• ベストアンサー

車に乗ると必ずウンチをする

babu-tatsutakaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

なんとも微笑ましいというか可愛らしいというか・・・・すみません。 おそらく落ち着くというよりも極度の興奮状態ではないでしょうか? 失禁に近い状態で、車のエンジン音や振動感や隔離された様な車内での緊迫感が組み合わさってるのでしょうね。 ウチでも犬を飼っていて車に乗せるのですが、何せ経験が無いものですから対処法が見つかりません。 とはいえアドバイス的な事をさせてください。 車に乗せる→エンジンをかける→発射する  この感覚をもう少し長くしてみてはいかがでしょうか? つまり車に乗せて落ち着かせてからエンジンをかける。更に落ち着かせてから発射する。です! もしくは発射と同時に粗相をするタイミングがわかっているのですから、発射後すぐに車を停めて外に無理やり出してさせるのはどうでしょうか? 「粗相をしたら寸前に車から出される」これを徹底的に教え込むのも策ですね。 回答になっていなくてすみません。 改善されるといいですね。

hanacyan2
質問者

お礼

確かに、車に乗ると嬉しそうではしゃいでいますが、動き出すといきなりピーピー鳴きだして、振り返るともうしています。 用が済んだら落ち着くみたいです(笑) 振動や密室な場所で興奮するのかもしれませんね。 でも、私の家の車だけでするので困ったもんです。 そういう犬なのかも? 発車後、すぐに車を止めれたらいいのですが、毎回そうはいかななくて・・・。 でもがんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • 同じ餌なのに犬のウンチがくさい

    現在パピヨンを二匹飼っております。 一匹はオス・2歳で、もう一匹はメス・もうすぐ5歳です。 全く同じ餌でほぼ同じ量だけ与えているにもかかわらず、 メスの方のウンチがオスのウンチに比べて異様に臭いのですが、 なにか原因があるのでしょうか? ちなみにオスのウンチはころころっとしたウンチで、 あまり匂いもありません。 メスのウンチは、太いウンチを二本ほどして、とても臭いです。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シーズーがうんちをたべて困っています

    先月、友人がシーズー雄を3ヶ月を購入しました。 しかし、目を離すとウンチを食べているのです。いくら注意てもだめなんです。 何かいい方法、どうしてそうなるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットのうんちについて。

    ペットのうんちについて。 ポメラニアンを2匹飼っています。オスとメスなのですが、今回の質問は雄犬の事です。 私が寝ている場所や夜トイレに行くときに通る場所、などに必ずうんちをします。犬を飼って7年位経ちますがおしっこも含めペットシートで出来た事はほぼありません。ですので基本的に人間用のオムツを胴体に巻きつけるようにして履かせています。 これまでに何回か踏んでしまった事があり、私に踏ませるようにわざとやってるように思うのです。怒ると怯えています。 犬の心理はどういう事なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • 締切済み
  • ウンチを食べようとする行動

    5日で2ヶ月になるシーズーのオスです。 ペットショップから来て10日間位たちます。 このワンコが最近自分のウンチを食べようとします。 私は実際に見ていないんですけど主人がもしかするとウンチを食べていたかもと言っていました。 そのような行動をする様になったのはここ数日のことです。 我が家に来て間もない時はそんな行動はしませんでした。 だいたい朝と夜今はウンチをしています、気づいたらすぐに片付けのすがその時にワンコがウンチの所にきて食べようとするのか臭いをかぐだけなのか私が持っているウンチの所に近づいてきます。結構強引な感じです。 家に誰かが居るときはすぐに片付けられますが誰もいないときにウンチをして食べてしまったらどうしようと思っています。 ペットショップなどでも良く見ますがなぜ自分のウンチを食べようとするのでしょうか? 食べても害は無いんでしょうか? でも自分のウンチを食べた口で子供達の顔や手をペロペロなめたりすることを考えるとちょっと不潔で汚い気がして考えてしまいます。 それはやっぱり汚い事ですよね?

