• ベストアンサー

声楽とPOPSやJAZZの唄い方の違いって何ですか?また裏声と地声の違いは?

聴けばなんとなく区別がつきますが、ヘイリーのAmaizing Graceを聴いていて「あれ?これって声楽?」と疑問に思いました。 また私自身、声楽をやっていたこともあり(現在はPOPSのボイトレに通っている)大変興味があります。 いわゆる裏声でなく声を張って丸くして高い音を出すのが声楽なのでしょうか? また、裏声と地声の違いが私の場合わからない様です。地声を出そうとすると、声楽っぽい唄い方になってしまいます。普段は普通に地声で唄っているつもりが「裏声で唄っている」と言われます。 どなたかの区別を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosomoso8
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

イワユル『声楽』と言うのは、大まかに見て大抵『ベルカント唱法』のことを指しているのでは? ご存知とは思いますが、これは歌い方の一つであって、『声楽』=『決められた唱法』ではありませんよね。 日本の唱歌などを歌う時には、ベルカントとは全く違う歌い方ですし。 多分、『この歌い方は声楽』という決め方では無く、『この歌い方はベルカント唱法』という決め方なのでは?(勿論、その他声楽で良く習う唱法も含めて) 『声楽』は一つの学問です。 後、地声裏声の区別は、下のC位からゆっくり一音ずつ発声していって、途中それまでの発声と変わる時点で、其処が『裏声』の始まり、と、習いました。 感じ方は人それぞれみたいですが、けっこう、何度かやってると解りますよ♪ ポイントは『ゆっくり、丁寧に』です。

hasu_ren
質問者

お礼

そうです!そっか...声楽と思っていたのは、ベルカント唄法というものなんですね! そして地声と裏声の違いですが、私は地声で唄っているつもりでも、裏声で唄っていると言われます。 でも、裏声と地声の違いはボイトレでハッキリ確認しました。喉を開くように意識して唄っていたら、地声でなく裏声を(低い音も)出していた様です。ただ、地声のだし方や響かせ方も最近わかったので、納得しました。 御丁寧なアドバイスどうもありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

>声楽の唄い方と、POPSなどで喉を張って高い声を出すのとの違い なるほど、核心はこの点なのですね。 外見上は「同じ高い声を張り上げている」としか素人耳にはわからない高音の発声方法が、ポップスとクラシックでは違うのかどうか? ということでしたか。。。 どうもすみませんでした。 でもそうであれば、せっかく高い月謝で有名な先生についているのですから、「元をとる(^^)」意味も含めて、今の先生にとことん納得行くまで説明してもらうのが一番ではないでしょうか? (それとも今の先生が「実は私も知らないのよネ」と開き直られて困っているからこの掲示板で聞かれているということでしょうか?) hasu_ren さんの受けている「ポップスの歌唱訓練」というのは、もしかして「ミュージカル用」の歌唱訓練ですか? そうであれば、声楽に割りと近いものがあるのではないでしょうか。 アメリカミュージカルのなりたちは、ジャズなど大衆音楽とオペレッタなどから派生したクラシックの声楽系ミュージカルと両方融合して発展しましたので。 でも、トレーニングメソッドがたくさんあるので、今受けている訓練が何の方式のメソッドなのか、先生にちゃんと尋ねた方がよさそうですね。 そして、先生の指導で疑問なところがあれば遠慮しないですぐ質問をして、(先生は質問するとイヤな顔をするタイプの人ですか?)自分の求めているものと違っていたら、それも理由を聞いて納得できるといいですよね。 ほんとうの大先生であればあるほど、そういう生徒を求めていますよ♪ がんばってくださいね! (ぜんぜん回答でなくてごめんなさい)

