• ベストアンサー

メールで送ったり、回し読みしたりするの

著作物を勝手にスマホで撮影したものを自分のブログにアップせずに、友達何人かにメールに添付して送るのは、私的利用の範囲内には入りませんか?一応著作権侵害ですか? あと購入した漫画を、友達に貸したりして回し読みしたり、実際に売ったりあげたりするのは、著作権侵害ですか?勝手に著作権者の同意を得ずにやれば・・・。まぁそんなこといったら床屋とか喫茶店に置いてある漫画はどうなるの?といった話になりますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

>友達何人かにメールに添付して送るのは、私的利用の範囲内には入りませんか?一応著作権侵害ですか? 著作権侵害でしょうね。 >あと購入した漫画を、友達に貸したりして回し読みしたり 買ったものなので、これはセーフだと思います。50人までOK? http://q.hatena.ne.jp/1298904823

その他の回答 (1)

noname#219804
noname#219804
回答No.2

店頭に陳列してある著作物を勝手に撮影したら、その時点で著作権の侵害になります。商品として売られているものを読みたかったら購入しましょう。 購入したものを貸し借りしたり回し読みしたりするのは問題ありません。 また購入したものをスマホで撮影するのは、私的利用に限ってOKです。ただしそれも程度の問題でして、メールに添付して送ると、その先どこまで拡散するか分かりませんよね。そのせいで、本来なら売れるはずのものが売れなかったら著作権者に損害を与えたことになります。もしも(事例はほとんどありませんが)訴えられたら、賠償金を払う羽目になります。