• 締切済み

アイロンで火傷しました。病院ではレベル2と言われま

アイロンで火傷しました。病院ではレベル2と言われました。 5月に結婚式を控えてるのですが、、、 結婚式までには治るのは難しいとは思います。 けど傷が一生残るのか心配です。。。。 わかる方治療法など教えて欲しいです。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.5

こんにちは 痛そうです。 治療方法はやはりお医者様と相談するのが一番ですが 私は、これより少し酷く小さい傷だったんですが 10年たって全く判らなくなりました。 その時は、特に何もしなかったのですが・・・。 取り敢えず、治療の段階で色々せず、綿密に相談されることを お勧めします どの程度残るかですが、 もしかしたら、レーザーの治療と同じようなしみ抜きで 治療ができることもあります。 結婚式にはこのようなリハビリメイクの対策ををされてはいかがでしょうか? http://www.kazki.co.jp/rehabilimake/ ご結婚おめでとうございます 素敵な結婚式になりますように! ご参考になれば幸いです。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.4

このかたの 治療方針と治療例、 幼いお子さんの ひどい やけど事故の たいへん多い 電気ポットについて など 目を開かせられることが、数多ありました。 夏井 睦 医師 http://www.wound-treatment.jp/ どうか お大事に、痛みがひき、あとも残らず よくなられますことを、心より お祈り申し上げております。

回答No.3

火傷でも湿潤療法という治療法は効果が高いです。 ガーゼーなどよりも治癒期間は早くなるようですから。 未だ大きな医療機関では、なされていないのですが、 絆創膏タイプで傷などに張りっ放しのものは薬局では普通に置かれるようになりました。 医療機関でされている場所も少ないのですが、 ご十分でもケアは出来ますので、 こちらのHPなどは参考になりますよ。 http://yakedocare.client.jp/moist_01.html http://www.hospital.japanpost.jp/kyoto/health/yakedo.html お大事に。

参考URL:
http://yakedocare.client.jp/moist_01.html
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

レベル2であれば、おそらく、皮膚の盛り上がりのようなあとは残らないが、皮膚の色が若干違ってみえる模様みたいにしばらくなるとは思います。うまくリキッドファンデとかで隠せるレベルに収まるでしょうけれど。 重要なのは、今の治療中に焦って皮膚の深いところを空気にさらしたりガーゼで擦れたりさせないよう、医師の指示通りに治療することです。その皮膚の深いところ(めくって痛みを感じる「真皮」のところ)に跡が残ると、そこから表皮ができるときに跡がそのまま浮き上がり続けることになるので。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 結婚式を控え大変でしたね。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa8/q03.html https://www.dermatol.or.jp/qa/qa8/q02.html 参考にご覧になって下さい、一日も早く良くなりますように。 時間が経つと火傷の跡も薄くなると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 火傷・・・病院にいくレベルって?

    先日、生まれてはじめてのキャンプで火傷をしました。 机の角の不安定な部分でガスバーナーを使っており、 その上、かなり重いホーローの鍋に水を一杯に沸かしていたのですが、 運悪く、通った人がひっかけてしまい、それが私の左足・右足にかかってしまいました。すぐに川の水で冷やし、氷でずっと冷やしたのですが、3時間たっても痛みは増す一方で耐えられなくなり、「病院に連れてってくれ」とお願いしてつれていってもらいました。 明るいところで見ると、数箇所の水ぶくれがと、ふとももから下が、赤黒い火傷になっており、軽く熱がでていました。 レベル1~2の火傷ができているとのことでした。 そのときキャンプに参加した人は、誰も病院に連れて行こうとは思わなかったようです。。 キャンプなれしている人たちだったので、「これが普通なの?」と思ったのですが、皆さんなら、どのレベルの火傷で救急病院に行きますか? どう考えても、この処置は危険だと思っています。。

  • 火傷の治療について知りたいです。

    火傷の経験がある方やそのご家族の方にお聞きしたいのですが、2~3軽度くらいの火傷の治療でどんな事がいいとか、こんな治療はいけないと思うなど、詳しく知っている方がいれば教えてください。 いま入院している病院の治療法を信じていれば大丈夫なのでしょうか? 痕が残るか残らないかが今の処置で決まるのでは?と思うと不安があります。 火傷の傷の治癒に良い食品なども分かったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • やけどの治療

    私の不注意で2歳6か月の息子に火傷をさせてしまいました。 1週間前にアイロンで右手の指(中指、薬指、小指)を火傷し、水で冷やしてから、家の近くの大学病院の皮膚科に行ったのですが、酷いところは白くなってしまいました。先生にはちょっと重症なので、痕が残ってしまうこと。また、関節にかかってるところはひきつれて、曲げにくくなってしまう可能性があり、その時は形成外科の先生に診てもらいましょう。と言われ、どうにかならないものかと、ネットで調べたところ、保険外の治療になるが、火傷治療に力を入れている病院に今日行ってきました。その病院の先生はIII度の火傷で傷が残らないとは言えないが、保険適応内の治療では限界があり、きれいには治らないので、うちの病院での治療を薦めると言われました。ただ、やはりお金がかかるので、ご主人とも相談して決めてください。と言われました。費用は最初の1か月が月5万、2~10か月が月2.5万ぐらいです。お金をかけてあげられれば、悩まず治療したいのですが、うちにとってはかなり高額です。保険適応内できれいに治してあげることは難しいのでしょうか?また、東京で保険適応内もしくは低料金で、よい病院があれば、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘアアイロンで火傷

    先日、ヘアアイロンで前髪を巻いていたら 手が滑っておでこのところを火傷してしまいました。 3日ほどたったので もう痛みはありませんが 茶色く変色した部分と 転んだときのようなすりむき傷のようなものが残ってしまいました。 治るにつれて 痕は消えるのでしょうか? 一応 すりむき傷のようなところには オロナインを塗っています。 病院に行った方が なにか確実に治るのでしょうか?? 教えてください

  • ヘアアイロンでやけど!まっかです。。。

    先週金曜日の夜ヘアアイロンをあっためてたのに気付かず、ふくらはぎの側面7.8センチくらい火傷してしまいました。30分は冷やしましたが、赤くなってて、水ぶくれにはなっていません。よい薬ありますか?もしくはすぐ病院へいくべきでしょうか?いきなり赤くなるやけどは重症ですか?

  • 神戸でやけど治療の有名な病院

    1週間前に加湿器の熱湯で9か月の子供をやけどさせてしまいました。 左足の土踏まず周辺で2度浅、深い部分もあるようです。 皮膚科に通院し軟膏で治療していますが、 治りが悪いようで2種類目の薬を試しています。 私の不注意でやけどさせてしまい、傷をみる度にどうしようもない気持ちになります。 障害も残らず跡も目立たなく治すには、 専門の医師に診てもらう方が良いみたいですが、 どなたか神戸でやけど治療の有名な病院、ご存知ないですか。 よろしくおねがいします。

  • アイロンでやけどしましたが・・・

    よろしくお願いします。 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。 すぐに冷水で10分以上(だったと思います)冷やし、その後も保冷材で冷やしました。 最初のヒリヒリした痛みは抜けたのですが、患部が白くなってきて膨れてきたし、 やけどした2本の指のうち一本の患部の感覚が、パリパリしたような乾燥してるような、 なんというか、アロンアルファーが指についてしまった時のような感じで気になったので 念のために皮膚科に行き、診てもらいました。 先生に診て頂き、薬を塗ってもらい治療は簡単に終了しました。 主婦なので「水仕事はしてもいいですか?」と聞いたら、 「大丈夫ですよ、また1週間後に診せに来て下さい」とのことでした。 朝夕付けるように~と言われた薬は『リンデロンVG』という軟膏です。 今現在、大きな白い水ぶくれはそのまま割れもせず、痛いわけでもありません。 ただ、人差し指に残るパリパリと乾燥したような感覚(そこには水ぶくれはありません)が とても違和感といいますか・・・、とても気になるのですが この感覚は処方された薬を塗っていれば、そのうち治るものなんでしょうか? ちなみに、パリパリ感がある部分は、外見、全然普通です。変色もありませんし、 見かけは他の指と変わりません。 このまま、医者の指示通りに薬を塗っていれば大丈夫でしょうか? 同じようなやけどをされた方、ご経験のある方など、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヘアアイロンで火傷をしてしまいした...

    昨日の朝、ヘアアイロンを最高温度(200度くらい)で使用していて、 不注意で頬の下あたりにつけてしまいました.... そのあとすぐに流水で冷やしたのですが、学校に行かなければならなくて電車の時間もあったので 2分ほどしか冷やせませんでした。 その後、2時間くらいして火傷したことを忘れ、それくらいすぐに痛みも引けていました。 ですが、夜見てみると赤紫になっていました... とりあえず、対処としてはアロエの軟膏を塗り、絆創膏をしています。 アロエ軟膏を塗っていますが、まだ色はひけません。 水ぶくれも特にできず、赤紫色になっただけなので病院に行くほど重症ではないと思っているのですが... 病院に行くとしても学校が遠くなので下校後でもあまり行く時間もありません。。 とりあえず今回はアロエ軟膏だけで治したいと思っているのですがどうでしょうか?? 今使っているアロエ軟膏は、私が以前湯たんぽですごく深いやけどをしたとき、 これを塗ったらとてもよくなったので使っています。 (1)対処としてやるべきこと。 (2)火傷部分にやってはいけないこと(化粧水はつけちゃいけないなど...) (3)病院に行くべきか。 上記3つについて教えてください。 念のため火傷部分の写真送付しておきます。 よろしくお願いします。 追記で化粧水をつけてはいけないと聞いたのですがどうなんでしょうか?? 日焼け止め、BBクリームなどもだめですか?

  • 火傷 病院行くべき?

    今朝 ヘアアイロンが手から滑り 腕を火傷してしまいました。 範囲は 10cm×2cmです。 そのうち1.5cm×1cmの部分の皮が剥けて ピンク色の皮膚が見えてます。 ヒリヒリして痛かったのですが、 2時間程たった今 痛みはなくなりました。 病院に行くべきでしょうか? それとも 自宅で処置できるものですか? また、傷跡は残りますか? 宜しくお願いします。

  • 軽度のやけどの病院治療方法について

    やけどの治療について教えてください。 子供が指先が白くなるほどのやけどしました。 軽度だと思うのですが、水ぶくれにはなると思います。指先から第一関節までのやけどです。冷やしてすぐに皮膚科に行きました。そこで疑問が・・・ 傷につかない格子状のパットに薬をちょっと塗って、指先に巻き、そのあとガーゼで覆って包帯です。 なんとなくイメージなのですが、いまどきって薬べったりでラップとか傷パワーパットとかみたいに、乾かないようにするのではないのでしょうか??明日もくるようには言われたのですが、絶対乾くと思うのですが。 最近通ったことのある方、どのような治療だったか教えてください。

専門家に質問してみよう