• ベストアンサー

アクセスのフォームを開くときに新しいレコードへ移動するには?

omusupaの回答

  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.1

1.オブジェクトの中から「マクロ」をクリック 2.「新規作成」ボタンをクリック 3.アクションの中から「レコードの移動」をクリック 4.アクションの引数(画面下)に  オブジェクトの種類 フォーム  オブジェクトの名前 フォームの名前  レコード  新しいレコード 5.何か名前をつけてマクロを保存 6.フォームを開く 7.フォームのプロパティの「イベント」タブをクリック 8.開く時 に先ほど保存したマクロ名を選択  

xxxgin
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。でも教えて頂いたマクロはすでに試したのですがダメでした。フォームのプロパティのレコードソースにクエリーを使っているのですが、これがどうも問題のような気がしてます。単純にテーブルを選んだ場合は問題はないのです。

関連するQ&A

  • アクセス2000のフォームでレコードの移動が出来ない。

    アクセス2000を使っています。 フォームで入力を途中までして終了し、後でフォームを開いて前のレコードに移動しようとしても移動できません。 新しいレコードの追加も出来ません。 どうしたらよいでしょうか。

  • アクセス2000のフォームについて

    アクセスでまたつまずいてしまいました。ちょっと教えてください。 複数のテーブルから選択クエリを作り、それを基にオートフォームでフォームを作ったのですが、フォームでデータの入力が出来ません。クエリでもデータの入力が出来ません。 「このレコードセットは更新できません」と下のほうに出ます。 フォームのプロパティのデータの更新の許可と、データ入力用のところは“はい”になっています。 私では原因がわかりません。わかりにくい質問でしょうが、どなたかご指導お願いします。

  • アクセス スナップショットについて

    フォームのプロパティの 更新の許可→いいえ 削除の許可→いいえ 追加の許可→いいえ とするのと レコート゛セット→スナップショット にするのは全く同じ意味でしょうか?

  • Accessでレコードの保存をせずにフォームを閉じたい

    Accessでデータベースのレコード追加を行うフォームを作成しています。 コマンドボタン(1)をクリック→新しいレコードの追加 コマンドボタン(2)をクリック→フォームを閉じる としています。(ウィザードを使用して、埋め込みマクロ?を設定しています。) コマンドボタン(1)でレコードが追加されるのは問題ないのですが、 コマンドボタン(2)をクリックした場合も、レコードが追加されていることに気がつきました。 一般的に入力する人は、 データを追加しようと思って入力していたけれど、 途中でやめてフォームを閉じることってありますよね? そういう場合にレコードが追加されてしまったら問題だと思ったのです。 ですが、どうしたらレコードの追加をせずにフォームを閉じられるかがわかりません。 それって可能でしょうか? Access初心者です。難しいVBAとかはまだよくわかりません。 何か方法、アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • ACCESS2000のメインフォームサブフォーム間の移動

    Access2000でメインフォームの中に詳細を確認/入力するためのサブフォームを作成しています。 メインフォームの中のコントロールを最後まで入力(enterで移動)していくと、メインフォームの最後のコントロールの次はサブフォームの最初のコントロールに移動します。(これは普通ですよね?) サブフォームはデータの詳細によっては1レコードで終わるものもありますし、複数レコードにわたるものもあります。 サブフォームの入力が終了したときに、キー操作でメインフォームの次のレコードの頭のコントロールに移動する事はできますか? マクロをAccessの方から設定するくらいならできるのですが、自分でSQLをうんぬんする知識はありません。 よい方法があったら教えてください。

  • アクセス レコードセットを更新できません

    アクセスは初心者ですが、会社で少しずつ勉強しながら、会社のアクセスのシステムを管理しています。 先日から、突然既存のアクセスのシステムで、フォームを入力しテーブルに追加しようとすると「レコードセットを更新できません」とメッセージが出てきて、データを更新できなくなってしまっています。 特にアクセスを変更したりしていないのですが、突然なってしまいました。 今まで問題なく動いていたので、なぜそういったメッセージが出るのか分からず、困っています。 どういった対策をしたらよいでしょうか。 ご助言をお願いいたします。

  • アクセス・別フォームの新規レコードへの移動

    こんにちは アクセス2000で フォームAでフォームBの入力をしています。 新規登録ボタンを押すと フォームBを保存し フォームBの新規レコードに移動したいのですが どうすればいいのかわかりません。 どなたかお力をお貸しください。。 。

  • フォームに配したレコード移動ボタンの操作改善

    フォームに配したレコード移動ボタンの操作を改善したいと思っています。アドバイスを宜しくお願い致します。 [改善したいこと] 「次へ」のコマンドボタンをクリックしていくと、最後のページで止まらずに無地のページでストップします。現在の設定を変更しないで、最後のページで止まる様にできればと思っていますが、どんな方法があるのか、設定変更無し・設定変更有りを含め教えて頂けませんでしょうか。 [改善対象オブジェクト] 1,オブジェクトはフォームで、名前は「保険契約管理入力フォーム」です。 2,フォームに4つのコマンドボタンを配し「前へ」「次へ」「先頭の・・」「最   後の・・」に対し各々へページ移動できる様にしています。 3,フォームはデータ入力「データ入力用の設定は(いいえ)」用としても使って   いますので、フォームを開く際に最後のページではなく、次の無地のページに   なる様に設定しています。 4,2つの移動ボタン(前の・・と次の・・)のイベンドの設定内容。 ・1行目のマクロ設定:アクション「エラー時」、引数「次へ」 ・2行目のマクロ設定:アクション「レコードの移動」、引数「各々の移動先」 ・3行目のマクロ設定:アクション「メッセージボックス」、条件「[MacroError]   <>0」、引数「=[MacroError].[Description]」 5,2つの移動ボタン(先頭の・・と最後の・・)のイベンドの設定内容。 ・1行目のマクロ設定:アクション「レコードの移動」、引数「先頭の・・、最後   の・・」 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ACCESS2000のフォームについて

    フォーム(←単票形式の)のデザインビューで、ツールボックスから、コマンドボタンウィザードを使い、コマンドボタンを作りましたが、ウィザードの最後のボタン名を指定するところで、漢字変換ができず、困っています。 いつもひらがなにしか入力が出来ないのですが、ここで直接漢字入力にするにはどういう処置をすればいいですか。 それから、追加の質問ですが、 作ったコマンドボタン(←レコード削除用)で、レコードを削除しようとしたところ、「リレーションシップが設定されたレコードが、テーブルにあるため、レコードの削除や変更を行えません。」と、エラーメッセージが表示されます。 レコードをフォームから削除するにはどうすればいいですか。 (※無理にしたいわけではないが、そういう命令も勉強の一環でして見たいのです。) 宜しくお願いします。

  • Accessのフォームから削除したレコードをテーブルに保存したい

    Accessを利用してフォームからデータを入力しているのですが、クエリを使わずフォーム画面から不必要なレコードをコマンドボタンで削除しています。削除したレコードをテーブルに保存したいのですが、追加クエリで条件を決めずにフォームの画面から判断したレコードだけを削除し、かつ削除したレコードを削除専用のテーブルに追加する方法を教えてください。よろしくお願いします。