• ベストアンサー

プレーンストーミング

プレーンストーミング法で議論しようとしているのに、 批判というか、嫌みを 言う人がいるのですが どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

指導、をすればいいのです。 サッカーでもなんでもルールがあります。 ああうまくいったと当人が思っても、オフサイドフラグを上げられたりします。 ブレーンストーミング、というのは、 何を言ってもかまわない、その現場では発言内容への評価批判はしない というのがルールです。 議長というか進行役がいるはずですが、このひとがレフェリーです。 否定するようなことを言った人は指導です。 もし褒めるようなことを言ったひとにも指導です。 サッカー様式で、色のついたカードを持てばいいと思います。 批評をしたり批判をしたりすると、ぴー、イエロー一枚、です。 褒めても同じです。ピー、イエローです。 否定の言葉だったらぴぴぴ、レッドになる。 レッドになったら、その輪から抜けるのが決まりとする。 一度レッドになったら、次回のブレーンストーミングへの参加権はない。 そういうやりかたを提案してそれを受け入れられないなら加わらないでくれ、というだけのことです。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

どなたかの回答にもあるように、 ブレストは本来そういうものです。どうしようもないです。 特にメンバーが議論に慣れていない場合、グダグダになるんです。 ブレストは言いたいこと(批判、誹謗も含む、ネガティブ意見・・)を 言う”だけ”のものですし、流れ的にどうしてもそういう方向に なっていきます。 こういうスタイルだから、そこから得られることはほとんどなく、 ただ虚しく時間が過ぎるのがこのブレストという手法です。 メンバー参加者に有効な意見を出してもらって、誘導しながら課題を あぶり出して合意形成を作っていくのは、ブレストでは無理で ファシリテーションという手法の方がまだ良いです。 ファシリテーターという議長が仕切るわけなんですけど、 研修とか講習を受けないとたぶん無理だと思います。 それでもメンバー次第、なんですけどね。。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

• saltmax
回答No.5

>プレーンストーミング法で議論しようとしているのに、 参加者全員にBrainstormingの目的と原則を周知する必要がある。 目的は小集団で大量のアイディアを出し合って発想を誘発すること。 四原則 1.判断・結論を出さない。 2.自由奔放に奇抜な考え方を歓迎する。 3.量を重視する。 4.アイディアを結合し発展させる。 Brainstormingは大量の発想、アイディアが生まれるので 次の段階でそれらの情報を整理する必要がある。 同時にはできない。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

noname#219804
noname#219804
回答No.4

あなたがブレストを「議論」と間違えて、ミスリードしてるからですよ。 自由な発想を批判することなく出し合うのがブレストの基本です。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

• trytobe
回答No.3

「では、その改善策か別の策をご提案いただけますか」と進行役が告げるのみ。 それで何も言えなくなる参加者は、その場に必要のない人間だと、みんなが暗黙の内に認識して相手にしなくなります。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

回答No.2

あらゆる反証、疑問をぶつけてもらって 自分の主張を磨き上げ 本番で質問に困らない説得力のある説明をするのが ブレインストーミングの目的です。 もちろん全ての他社からの意見を聞いてブレストしていては 時間もないですから 揚げ足取りとかは「確かにそういう意見もありますね。考えておきます」 と聞いたフリをして聞き流すのも一つの手です。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

• yuuyas
回答No.1

まとめ役に会議の開始時に改めてブレストのルールを確認するようにお願いするのが一番だと思います。 「このままでは有用なアイディアを持っている人が萎縮してしまい、わが社の損失に繋がります」と相談してみてはいかがでしょう。

tctrqzwplcg
質問者

お礼