• 締切済み

クレジットカードとnanacoを使った支払いについ

公共料金の支払いについて教えてください。 公共料金や携帯代等の支払いが、まだ銀行の引き落とし扱いになっていないので、その手続きをしようと方法を検索していたところ、nanacoカードとクレジットカードを使うことで、ポイントが貯まるお得な方法があることを知りました。 現在、私は楽天カードユーザーなのですが、VISAを選んでいたため、使えないことがわかりガックリ。 そのため、主人の名前で改めて楽天カードをJCBで作ろうと考えています。 そこで、疑問なのですが、各種公共料金の名義が主人になっている場合、nanacoカードも主人名義でないとダメなんでしょうか。 楽天カードと、各種公共料金の名義は主人で、nanacoカードが私名義だと、支払いの過程で名義が違うということで、何か問題になる可能性はあるんでしょうか。 楽天カードが何かと危ないと言われているのは知っていますが、私自身が長年会員で慣れていることもあるので、楽天カードを使用する事は大前提で考えています。 ただ、チャージというシステムを使った事がないため、いろいろなサイトを見てみたものの、いまいち手順が把握できません。 実際、この方法を実践している方は、本当に得をしていると感じられているんでしょうか。それとも、手間がかかるだけでしょうか。 また、これについて、わかりやすい説明のサイトを知っている方はいますでしょうか。 もしいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.6

度々すみません、#5です。 ご存じだとは、思いますが切手や煙草同様に各種公共料金の支払いにnanacoポイントは、つきません。あくまでもチャージポイントが付くだけです。 私は、微々たるポイントの為だけにJCBを作成する事に全くお得感を感じませんでした。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.5

私も8年強の楽天カードユーザーなのでtaiko-555様とおんなじ事を考えたのですが海外旅行も偶に行く為、VISAの方が融通が利くのと労力の割には、バックが微々たるものなので楽天カードでは諦めました。JCB対応がいつ廃止になるか解らないし、若しかしたら将来Edy支払も可能になるかもし、という事で。 嘗ては、もっと良い還元率のカードもありましたが時代の流れなので致し方なし。 本論。 現在、夫名義の水道光熱費とNHK受信料を妻の私が楽天ANAカード(VISA)でマイルを貯める為に使用しています。 ・電気 ・ガス 下記は、Yahoo!を通して決済なのでYahooIDが必須。 http://koukin.yahoo.co.jp/search/tax/item/10 ・水道 ・NHK受信料 で。本当は、固定資産税もYahoo!公金支払でしたかったんですけれど残念ながら私の居住市は、対応していなかったんですよ。 なので偶々去年夫名義で生活費用にセブンカード・プラスを作ってもらったので(nanacoも偶に使用するし(ちょびリッチというサイト経由でにしたらたまたま当時、還元ポイント率がものすごく高かった上にnanacoのサービスポイントも2000ついてきた)クレジットチャージ(微々たるチャージポイントが付く)をして昨日正にnanacoで支払ってきました。 【参考】 http://www.chobirich.com/search/?word=%83J%81%5B%83h 念には念をいれてこちらで質疑応答までさせて頂きました(^_^;) http://okwave.jp/qa/q9159447.html JCBで頑張る場合、ご主人名義のクレカを作成するならご主人名義のnanacoカードも別途セブンイレブンなどで作成します。 で、nanacoを作成したら下記のサイトでご主人名義で登録。 https://www.nanaco-net.jp/service/creditcharge02.html そして登録時にクレジットカードチャージの設定があるのですがそこに楽天JCBカードを設定してnanacoにチャージします。 チャージしたnanacoカードは、すぐ店頭で支払用紙と共に「nanacoでお願いします」で支払完了。 ※但し、クレジットカード登録とnanacoカードの紐付には、若干時間がかかるので注意。 まぁ本当頑張った割には、報われない還ポイント率ではありますがそのまま支払うよりは少し色がついたな程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

何度もごめんなさい。 因みに、チャージできるクレジットカードのブランドは以下。 https://www.nanaco-net.jp/service/crecha_cards.html 今持っているカードか、作っても良いな、と思えるカードに該当有りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

ですから >各種公共料金の名義が主人になっている場合、nanacoカードも主人名義でないとダメなんでしょうか。 そんなことはない。 それこそ、赤の他人でもOK。 > 楽天カードと、各種公共料金の名義は主人で、nanacoカードが私名義だと、支払いの過程で名義が違うということで、何か問題になる可能性はあるんでしょうか。 そんなことはない。何も問題にならない。  ただし、クレジットカードのポイントを付けられないことになるの  で(あなた名義のnanacoカードにご主人名義のクレジットカードで  チャージできないから)そもそもの出発点であった、『nanacoカー  ドとクレジットカードを使うことで、ポイントが貯まるお得な方法  があることを知りました。』の恩恵は受けられない。 で、解決策。楽天カード&JCBにこだわる限り、ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

