賃貸アパート退室時のカーペット修繕費用について

このQ&Aのポイント
  • 9年住んでいる賃貸アパートを退室する際、友人がカーペットの修繕費用をめぐって悩んでいます。
  • 入居直後にカーペットの問題が生じ、自分で新しいクッションフロアを敷いたため、退室時の修繕が心配です。
  • 東京都庁の賃貸ガイドラインによると、カーペットの耐用年数は6年で、9年以上使用している場合、借主の修繕負担は免除される可能性があります。彼はこの点を主張していますが、大家さんとの話し合いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸を退室する際の修繕費用について(カーペット)

友人が、9年住んでいる賃貸アパートを退室し引っ越すことになりました。 彼が今もっとも気にしているのは、入居して間もなく張り替えた床の問題です。 その部屋は6畳で、入居時にはカーペット(絨毯)が敷かれていたそうです。 けれど、入居後まもなく体がかゆくなり、ジンマシンが出るようになったため、 「もっと高性能できれいに吸ってくれる掃除機に変えよう」と、 ダイソンの掃除機を購入し、こまめに掃除機をかけるようにしました。 部屋の中は清潔を保つよう心がけ、 バルサンをたいてノミ・ダニの駆除をしてみたり 消毒用エタノール等でカーペットを消毒してもみたそうです。 けれど、体のかゆみやジンマシンは一向におさまらず夜も眠れないほどのストレスだったそうです。 そこで彼は、このカーペットを自分ではがすことにし、新しくクッションフロアを購入し敷きました。 当時は気持ちに全く余裕がなく、退室時の修繕の事まで考える余裕がなかったそうです。 以来、ジンマシンもかゆみもピタリとおさまったとか。 東京都庁の賃貸ガイドラインを読んでみると、 「カーペットの耐用年数は6年。6年使用後には借主(今回のケースでは彼)の修繕負担はゼロになる」とあります。 彼は9年住んでいたので、仮にカーペットを張り替えず使用していたとしても 彼の退室後、大家さんはどのみち新しいカーペットに交換すると思うのです。 (9年使用済みのカーペットのまま次の新しい入居者を募集するとも思えません) そのため、もしカーペット代を請求されたら納得がいかないと彼は言っています。 確かに大家さんに断りを入れず交換してしまった彼にも非はあるかもしれませんが、 当時のストレスが相当なもので、生活するために選択の余地が無かった事を考えると可哀想な気もします。 この場合、どうすれば彼はカーペット代金請求を免れることができるでしょうか? 知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この場合、どうすれば彼はカーペット代金請求を免れることができるでしょうか? >知恵をお貸しください。 「剥がしたカーペットを元に戻す」です。 もし「剥がしたカーペットを捨ててしまった場合」には「勝手に廃棄してしまった責任」を負う事になります(民法で、そう決まっている) なので、賃貸に入居する際は、以下のような事に留意しなければなりません。 ・元々敷いてあったカーペットや畳などを使用しないで剥がした場合は、捨てない事。 ・トイレに洗浄便座などを取り付ける場合、元々あった便座を取り外したら、捨てない事。 ・照明器具などを取り替える場合、元々あった照明器具を取り外したら、捨てない事。 元々あった物を廃棄してしまって元に戻せない場合は「自分で付けた洗浄便座の所有権を放棄して、取り付けたままの状態で退去する」とか「自分で付けた照明器具の所有権を放棄して、取り付けたままの状態で退去する」とかが必要になります。 また「クーラーの取り付けをして、外壁に配管穴を開けてしまった」など、原状回復が不可能な場合は、クーラーの所有権を放棄して、取り付けたままの状態で退去する」とかが必要になります。 カーペットの弁償をせずに済ませるとしたら「カーペットの弁償の代わりとして、自分で購入したクッションフロアの所有権を放棄して、クッションフロアをそのままの状態にして退去する事が可能かどうか、大家と協議する」しかないです。

ok16172
質問者

お礼

早速アドバイスくださってありがとうございます。(*^_^*) クッションフロアの所有権を放棄して、そのままの状態にして退去することが可能かどうか、大家さんに相談するよう友人に伝えます。

ok16172
質問者

補足

質問者側の立場に立って回答をくださったことが非常にありがたかったので、ベストアンサーとさせて頂きます。 原則的・一般的に見れば確かにこちらにも非があります。 けれど、そこから希望の持てる具体的な解決策、可能性に焦点を合わせてくださったことに感謝致します。(*^_^*)

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

勝手に交換したのは大いに問題ありです。だって大家の持ち物である建物を勝手に改装したのですから(あなたが逆の立場で、自分の持ち物を勝手にいじられたらどうかということです)。選択の余地がなかったことはなく、少なくとも事前に相談するくらいは出来たはずです。 9年使用済みのカーペットのまま次の新しい入居者を募集するとも思えません> これは勝手な思い込みであり、古いままだからと家賃を下げて募集する可能性もあり得ます。 また、カーペットとクッションフロアの価値という面でも問題になる可能性があるでしょう。どちらが入居したいと思う人が多いかということです。 どちらにしてもクッションフロアも長期間使ってるので、交換まではいかないにしても何らかの対策は必要かと思われます。 大家と相談するしかないですが、それでも勝手に交換した落ち度はあるのでその分の考慮は必要かと。交渉するにしても、下手に出ることをお勧めします。自然に古くなった物に対して修繕義務はありませんが、違う物に変えたということであれば原状回復が基本でしょうから。

ok16172
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。