性格の不一致?彼女との関係について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が付き合って1ヶ月経たない彼女との関係で、距離を取りたいと言われている。
  • 彼女からは不機嫌な態度が続いており、彼女の怒りのポイントが分からない。
  • 彼女からは一方的な愛情表現や自分の押し付けに感じると言われており、性格の不一致を疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の不一致でしょうか?

自分は男です。今年で30になります。付き合って1ヶ月経たない彼女より「1人になりたい、距離を少し取りたい」と今、言われています。 共通の知人(彼女の女友達)に聞くと別れを考えているのだとか。。。 少し情報はその知人から頂いています。 客観的に見て、どう感じるか教えて頂きたいのです。 まず今の彼女との出会いは合コン。 トントンとかなり早いペースでデートが上手くいき、週末は泊まりに来てくれる程仲良くなりました。 「一緒に住もう、猫飼いたい、結婚」なんて言葉もチラホラ相手から出てくるくらい急展開でした。 自分は愛情表現のつもりで、キスをしたり、抱きしめたり、言葉で好きだよと言ったりしてました。 ただ、いちゃいちゃするものの 最後まではしていませんでした。なぜか自分がそういう気分になれなかったのです。勃ってましたが、彼女から自分は遊び人だと思われていて、でも実際はそこまで経験豊富では無いので、そのギャップを恐れていたのかも 彼女から積極的に誘われた時も、最後まで出来ませんでした。 イケなかったらどうしようと、思ってしまい。いちゃいちゃするので終わりにしちゃいました。 そして自分が海外出張に行く事になり、1週間ほど空ける形になりました。お土産は何がいいかな~という話になり「お財布が欲しい」と言われました。 最初は僕もお財布を買う予定でしたが、ブランド物の財布はけっこう良い値段がしました。 付き合って1ヶ月程度の彼女に、4-5万円のお財布をプレゼントするのは早いと思い、自分がチョイスした簡単なお土産を買って帰る事にしました。 もちろん相手に喜んでもらえると思った自分なりに歩き回って色々と探した結果です。 現地に友達もいたので、その女友達にも一緒にお店をまわったりしました。どうしてもピンと来るものが無く、最終的に自分が選んだ物がベストだと勝手に思っていました。 そして帰国し、彼女は夜遅くに 次の日が仕事あるのに会いに来てくれました。僕の家が駅から近いのと、自分が疲れていたので迎えにいかず家で待ってました。 しかし、荷物多いから迎えに来て欲しいと言われ、途中まで迎えに行きました。 この時点で完全に相手は不機嫌でした。僕は会った瞬間に不機嫌な彼女に困惑しました。荷物が多いこと、高いヒールを履いている事を知らなかったのです。疲れている事もメッセージのやりとりでは把握出来ず。。。 会った瞬間に不機嫌だったので 「何、どうしたの?」 「あっ、お財布買ってこなかったの怒ってる?」 こんな風にふざけてたのが火に油を注いだみたいです。 他にも 「彼氏がお財布買ってくるって回りの友達に言っちゃった?」とか ムスッと怒ってる彼女がずっと黙って怒っているので、なんで怒ってるのか当てるように色々言ってたと思います。 「たかだがお土産でそんな怒る?」 「まだ付き合って日が浅いのに、高価なお財布は重いと思った」等です。 実際に彼女の怒ってるポイントは 1、明日早朝から仕事、泊まるつもりで洋服なども持ってきた。週末旅行したお土産も持って重い荷物持って高いヒール履いてやって来た、なのに迎えに来ない。ちょーウザい。 2、出国する前はお財布のお土産買ってくると言ってたのに、相談もなく勝手に意味わからない変なお土産を買ってきた。しかも事後報告、お財布は欲しかったから相談して欲しかった。お金は出すつもりだった。 財布買い直せって言えなかった。 3、僕が良かれと思ってやっているのは、全て自分がやりたいと勝手に思っている押し付けである。 4、性格の不一致ではないか?なんで私が怒っているポイントに気づかないのか?こんな事でやっていけるのか? 5、キスとか愛情表現が一方的でしつこい。全部押し付けられてる感じがする。 6、私のニーズを満たしてない 知人からの情報も交えると おそらく、上記内容で怒っている、将来を悲観しているのでは無いかと思っています。 後、出国前の体の関係も絶対に関係あると思います。誘われたのに受けなかったのは帰国したら絶対やめようと心に決めていました。これは反省しています。 僕は恋愛経験もそこまで豊富ではなく、女性の扱いには全く慣れていません。なので彼女が別れる方向で距離を置いた事に釈然としていません。 しかも急激に別れる方向に舵を切ったので、余計に釈然としません。 彼女は職場でお局さんにパワハラされているそうで、週末安心して甘えられる自分の存在が嬉しいと言ってくれていました。 知人にもそう聞いていたので、甘えさせてあげました。相手の話もよく聞き、聞き役に徹するというか。 ゲームが好きみたいで、一緒にいる時もケータイゲームしていたので、嫌だなぁと思いながらも好きだから、甘えたいと言ってるから容認していました。 とにかく自分なりに、こうした方が相手が喜ぶかな、安心するかなって考えて接していたつもりだったんですが 「ぜんぶ一方的な押し付けに感じる」と言われて自信が無くなっています。 昨日から距離を置かれていて 知人には、今後の関係を今週末ゆっくり考えてみると言ってるそうです。 知人がいたから、ここまで情報は入ってきましたが、知人の情報が無ければ僕だけの思考回路だと 「お土産が財布じゃなかった」 「肉体関係すすまなかった」 「駅まで迎えに来なかった、配慮に欠ける」 しか情報量は無かったです。 正直、僕は彼女が好きでした。 ただ今は、なんでこんなにも一方的で理由も多く教えてくれず、距離を置かれたりされるのか。 お土産を買ってくる経緯も話したのの、ぜんぜん喜んでもくれない。 そもそも一緒にいるのにスマホでゲームしたりするのは甘えたいとかではなくて飽きてただけなんじゃないかとか 付き合って日が浅いのに 猫を飼いたい、結婚とか言ってたのに(僕からは一言も言ってない) 急に合わないんじゃないかとか、一方的すぎて情緒不安定なんじゃないかとか 色々とネガティブな発想になっています。 僕、そんなに大きな過ちをおかしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.8

