• ベストアンサー

東京オリンピックのエンブレム

東京オリンピックのエンブレムが「組市松紋」に決まったようです。 これって少し心配していたのですが、この模様はある意味不吉な要素を 含んでいます。 上手く表現はできないのですが、2020オリンピックの後に何かとんでもない 世界的な恐ろしいことが起きるのではないでしょうか。 もしも、他の候補がエンブレムに採用されたら、後に起こる災厄は回避できる と踏んでいたので書き込みはしなかったのですが。 おそらく、世界を巻き込む戦争か、それともなければ大災害が起きるかもしれ ません。 霊能者の方、又は霊能力のある方の意見を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.4

表現を控えたのですが、お礼で話されたので僕も書きます。 今日テレビで見た時に、瞬間僕も災害と右が戦争だと思いました。 戦争って何も残らないですからね デザインって意味を含めて考えるものなんでしょうが、このマークはオリンピックに関係あるのかなぁ 頭真っ白って違う意味で真っ白なのかと思いましたよ

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このデザインのモチーフはおそらく壺ですし、上から見た感じの ものと斜め横上から見たものと二種類です。 これが、どうオリンピックと関連付けられるのかは私にも分かり ません。 審査委員がどうしてこれを選んだかは、直接聞かなくては納得が いきませんね。 おそらく私の私見ですが、他の候補より日本的だ。という単純な 思考で選んだのではないでしょうか。しかし、オリンピックとは 全く関係のないエンブレムですね。

その他の回答 (5)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.6

2020年前後に、地面か何かが割れますね。 ちょうど今起きている地震も、東北の震災からの一連の流れ、地面が割れて動く時期になっていると思うのですが、その結末として2020年頃に大災害に見舞われる可能性があります。 オリンピック自体の開催が困難になり、経済的に日本が大打撃を受けるのかもしれません。 まあ、それは与太話的なものでさておき、個人的に、エンブレムにはバラバラになっていく様子、チグハグな気持ちの行き違い、混迷するイメージがあります。有象無象がひとつにまとめられて行き場を無くし、コントロールされる感じです。 私、別に霊感ありませんが、ちょうど2020年頃に、経済的にもさまざまな混迷が起きると思います。これは日本だけでなく、ヨーロッパが危険な気がします。 それとですね、今回のエンブレムの騒動も含め、情報とは何か… 誰かが誰かの粗探しばかりするような情報合戦が続いては、おそらく、そのもっと上位にあるそのような有象無象ですら「コントロールできる側」の動きに気付けないかもしれません。 何か決定的なことが起きるかは神のみぞ知る…というか神なんて信じていませんし霊感の有る無しに関わらず、2020年になった時には「まさかこんなことになるなんて想像さえしていなかった」と誰もが思うような事態に直面する、そのくらい大きな時代的な変化が今現在も起きていると確信的に思っています。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

霊能者・霊能力のある方・・・ということなんですが ごめんなさい、僕はそういうことがまったくない ただのダメな人間です。 だけど、書かせてください、よろしくお願いします。 そのエンブレム、僕は暗いな...と感じました。 嫌な感じを強く受けました。 そうは言っても僕はただの ぼんくら なので 何が起きるか? それは、わかりません。 イルミナティカードゲーム これが本当だとすれば、和光ビル崩壊。 世界を巻き込んだ災害になるか? 東京限定の災害か? 僕にはよくわかりませんが エンブレムに受けた第一印象、これが妙に気になります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

不吉な要素を下手な表現でもいいので捕捉して下さい。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不吉な要素 1、左右不揃いなこと、微妙にデザインが左右で違います。これは意図 してやったことなのか。 2、色が単一でトーンに躍動感が無い。 3、壺をイメージしているようで上が開いているが、それで何を引き入 れようとするのか意味が不明確。 結局、オリンピックという世界的なイベントが日本に限られたものに なってしまいました。 これでは、世界の平和を基調としたものにはなりません。 サラエボオリンピックの後、どんな不幸が市民を苦しめたかを考え てほしかった。

noname#242564
noname#242564
回答No.2

エンブレムに関係なく、あなたの不安は本当なのかもしれません。 エンブレムはただ単に、選ぶ人の盗作になるんじゃないかなの不安へのウンザリ感がかなり働いた結果で、盗作なんてものが無ければ通るはずが無いデザインだと思いますよ 選考が20人程でしょ? 一般的に浸透する物を選ぶには人数が足りないかな

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審査委員の皆さんは、「組市松紋」が国民に不評なのを知って いてあえて選出したように思えます。 それは、単に懐古趣味なのか、それとも日本的な情緒なのかは 知りませんが。 おそらく、これが周辺国へ平和の祭典と受け取られるかは疑問 です。 おそらく、また日本の独善が始まった。としか捉えられないと 思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

おそらく、どの模様でも世界を巻き込む戦争か、このサイトでもなければブロックユーザーが出るでしょう。

関連するQ&A

  • 2020東京オリンピックのエンブレムは

    1.また同じ選考委員(っていうのかわかりませんが)とか組織の人たちが決めるんですか。 2.佐野氏のに決定した人というのは特に辞めたり責任はとらないんですか。

  • 東京オリンピックエンブレム

    今テレビを見たら本当にオリンピックエンブレムは決定するのか疑問に思いました。なんていうかこんな大切なこと勝手に決めるなという事でしょうか?それに今みんな世の中に不満を持っているからこの時ばかりに反対するのでしょうか?こういう状態だとリオオリンピックのように状況が進んでいなくなったりしたら心配です。

  • オリンピックのエンブレム

    これからどうやって決めるんですか? 繰上げ当選ですか? すでに候補はあるんですか?

