ハイエース オーバードライブの故障

このQ&Aのポイント
  • ハイエース オーバードライブの故障について質問です。
  • 3年前に購入したトヨタハイエーススーパーカスタムのオーバードライブが故障しました。
  • 現在はミッション交換を検討しており、最小限の費用で回復させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイエース オーバードライブの故障

初めまして…。ついにココに投稿する日が来てしまいました。皆様の知恵を貸し頂けると助かります。宜しくお願い致します。 早速、本題に入らせて頂きます。 3年前にyh51g トヨタハイエーススーパーカスタム AT 2WD 8人乗り 10万キロを購入しました。1年で車検のタイミング、トヨタディーラーにて12ヶ月点検を受けてからユーザ車検にて2年の延命に成功しました。これ迄にはいくつかの困難はあったものの実働に影響のあるアクシデントは無く快適な51ライフを送っておりました…が、つい一週間前くらいに横横道路(横浜横須賀道路)を走って気づいた事がありました。空きすぎず混み過ぎずで普段の感じで走行していたところ下りのトンネル右カーブで減速からの加速、加速からのシフトアップ!を期待…していましたがアップしない。いくら踏み込んでも変わらない事態に心が涙でいっぱいになりました。 症状 ODランプはボタンで点消灯します。 ギアは変わらない。 最高3速で以上シフトアップしない。 現在の対策 ディーラーで検査済 リビルトパーツ検索 存在不明 中古ミッション発見 20万 旧車本来の世界に脚をふみいれました… ミッション交換と工賃は3.40万を覚悟しなければならない様ですが、なんとか最小限で回復させたいと思っています。OD部品や関連部品またまだ出来る対策など御座いましたらどうか教えて下さい。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

まず、なぜODに入らないか?ですよね・・・ 通常の変速はソレノイドのONとOFFでやっています。 3速だと、2個のソレノイドでONとONが1速、ONとOFFが2速、OFFとOFFで3速になります。 異常があるとソレノイドをOFFにして、3速固定でフェイルセーフしてます。 4速だともう一つソレノイドが有ると思いますが・・・ それが故障していれば交換して直ります。 先ずはどこの故障でODにならないかを調べる事です。 それが分からないと直し方も分かりません。 内部ギアの故障ならAssy交換しかないです。

campman13
質問者

お礼

fjdkslaさん 神回答ありがとうございます‼︎ 「ソレイド」それと「Assy」 大変勉強になります。 さっそく工場に伝えて試してみます。 思いきって投稿して良い事になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

中古ミッションDIY交換 2日有れば大丈夫 その前に ダメ元でATFの交換かな

campman13
質問者

お礼

ミッション交換の前のATFオイル交換! 試してみます。 更なる神対応ありがとうございます!

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

推定の回答ですが 他におかしい箇所が 無い場合 エンジンのサーモスタットの開きが 早めに開いて壊れている場合 ATFの温度が 適温になりずらく 4速に入らない場合の可能性も考えれます

campman13
質問者

補足

尊い知恵より拝受させて頂きます。 図の説明から行くとATオイルやラジエター液の効果というのも策としてあり得るということでしょうか…両面から解読すると動きを制御するバニシングポイントが出てきそうです。 ありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

>中古ミッション発見 20万 まだ、中古が見つかっただけでもマシ。 10万km超の中古車を買った時点で、ある程度、諦めないとダメ。この距離になると、それまでの使い方が不明のため荒く使われていた可能性もあり、直ぐにお亡くなりになる可能性もある。というのが、中古車。 それが嫌なら、新車を買って下さい。 どうしても乗りたいのであれば、腹をくくって、30~40万を準備して下さい。もしくはどうしてもケチりたいのであれば、自分で交換すること。そうすると、作業代は浮きます。(が、そこまで技術はありますか?) 何だかの工夫をしないと、安くなりません。また、中途半端に部品交換しても、直らない場合もある。で、結局、長期間かかっても治らないケースもあり。特にATなんて、ディーラーでも相当の技術力が無いと、故障箇所の究明なんかできず、更に部品交換でミッションオーバーホールは・・・・(言うにも及ばず・・)

campman13
質問者

お礼

当方、旧車愛好家。

関連するQ&A

  • 90プラドのミッション交換について

     平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。 早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。  修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。  それで、中古品・リビルド品を探して貰いましたが見つからず、メーカー在庫の新品を取り付ける事にしました。  ところが、昨日メーカーからミッションが欠品中で、作る予定もなく、今後何時はいるか分からないとの回答が来ました。  中古品やリビルド品、更には新品さえないのではどうすれば良いか確認したら、ミッションを分解して、壊れた部品を交換して、もう一度組み直すとの事でした。  そこで質問ですが・・・ 1. 最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか? 2. メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。 3. 製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?   以上です。代車のないまま不便な生活をしています。ディーラーに上記質問を投げても良い回答がなかったので、車に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • モビリオ故障

    平成4年モビリオに乗っています。中古で購入して、いままで調子よく乗っていましたが、去年、発進時のがたつきが起り、ディラーで、ミッションオイルを交換して直りました。その時に、スタートクラッチが滑っているので、交換した方がいいと進められました。今年になって、走行中40~50kmで加速を強くすると、がたつきが起るようになりました。ひどいときは、加速しなくなります。停止して、エンジンをかけ直すと直ります。1ヶ月で数回程度です。ミッションのOHが必要ですか?それとも、ごまかして乗っていて、車検時に乗換えを検討した方がよいですか?走行距離は、約13万kmです。宜しくお願いいたします

