• ベストアンサー

腐りすぎて粒々が発生した納豆ってどうしてますか?

腐りすぎて粒々が発生した納豆ってどうしてますか? 最近結構暑くなってきたせいかすぐ買い置きしてた納豆が腐っちゃうー てか元々腐った(発酵)食べ物だから害はないんだけれど、、、、、、マズイ…… 私は捨てるのもったいないから加熱してインスタントラーメンに入れてます。 デモヤッパマズイ… 他の人はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marco0123
回答No.4

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 腐りすぎて粒々が発生した納豆ってどうしてます か? ウチは賞味期限が過ぎても、10日以内であれば問題ございません。(笑) 賞味期限切れ1ヵ月半ほど、冷蔵庫にほうッて置いてにおいを嗅いだところ、アルコール臭が漂ッてました。 味は、アルコール‥ヴぅエェェェェ‥でございました。 即、処分いたしました。 ラーメンに入れて食されるとは‥恐れ入りました。 (/≧◇≦\)

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

アミノ酸が結晶化したためだと思います。 こうなると美味しくはないですね。 全部ペーストにして使うしかないのでは。 それと、納豆は冷蔵庫保管です。 気温が高くなると発酵が進むのでアンモニア臭がでたり、アミノ酸が結晶化したりとよくないです。 冷蔵庫に長期保管すると水分が抜けて豆が固くなったりします。 もともと冬の食べ物で、 戦後、冷蔵技術の向上と流通の発達により通年出回るようになりました。 (50年代は冷蔵流通が未熟だったので発酵が進みアンモニア臭が出たためこれを抑えるのに芥子が付くようになった)

noname#219804
noname#219804
回答No.3

もともと粒々なのに、まだ粒々になるんですか。 それから納豆は発酵してるのであって、腐ってるのではありませんよ。 ※サポート担当へ 2行目は「正しい知識の付与」であって、指摘とか批判の類ではないので、勝手に誤解して削除したり編集したりして回答を台無しにしないように。

回答No.2

腐る前に食べるのであり得ない

• citytombi
回答No.1

>粒々が発生した 私も時々賞味期限ギリになって、白い膜のようなものが見えない納豆になったことがありますが、粒々というのはどういう状態なのでしょうか? もし食べるならば、軽く冷凍して固まらせてから、一口大に切って衣を付けて天ぷらはどうでしょうか?