hasu_ren
質問者

お礼

御丁寧にアドバイスどうもありがとうございました☆ 先生に、その違いを尋ねたところ、「貴方は質問を持ってき過ぎるのよっ!言われたことをやっていれば絶対に上手くなるから!」と言われ、UAなどかなりを手掛けている先生だけに、「そうよね...」としか言えませんでした。 >hasu_ren さんの受けている「ポップスの歌唱訓練」というのは、もしかして「ミュージカル用」の歌唱訓練ですか? いいえ。私はいわゆるPOPSですね。 でも、最近気づいたことに、その先生についていれば、今まで出したことも無い声や発声(ある一部分だけに木霊させる発声など)を習得できたり、宝塚の生徒さんも教えている様で、そういうきちんとした発声で大きな声も喉を傷めずに出せるようになるということがわかりました! どうもありがとうございます(*^^*)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ、 これは私も昔から、何かおかしい、と気付いて引っ掛かっていました。 回答ではなくて申し訳ないのですが・・・ >普通に地声で唄っているつもりが「裏声で唄っている」と言われます。 これは、今かよっているポップス学校のボイストレーナーの先生がそう言うのでしょうか? それとも素人の家族やお友達にそう言われてるだけなのでしょうか? hasu_renさんはポップスの前には声楽を本当に学んでいらした訳ですから、そこでドイツ唱法とベルカント唱法をみっちりたたきこまれて来た自信があるところへ来て、「あなたの歌い方おかしいですよ」的な指摘をされてお悩みなのだとお察ししています。 もしかして、先生がそう言っているのであれば、ポップスしか知らなくて声楽を知らない先生が個人の好みの観点からそう言っている、という可能性はないでしょうか? わたしはジャズしか知らないのですが、ジャズの場合は、本来的には他の誰にもない「自分だけの個性」が命ですから、「誰にもまねできない自分オリジナル唱法」こそが最高なはずなのですが、やはり先生につくと、「それは駄目」と言われてしまいます。 ジャズでは実際には何の学校にも行かなかった歌手が歴史的な大歌手であり、また、歌手ではない器楽奏者が余興で歌った作品が素晴らしかったりするのですが、大金をかけてポップススクールで必死に学んでいる後世の人々はなかなか世に評価されません。 (これは単に今では学校できっちり教わった実力の高い競争者があまりにも多くなり過ぎただけだから、ともいえますが) 裏声と地声、という単語の正確な定義はわからないのですが、声楽をきちんと学んで来たhasu_ren さんが意識している通りのほうが、「指摘してる人」よりも正しいのではないでしょうか?

hasu_ren
質問者

補足

私は実はaltsaxさんの言うように、声楽をみっちり学んだ訳ではないんです(^^;ただ、音大受験勉強のために、先生に言われた通り発声し、声楽っぽい唄い方を習得しただけのことです。 また、「地声で唄っているつもりが、裏声で唄っている」というのは、音楽業界人の事務所や作家の人たちです。 私の習っているボイトレの先生はUAなどの師事している日本でも有数の先生ですが、裏声や地声を意識しているのかどうだか、まだ習い立てで、まずとにかく喉を広げる練習をしているところです。 ただ、地声と裏声の区別がつきにくい人はいると他のボイトレの先生からは聴いたことがあります。 私が悩んでいるのは、声楽の唄い方と、POPSなどで喉を張って高い声を出すのとの違いがわからないということです。 どうぞよろしくお願い致します☆

関連するQ&A

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 地声と裏声の違い??

    地声と裏声の違いって何なんでしょうか??  私は地声が裏声というか地声が裏声っぽい声というか、どうも変なんです。。 キレイな声とは言われますが合唱声?らしい(/_・) カラオケで歌うのはロックとかの方が好きなんで太い声を出したいんですけどどうすれば出ますかねぇ?? どなたか教えてくださいm(_)m

  • 裏声を地声のように聞こえるように歌うには

    20代♀ですが、普段話す声からもともと低いのです。 もちろん歌うときも低いので、男性の歌しか歌えません>< 地声で歌うと、すぐに喉が痛くなってしまうので 裏声で歌って、周りには地声で歌っているかのように聞こえるといいな~と思うのですが そんなこと、無理でしょうか?? ちなみに「ラ」の音くらいで地声が出ません。 大塚愛は裏声と地声の境界線がわからないくらいなのですが すべて裏声で歌っているわけではないですよね。。

  • 裏声と地声の違い

    以前カラオケに行ったとき、私は友達に 「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。 裏声と地声の声似ててわからへん。」 っていわれました。 それまで全く気にせず歌っていたので それからというもの歌っている間 自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。 地声から裏声、裏声から地声と変わるとき 感覚的にはどのような変化があるのでしょうか?? 違いはなんですか?? 個人的な意見でいいので教えてください。

  • 地声と裏声の境目の出し方を教えてください。

    裏声と地声の境目で声を出すとまるで下手なヨーデルのように、ヘンテコな声になります。 境目の一線を越えればとても楽に裏声が出せますが、裏声から地声に変換するとき、とても目立ってしまいます。 この境目でヨーデルのようになるのを直すには、どんなボイトレが有効ですか? 中々練習法が見つからなくて困ってます。

  • 地声と裏声の違い

    元ジュディマリのYUKIの声が好きです。 あれは地声ですよね? 地声と裏声の違いってなんですか?