    • 締切済み
  • 雄犬のオシッコの躾

    トイプードル1歳雄です。 子犬の頃はちゃんとトイレシーツにしていたのですが 9ケ月ころから自我の目覚めとともに、家の中でも 構わずそこらじゅうにするようになってしまいました。 うんちだけは、粗粗も無くちゃんとトイレでします。 朝晩の散歩、トイレの誘導、目を離さないようにする 等した時はちゃんと出来るのですが、ちょっと目を離した 隙に粗相しちゃうので、目を離さないのも疲れてしまって 躾を諦めて、おむつをするようにしました。 マナーベルトみたいな形のおむつです。 おむつをしていればどこでしても大丈夫ですし、目を離しても 大丈夫なので私的にはすごく楽になりました。 オシッコをした後に、ぽたぽた垂れる事も無くなったし。 うんちはちゃんとしてくれるので、これで良いかなぁって思っています。 でも、躾をしないでそこらじゅうでするのを許すと、あとあと 何か困る事が起きるのか不安です。権勢症候群とかになって しまうのでしょうか。1ケ月くらい経ちますが特に変わった様子は ないです。唸ったり噛んだりしないし言う事もちゃんと聞きます。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ウンチをしてくれない!

    またまた質問させていただきます。 コーギー(四ヶ月・オス)を飼っております。 インターネットのしつけのサイトや本などを見ると、 子犬のときはウンチが我慢できないから、すぐにトイレに連れていく、などと書かれているのですが、うちのこはぜんぜんしてくれません。ちなみに夜7時朝6時30分にご飯をあげています。帰宅&起床時のうんち被害を最小限に抑えるために、何とか早いうちにさせる方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • うんちが背中まで~

    5ヶ月になる娘がいます。 以前からミルクを飲んでいる間にうんちをすることがあるのですが、うんちが背中までもれてしまいます。 量が多いこと(うんちは1日1・2回のペース)や抱っこしているのでお尻の部分が圧迫されて、オムツに吸収される前に背中に漏れるのでは?と思っています。(背中だけでなく、お腹のほうもうんちで汚れていることもあります。) 寝かせている時のうんちは漏れることがないので、オムツのサイズがあっていないとかテープの止めが悪いというわけではないと思います。(体重約8キロ、オムツはメリーズのMサイズです) バウンサーに乗せている時のうんちも、背中までもれています。 最近では、力み始めると、ミルクを中断(良くないですよね~)して、様子を見ています。 何かいい対処方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 家でうんちをしてくれない

    8歳の♂のシーズーを飼っています。 去年の健康診断で、心肥大が進行しているため、あまり激しい運動、興奮するようなことは避けるようにと言われました。 うちの犬は散歩に行く時にものすごく興奮して走り回るので、 散歩も控えた方がいいとのことでした。 そう言われた時期と、引越ししなければいけない時期が重なったため、 犬のためにも引越し先は庭ふうの広めのバルコニーがある、マンションの1階にしました。 こうすればいつでもバルコニーに出せるし、散歩に行かなくてもいいかと 思ったのです。 けれど、引越ししてからバルコニーでうんちをしてくれません。 おしっこはするのですけど、散歩に連れて行くまではたとえ何時間たとうと、 1日たとうとしようとしません・・・。 獣医さんに相談すると、一緒にバルコニーに出て、一緒に歩いて散歩の気分を 出してみてはとアドバイスされたのですが、それでもだめでした。 うんちをするまで散歩を止めてみようと思ったのですが、 2日もたつと出さないのが心配になってくるし、根負けして散歩に 行ってしまいました。 大好きな散歩をさせてあげられないのはかわいそうなのですが、 犬の心臓のことを考えるとはしゃいで走り回るのは怖いです。 なんとか、家でうんちをするように躾なおすことはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 壁にウンチ?

    大変困っています。私の家には、ウエスティーが2匹います。2匹共オスです。歳は1年違いで下の子(モモちゃん)は、9ヶ月です。上の子(リリちゃん)は、トイレが完璧にできるのですが、モモは大変変なウンチの仕方をするのです。まるで逆立ちする勢いで壁にべっとりウンチをつけてしまいます。それとオシッコもさっぱりできません。それと最悪なのが、朝方、5時頃に必ずウンチをしています。それもいたるところに。だから起きたらウンチ処理からが日課です。最近はオムツを履かせていますが、ウンチが出たら気持ちが悪いらしく、5時に起こされます。どうしたらいいでしょうか?家族で悩んでいます。この2匹以外にウエスティーを2匹育てましたがみんな賢かったのに・・。本当に困っています。みなさんのアドバスを聞かせてください。お願いします。 (ゲージも試しましたがウンチまみれになっていました。それと、リリちゃんより強烈にウンチの臭いがキツイのはなぜなんでしょう・・・)

    • ベストアンサー