http://icube2011.doorblog.jp/archives/3668174.html 多分、質問者様もここを見たのかな?と思ったのですが、一応紹介。 クレジットカードでのチャージの仕方はこちら https://www.nanaco-net.jp/howto/charge.html https://www.nanaco-net.jp/special/3dsec1310.html で、残念ながらnanacoカードとクレジットカードで名義が違うと利用できません。注意事項に「ご本人様以外はクレジットチャージにご登録いただけません。」と書いてありますし、そもそも、クレジットカードの登録画面に名義人記入欄がありません=自動で、nanacoカードの名義人となる。 他人名義の公共料金をあなた名義のnanacoカードで払うことはできます。単なるICカードですから、支払い時にnanacoカードの名義は確認されません(タッチするだけ)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>各種公共料金の名義が主人になっている場合、nanacoカードが私名義だと、支払いの過程で名義が違うということで、何か問題になる可能性はあるんでしょうか。  ・これに関しては問題は無いと思われる  ・バーコードスキャンしてnanaco支払になるだけなので >主人の名前で改めて楽天カードをJCBで作ろうと考えています  nanacoカードが私名義だと  ・こちらの方が問題があるのでは  ・チャージをするにあたって、クレジットカードの事前登録をするのですが   第三者の不正使用の防止の為に、本人認証サービスの取得が必要です・・パスワード入力がある  ・新規にご主人の名前でnanacoカードを作った方がよろしいと思いますが ・参考  クレジットカードの事前登録と、クレジットチャージの仕方 https://www.nanaco-net.jp/service/creditcharge02.html  nanacoで支払えるもの   コンビニで収納代行できる物全て(バーコードが付いている物)   住民税・固定資産税・自動車税・国民健康保険・国民年金   ネット購入・電気料金・ガス料金・水道料金・携帯料金・・等  (カード決済可能なものでも手数料がかかる物は、nanacoで支払えば手数料はかからない) ・当方は、固定資産税・自動車税・水道料金・ガス料金・電気料金は、  チャージ(楽天銀行カード:JCB)してnanaco払い ・セブンでの購入(タバコ等)はセブンカードプラス(クレジットカード)でカード決済  セブンカードのポイントはnanacoポイントで200円で3ポイント付く→紐付けのnanacoに貯まる(ボーナスポイントも付くのでnanacoで決済するよりもポイントが貯まる)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • nanacoのクレジットチャージと楽天銀行カード

    質問させてください。 モバイルnanaco(スマホで利用しています)のチャージですが、 楽天銀行カードでのチャージ時に、ポイントはつくのでしょうか。 調べてみたところ、JCBの楽天カードであればポイントがつくそうなのですが、 楽天銀行カードについては記載がなく、わかりませんでした。 現在、楽天カード(VISA)と、銀行口座のためのジョーヌカードがあるのですが、 nanacoにチャージポイントがつくようになったようなので、 JCBへの変更、カードの一本化などをしようと思い、質問させていただきました。 どなたかご存知の方、現在されている方、ご教授いただければありがたいです。

  • nanacoチャージ可能カードのnanaco支払い

    nanacoチャージ可能なクレジットカードを申し込み、入手後引落口座の設定申し込み書を送ったのですが、取引のない銀行を指定してしまったようで、初回支払いが払込用紙になってしまいました。 バーコードが付いたものでコンビニ支払いも可能となっています。 これについて教えて下さい。 まずこの支払いをnanacoで行うことは可能なのでしょうか。物理的にはできそうな気がしますが、もしこんなことがまかり通るのなら無限にポイントだけもらうことが可能になるため、制限がかけられていると考える方が自然な気もします(実際今回の請求内容はnanacoチャージです)。 チャージしてから店舗で断られると残高を持て余しますし、またこんなことでカード会社から「注意」でもされるとバカバカしいため迷っています。 また「支払手数料は負担しろ」と書かれていますが、これは払込用紙に書かれている請求金額以外に店舗でそれを支払わねばならないという意味でしょうか。そしてもしその場合はどの程度になるのでしょう。

  • nanacoカード

    nanacoカードを作ろうかと考えています。 最近はキャラクターの種類も販売されていることを知りました。 普通のnanacoカードだと手数料300円+1000円以上チャージと書いてありました。 予約して買えるキャラクターのnanacoカードだと、種類によって1300~1800円と書いてありました。 これはカードの価格でチャージ料金は別にかかるのでしょうか? それともカードの価格+チャージ料金なのでしょうか?