  • 東京オリンピックのエンブレム疑惑について

    東京オリンピックのエンブレムの佐野研二郎は他のデザインでも盗作があるとYouTubeに流されています。 https://www.youtube.com/watch?v=oWexiFT3lHU なぜ東京オリンピック組織委員会は盗作疑惑を回避しているのでしょうか。 これじゃメイン会場デザイン選定も裏があるとしか思えません。 折角の東京オリンピックムードが台無しです。 これら諸問題の起きた原因は何にあるのでしょうか。

  • 東京オリンピックのエンブレムデザイン変えるべき?

    東京オリンピックのエンブレムのデザインは、今からでも変えるべきだと思いますか?

  • 東京オリンピック エンブレムの使用

    この度、いろいろな問題があり、エンブレムを白紙に戻すことになりましたが。 都庁や駅構内のポスターをはがしています。 舛添知事が紙袋・名刺等作製したものは もったいないので使うと発言をしていました。 東京都だけでなく、各スポンサー企業も ポスター・グッズを次のエンブレムができるまで 使うことはできないのでしょうか? せっかく作製をしたのに もったいないと思うのですが。 すいませんが 教えてください。

  • 東京オリンピックのエンブレムデザイン

    盗用の疑惑も持ち上がってますが、デザインとして皆様好きですか?

  • オリンピックのエンブレム

    エンブレムにしろ、スタジアムにしろ、何度も挑戦しては落選し、やっと決まった割にはお粗末すぎませんか。 森会長も、相変わらずの失言、偉そうな態度。 パクリだろうが何だろうが世間に出す前に誰が気がつかないのでしょうか。 組織委員会自体に問題があるのではないでしょうか。 また、佐野氏も別件では引用(盗作)を認めていますね。 曲等も同様ですが、人間の発想には限界があると思います。 パクリと言われればそうなのですが。佐野氏だけではなく、世界的に珍しいことではないのではないでしょうか。 みなさんは今回の件、どう感じられましたか。

  • オリンピックのエンブレムについて

    今回、市松模様のデザインがオリンピックに採用されましたが賞金以外にデザインを使用した 商品がたくさんありますが製作者には使用権などでかなりの金額のお金がはいるのでしょうか?

  • 世界を変えたい。長文です。

    私は13歳の中2です。 この前【ジュセリーノ】という方の番組をしていたみたいです。 私は怖くて見ませんでした。だけどやっぱり未来が気になるんですよね。友達に聞いてみました。その中で一番衝撃的だったのは、「2012年に、ロシアがアメリカに核爆弾をおとす。」というものでした。 ショックでした。怖くて2日くらいポーッとしてしまいました。 そんな中、地理でソ連とアメリカは仲が悪い。というような話を聞きました。もちろん予知夢だし。と思っていた事が一気にさめました。 (現実になったらどうしよう) 怖かったけど、インターネットでこれからおきる災害、事件の年表をみて見ました。2043年 地球滅亡。と最後に書いてありました。 まるでゲームのようですね。 そして最後にジュセリーノが「こうした危機に対して、人々の意識が変われば世界は変えられる」といっている。とかいてありました。 私は、戦争をなくしたいです。戦争を好む人がいる事は知っています。 だけど、その人は果して死にたいのでしょうか?わかりません。 戦争は多くの人々の犠牲を出すから絶対にだめだ。ありきたりの平和主義の言葉かもしれません。だけどもっともなことです。それに、戦争の前に環境のことを考えてほしいです。 食べ物に困る人、語学を学びたい人、将来何をしたらいいかわからない人。そんな人たちをアドバイスしたり、お金を分け与えたり、自分の知っていることのすべてを教える力を持っている人々がたくさんいると思うし、世界が繋がると仲良しこよしでは行かないこともあります。だけど、それが当たり前だから理解しようがしなくとも、自分の意思で動けることが大事だと思います。それが戦争を希望する人であっても、それを食い止めようとしようとしても。 軍事に大金を費やすのであれば、困ってる人たちに使ったらいいと思う。戦争して負けたところは損失ばかり、そんなところを従えてなんになるのでしょうか。でも正直、何をしたらいいかわかりません。 戦争を回避しても、戦争をまったくしなくなった隙を盗んで国を襲う国も現れると思うし・・。 長文になってすいません。熱弁というか、なんというか・・・。 ともかくやっぱり何だかんだいって、お金が必要です。権力が。 お金が貯まる職業には、何があるでしょうか? それと、世界で一番の権力はないから、日本一はやっぱり総理ですか? でも総理になったところで自分のおもうとおりに動かないし、そんな事言ったところで暗殺ですよね。反対派に。 どうすれば良いですか?世界を変えたいです。まず貧困している人と環境問題を先に。

専門家に質問してみよう