• ベストアンサー

HDDの故障???

パソコンから突然変な音がします。 ラムネのビン(ビーダマ入り)を振ったときのような・・・。で、OSが起動しなくなりました。HDDがクラッシュしたかなーと思い、とりあえず再セットアップしたら直りました。でもまた変な音が・・・。音が出たときは動かなくなってしまい、再起動すると「KRNL386.exeがありません」だの「起動できません」だのその時によって違うメッセージが出ます。 時間を置いてから起動するとちゃんと動いたり、とても不安定な状態です。 いったいどこが悪いのでしょう。 ちなみに自作マシン(他作?知り合いに作ってもらいました。)でWin98です。

• maity
  • お礼率50% (38/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

私の過去の経験からすると、HDDの末期症状のような気がします。 そのうち、引っかいたような音がしたら終わりです。 今のうちに必要なデータのバックアップをお勧めします。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、カスタムPCとのことですが、HDDのメーカーと品番を解れば教えてください。

maity
質問者

補足

作ってくれた人と連絡が取れないので、怪しいですが 「DCA-105MT」というのがHDDのような気がします。 領収書はかろうじて見つけました。

その他の回答 (1)

• KUQ
回答No.2

その音がHDDから出ている場合はもう無理です ただし、はじめからその音がで続けている場合はべつですけどね HDDは精密機械なのでどこかちょっと壊れただけで音の変化ですぐにわかります セーフモードなどが立ち上がるのでしたら早めにバックアップを行い新しいHDDを購入することをお勧めします