ウェブサイトに原因不明な同一アクセスが異常に増加!ウイルス感染の恐れも!

このQ&Aのポイント
  • ウェブサイトにおまけのタロット占いJavaScriptを置いていると、最近同一人物から数百のアクセスがあり、日に日に増加しています。
  • アクセス解析でリンク元やリンク先の情報はなく、AQUOS(日本)からプロクシを使用しアメリカ経由でアクセスされています。
  • 直リンクではなく、毎日2千回もタロット占いをし続ける理由や、串を使用する意図が不明で、ウイルス感染や攻撃の可能性も懸念されます。サーバの遮断が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブサイトに原因不明な同一アクセスが異常にある

ウェブサイトにおまけでタロット占いのJavaScriptを置いてあるのですが 最近同じ人から数百のアクセスが有り、日に日に増し昨日は2千アクセスありました。 アクセス解析でリンク元やリンク先で見ているわけでは無く、 ユーザ(IP)で見たのですが、 AQUOS(日本)からプロクシを使用しアメリカ経由でアクセスしています。 直リンクを貼られたなどなら理解できますが、 同じ人が毎日2千回もタロット占いをする筈も無く意味が分かりません 串を使用している理由も分かりません。 ウイルスにでも感染し攻撃でもしてるんでしょうか? 何なんでしょうか? これ以上増えたらサーバの方で遮断しないと危ないかも知れません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.1

サーバーのログを見られるような環境にあると、一目瞭然ですが、不正なアクセスは、サーバーを公開した瞬間から、大量にやってきます。珍しくありません。 不正なIPが限定できるのであれば、IPをシャットアウトするだけなのですが。 技術的なことがわからないようであれば、単にタロット占いを停止すればよいのでは? 少なくとも、サーバーの停止をすることを考えるとうんと現実的だと思うのですが、どうでしょう。

kanirobo
質問者

お礼

もう少し様子を見て、危なくなったらファイル名を変える事に致しました。 アクセス解析のIPをサーバの解析では認識して無く Googleのプロクシは有名なのかタブレットの仕様なのか 使っている人が一定数いるので、IPでの遮断は無理そうでした。

kanirobo
質問者

補足

ここ数日で5,600アクセス有り タロット占いのトップページのみで移動(プレイ)はしてません 640×360のタブレット端末で新宿から発信 Googleの串を使っている様です。 明らかにおかしいので、攻撃か相手の端末がウイルスに感染したかって感じですかね? ========================= IPアドレス 222.8.195.220 ホスト名 ZM195220.ppp.dion.ne.jp 推定地域 東京 プロキシIP 66.249.82.123 プロキシ名 google-proxy-66-249-82-123.google.com プロキシ地域 Mountain View, CA アメリカ 端末 AQUOS Xx ブラウザ Chrome OS Android 5.0 Lollipop User-Agent Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; 404SH Build/S0012) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.105 Mobile Safari/537.36

その他の回答 (1)

• tracer
回答No.2

> 明らかにおかしいので、攻撃か相手の端末がウイルスに感染したかって感じですかね? 可能性だけでいうなら何だってあります。そういう意味では、その情報だけでは特定不能です。もしかすると、(多大なコストを使って)追跡することで、もう少し具体的に出来る可能性はあります。ただ、私が申し上げているのは、特定することに意味があるのかということです。特定すると何を得られるのでしょうか。「明らかにおかしい」ということは決まっているわけなので、何も考えずにIP制限すればよいのではないでしょうか。

kanirobo
質問者

お礼

原因を特定することに意味があります。 ・JavaScriptの暴走 ・アクセス解析の不具合 ・JavaScriptとアクセス解析の組合せでアクセス解析が正常に動作してない ・勝手に宣伝やスマホアプリなどに登録された可能性がある などの可能性もあり JavaScript関連だったら訪問者に迷惑を掛けてしまい 本当に見に来てくださっているなら、拒否は失礼となります。 サーバの方で確認したところIPが取得できず遮断も難しそうです 暫く様子を見て危なくなったらファイル名を変更する事に致します。

kanirobo
質問者

補足

あれから色々調べてみましたが、 使われているGoogleのプロクシは有名なようで一定数の訪問者が使っており これを拒否すると他のユーザーも遮断することになりそうです。 ある種のタブレットを使うと、このGoogleのプロクシ経由になるのかも知れないですね