• ベストアンサー

東京オリンピックのエンブレム

東京オリンピックのエンブレムが「組市松紋」に決まったようです。 これって少し心配していたのですが、この模様はある意味不吉な要素を 含んでいます。 上手く表現はできないのですが、2020オリンピックの後に何かとんでもない 世界的な恐ろしいことが起きるのではないでしょうか。 もしも、他の候補がエンブレムに採用されたら、後に起こる災厄は回避できる と踏んでいたので書き込みはしなかったのですが。 おそらく、世界を巻き込む戦争か、それともなければ大災害が起きるかもしれ ません。 霊能者の方、又は霊能力のある方の意見を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242564
回答No.4

表現を控えたのですが、お礼で話されたので僕も書きます。 今日テレビで見た時に、瞬間僕も災害と右が戦争だと思いました。 戦争って何も残らないですからね デザインって意味を含めて考えるものなんでしょうが、このマークはオリンピックに関係あるのかなぁ 頭真っ白って違う意味で真っ白なのかと思いましたよ

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このデザインのモチーフはおそらく壺ですし、上から見た感じの ものと斜め横上から見たものと二種類です。 これが、どうオリンピックと関連付けられるのかは私にも分かり ません。 審査委員がどうしてこれを選んだかは、直接聞かなくては納得が いきませんね。 おそらく私の私見ですが、他の候補より日本的だ。という単純な 思考で選んだのではないでしょうか。しかし、オリンピックとは 全く関係のないエンブレムですね。

その他の回答 (5)

• moritaroh
回答No.6

2020年前後に、地面か何かが割れますね。 ちょうど今起きている地震も、東北の震災からの一連の流れ、地面が割れて動く時期になっていると思うのですが、その結末として2020年頃に大災害に見舞われる可能性があります。 オリンピック自体の開催が困難になり、経済的に日本が大打撃を受けるのかもしれません。 まあ、それは与太話的なものでさておき、個人的に、エンブレムにはバラバラになっていく様子、チグハグな気持ちの行き違い、混迷するイメージがあります。有象無象がひとつにまとめられて行き場を無くし、コントロールされる感じです。 私、別に霊感ありませんが、ちょうど2020年頃に、経済的にもさまざまな混迷が起きると思います。これは日本だけでなく、ヨーロッパが危険な気がします。 それとですね、今回のエンブレムの騒動も含め、情報とは何か… 誰かが誰かの粗探しばかりするような情報合戦が続いては、おそらく、そのもっと上位にあるそのような有象無象ですら「コントロールできる側」の動きに気付けないかもしれません。 何か決定的なことが起きるかは神のみぞ知る…というか神なんて信じていませんし霊感の有る無しに関わらず、2020年になった時には「まさかこんなことになるなんて想像さえしていなかった」と誰もが思うような事態に直面する、そのくらい大きな時代的な変化が今現在も起きていると確信的に思っています。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

霊能者・霊能力のある方・・・ということなんですが ごめんなさい、僕はそういうことがまったくない ただのダメな人間です。 だけど、書かせてください、よろしくお願いします。 そのエンブレム、僕は暗いな...と感じました。 嫌な感じを強く受けました。 そうは言っても僕はただの ぼんくら なので 何が起きるか? それは、わかりません。 イルミナティカードゲーム これが本当だとすれば、和光ビル崩壊。 世界を巻き込んだ災害になるか? 東京限定の災害か? 僕にはよくわかりませんが エンブレムに受けた第一印象、これが妙に気になります。

• ginga2
回答No.3

不吉な要素を下手な表現でもいいので捕捉して下さい。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不吉な要素 1、左右不揃いなこと、微妙にデザインが左右で違います。これは意図 してやったことなのか。 2、色が単一でトーンに躍動感が無い。 3、壺をイメージしているようで上が開いているが、それで何を引き入 れようとするのか意味が不明確。 結局、オリンピックという世界的なイベントが日本に限られたものに なってしまいました。 これでは、世界の平和を基調としたものにはなりません。 サラエボオリンピックの後、どんな不幸が市民を苦しめたかを考え てほしかった。

回答No.2

エンブレムに関係なく、あなたの不安は本当なのかもしれません。 エンブレムはただ単に、選ぶ人の盗作になるんじゃないかなの不安へのウンザリ感がかなり働いた結果で、盗作なんてものが無ければ通るはずが無いデザインだと思いますよ 選考が20人程でしょ? 一般的に浸透する物を選ぶには人数が足りないかな

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審査委員の皆さんは、「組市松紋」が国民に不評なのを知って いてあえて選出したように思えます。 それは、単に懐古趣味なのか、それとも日本的な情緒なのかは 知りませんが。 おそらく、これが周辺国へ平和の祭典と受け取られるかは疑問 です。 おそらく、また日本の独善が始まった。としか捉えられないと 思います。

• trytobe
回答No.1

おそらく、どの模様でも世界を巻き込む戦争か、このサイトでもなければブロックユーザーが出るでしょう。