• 締切済み

グリーン車の乗りごごち

cha3の回答

• cha3
回答No.6

いゃぁ~最近生まれて初めて、グリーン車なるものに乗りまして感激したものです。 kyoronさんのお乗りになる上越新幹線ではなく、東海道新幹線、高山線「(ワイドビュー)ひだ」のグリーンに乗りました。 会社の同僚との旅行会でフンパツして買った切符を持って、ビールとつまみを買い込んで乗り込みました。 やっぱいいですね、自由席しか縁のなかった私にとってはビールとピスタチオのからを置いても余裕のある肘掛、硬すぎずやわらかすぎずのベストコンディションシート、おまけに忍者屋敷の仕掛けのように肘掛から飛び出すテーブルなど、もう(アルコールのせいもあってか)私は舞い上がってしまいました。 おまけに平日の昼の「こだま」ですから貸しきり状態。 「ひだ」も飛騨川を見ながら、ミュージックサービスにみみを傾け、余裕で足を投げ出しながらの旅路。「御大尽サマはこんな気分なのか!!」と、庶民にプチ貴族気分をあじあわせてくれる、そんなグリーン車。新潟-東京、4000円高いと見るか、安いと見るかあなた次第です。 旅行の目的が皆でわいわい行程も楽しむなら、グリーン車もいいのでは? 1人で行くのなら自由でもいいと思います。 寝てしまえば、どちらも同じです。