沖ノ鳥島とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 沖ノ鳥島は中国のスカボロー礁のような埋め立ては行っておらず、人を居住させていない。
  • 周囲からの批判を受けながらも、日本は沖ノ鳥島を岩礁と主張し、国際社会に対して示威行為を行っていない。
  • 日本人の真摯な姿勢が中国の攻撃にさらされる可能性を考えさせる。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖ノ鳥島について

素朴な疑問です。沖ノ鳥島が何かと取り沙汰されていますが、中国が強引にやっているスカボロー礁のように、なぜ、周囲を強引にでも埋め立てて、人を居住させておかないのでしょうか? 例え、周囲から批判されても、理由をこじつけて、既成事実を作っておかないと、今後も、中国や韓国などから攻撃の的にされるのは必死と思います。それとも、日本人はクソ真面目すきるのでしょうか? それにしても、スカボロー礁のことは棚にあげておいて、沖ノ鳥島を岩礁だと攻撃する中国の面の皮の厚さは、驚くばかりです。というか、この面の皮の厚さが国際標準かもしれませんね。日本人の感覚で外交をやろうものなら、この先、どうなるか、不安に思うこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

一応埋め立ててますけど?もう昔から沖ノ鳥島ってのは浸食されて無くなってもおかしくない状態でした。おそらく何もしなかったら今頃は海中に埋まってしまったでしょう。日本はその周りを埋め立て頑丈な防波堤を作ったりコンクリで固めたりしました。つまり埋め立てたんです。だから今までもっているだけです。

tahhzan
質問者

お礼

そうだったんですね。なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Macpapa10
回答No.3

国際法では人工物をかぶせたら領土では無くなるからです。 波で浸食されないように周りを保護しているだけです。 日本はどっかの国々と違って法治国家です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.1

これ以上埋め立てたら それこそ中韓の思うつぼでしょww

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。