  • 地声と裏声と奇声 高い声がでません

    こんにちは. 私は高校1年生の女子なのですが,最近本当に困っています. 高い声が全くでず,声がすぐにかれ,カラオケで歌える女性の曲もほとんどありません.また,選択教科で音楽をとっており,みんなの前で歌うテストがあるのですが,高い声がでず,はじめの音からでません. 地声だと,低い音はでるのですが高い音はぜんぜんでず,ふつうのソくらいまでしかでません. 裏声は,どういうものかよくわかりません.わたしが裏声だと思っている声は,地声と同じ高さまでしか出ません.あごを引いて頭の上からだす,ような声です. また,これもよくわからないのですが,奇声というのでしょうか,どこから出しているのかわからない声は,ふつうのドから,高い方に3オクターブでます. 裏声とはどういうもので,奇声との違いはなんなのでしょうか. また,こんなに高い声がでないのは何かの病気なんでしょうか. 私は普段の声がすごくハスキーだといわれます.しわがれ声ともいわれます.すごく悲しくて,ものすごく声や歌声がコンプレックスです. 声がかれているのは生まれつきなのでどうしようもないかも知れませんが,高い声は練習すれば出るようになると聞いたことがあります. どうしたら高い声がですようになり,裏声も使えるようになるのでしょうか.裏声と奇声の違いはなんなのでしょうか.教えてください.

  • 地声か裏声か?

    私は高校生なのですが、自分の歌声について疑問に思っています。 私は歌をすべて、「裏声」で歌っているのでしょうか??? 地声はおそらく低いです。そもそも、自分の地声がよくわからないのですっ(汗 でも、歌うのにはあまり支障がありません・・・・つまり高い声もでるようなのです。 要するに、私は歌うときは自動的に「裏声モード」みたいなもんになっているのでしょうか!? 私は今、ミュージカルみたいな歌にはまっているのですが、自分の歌い方じゃ、それっぽく歌えない気がするのです。 地声っぽいので歌おうとすると、ものすごく気持ち悪い声になるので、さけてたんですが・・・

  • 裏声で悩んでいます

    私は小さい頃から、裏声発声でした。 通常の会話時は裏声で、大きな声で話さなければならない時は地声と切り替えてきました。 そのため、通常の会話の際に「聞こえない」「もう1回言って」と言われ、傷つくことも多かったのですが、逆に「カワイイ声だね」「その声好き」と言ってもらえることもあり、最近は自分の声が好きになりはじめていました。 ちなみに、地声はハスキーな少年っぽい声だといわれます。 つい最近学校の先生から、「あなたはフォルセット(裏声)で話してるけど、それじゃあ大きな声が出ないから、普段から地声で話すようにしなさい」と言われました。 私としても、意識しなくても地声で話せるようになりたいです。 それ以来、意識して地声で話すようにはしていますが、静かな所で地声で話すことに非常に抵抗がありますし、意識して地声で話すようにしていれば、意識しなくても地声で話せるようになるのだろうかと不安もあります。 そこで、ボイストレーニングかなにか、専門的なところに通ったら裏声発声を治せるかなと考えたのですが、ボイトレ=歌の練習というイメージがあり、高いお金を出して通ったところで私の裏声発声が治るのかと疑問に思っています。 とても悩んでいるので、皆様のご意見がいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • aikoの唄い方って声楽なんですか?声楽とポップスの唄い方の違いは?(悩んでいます)

    私は音楽活動(作詞作曲歌)をしていて、唄い方にとても悩んでいる者です。 カラオケは(要するにモノマネ)上手いと言われていたのですが、自分の曲の音源を業界の人に聴かせたら返ってくる言葉が必ず「歌唱力がね…」といった感じです。 人の曲はその人の真似をすれば上手く歌えるのに自分の曲はどういう風に唄ったらいいのかわからないんです。 よくBjorkみたいだとか言われるのですが…Bjorkはそれが彼女の魅力なんだろうからいいけど、私の場合はただ下手にしか聴こえないようです。(業界の人には) 良いと思ってくれる人はBjorkみたいと誉めてくれますが… 業界や知り合いの作家の人に言われること。 (地声で唄っているつもりなのに)「裏声で唄っている んだね!」だとか 「もっと全開で唄った方がいい」だとか 「倍音を多く含んでいる」だとか 「ピッチが甘い」だとか 「ブレスがわかってない」だとか 「声からしてもっとロックっぽく唄うのかと思ってた」だとか… 要するに歌唱力がないのでしょうが、すごくものすごく悩んでいます。どうしたら歌唱力(自分の曲での)がつけるのでしょうか?練習は毎日欠かさずしています。 ボイトレも有名なUA,bird‥を教えている先生について特訓している最中です。 ふと思い出したのがある事務所の人と話していて「aikoは声楽の唄い方だよ…」という話が出てきたこと。 そうなんでしょうか? 私の場合は地声を追求した結果、多分地声と裏声の区別がつきにくくなっていて、だからピッチを合わせるのがいまいち難しいのだと思います(倍音を多く含んでいるから)。 そういう私…どうしたら上手くなれるでしょう? また、声楽の唄い方とポップスの唄い方の違いを教えてください!

専門家に質問してみよう