ウェブサイトに原因不明な同一アクセスが異常に増加!ウイルス感染の恐れも!

このQ&Aのポイント
  • ウェブサイトにおまけのタロット占いJavaScriptを置いていると、最近同一人物から数百のアクセスがあり、日に日に増加しています。
  • アクセス解析でリンク元やリンク先の情報はなく、AQUOS(日本)からプロクシを使用しアメリカ経由でアクセスされています。
  • 直リンクではなく、毎日2千回もタロット占いをし続ける理由や、串を使用する意図が不明で、ウイルス感染や攻撃の可能性も懸念されます。サーバの遮断が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブサイトに原因不明な同一アクセスが異常にある

ウェブサイトにおまけでタロット占いのJavaScriptを置いてあるのですが 最近同じ人から数百のアクセスが有り、日に日に増し昨日は2千アクセスありました。 アクセス解析でリンク元やリンク先で見ているわけでは無く、 ユーザ(IP)で見たのですが、 AQUOS(日本)からプロクシを使用しアメリカ経由でアクセスしています。 直リンクを貼られたなどなら理解できますが、 同じ人が毎日2千回もタロット占いをする筈も無く意味が分かりません 串を使用している理由も分かりません。 ウイルスにでも感染し攻撃でもしてるんでしょうか? 何なんでしょうか? これ以上増えたらサーバの方で遮断しないと危ないかも知れません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

サーバーのログを見られるような環境にあると、一目瞭然ですが、不正なアクセスは、サーバーを公開した瞬間から、大量にやってきます。珍しくありません。 不正なIPが限定できるのであれば、IPをシャットアウトするだけなのですが。 技術的なことがわからないようであれば、単にタロット占いを停止すればよいのでは? 少なくとも、サーバーの停止をすることを考えるとうんと現実的だと思うのですが、どうでしょう。

kanirobo
質問者

お礼

もう少し様子を見て、危なくなったらファイル名を変える事に致しました。 アクセス解析のIPをサーバの解析では認識して無く Googleのプロクシは有名なのかタブレットの仕様なのか 使っている人が一定数いるので、IPでの遮断は無理そうでした。

kanirobo
質問者

補足

ここ数日で5,600アクセス有り タロット占いのトップページのみで移動(プレイ)はしてません 640×360のタブレット端末で新宿から発信 Googleの串を使っている様です。 明らかにおかしいので、攻撃か相手の端末がウイルスに感染したかって感じですかね? ========================= IPアドレス 222.8.195.220 ホスト名 ZM195220.ppp.dion.ne.jp 推定地域 東京 プロキシIP 66.249.82.123 プロキシ名 google-proxy-66-249-82-123.google.com プロキシ地域 Mountain View, CA アメリカ 端末 AQUOS Xx ブラウザ Chrome OS Android 5.0 Lollipop User-Agent Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; 404SH Build/S0012) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.105 Mobile Safari/537.36

その他の回答 (1)

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

> 明らかにおかしいので、攻撃か相手の端末がウイルスに感染したかって感じですかね? 可能性だけでいうなら何だってあります。そういう意味では、その情報だけでは特定不能です。もしかすると、(多大なコストを使って)追跡することで、もう少し具体的に出来る可能性はあります。ただ、私が申し上げているのは、特定することに意味があるのかということです。特定すると何を得られるのでしょうか。「明らかにおかしい」ということは決まっているわけなので、何も考えずにIP制限すればよいのではないでしょうか。

kanirobo
質問者

お礼

原因を特定することに意味があります。 ・JavaScriptの暴走 ・アクセス解析の不具合 ・JavaScriptとアクセス解析の組合せでアクセス解析が正常に動作してない ・勝手に宣伝やスマホアプリなどに登録された可能性がある などの可能性もあり JavaScript関連だったら訪問者に迷惑を掛けてしまい 本当に見に来てくださっているなら、拒否は失礼となります。 サーバの方で確認したところIPが取得できず遮断も難しそうです 暫く様子を見て危なくなったらファイル名を変更する事に致します。

kanirobo
質問者

補足

あれから色々調べてみましたが、 使われているGoogleのプロクシは有名なようで一定数の訪問者が使っており これを拒否すると他のユーザーも遮断することになりそうです。 ある種のタブレットを使うと、このGoogleのプロクシ経由になるのかも知れないですね

関連するQ&A

  • アクセス解析に不審者

    ジャンルが良くわからなかったので、ココに投稿しました。 当方、HPを数件運営しております。 で、HPにアクセス解析を入れているのですが、レポートを見たところ、月間かなりの数を叩き出しているサイトいくつかありました。 どんな所からうちのHPに来ているんだろうと思い、その解析結果にあったサイトを見たところ、いかにも怪しいキャッシングやローンを紹介するアフィリエイトのサイトやアダルトな内容のサイトではないですか。 おまけにそのサイトのどこを見てもうちのHPへのリンクは張ってありませんし、ソースを見ても確認出来ませんでした。 サイト内に埋め込みのフレームでも無さそうですし、なぜこのサイトからのリンクがアクセス解析に反映されているのか謎です。 さらに、この怪しいサイトたちは色合いが違うだけで、テンプレートは同じっぽいので、同一人物が運営してるのかなとも思います。 ちなみに解析は現在NINJA-TOOL使用ですが、アクセス解析ソフトを他社の物に変えてもこのサイトからのアクセスが消える事は無いです。

