• ベストアンサー

配線用遮断器の漏電

漏電遮断器の2時側の任意の配線用遮断器が漏電の可能性があると仮定した場合、絶縁抵抗器でどのように測定するのでしょうか。 漏電遮断器をOFF、任意の配線用遮断器の一次側と二次側に絶縁抵抗器のL端子とE端子をつなげての測定となるのでしょうか。また、その場合の測定電圧は、何Vにすべきでしょうか。 よければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyos06
  • ベストアンサー率82% (64/78)
回答No.2

>配線用遮断器が漏電の可能性があると仮定した場合 1)切り分けをしたい場合 1.1)漏電遮断機を開き、全ての配線用遮断器閉で負荷側端子を外して、試験 1.1.1)対地試験:接地電極と1線 1.1.2)線間試験:2線間 1.2)問題がある場合には、配線用遮断器の電源側をグループ分けして、試験して絞り込む。 >漏電遮断器をOFF、任意の配線用遮断器の一次側と二次側に 2)これは開時の接点極間の漏電試験になるかな? (負荷側の電圧に注意) >その場合の測定電圧は、何Vにすべきでしょうか。 3)YahooやGoogleで「絶縁抵抗計 電圧」「絶縁抵抗計 電圧 耐圧」を検索する。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n320452
benchan200
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 大変参考になりました、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1096/2285)
回答No.3

基本的使用方法はメガテスタのメーカ発行のマニュアルに書いてあります https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=360 ユーザーズガイド  絶縁抵抗計シリーズセレクションガイド [1MB]  技術資料_絶縁抵抗の測定 [616KB] 取扱説明書  絶縁抵抗計 IR4051-10,IR4051-11,IR4052-10,IR4052-11,IR4053-10,IR4053-11 [3MB] 音声付き電気技術解説講座 絶縁抵抗関連抜粋 http://www.jeea.or.jp/course/contents/02105/ http://www.jeea.or.jp/course/contents/02108/ http://www.jeea.or.jp/course/contents/02201/ http://www.jeea.or.jp/course/contents/06202/ http://www.jeea.or.jp/course/contents/08105/ http://www.jeea.or.jp/course/contents/10102/ http://www.jeea.or.jp/course/contents/10201/

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 URL,とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

原理的には、その回路を生かした状態で「配線と接地の間」で絶縁抵抗を測定。 具体的な実務での測定方法や電圧レンジは教えない。有資格でないとしか思えない質問内容なので。

benchan200
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 5年ほど前に、電気工事士2種をとりましたが、会社の都合で、電気と関係のない部署にまわされました。今回、自己啓発のつもりで、時間を見つけて電気を勉強しなおしています。その過程で、疑問点を質問している次第です。 決して、一人で、電気工事をするわけではありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漏電遮断器

    なぜ漏電遮断器を含む回路の絶縁抵抗測定をすると、絶縁抵抗が出ないのでしょうか。 教えてください!

  • 漏電について

    1.5kWの油圧ポンプを動かそうとしたら漏電遮断器が動作し遮断されました。 ポンプの端子を切り離し絶縁抵抗を測定したのですが各端子とも0Ωでした。 その後、漏電遮断器を普通のモーターブレーカーに取り替えたところ ブレーカートリップすることなくポンプは動いたので、漏電しているのは間違いないと思います。 ご教授願いたいのは、漏電するとどこにどういう経路で電流が流れるのかと 漏電状態から復帰するにはどう対処したらいいかなのです。。 内容が分かりにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 配線遮断機、漏電遮断器

    配線遮断機、漏電遮断器に付属されている端子で、 TBL、SLT、ALの機能を教えてください。 ちなみに、今使っているのが NV63-CV;三菱のものです。

  • 【電気】漏電ブレーカーはブレーカー自身の漏電測定回

    【電気】漏電ブレーカーはブレーカー自身の漏電測定回路の電源を二次側から取っているので二次側で相間をあたるとOFF状態でも絶縁がありません。 二次側から電気を取ってると電源がオフでも相間は絶縁にならないってどういう意味ですか? 動力モーターのブレーカの絶縁抵抗測定はブレーカをオフにして1次側で測っても動力モーターの絶縁抵抗測定はできないのでは? 正しい絶縁抵抗測定はブレーカーをオフにして2次側を測定して動力モーターの絶縁性能を確認するんですよね?