  • ATミッション故障による交換について、相談させて下さい

    こんばんは、ご覧頂きまして有難うございます。 相談にのっていただければ、と思い投稿させてもらいました。 当方、H12製造のAZワゴンに乗っております。 型式 GF-MD21S 原動機の型式 K6A 車検 H19 9月 走行距離 3万キロちょい 使用状況 主に通勤(往復20キロ 平坦地)・近所の買い物ぐらい 往復100km以上の走行は年1~2回程度です。 車の具合ですが、ふだん走っててなんだか 変速タイミングが遅くなってきていて、Dレンジ走行でも 「ぶわ~ん」と吹けてしまうので、アクセルを抜いて回転数を 落としながら走行してます。 またバックギヤに入りずらくなってきていて、駐車時にそういった 状態になると、PやDに入れなおしながらバックギヤに入るのを 確認してから、バックする操作をしてる状況です。 走れなくはないのですが・・・事故につながりかねないなぁと 仕方なく、購入したディーラーに相談しました。 すると下記の二つの選択肢を提示されました。 ・新品ATミッション交換・・・部品代 AT本体¥248,000+               トルクコンバータ ¥62.500+ 脱着工賃 \30,800+ 合計 \358.365 ・リビルトATミッション交換・・・部品代 AT本体+トルクコンバータ              \180.000 脱着工賃 \30,800+ 合計 \221,340 どちらにしても、「はいそうですか」と出せるような金額ではないので 即答できずに、「・・・考えさせてください」と言うのがやっとでした。 そのあと、ネットで「ATミッション交換」や「リビルトATミッション交換」など検索してみると、ずいぶん安く提示されてて驚きました。 (リビルト品で、取り付けまでしてくれて10万位なんてところもありました。ただちょっと遠方だったりする^^;) いろいろ調べてゆくうちに・・・ ディーラーって、儲けすぎなんじゃないの?・・・^^;と 疑心暗鬼になってしまいました。笑。 詰まるところ、お聞きしたいのは このままディーラーの言いなりになって、しまうのが得策なのか? それとも皆様の意見をお聞きしてから、方策を考えるのか? なにしろよくわからないもので、なんとも判断のつけようがなく ・・・・すみません、しどろもどろです^^; 私の希望としては・・・ ・リビルト品使用でいいから、せめて10万円台に収めたい ・職場までの往復に使っているので、車なしの生活は無理。 皆様のご意見、お待ちしています。 宜しくお願いします。 ぺこ <(_ _)>

  • オートマ車でシフトアップしない

    ホンダ オデッセイ 平成9年車です。 ゆっくり加速すると、きちんとシフトアップするのですが、追越などで急な加速のためにアクセルを踏み込むと、シフトダウンしてエンジンの回転数があがるのですがその後、4500回転位のところ(時速80km)までいくのですがこの後、シフトアップせずにそのままの状態でしか走れません。ちなみに、ディラーに見てもらったら、ミッションの交換と言われました。20万円位かかるとのこと、普段街中で乗っているときには気が付かなかったのですがそのまま乗っていてもいいのでしょうか。近々長い距離を走る予定です。教えてください。

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴンの故障・・・

    大晦日に帰省途中、高速道路上でスピードメーターが0になり、一般道に下りたところでバン!と音がして止まってしまいました。 JAFの方によれば、ミッショントラブルで、ATFも抜けているとの事。 点検・整備もまめにしているのに・・・。 どうしたらいいのか途方に暮れています。 車両保険には入ってないし、車は帰省途中の離れたところに置いてきちゃったし、ディーラーはやってないし・・・。 対処方法等ご意見ください。本当に困ってます。 ちなみに、総走行距離35,000キロ、車検はディーラーで受けています。

  • ATミッションのトラブル・前にしか進まない

    平成8年のウィザードAT4ドアDTです。 先日普通に車を止めてエンジンを切り、用事を済ませて出発しようと思ったら、シフトをRにしても前に進んでしまいます。 Nレンジもどこのポジションに入れてもアクセルオンで前に進んでしまいます。1速にはシフトが動きませんでした。Pレンジはききました。 車屋さんに聞くとミッションがだめだから載せ換えかオーバーホールと言われました。 又、この車はリビルトミッションがないとも言われました。 どんなもんでしょうか?車検を5月に取得したばかりなのでなんとかしたいのですが? 又、載せ換えやオーバーホールでどのくらいの費用がかかるでしょうか? ミッションそのもののトラブル以外に原因はあるでしょうか? ウィザードと互換性のあるミッションはありますか?

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • マツダMPVのATミッション不具合について

    今丸8年乗っているMPVのミッションの具合がだんだんおかしくなってきました。 現行MPVの前の型でMCは2回やりましたが一回目のMCの型です。グレードはスポルト。 最初から思っていましたが、アクセルふんでも自分の思い通りに加速しないという気がしていました。 で、最近ひどくなっています。子供が運転しておかしいと言うのですから確かです。 症状は、軽くアクセル踏んでもなかなか加速しない、しかしそのままにしてるといきなり変速し加速する、最初から思い切って踏むとやたらめったら回転数があがり普通の走行ができない。 60なり100キロなりの一定走行しようとしてもノッキングかシフトを迷っているみたいな感じで安定しないで非常に不快です。 この状況は日に日に悪くなるようです。 昨年、車検時には指摘されませんでしたが、来年は何か言われそうです。 こんな状況、やはり危険でしたらキチンとディーラーで直すべきでしょうが、ミッションはかなり高くなりそうですので迷っています。またディーラーはすぐ高い見積もり、あるいは新車への買い替えをすぐ勧めますので、あまり好きになれません。 とりあえずATオイルの交換などで治る可能性はありますでしょうか?。 できましたら、MPVのユーザーの方のご意見が聞きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

    2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。 走行距離は、56000kmです。 ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。 ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。 一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね? あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。 Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか? Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。