• 締切済み

FlashBBS作成にあたって…

CGIと組み合わせて、Flashの掲示板を作ろうとしているのですが、 どうもうまく動きません。 と言うか、家のパソコンで(IEとNNで)テストした時と、 実際にFTPでアップして、Netscapeでテストした時は 問題なく動作しています。 問題はFTPでアップして、IEでテストした時です。 Flashの内容は、 何か書きこみをして、「書きこみ/リロードボタン」を押すと、 CGIスクリプトが呼び出され、その書きこみ内容をファイルに保存し、 そして新しく更新されたファイルを読み出し、 CGIから変数をFlashへ渡すようにしているのです。 しかしIEでテストすると、新しく更新されたはずの変数などが 上手くFlashの方へ渡っていないようなのです。 よって、自分が新しく書きこみをした内容を見ることができません。 なぜでしょう? IEとNNでは仕様が違うのでしょうか? あるいはプラグインの問題?? この説明では分かりにくいと思いますので、 何か補足が必要であれば補足いたします。 どなたか何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#810
noname#810
回答No.3

そういえばFlashのバージョンがわかりませんね・・・最近は配布されてるのはver5用が中心なので。 >できればアドレスを教えてください。 http://j73x.com/ こちらで配布してるのなら4、5共にOKです。 flaはDLできますが、配布じゃなくてtipsですね ;^-^) 5用ならほかにもありますが、書き込みの部分がわかればいのでしょうから上記のとこでOKかと<サポート有り

picko2001
質問者

お礼

どーもありがとうございます。 さっそくDLして研究してみたいと思います(^^; ちなみにバージョンは5です。

回答No.2

キャッシュ(一時ファイル)が残っている可能性はありませんか?IEの5.0からだったか5.5からだったか忘れましたが、普通残らない(残したくない)ものまでキャッシュに残ってしまうと聞きました。またメタタグなどでキャッシュが残らないように設定しても残ってしまうそうです。 FLASH BBSの場合、変数を使わずに、常に同じ名前のファイルを参照させるようにして、参照される側のファイルを書き換えるようにした方がいいのかもしれません。FLASHにテキストを関連付けると、FLASHがキャッシュに残っていてもテキスト自体は変化しているので、こちらの方法が良いかと。もし既にそうなさっていて、この問題が起きているのなら的外れな回答で申し訳ないです・・・。

picko2001
質問者

お礼

親切なアドバイス、ありがとうございます。 僕もキャッシュの問題ではないかなと考えていたところです。 もしそうだったら解決の方法がないのでしょうか。 それと、実装方法として、 kodai_sumioさんのおっしゃった通りに、 ファイルを書き換えて、そのファイルを読み込んでるようにしています。 ありがとうございました。 また何かヒントがあればご教授お願いします!

noname#810
noname#810
回答No.1

実際にFlashBBSをフリーで配布(flaも)してるとこがいくらでもありますから、それをDLして改造・分析して自分のものにするのが早いかと・・・ 配布してるサイトのURLが必要なら補足ください。

picko2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 すでにある物を参考にしながら作るというのはいいですね。 そうしようと思います。 できればアドレスを教えてください。