  • メインELB漏電遮断器トリップについて

    メインELB漏電遮断器が時々漏電トリップします。再度復電するとしばらく稼働します。 AC200V回路ですが、メガテスターにて負荷側を絶縁測定するもMΩ以上あります。 このような場合、診断方法としてどのように 絞って診断すべきでしょうか? 良い方法あればご教示をお願いします。

  • 漏電遮断器回路の絶縁測定

    漏電遮断器回路の二次側に負荷設備を接続した状態で絶縁測定をしたところ、15~20MΩしか出ず、負荷設備を外して負荷側を測定したところ、100MΩ以上出たと聞きました。(対地間で) 漏電遮断器には、漏電検出用の回路が組み込まれている為かとも思いましたが、それだけの理由なのでしょうか? 余り電気に詳しく無いものですので、出来るだけ詳しく教えてください。

  • 漏電遮断器について

     私の会社の分電盤(単相100Vと200V)の中に配線用遮断機100Aが一番上にありその下に漏電遮断器が幾つかあります。私が仕事している部屋の漏電遮断機(三菱NV50-KC 2P2E )20Aで単相3線式で漏電だけではなく過電流も遮断する物だと思うのですが、他の人の質問で3つある線のうち2つの線のどちらかが20Aになると遮断されるようなことを見たのですが、そうなんでしょうか?それとも単に部屋で20A以上使うと遮断されるのですか?

  • 配線用遮断器へのわたり線接続

    下の写真を見てください。自宅の分電盤の中の一部です(実際は、分電盤は無くて、壁に直付けです。これも問題があると思いますが、今回は、置いといて。)  自宅は、単相二線式で、配線用遮断器は20A(8個)、主幹の漏電遮断器は30Aです。それで、漏電遮断器から配線用遮断器への配線は、わたり線で各配線用遮断器へ配線しています。  わたり線で配線すること自体は問題ないと思うのですが、配線用遮断器の一次側の各端子にそれぞれ、黒2本、白2本ずつ差し込んであります。通常、ソルダーレス端子の配線用遮断器の場合、複数接続の場合は、電線サイズが、Φ1.6とΦ1.6  Φ2.0とΦ2.0以外の複数接続はしないように明記されています。(パナソニック 安全ブレーカHB型) http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/02/07/2012020700050033.PDF   しかし、漏電遮断器30A 配線用遮断器20A間の接続の場合、IV線3.5sq以上で配線しなければいけないと思います。つまり、この場合、わたり線で接続する場合、最低、IV線3.5sqで配線用遮断器のそれぞれの端子に2本ずつ差し込むの正解だと思うのです。  しかし、この配線用遮断器の端子の場合、Φ2.0同士までの複数接続(Φ2.0は、sqにすると、約3.14sq)までしか許容されていないので、IV線3.5sqを複数接続することができなくなり、わたり線を使っての配線ができなくなると思います。  つまり、この写真の場合、必然的にΦ2.0同士で、配線用遮断器の端子へ複数接続していると思われますが、そうすると、許容電流の点で問題になります。 また、仮に3.5sq同士で、配線用遮断器の端子へ複数接続していたとすると、下記の記述の点と矛盾します。(私個人としては、線の太さから言って、3.5sqを使用していると思うのですが)  複数接続の場合は、電線サイズが、Φ1.6とΦ1.6  Φ2.0とΦ2.0以外の複数接続はしないように明記されています。(パナソニック 安全ブレーカHB型)   皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 配線用遮断器について

    配線用遮断器3P3Eからリード線が3本出ている物があります。 リード線が端子台に繋がっているものとそうで無い工事がしてある箇所があります こちらのリード線の役割は何でしょうか? 型名 NF400-ZCP 3P3E 3φ3W 50-60Hz 定格使用電圧 110-220-460V 定格遮断電流 110V 50kA           220V 50kA           460V 25kA 定格絶縁電圧 500A 定格感度電流 100・200・500mA 動作時間    0.1以内0.3・0.8秒切換型 製造年     B0208 因みにリード線の色は赤・白・青です 単相3線の場合は欠相保護とわかるのですが 三相三線のリード線が場所により端子台に繋がっていたり、リード線がどこにも繋がれておらず縛ってあるだけの箇所がある意味が分かりません。 わかりやすく回答おねがいします。

  • 配線用遮断器への電線の複数接続

    配線用遮断器への電線の複数接続についてお伺いしたいと思います。 下記の写真を見てください。  主幹の大きい方の配線用遮断器は、テンパールの50Aの配線用遮断器(B-53EC)です。接続可能最大電線:22 mm2  線押さえ方式(圧着端子使用可能)のものです。 http://fa-ubon.jp/product/category_b53ec_tempearl.html   B-53ECの下側の3つの端子にそれぞれ、3本ずつ入って、絶縁キャップで保護されています。(L側に赤の電線3本、Sに白の電線3本、Tに黒の電線3本)。  この場合、線押さえ方式(圧着端子使用可能)なので、(例えば、L側を例にとると)、3つの丸型端子にそれぞれ、赤の電線を圧着して、背中合わせにはめ込んで、取り付けていると思いますが(多分)、この場合の絶縁キャップの取付方についての質問です。 (L側を例にとります) (1) この場合、3つの裸丸型端子に赤の電線をそれぞれ、一本ずつ圧着して、はめ込んでから、大きい赤の絶縁キャップで保護している。 (2) 3つの裸丸型端子に赤の電線をそれぞれ、一本ずつ圧着して、それぞれ一つずつ絶縁キャップをかぶせてL側端子にはめ込んで、さらに、大きい赤の絶縁キャップで保護している。 (3) その他の方法 どちらでしょう。良ければご教授お願いします。