ハイエース オーバードライブの故障

このQ&Aのポイント
  • ハイエース オーバードライブの故障について質問です。
  • 3年前に購入したトヨタハイエーススーパーカスタムのオーバードライブが故障しました。
  • 現在はミッション交換を検討しており、最小限の費用で回復させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイエース オーバードライブの故障

初めまして…。ついにココに投稿する日が来てしまいました。皆様の知恵を貸し頂けると助かります。宜しくお願い致します。 早速、本題に入らせて頂きます。 3年前にyh51g トヨタハイエーススーパーカスタム AT 2WD 8人乗り 10万キロを購入しました。1年で車検のタイミング、トヨタディーラーにて12ヶ月点検を受けてからユーザ車検にて2年の延命に成功しました。これ迄にはいくつかの困難はあったものの実働に影響のあるアクシデントは無く快適な51ライフを送っておりました…が、つい一週間前くらいに横横道路(横浜横須賀道路)を走って気づいた事がありました。空きすぎず混み過ぎずで普段の感じで走行していたところ下りのトンネル右カーブで減速からの加速、加速からのシフトアップ!を期待…していましたがアップしない。いくら踏み込んでも変わらない事態に心が涙でいっぱいになりました。 症状 ODランプはボタンで点消灯します。 ギアは変わらない。 最高3速で以上シフトアップしない。 現在の対策 ディーラーで検査済 リビルトパーツ検索 存在不明 中古ミッション発見 20万 旧車本来の世界に脚をふみいれました… ミッション交換と工賃は3.40万を覚悟しなければならない様ですが、なんとか最小限で回復させたいと思っています。OD部品や関連部品またまだ出来る対策など御座いましたらどうか教えて下さい。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

まず、なぜODに入らないか?ですよね・・・ 通常の変速はソレノイドのONとOFFでやっています。 3速だと、2個のソレノイドでONとONが1速、ONとOFFが2速、OFFとOFFで3速になります。 異常があるとソレノイドをOFFにして、3速固定でフェイルセーフしてます。 4速だともう一つソレノイドが有ると思いますが・・・ それが故障していれば交換して直ります。 先ずはどこの故障でODにならないかを調べる事です。 それが分からないと直し方も分かりません。 内部ギアの故障ならAssy交換しかないです。

campman13
質問者

お礼

fjdkslaさん 神回答ありがとうございます‼︎ 「ソレイド」それと「Assy」 大変勉強になります。 さっそく工場に伝えて試してみます。 思いきって投稿して良い事になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okhenta
回答No.4

中古ミッションDIY交換 2日有れば大丈夫 その前に ダメ元でATFの交換かな

campman13
質問者

お礼

ミッション交換の前のATFオイル交換! 試してみます。 更なる神対応ありがとうございます!

• 16278211
回答No.3

推定の回答ですが 他におかしい箇所が 無い場合 エンジンのサーモスタットの開きが 早めに開いて壊れている場合 ATFの温度が 適温になりずらく 4速に入らない場合の可能性も考えれます

campman13
質問者

補足

尊い知恵より拝受させて頂きます。 図の説明から行くとATオイルやラジエター液の効果というのも策としてあり得るということでしょうか…両面から解読すると動きを制御するバニシングポイントが出てきそうです。 ありがとうございます。

• ImprezaSTi
回答No.1

>中古ミッション発見 20万 まだ、中古が見つかっただけでもマシ。 10万km超の中古車を買った時点で、ある程度、諦めないとダメ。この距離になると、それまでの使い方が不明のため荒く使われていた可能性もあり、直ぐにお亡くなりになる可能性もある。というのが、中古車。 それが嫌なら、新車を買って下さい。 どうしても乗りたいのであれば、腹をくくって、30~40万を準備して下さい。もしくはどうしてもケチりたいのであれば、自分で交換すること。そうすると、作業代は浮きます。(が、そこまで技術はありますか?) 何だかの工夫をしないと、安くなりません。また、中途半端に部品交換しても、直らない場合もある。で、結局、長期間かかっても治らないケースもあり。特にATなんて、ディーラーでも相当の技術力が無いと、故障箇所の究明なんかできず、更に部品交換でミッションオーバーホールは・・・・(言うにも及ばず・・)

campman13
質問者

お礼

当方、旧車愛好家。