• ベストアンサー

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

解説しているサイトを見れば分かりやすいかも・・・ 【今さら聴けない】スーパーチャージャーとは何か? https://goin.jp/2667

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Merlin61
回答No.3

お二人の説明は完璧に正解なのですが、ひょっとしたら もう少し基本的な説明があった方が宜しいかなと。 フツーのエンジンは、ピストンが下がる時に大気圧によって エンジン内に押し込まれます。 過給エンジンは、いわゆる「空気ポンプ」によって大気圧以上の 空気を押し込む訳です。 つまり、2000のエンジンに3000の空気 (というか混合気ですね)を押し込む。 パワーも上がります。 その「空気ポンプ」を何で駆動するかによって、 スーパーチャージャーになったりターボチャージャーに なったりします。 このへんは、お二人の回答をお読みください。

• tadasi8
回答No.2

簡単に説明します、エンジンの排ガスのエネルギを使うのが,ターボ・チャージャで,エンジンのクランクシャフトの動力を分割して使うのがスーパー・チャージャです。 1・以前のターボ・チャージャは排気ガスを利用してタービンの羽根を回しますがターボラグ(エンジン回転数が2500rpm~3000rpm程度まで上がらないとターボが効かないターボラグが発生(4000rpm程度で最大トルクが発生)しましたのでいきなり急加速するドッカンターボでしたが現在のターボは小型化されて低回転で(約1500‘rpm~2000rpm 程度で最大トルクが発生します)ので燃費にもまたエンジンのダウンサイジング(小排気量で小型軽量化)にも貢献してます。 2・スーパー・チャージャは最近の小型化されたターボ・チャージャーと同じように低回転がらトルクを発生出来ますが、エンジンを高回転で回すとエンジン出力を少し低下させてしまうし何よりもシャフトやベアリングなどの軸受け部品にかなり無理をさせるため耐久性で今でもあまり普及してませんね。

• t_ohta
回答No.1

エンジンの過給器の種類です。 よく使われる過給器はターボチャージャーで、エンジンの排気ガスの圧力を利用してタービンを回し、タービンの回転を使ってコンプレッサーを回して吸気する空気を圧縮します。 スーパーチャージャーはエンジンのクランクシャフトの回転力を利用してコンプレッサーを回し、吸気する空気を圧縮します。