• 締切済み

グリーン車の乗りごごち

cha3の回答

  • cha3
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.6

いゃぁ~最近生まれて初めて、グリーン車なるものに乗りまして感激したものです。 kyoronさんのお乗りになる上越新幹線ではなく、東海道新幹線、高山線「(ワイドビュー)ひだ」のグリーンに乗りました。 会社の同僚との旅行会でフンパツして買った切符を持って、ビールとつまみを買い込んで乗り込みました。 やっぱいいですね、自由席しか縁のなかった私にとってはビールとピスタチオのからを置いても余裕のある肘掛、硬すぎずやわらかすぎずのベストコンディションシート、おまけに忍者屋敷の仕掛けのように肘掛から飛び出すテーブルなど、もう(アルコールのせいもあってか)私は舞い上がってしまいました。 おまけに平日の昼の「こだま」ですから貸しきり状態。 「ひだ」も飛騨川を見ながら、ミュージックサービスにみみを傾け、余裕で足を投げ出しながらの旅路。「御大尽サマはこんな気分なのか!!」と、庶民にプチ貴族気分をあじあわせてくれる、そんなグリーン車。新潟-東京、4000円高いと見るか、安いと見るかあなた次第です。 旅行の目的が皆でわいわい行程も楽しむなら、グリーン車もいいのでは? 1人で行くのなら自由でもいいと思います。 寝てしまえば、どちらも同じです。

関連するQ&A

  • 東京~鶴岡往復新幹線代¥22,000‐はまだある?

    7~8年くらい前になると思いますが、東京~新潟(上越新幹線)~鶴岡(特急いなほ)往復の新幹線代が新幹線は指定席、特急電車はまさかのグリーン席に乗って22,000円というのがあったのですが、今もまだこの区間、この条件、この料金でありますか?

  • 上越新幹線のグリーン車

    こんにちは。 近々、上越新幹線 東京-新潟間でグリーン車を使用しようかと思っている者です。(赤ちゃん連れのため) 新幹線のグリーン車というものに未だに乗ったことがありませんが、 指定席と何が違うのでしょうか。 席は一人がけですか?二人がけですか? それと運賃はおいくらなんでしょう? JRの表をみましたが、+3000円でいいのでしょうか。 グリーン車のことをよく知らない私としては、3000円は高い!と思ってしまうのですが、プラスして乗る価値はありますか? また、お安く手配する術があるようでしたらあわせてお願いします!

  • 新幹線のグリーン席

    新幹線のグリーン席と普通の指定席は、心地好さはどれくらい違いますか? 今度、新幹線に乗る予定なので、グリーン席と普通の指定席の乗り心地があまりに違うならグリーン席に座ろうと思います。 解る方、教えてください。 乗り心地とか個人差があるので難しいかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 上越新幹線 東京発 土曜朝7時台の自由席の空き具合

    はじめまして。 今度の2/28(土)に急遽新潟市へ行く用事ができまして、早速東京駅発の上越新幹線の 予約をしようとしましたが、希望の新幹線の指定席は全く空いていませんでしたので、 やむなく自由席で新潟市へ向かうことになってしまいました。 希望の新幹線は「Maxとき307号 東京7:48発」です。 住まいの関係上東京駅へは早くても7:20頃着になってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、 7:20頃着でもこのMaxとき307号の自由席に座れるでしょうか? また、確実に座るためには何分前に並ぶべきでしょうか? スキーシーズンでこの時期の上越新幹線が非常に混んでいるのは分かります。 自分は立っていても良いのですが、年老いた母と二人で行きますので、母の分だけの 1席だけでもと考えています。 2階の窓側の席なんて贅沢は言いません。 1階の通路側の席で十分です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ☆ゴールデンウィークの上越新幹線自由席について

    上越新幹線自由席について教えて下さい! 今度のGW、5月3日の土曜日の午前9時頃に東京駅発の新幹線で 新潟まで行こうと思います。新幹線に乗ることがあまりないので教えていただきたいのですが、 GWに新幹線の自由席に乗るにはかなり並ばないと座れないでしょうか?また、切符は事前に購入しておかなくても 乗車後に買っても大丈夫でしょうか?予定では8時半頃東京駅に着くので、そこから並んで9時12分発の「MAXとき」 に乗車して座れればと考えております。(2名で行きます) 新幹線事情にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 新幹線のグリーン車について教えてください

    新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。 グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください 大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。 1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか? 自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか? 利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。 座席幅などもご存知でしたら教えてください。 2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか? 3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか? 固定されて動かないようになってますか? また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか? 700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。 詳しい方どうかよろしくお願いいたします

  • 東海道本線のグリーン車

    皆様こんばんは 今度の土日で新潟まで土日きっぷを使って旅行に行きます。 東京駅までの経路は、羽田空港→モノレールで浜松町→山手線で東京駅と言う予定だったのですが、東京駅で新幹線の待ち時間が1時間ほどあるので、乗ったことのない、東海道本線のグリーン車を品川→東京まで乗ってみたいと思っています。 そこで質問ですが、 1・この区間でのグリーン車に乗車するときには土日きっぷは利用できますか?(一般席なら使えると認識しています) 2・グリーン券の料金はいくらですか? なお、羽田空港には朝の7時近くに到着します。(高速バス使用) そして新幹線は8時52分発です。 もし時間的に間に合うなら「横浜」まで行ってそこから東海道本線のグリーン車に乗りたいと思いますので間に合うような行き方があればあわせて教えていただきたいです。 東京駅の東海道本線ホームには遅くとも8時30分くらいには到着したいです(崎陽軒のシューマイ弁当を新幹線車内で食べたいため購入時間を見込んであります)

  • 新幹線の料金

    今週、東京から上越新幹線max313号に乗って新潟駅まで行きます。 運賃が自由席で4300円となっているのですが、これ以外に特急料金がかかると言われました。 どのくらいかかるのでしょうか? 合計で9760円となっているのですが、これで間違えないのでしょうか? この、5460円分が特急料金というものなのでしょうか? 新幹線にほとんど乗ったことが無いので料金の仕組みが分かりません。 宜しくお願いします。

  • 乗り遅れたグリーン券で、グリーン車に乗せてもらえたのは車掌さんのご好意?

    補足です。某私鉄ならびに乗り入れ地下鉄が人身事故で遅れ、予約していた新幹線(名古屋まで。通常のグリーン券)に間に合わなかった経験があります。振替乗車証を受け取っておいて、だめもとで某新幹線駅で聞きました。私鉄と地下鉄の遅れなので、自由席になる、でも一応グリーン車の車掌に聞いてください、という返事でした。最初、博多行きのののぞみ号の車掌さんに聞いたらOKしてくれたのですが、後続の臨時に乗った方が途中で席を明渡す可能性が少ない、とのこと。そちらに回って、無事、グリーン車の希望の席に座れました。

  • 上越新幹線の混み具合

    上越新幹線で、新潟から東京まで日曜日の夕方に乗車する予定ですが、自由席は混んでいるような状況でしょうか? また、できれば2階席に乗車したいのですが、2階席は自由席にしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。