• ベストアンサー

スペイン語メールを送信するとアクセント記号が欠落

HTML形式でスペイン語のメールを送信したのですが、送信控えをみると、アクセント記号がすべて欠落しています。これを防止する対策は何かあるのでしょうか。 OSはWindows7、メーラーはWindowsLiveMail2012です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsLiveMail2012のエンコード指定が、JISになっているからではないかと思われます。(デフォルトはJISらしいです) JISに規定されている文字コードには欧州各国で使用される特殊文字が含まれていません。メール送信時のエンコードの文字コード体系を、変更する必要があると思います。 http://bit.ly/1TmciO8 「送信メッセージのエンコード設定」というのがあります。 私自身はWindows Live2012を使っていませんので(実家でセットアップは何度かやっています)、今はJIS以外の選択肢が確認できないのですが…。たぶんUTF-8とかがあるのではないかと。

KENNEL2
質問者

お礼

qq149598100 さん、早速に親切なご回答をいただきありがとうございます。メーラーのコード設定をUTF-7に変更し、自己あてメールで問題解決を確認できました。悩んでいた問題でしたので、感謝、感謝です。これからもどうぞよろしくお願いします。