-PR-
解決済み

50メートルFrで30秒を切るには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9162
  • 閲覧数920
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は26歳(女)です。今年になって久ぶりに試合に出ようと思って5年ぶりに練習してます。
この夏31”8まで縮まりましたが、なんとか30秒を切りたいのです。ちなみに高校時代でも30秒を切ったことはありません。どなたか良いトレーニング方法やコツを知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

僕はある大学で昨年水泳部のコーチをしました。
今日はその経験から分かる範躊でお答えしようと思います。本人も元スプリントでした。
①呼吸はどうしてます?あれは結構ロスがでかいです。お薦めは20で一回、75で一回の2回だけのパターンす。
②水に浮いてます?浮かなきゃ速度は相当落ちます。お尻を浮かすこと。ただ、女の子はお尻にも脂肪が多いので、そこでやたらと強いキックをしようものなら水面を叩く意味のないキックになったり、水中深くを蹴って抵抗を増やします。あくまでなめらかなキックを心がけて下さい。それには柔軟な足首が必要ですね。
③ソトロークはどうです?やっぱ推進力はしっかりとしたストロークが一番の鍵だと思います。お薦めするスタイルとしてFQSってのがあります。ソープもやってるもので、これは入水後の腕をとりあえずかなり前方にもってく(伸ばしきっては駄目ですが)。水中における抵抗を減らす方法の一つに「長くなる」という方法があります。水力でも証明されてます。そしてより前方の水をきちんと掴み、最後まできちんとかいで、リカバリに移って下さい。
④コンセントレーション。つまりスプリントは集中が大事です。レース前はそれが練習中のレースであっても完全に集中してから泳いで下さい。ペラペラ喋りまくってたら駄目です。自分の世界に入り込み、自分が勝つイメージを持ってレースに挑むこと!
他にもいろいろあるけど、一度に多くのことをやるべきではありません。できるだけ一つのパーツを改造するのに2~3週間かけ、ゆっくり丁寧にやってってください。応援してます☆

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

すばらしいですね。でも結構大変ですね。高校時代より速く泳ぐのは結構な努力が必要ではないでしょうか?26歳で31"8というタイム自体がすばらしい!!毎日どれくらい泳いでるんですか?それにもよりますよね。走りこみはしてるんですか?単純に言ってしまえば、上半身を作り上げることでしょうね。腕の力、ストロークの見直しが一番必要でしょうか?トレーニング方法がわからないので、答えずらいですね。でも、とてもすばらしいことだと思いますので、頑張ってください。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

14年前に50m自由形の選手してました(笑)
まぁ、私は中学まででやめてしまったので、
タイムも28.6秒止まりでしたが、女子でも30切るもんなんですか!(ちょっとショック)
過去の経験から得たのですが、タイムを縮めたい時ほど、
ゆっくりとキレイな泳ぎを心掛けると良い様です。
早く泳ごうとして焦ると、泳ぎが雑になりロスの多い
無駄な動きが多くなる傾向がありますので。
もちろん、ただノンビリ泳いでいてはタイムは出ませんから、
シッカリ伸びてキッチリかく、キチンと蹴る、これら一連の基本動作を、
スムースかつ可能な限り早く様に意識するのです。
その為には、それなりの集中力は必要になります。
timinnetさんがコンセントレーションと呼吸について
触れられていますが、まぁ、これにも個人差があると言う事で。
私の様に集中力散漫なタイプの人(笑)はtminnetさんのおっしゃる様に、
自分の世界に入り込む必要がありますが(なかなかできないんだ、これが)、
人によっては、逆にプレッシャーの掛け過ぎで自分を潰してしまう事がありますので、
あえてスタート前に気楽に振る舞っている選手もいます。
ただし、こう言う人は集中した時の集中力は本当にすごいです。
あと、呼吸なんですが、時代が変わったって感じですよね。
私が現役の頃は、4ストローク1ブレスって言われてたのに、
今ではオリンピッククラスの選手でも2ストローク1ブレスですもんね。
確かに、呼吸のヘタな人だと、呼吸は多少のロスになりますので、
50mだったら回数を少なめにするのも良いかも知れません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

一応マスターズスイマーで今日も辰巳に試合で行くので関係者ということで・・・
泳ぎを見ていない、普段どんな環境で練習しているかもわからない以上練習方法等のアドバイスは不可能です。ただし一つ言える事として、強いチームに入って練習するといいでしょう。私が知っているところだと愛の戦士とか、チームダッシュ(参考URL)あたりですね。
なぜいいかといえば、真剣に水泳を楽しんでいる人たちの集まりですから泳ぎのアドバイスをもらえるのはもちろん、水泳に対する姿勢に教えられることも多いなどのメリットがあります。