>ただ、いちゃいちゃするものの >最後まではしていませんでした。なぜか自分がそういう気分になれなかったのです。勃ってましたが、彼女から自分は遊び人だと思われていて、でも実際はそこまで経験豊富では無いので、そのギャップを恐れていたのかも > >彼女から積極的に誘われた時も、最後まで出来ませんでした。 >イケなかったらどうしようと、思ってしまい。いちゃいちゃするので終わりにしちゃいました。  こういう風な気持ちであることをきちんと彼女に話しておかなかったことから、彼女からみた質問者さまのイメージと実際の質問者さままの気持ちにギャップが生まれてしまったのだろうと思います。  お財布は約束したことですから、それを守れないというのはよくないでしょう。  小さい約束を繰り返し守るとか、上司に対して行っているようなことを一応彼女に対して行った方がいいでしょう。 >「ぜんぶ一方的な押し付けに感じる」と言われて自信が無くなっています。  質問者さまの気持ちを説明しなければ、なぜ質問者さまがその行動をするのかを彼女は理解できません。  だから彼女からしたらひとりよがりに感じるのではないでしょうか。  ここも仕事などと同じだと思います。しっかり行動する理由を説明していくことで、道がひらけることもあるのではないでしょうか。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました、僕の方も伝えていない部分がありますね。 いまは距離を置かれて話せないので、もし話せる機会が生まれたら謝りながら説明したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#237154
noname#237154
回答No.7

彼女が貴方にきちんと話さないのは 堂々と話せない理由が彼女の中にあるからです。相手の気持ちを考えないで我が儘を通そうとしてる自分、通らない事が面白くない自分、を彼女は認識してるんです。だからこそ貴方に対して肝心なことは何も言えないの。 貴方のいう様に性格の不一致だろうから、貴方の過ちでも彼女の過ちでもないものかと思いますよ。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• yaasan
回答No.6

何もかも彼女の気分次第なのですよ。急に進んだ恋ならば醒めるのも早いのは間違いないですよ。 言って欲しい、相談して欲しい、と言っても彼女の言い分を聞かされるだけですよ。自分の思い通りにしたいだけ。 距離を置くのも今あなたが思う俺が悪いのかな?という気持ちを増幅させて今後言いなりにさせるためだけです。 別れた方がいいと思います。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• asuka-n
回答No.5

質問文を読んだ限りでの感想になりますが・・・ この彼女は止めたほうが無難です。 早くに分かって良かったじゃないんですか! 私のニーズを満たしていない 泊まりだから荷物も重いしヒールで足も疲れてる 何様なんでしょうか? 出張から帰って来た恋人を労う訳でもなく自分の事ばかり。 これ、彼女の望む財布をお土産に買ってきてたらきっとご機嫌だったでしょうね。 結局は「彼女が欲しがってる物もくれないケチな男」と言う事ですね。 とにかく、彼女との交際は止めた方がいいですよ。 「私が何を考え、どうして欲しいのか言わなくても察しろ。分かれよ」って考えですね。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます 。 いわなくても察しろ、これはあるかもしれないですね。

