• ベストアンサー

車に乗ると必ずウンチをする

babu-tatsutakaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

なんとも微笑ましいというか可愛らしいというか・・・・すみません。 おそらく落ち着くというよりも極度の興奮状態ではないでしょうか? 失禁に近い状態で、車のエンジン音や振動感や隔離された様な車内での緊迫感が組み合わさってるのでしょうね。 ウチでも犬を飼っていて車に乗せるのですが、何せ経験が無いものですから対処法が見つかりません。 とはいえアドバイス的な事をさせてください。 車に乗せる→エンジンをかける→発射する  この感覚をもう少し長くしてみてはいかがでしょうか? つまり車に乗せて落ち着かせてからエンジンをかける。更に落ち着かせてから発射する。です! もしくは発射と同時に粗相をするタイミングがわかっているのですから、発射後すぐに車を停めて外に無理やり出してさせるのはどうでしょうか? 「粗相をしたら寸前に車から出される」これを徹底的に教え込むのも策ですね。 回答になっていなくてすみません。 改善されるといいですね。

hanacyan2
質問者

お礼

確かに、車に乗ると嬉しそうではしゃいでいますが、動き出すといきなりピーピー鳴きだして、振り返るともうしています。 用が済んだら落ち着くみたいです(笑) 振動や密室な場所で興奮するのかもしれませんね。 でも、私の家の車だけでするので困ったもんです。 そういう犬なのかも? 発車後、すぐに車を止めれたらいいのですが、毎回そうはいかななくて・・・。 でもがんばってみます! ありがとうございました。