-PR-
解決済み

車に乗ると必ずウンチをする

• 困ってます
  • 質問No.91625
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

今、シー・ズーを2匹飼っています。 オス(6ヶ月)とメス(3ヶ月)です。
メスの方はなぜか車に乗ると必ずウンチをします。
家ではトイレの躾はほぼ覚えているのですが・・・。
2ヶ月頃からしょっちゅう車には乗せています。
酔っている様子もないし、怖がっている様子もありません。
むしろ嬉しそうです。

車に乗って、動き出したと同時にしてしまうんです。
極度の興奮のせいでしょうか?
汚れないように後部座席全体にレジャーシートなどは敷いていますが。
人の家に行ってもしないのに、車に乗るとすぐにしてしまうんです。
なぜでしょう?? 車の方が逆に落ち着くのでしょうか?
怒っても、怒らなくても同じ結果です。

おむつや生理用パンツも試みましたが、嫌がってしてくれません。
無理矢理つけたら、オスの方が噛んだり引っ張ったりして取ってしまいます。

よい対処法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

なんとも微笑ましいというか可愛らしいというか・・・・すみません。
おそらく落ち着くというよりも極度の興奮状態ではないでしょうか?
失禁に近い状態で、車のエンジン音や振動感や隔離された様な車内での緊迫感が組み合わさってるのでしょうね。
ウチでも犬を飼っていて車に乗せるのですが、何せ経験が無いものですから対処法が見つかりません。
とはいえアドバイス的な事をさせてください。
車に乗せる→エンジンをかける→発射する  この感覚をもう少し長くしてみてはいかがでしょうか?
つまり車に乗せて落ち着かせてからエンジンをかける。更に落ち着かせてから発射する。です!
もしくは発射と同時に粗相をするタイミングがわかっているのですから、発射後すぐに車を停めて外に無理やり出してさせるのはどうでしょうか?
「粗相をしたら寸前に車から出される」これを徹底的に教え込むのも策ですね。
回答になっていなくてすみません。 改善されるといいですね。
お礼コメント
hanacyan2

確かに、車に乗ると嬉しそうではしゃいでいますが、動き出すといきなりピーピー鳴きだして、振り返るともうしています。
用が済んだら落ち着くみたいです(笑)
振動や密室な場所で興奮するのかもしれませんね。
でも、私の家の車だけでするので困ったもんです。
そういう犬なのかも?
発車後、すぐに車を止めれたらいいのですが、毎回そうはいかななくて・・・。

でもがんばってみます! ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 13:49:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル13

丸山健二という長野県在住の作家が、その著書「夜月に~」の中で非の打ち所のない土佐犬のたった一つの欠点がご質問と同じ車をトイレにするくせだったと言っていました。
 たぶん、どういう思考回路かわかりませんがそのシーズ-にとって「車=トイレ」と記憶されたのではないでしょうか?書店で催す方みたいに。たぶん、狭くて屋根があって外敵に襲われそうになく、かつ臭いが外にもれなくて自分のテリトリー内でありながらテリトリー外でもあるところが気にいったのではないかと推測してみたのですが・・・。あっ。3ヶ月ですか。子犬ならテリトリーうんぬんはないかも。
 うーん。下の方の回答がいちばんよいと思いますが、もしもっと時間がかかったならこれからトイレのしつけをされる際、声の合図でトイレをさせるようにしつけをなさって、車に乗せる直前にさせておき、それから乗せるようにするというのはいかがでしょうか。

お礼コメント
hanacyan2

本屋さんに行くとトイレに行きたくなりますよね~! 
みなさん同じなようでホッとしました(笑)

車=トイレにはなってほしくないのですが、
もうそういう風に覚えてしまっているのかも?ですね。

オシッコなら車に乗る前にさすのですが、
ウンチは決まった時にしかしてくれません。
朝しても、車に乗るとまたしてしまうので困ったものです。
こちらの都合でさせれるといいんですけどネ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 13:54:47

