• ベストアンサー

国民年金の任意加入手続き

59才の自営業男です。 60才には国民年金の加入資格が無くなりますが、基礎年金を増額したいので、65才まで国民年金に任意加入したいと思っています。任意加入の場合は、いつの時点で任意加入の手続きをすれば良いのでしょうか? ちなみに手続き自体は済んでいる自治体(市町村)で行うと言う事は知っています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

任意加入の手続きは60歳到達日(誕生日の前日)から行うことができ、保険料は手続きを行ったその月の分から納められます。手続きが遅れた場合、さかのぼって納めることはできません。 https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi.files/0000000011_0000026930.pdf なお、任意加入は納付月数が480月未満の方でないと不可です。納付月数が480月になった時点で終了です。 ほかにも付加保険料という制度がありますので、少しでも年金を増額したい場合は、こちらもご検討されるといいと思います。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150331-03.html

investor_x
質問者

お礼

kitiroemonさん、早速の回答ありがとうございます。 付加保険料の方は知らなかったのですが、若干絶対金額が小ぶりですが、費用対効果は大きいので、検討項目にしたいと思います。