• LOTUS18
回答No.4

与えられることに慣れている人でしょう。 別れても次がすぐ見つかるから 自分が悪い、直さなきゃと思うほど 思い入れできる相手には会わなくても ひとまずの恋人は出来るので学習しません。 年齢を重ねて需要が減ってきたら焦るかもしれませんが それに至るまでに相手を見つける狡賢さはあるだろうから 質問者様と別れてすぐ 別の人とトントン拍子に付き合って結婚、ってこともありえます。 結婚は生活なので 細かいけど気になる、ってことがあって それを相手に伝えることができない関係性だと ストレスたまってしんどくなりやすいです。 惜しいかもしれませんが 付き合い続けても結婚に至らないし 仮に至ったとしてもしんどい未来がまっているでしょう。 別の人を探した方がいいと思います。 恋愛経験云々より 相手の人間性をみるようにしたらいいと思います。 人としてどうか、と考えた時に 平気で蔑ろにするような人は どんどんその傾向が強くなります。 慣れたり年取ってずうずうしくなると かわいげもへったくれもありません。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い合いの出来る関係でありたいですね。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

なんというのか良かれと思ってした事が全て裏目に出て空回りしているという印象を受けました 率直に言うと、貴方とその彼女の価値観は違うと思うし、たかが一ヶ月で進みすぎたような気がします 進みすぎたというのは、週末同棲や結婚の話、高額のお土産等の話であり、内面的にはまだまだ浅いと言うイメージです 彼女のことを良いイメージで捉えようとしましたが、どうしてもわがままとしか思えません 高いヒールだって好きで履いてるわけだし、 靴擦れしてたわけでもないのに、怒るとか大人気ないような気がします それと貴方は恋愛に対し、臆病になり過ぎです 彼女が機嫌が悪かったら、俺がああしたのが気に入らなかったのかああだこうだと考えすぎ こんな事で距離をおきたい彼女とはこの先も長くは続かない、まして結婚なんてあり得ないです 自分でもわかってるんじゃないかと思いますが認めたくないんじゃないですか? とにかく彼女が離れたいと言ってる以上、 様子を見るしかないです お勧めはしないですけど

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま現在では回答も頂いて冷静になれています。僕が思うのは、たった少しのやり取りで心切り替える人情の薄さ、わがままさ。 本当に将来を考えての言動ではなく、感情そのまま動いている気がします。 でも、そういう人と付き合ったのも自分なんで、いい勉強になりました。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。わかります。すごいよくわかります。 おそらくですが、彼女は結構かわいくてモてる感じの子ではないですか? そういう子は今まで良い男性と付き合ってきてるし、見た目もよし、中身もよし、男らしい人、社会的地位もよし、みたいなある程度完璧な人と付き合ってたんだと思います。 結果、そんないままでの恋愛では、相手がやさしいし、なんでもやってくれていたなんて事ないですか? それと比べると、あなたは見た目や社会的地位は負けないものの、女性の扱いや気配りに足りていないところがあり、この1か月でそれが分かったということになったんだと思います。 あと、あなたがあげている中の3つのうち、体の部分は大きいと思います。 まぁ、あわなかったという事で、別の人を探した方が良いと思います。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はそこそこ可愛くてモテるタイプだと思います。 一度のミスで、再度チャンスをもらえないというのは難しいですね。 まぁそれが合わなかったという事なんでしょうけど。。。

• mao0220
回答No.1

性格の不一致もあるだろうし、感覚の違いもあるだろうし、あなたの実際の立ち振る舞いは分からないのでなんとも言えないので、もしかしたらどっちもどっちなところがあるかもしれませんが、とりあえず私は、この文章を読む限りは、私もこの彼女と長く付き合っていくのは無理だなあと感じました。 彼女の考えや発言が一般的に良いか悪いかってことでなく、私だったら無理だな、という感じです。 お土産で財布をリクエストして買ってこなかったら怒るとか。 勝手に重い荷物持ってきたのに迎えに来なかったから怒るとか。 彼女はあなたに対して、自分の思い通りに動いてほしいだけ。私のニーズを満たしてない、とか何様なんでしょ。結婚とか、一生一緒に暮らすのは無理っす。 付き合って最初から結婚とか口に出してたのは、単に付き合い始めでテンションが高かったからだと思いますよ。彼女がおいくつなのか分かりませんが、彼女は最初から結婚相手を探して合コンに臨んでいたのではないでしょうか?それで結婚相手としてあなたが彼女のお眼鏡にかなわなかったのかなと(財布を買ってこないなど、自分に対して投資してくれない等。)ただそうだとしても、慎重に相手を選んでいるというよりは、この人がダメだったらハイ次!ってタイプのような気がしますが。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。