• ベストアンサー

お酒が飲めません。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.8

asmariさんの友人の気持ちを第一に考えてあげてくださいネ。 もし、本人が飲むことを、飲めるようになることを切実に希望されているのならば良いのですが、そうでなければ、絶対に勧めるべきではありません。というよりも、勧めてはいけません。 アルコール分解酵素が遺伝的に欠如している方(意外と多いものです)にとっては、アルコールを勧められる時間は苦痛以外のなにものでもありませんから。 誰にもアルコールを勧められない食事を楽しみたいという方もおられるということを考えてあげましょうネ。 ちなみに私は酒を飲みますが、決して人に勧めることはありません。人それぞれの自分のペースで好きなものを好きな量楽しむのが理想だと思っており、強引に勧める方とは絶対に同席したくないタイプですので。 もし、友人が酒を飲むことを望まれているのであれば、特にアルコール度数を少なくしたカクテルや度数の低いビールなどからはじめればよいでしょうか‥ 以上kawakawaでした

asmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧めてはだめ…。 わかりました。 kawakawaさんの言われたことにとても感動しました。 度数の低いものから。 了解です。 考えさせられました。