• 回答No.3
レベル14

今までのご回答に反対とかではありませんが、例えば、多くの人間の習性として、もう言及されましたが、「本屋に入るとモヨオス」というのは既に多くの書物や証言によって、ほぼ事実(のよう)です。原因は、インクの臭いや紙の臭い(特に古本屋へ入ると顕著)などに寄るようです。

嗅覚が鋭い犬の立場に立ってみると、この因果関係は全く正しく、人間より激しく反応するのではないでしょうか。

個体差がありますので、過敏に反応する犬と、逆に全く無頓着な犬とがいるとは思いますが、その可能性を疑ってみるには十分です。

たとえ、消臭スプレーや芳香剤を車内に振り撒いても、解決策にはならない可能性が大いにありますので、思い切って、車内を完全洗浄する位に洗い上げる程度の粗治療を試みないといけないかも知れません。

これで駄目だったら、「臭い」では無いと、一つの要因を減らせます。

車が動き出したら...とのことですので、「微妙な振動」や「閉鎖された環境」が心地良良かったり緊張させる原因もしれませんが...
お礼コメント
hanacyan2

振動や閉鎖された環境が緊張するのか、心地いいのかどちらかでしょうね。
車のニオイも、もしかしたら反応しているのかもしれません。
車内の完全洗浄は難しいですが、できるだけきれいにがんばりたいと思います。

オスの方は、最初から車や布団などには絶対しない賢い仔ですので
メスはちょっとどんくさいのかもしれません(笑)
その犬の性格にもよるのでしょうか。

投稿日時 - 2001-06-18 14:02:24
  • 回答No.4
レベル11

家では、犬の方じゃなくて、猫がしますね。 最初のうちは車に乗って少ししてからだったんですが、最近は乗せて、さぁ行こうとするとしはじめます。。 ちゃんとトイレも置いてあるからいいんですが、猫のウンチって臭いから大変です。。 私もこのことに疑問だったんです。 車でするといっても、お父さんやお母さんの車ではしなくて、私の車だと絶対にします。 なんなんでしょうねぇ。 特に止めさせようとは思ってませんが。 私は、最初からトイレを車につんで、出かける時間の10分前に猫を乗せて、家の周りを1周します。 そうすると、すぐにウンチをするので、そのまま家に帰り、ウンチの始末をしてから出かけるようにしていますよ。猫も1度すると落ち着いています。 なぜウンチをするかは分かりませんが、無理に止めさせるのはかわいそうだと思います。 犬の方は、車=ウンチとはなってないんですが、車に乗る時は、トイレも置くようにしています。(たまにおしっこをしたりします。) 色々と余裕を持てば、そんなに考えなくてもいいと思いますよ☆ それでは。。
お礼コメント
hanacyan2

うちは、箱型のトイレというより、
決まった場所にペットシーツを直接敷いているだけなので、
もしかしたら車全体がトイレ気分なのかもしれませんね(笑)

発車してからウンチをして、また家に戻って・・・
めんどくさいですよねー わかります。
すぐ止めれない時もありますが、なるべく早く止めて片付けています。
でないと暴れて踏んでしまうので・・・。

早く治ってくれることを願って頑張ります。 
投稿日時 - 2001-06-18 14:07:56
  • 回答No.5
レベル10

体験談から申し上げます。車の中でウンチしないように躾をすることは、まず無理です。そういう犬なのです。私の犬もそうです。(でもかわいい!!)ですから根本的に直す方法はありませんので、私は次のような対策をとっています。犬を散歩に連れ行くと、必ずおしっことウンチをしませんか?この習性を利用して、おしっことウンチをするまで散歩をしてから、車に乗せています。出発まで少し時間がかかりますが、今のところ、そそうはしていません。一度、試してください。
お礼コメント
hanacyan2

車でさせないようにするのは無理なんでしょうか・・・
確かに私も最近、そういう犬なのかも?と思ってきました。
オスの方は飼った時からほとんど粗相をしなかったので。

散歩に行きだしたら、散歩させてから車に乗せるのですが、
3回目のワクチンと狂犬病登録がまだなので行けないんです・・・。(もうすぐ3ヶ月目になるので)
あと1・2ヶ月の辛抱だと思って、頑張ります。
投稿日時 - 2001-06-18 14:13:16