ダリア球根の発芽期間は?購入して1カ月以上経っても芽が出ない場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ダリア球根の発芽期間は購入してから1週間から3週間ほどですが、場合によっては1カ月以上かかることもあります。関東南部の場合、気温や湿度によって発芽のタイミングが異なることがあります。
  • クラウンは折れやすいため、慎重に植える必要があります。しかし、一カ月以上経っても芽が出てこない場合は、何らかの原因が考えられます。しっかりとした水やりや十分な日光を確保すること、また球根が腐らないように適切な土壌を選ぶことが大切です。
  • 芽が出ない場合は、球根の状態を確認することも重要です。球根が柔らかくなっていたり、カビが生えている場合は、病気や虫害が原因である可能性があります。適切な処置を行うか、新しい球根を購入することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダリア球根の発芽するまでの期間はどのくらいですか

ダリアの球根を3球購入し3月下旬に植えたのですが、もう一カ月以上経っても3球とも芽が出てきません。場所は関東南部ですが、ダリアはどのくらいで芽が出てくるものでしょうか。 クラウンは折れやすいというので細心の注意で植えたのですが、まだ希望はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

ダリアは春植え球根で生育温度は20~25℃です。あなたが住んでいる 地域の3月下旬の外気温は、どの程度だったか覚えていますか。 3月は春と言えば春ですが、だからと言って外気温を考えないで植付ける と、最初に書いた生育温度に達しなければ芽は出ないと言う事です。 それと球根を植えた深さは大丈夫でしたか。余り深過ぎると生育温度に達 していても発芽しません。鉢植えで約3cm、地植えで約5cmが理想の深 さになります。細い方が芽が出る位置ですので、逆に植付けてしまうと芽 は出ません。

datdat
質問者

お礼

外気温は20℃に達した日は少なかったと思います。植え付け時期が早すぎたでしょうか。植え付け方向は逆はありませんが、地植えで10cm位です。 もう少し様子を見てダメなようなら一つ掘り返して状況を見てみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• koboy0808
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115855151 ↑ 知恵袋の回答を参考にして下さい。 >ダリア:1ヶ月~2ヶ月後ぐらいに開花するのでは…。 >種や球根は植えてからの日数でなく発芽温度に達しなければ発芽しません。 ダリアは高温植物ですから20℃以上ですもう少し遅いと思います寒さには弱いです、

datdat
質問者

お礼

知恵袋の回答、参考になりました。 開花が1ヶ月~2ヶ月後ということは、発芽はそれよりかなり早いということですね。 このところかなり暖かいので、もう少し様子見でしょうか。 有難う御座いました。