  • アクセス解析についての疑問

    アクセス解析は ユニーク数とアクセス数が表示されますが 私のサイトはページがTOPページだけの1ページ しかありません。商品を紹介して1つの リンク先に送るだけです。リンク先は販売店で 一度行ったらそう帰ってくるとは思えません。 それなのに同じ人が続けてアクセスしている 跡はどういうことなのでしょうか? アクセスはビューの2~3倍あります。 忍者のアクセス解析を使用していますが FC2とインフォシークのアクセス解析でも 一緒だったのでルールーは共通していると思います。

  • アクセス解析のリンク元URLについて

    アクセス解析から、アクセスしてきた人の「リンク元URL」へ飛んだ場合、そのリンク元が、ある人のブログで、そのブログにもアクセス解析が設置してあった場合、そのブログの方のアクセス解析のリンク元はどうなっているのでしょうか? 私が、とあるアクセス解析から飛んだという事が、わかってしまうのでしょうか? 自分のブログで試したところ、自分が設置しているアクセス解析がリンク元となっており、そのURLに飛ぶと、アクセス解析内部に入れてしまいました。 他の人でも、このような状態になっているのでしょうか? わかり難い質問ですみません。 ちなみに私のブログはライブドアで、アクセス解析はFC2です。

  • アクセス解析について

    現在、運営しているWebサイトでのアクセス解析はGoogle Analyticsを使用しています。 たとえば、トップページに別のサイトのリンクが貼ってある場合、そのリンクのクリック数というのは計れるのでしょうか? Analyticsのページを見たところ、どこからアクセスしてきたのかは分かるのですが、どこへアクセスしたのかは分かりません。 別のアクセス解析ソフトであれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス激増の原因?

    こんにちは。 当方、アクセス解析初心者のため、 下記についてご教授頂きたく思います。 現在HPを運営しており、アクセス数アップのため、 先日プレゼントキャンペーンを始め、複数の懸賞サイトに登録しました。 懸賞サイトに登録してから、 アクセス数はそれまでよりかなり増えたのですが、 登録して2週間後、キャンペーン終了まで残り10日を切った日に、 突如、前日比5倍近くまでアクセス数が跳ね上がりました。 アクセスが跳ね上がったのはその日のみです。 懸賞サイトからのアクセスかと思い、アクセス解析を確かめたところ、 リファラの8割が<direct>になっていました。 なぜそんなに<direct>でのアクセスが突如増えたのか、 原因が分かりません。 小さなHPなので、お気に入り登録をしたり、URLをダイレクトで入力した人がいるとも考えられません。 懸賞好きな方たちの中では、 応募締め切りまで10日を切ったら直接アクセスして懸賞に応募する、 というような行動パターンがあるのでしょうか? アクセスの激増の原因について、 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授の程、お願い致します。

  • アクセス解析していることを・・・

    個人のHPで、見ている人は限られているのですが HPにアクセス解析を入れました。 これからだんだん知らせていくつもり、リンクも増やしたいのでどこからきてるか ちょっと知りたいからです。 この場合、アクセス解析を入れていることを言っておいたほうがいいのでしょうか? わざわざ言うのもへんですし、あとで「実は・・・。」といわれても相手は 嫌な気分をするかもしれないし、どうしたらいいですか?

  • アクセス先を知りたい

    お力を貸してください! ホームページのアクセス解析で、自分のページへのアクセスがどのようなキーワードで調べられたか、などはアクセス解析で分かるると思うのですが、ページ内にリンクされた先に、どれくらいの人がアクセスしたかを知るには、何をどのように使えばいいでしょうか? それにかかる費用など、教えていただけると助かります。 具体的に・・雑居ビルのホームページで、店舗ごとのリンクが張られていて、この雑居ビルのホームページと経由して、どの店舗のホームページを見たかを知りたいです。 ・・・言葉足らずでスミマセン。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析について

    アクセス解析ソフトで、 リンク元URLから来た人が どのページを見たか分かるものはありますか。 もしあれば教えてください。

  • 携帯端末用アクセス解析CGI

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 携帯サイトを運営しているのですが、つい先日から異様にアクセスが増加する現象がおきました。 そこで、どこのリンクから訪れているのか、アクセス解析をしたいと思いCGIを探しています。 どのアクセス解析CGIを見ても、リンク元もURLを取得するにはJavaScriptを使用しているので、i-modeやJ-SKYからのリンク元のURLを取得することができません。 JavaScriptを使用しないで、リンク元のURLを取得することはできないのでしょうか? かなり探してみましたが、見つからなかったので不可能な気もするのですが、もしJavaScript不使用でリンク元のURLを取得するような、アクセス解析CGIを御存知の方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Google Analyticsを使用したら、アクセス総数が落ちた件に

    Google Analyticsを使用したら、アクセス総数が落ちた件について ブログ及びウェブサイトを作成し運用しておりますが、【Google Analytics】を貼り付けて使用開始した途端にアクセス数があれれ~と減ってしまいました。 具体的にはサーバー管理パネル内にあるアクセス解析数1日訪問者数20などだったのに、Google Analyticsでは5人などと減ってしまいました。 タグは</body>直前に貼っております。 これほどアクセス解析数が4分の1などに減ってしまうのはジャバスクリプトを使用されない訪問者がいるから?あるいはどんな原因が考えられるのでしょうか? よろしければ教えてください。よろしくお願いします。