デンソー製ナビ(NHZD-W62G)の地図更新でエラーが発生した場合の対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30系プリウスのメーカーオプションナビ(デンソー製:NHZD-W62G)の地図更新でエラーが発生し、対処方法を知りたいです。
  • 更新準備中に特定の地図データ(05136661)で進行が止まってしまい、再起動などの方法を試しても状況が変わりません。
  • 連休中でディーラーやデンソーに問い合わせることができないため、同じ状況になり対処できた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デンソー製ナビ(NHZD-W62G)の地図更新

知恵袋とマルチポスト失礼します。あちらで回答が付かないのでこちらでも質問させてください。 30系プリウスのメーカーオプションナビ(デンソー製:NHZD-W62G)ですが、マップ・オン・デマンドでCD-Rからの更新で、今回初めてエラーになりました。 (1)CD-RからナビのHDDに地図データがコピーされる。 (2)コピーデータとデータベースのコンペアが行われる (更新準備中と出るヤツです)。 (3)特定の地図データ(05136661)で、まったく前に進まなくなりました。3/60で止まったままです(全国配信情報と3県分で60)。 電源を抜いてカーナビを再起動させても状況は変わりません。 ディーラーが連休なので問い合わせる事ができません。 直接デンソーに問い合わせることもできません。 どなたか同じような状況になり、対処できた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kane_chan
回答No.2

問題のナビのメーカーに勤務しております。 一応デンソー製では有りますが、委託生産品だと思います。トヨタ系列の。 デンソーに直接は相談は出来ませんが、デンソーのHPにデンソーのサービスステーション紹介のページが有りますので、参考にしてみてください。愛知県内で言えば「スミ電気」などになります。 aboshさんが何方にお住まいか分かりませんので、具体的に回答ができませんので、以下にURLを掲載しておきました。 ご参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
https://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
aloosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、デンソーさんのサービスステーションに相談できるのですね? 私は名古屋市在住ですので、SSはたくさんありそうです。 また今日(4/28)からディーラーも営業を開始しており、ディーラー経由でデンソーさんに相談されるでしょうから、その結果も待ちたいと思います。交換修理、持込修理にならなければいいのですが。。。 いずれにしてもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

NHZD-W62Gですが、「一度に更新できるのは3都道府県まで」という縛りがあるようです。 参考 http://purple.ap.teacup.com/0824/3449.html 質問者様の(3)で「3/60で止まったまま」ということですので、このルールに引っかかっているものと思われます。 3県づつのアップデートを試されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

aloosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マップ・オン・デマンドは、以前に乗っていた車から引き続いて利用していますので、かれこれ8年は利用しています。今回初めてエラーになりました。 もちろん3県のみのアップデートです。これに「全国配信情報」が必ず付加されますので、3県のアップデートで進捗レベルは60(全国配信15+1県15*3)になります。6県ダウンロードした場合は、最初に60、次に45となります。 60というのは、進捗レベルであってダウンロードした県ではありません。 だいたい、60も都道府県はありませんし。。。