  • nanacoでの支払い

    良くセブンイレブンを利用するので、便利そうなのでnanacoカードを作ろうかと考えているんですが、このカードって何の支払でも出来るんでしょうか?例えばメール便や公共料金の支払なんかにも、対応しているんですか? これには使えるけど、こっちは駄目みたいなのがあると、いちいち面倒そうだなぁって思っています。 支払が出来ない物があったら教えて下さい。

  • 2016現在nanacoで固定資産税は、支払可能か

    初めまして、こんにちは。固定資産税支払の時期がやってきましたね。 nanaco一体型のクレジットカード セブンカード・プラスを去年、偶々作ったのですがまだnanacoでもコンビニで固定資産税を支払えるのでしょうか? (コンビニ支払書付が届いています。) 検索してそういうお得な方法がある。というのは、こちらのサイトや別サイトでも検索して理解したものの割と古い記事や質疑応答でして。 支払えるならクレカからnanacoにチャージして支払えばクレカでのチャージポイントが付くかなーと思った次第です。 お手すきの時でもご回答宜しくお願い致します。

  • nanacoでの支払いについて

    はじめまして とても、困っているのでお力をお貸し下さい。 今回、ネットショッピングして支払いをセブンイレブンで前払いにしました。 支払いに関して、nanacoカードに支払い金額をチャージして nanacoで支払いは可能なのでしょうか? セブンイレブン以外のショツプでの買い物なのですが・・・ とても困ってるので、よろしくお願いします。

  • nanaco支払は公共料金とか分割可?

    nanacoで公共料金の支払いができると聞きました。 でも万単位の税金とかの支払いの時、今入ってるnanacoでは足りないときがありますよね。 オートチャージでチャージ金額3万円を設定していたとして、例えば6万円の税金を払うときに、いったん今入っている3万円で支払って、残高確認でオートチャージしてもらい、残りの3万円を支払うというやり方は可能なのでしょうか? それともnanacoで支払うのはチャージ限度額の5万円までが限界ですか?

  • nanacoで払い、楽天チャージ

    固定資産税を払うのにお得なやり方を教えて下さいm(_ _)m nanacoを作って、楽天でチャージするとポイントがたまるとをききました。 イトーヨーカ堂で8のつく日にnanacoカードを作り、楽天銀行の講座をつくればよいのですか? それともエディを作ればよいのでしょうか? 楽天カードとアイワイカードしか持っておらず、nanacoやエディはもちろん楽天銀行に口座も持っていません。 (auじぶん銀行にも興味ありながらずっと口座開設しないでいる状態です…) まったくさいきんの動きについていけない私にわかりやすく、「固定資産税をnanacoで払い、楽天でチャージするとポイントがつく」とのやり方を教えて下さいm(_ _)m nanacoは五万までしかチャージできないとかなんとか…??? 固定資産税は一期を支払い、残り五万以上あります。

  • 公共料金支払い クレジットカードの疑問

    無知な質問で恐縮ですが教えてください。 【質問1】現在、セゾンカードとOMCカードを持っています。セゾンカードの右下にはJCBが、OMCカードの右下にはVISAマークがついています。今日、買物した際にセゾンカードを提示するとJCBで処理されましたが、この場合のポイントはJCBでつくのでしょうか?それともセゾンでつくのでしょうか?OMCや他のカードもVISAやJCBで処理されるとポイントはどちらにつくのでしょうか? 【質問2】今まで口座引き落としでしていた公共料金支払いをクレジットカード支払いに代えたいと思います。下記、我が家の公共料金(関西電力・大阪ガス・携帯電話・NTTコミュニケーション・プロバイダOCNです。毎月合計4~6万円)になるのですがお勧めのカードを教えていただけませんか? (自分なりに調べてみた結果) (1)P-ONE・・プロバイダOCNは支払えませんが1%キャッシュバッグなど魅力を感じます。 (2)OMCカード・・我が家の公共料金をまとめて支払えますがキャッシュバッグは0.5% (3)楽天カード・・楽天でも時々買物をするのでなんとなくお得かも?と思う (4)NTTグループカード・・OCN利用料金が安くなる、出光ガソリンがお得になる どう使いこなせばよいのかアドバイスいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • nanacoクレジットチャージ楽天VISAでも可?

    nanacoのクレジットチャージを利用しようと思ってサイトを見たのですが、使用可能なカード一覧に楽天カードはありませんでした。 http://www.nanaco-net.jp/service/creditcharge02.html#h2_usage 私の楽天カードはVISAなのですが、上のサイトではVJAグループはありますがVISAのマークは見当たりません。 VISAとVJAグループの違いを調べたのですが、イマイチわかりませんでした。 楽天VISAカードでもnanacoのクレジットチャージは出来ますか? 回答よろしくお願いします。

株とFX、どちらが儲かるの?
このQ&Aのポイント
  • 株とFXの中で、どちらが投資家にとってより利益をもたらすのか疑問に思う方も多いでしょう。
  • 株式市場では、企業の株式を購入して保有することによって利益を得ることができます。
  • 一方、外国為替市場(FX)では、通貨の価格変動を予測し、利益を得ることができます。両方にはリスクが伴いますが、適切な知識とスキルを持っていれば、両方で成功することも可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう