老後の生活設計についての書籍

このQ&Aのポイント
  • 老後の生活設計についての書籍を探している57歳男性の公務員が質問。
  • 年金や退職金を適切に使って安定的な老後の生活を送りたいとの願いを持っている。
  • 良い本を教えてほしいとの要望。
回答を見る
  • 締切済み

老後の生活設計についての書籍

57歳 男 独身(子が一人) 公務員です。 このまま、何事もなければ三年後に定年退職を迎えます。 年金や退職金を適切に使って、安定的な老後の生活をおくりたいと考えてます。 ここで、質問するには、あまりにも長くなってしまうので、 良い本を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.3

日ごろのキャッシュフローや投資についは、子供むけの本で復習してみるのもいいのではないかと思いました。  イヌが教えるお金持ちになるための知恵  http://www.amazon.co.jp/dp/4794210337

tera1999
質問者

お礼

ご紹介の本、読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.2

隠居して事を成した伊能忠敬とまでは言いませんが、これからでも 遅くはありません、「種を撒き収穫」しませんか。 五木寛之「林住期」はいかがでしょうか。    http://www.amazon.co.jp/林住期-幻冬舎文庫-五木-寛之/dp/4344411927

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 「老後破産をしないためのお金の教科書」と言う本を買いました。

回答No.1

書籍でなくてネットの情報では不足ですか? (例) おひとりさまの老後に必要なお金の知識 http://allabout.co.jp/gm/gl/27620/

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 「老後破産をしないためのお金の教科書」と言う本を買いました。