、演奏会のメイン曲がなかなか決定しません。 メインの曲としては、40分前後の交響曲を考えております。 わが団の特徴は、 弦楽器が初心者が多く、レベルが低い。 金管は経験者が多く、ある程度吹ける。 木管は初心者と経験者は半々でレベルは普通。 となっており、 弦楽器が簡単であるけれど、金管楽器が活躍するような交響曲を探しています。なにかわが団に合うような交響曲はないでしょうか? 弦楽器のレベルの目安として、去年はなんとかドヴォ9が演奏できました。 また、実際の難易度よりも上手に聞こえるような曲がありましたらそちらもご紹介ください。 回答よろしくお願いします。

  • 木管8重奏の選曲

    アンサンブルコンテストに木管8重奏で出たいのですが、木管8重奏でお勧めの曲があれば教えていただけますか? 大きな楽器店に行ってみましたが、8重奏の楽譜やCDがほとんど見つからず困っています。 ピアソラの「ブエノスアイレスの春(ブエノスアイレスの四季より)」を検討していますが、サックスがそれほど上手くないのでやめようかと思っています。 中学生で、編成はピッコロ&フルート、オーボエ、Es&B♭クラ、B♭クラ、S&Aサックス、Tサックス、Bサックス、コントラバスの予定です。 (「ブエノスアイレスの春」に合わせて編成をしましたが、曲に合わせて替えることも出来ると思います) できれば、オーボエがすごく上手いので、オーボエのソロなんかが有ったらいいのですが・・・。 ちなみに、最低でも予選通過したいので審査員受けが良い曲のほうがいいです。 過去にやったことのある曲などおしえてください。 おねがいします!

  • クラリネット中心の静かな吹奏楽曲を教えてください!

    高校の吹奏楽部で演奏する曲を選んでいるのですが、条件が難しくなかなか見つかりません。 もし下の条件に少しでも引っかかる曲がありましたらぜひ教えてください。 条件と言うのは… ・Cl中心の静かな曲(ソロがあれば最高です。) ・Saxにはソロが無い ・金管はあまり目立たず、この曲の間休んでいられる ・様々な世代の人がよく知っているか、一度は聞いたことがある それから、40人弱の小編成バンドです。 もし「これはどうかな?」と思われるお薦めの曲がありましたら教えてください!

  • 打楽器アンサンブルの選曲・・・

    こんにちは(^ω^) また質問させていただきます。 高校2年生、吹奏楽部で打楽器をやっています。 アンサンブルの選曲についての質問です。 いくつかアンサンブルで演奏したい曲があるのですが、 すべてCDが違うのです。 一枚一枚CDを買うのも高校生の私にとっては苦しい・・・ だがらレンタルしたいのですが、 こういうCDはレンタルされていますか? また、されていない場合どうやって音源を手に入れればいいのでしょうか? 教えてください!!!

専門家に質問してみよう