性格の不一致?彼女との関係について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が付き合って1ヶ月経たない彼女との関係で、距離を取りたいと言われている。
  • 彼女からは不機嫌な態度が続いており、彼女の怒りのポイントが分からない。
  • 彼女からは一方的な愛情表現や自分の押し付けに感じると言われており、性格の不一致を疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の不一致でしょうか?

自分は男です。今年で30になります。付き合って1ヶ月経たない彼女より「1人になりたい、距離を少し取りたい」と今、言われています。 共通の知人(彼女の女友達)に聞くと別れを考えているのだとか。。。 少し情報はその知人から頂いています。 客観的に見て、どう感じるか教えて頂きたいのです。 まず今の彼女との出会いは合コン。 トントンとかなり早いペースでデートが上手くいき、週末は泊まりに来てくれる程仲良くなりました。 「一緒に住もう、猫飼いたい、結婚」なんて言葉もチラホラ相手から出てくるくらい急展開でした。 自分は愛情表現のつもりで、キスをしたり、抱きしめたり、言葉で好きだよと言ったりしてました。 ただ、いちゃいちゃするものの 最後まではしていませんでした。なぜか自分がそういう気分になれなかったのです。勃ってましたが、彼女から自分は遊び人だと思われていて、でも実際はそこまで経験豊富では無いので、そのギャップを恐れていたのかも 彼女から積極的に誘われた時も、最後まで出来ませんでした。 イケなかったらどうしようと、思ってしまい。いちゃいちゃするので終わりにしちゃいました。 そして自分が海外出張に行く事になり、1週間ほど空ける形になりました。お土産は何がいいかな~という話になり「お財布が欲しい」と言われました。 最初は僕もお財布を買う予定でしたが、ブランド物の財布はけっこう良い値段がしました。 付き合って1ヶ月程度の彼女に、4-5万円のお財布をプレゼントするのは早いと思い、自分がチョイスした簡単なお土産を買って帰る事にしました。 もちろん相手に喜んでもらえると思った自分なりに歩き回って色々と探した結果です。 現地に友達もいたので、その女友達にも一緒にお店をまわったりしました。どうしてもピンと来るものが無く、最終的に自分が選んだ物がベストだと勝手に思っていました。 そして帰国し、彼女は夜遅くに 次の日が仕事あるのに会いに来てくれました。僕の家が駅から近いのと、自分が疲れていたので迎えにいかず家で待ってました。 しかし、荷物多いから迎えに来て欲しいと言われ、途中まで迎えに行きました。 この時点で完全に相手は不機嫌でした。僕は会った瞬間に不機嫌な彼女に困惑しました。荷物が多いこと、高いヒールを履いている事を知らなかったのです。疲れている事もメッセージのやりとりでは把握出来ず。。。 会った瞬間に不機嫌だったので 「何、どうしたの?」 「あっ、お財布買ってこなかったの怒ってる?」 こんな風にふざけてたのが火に油を注いだみたいです。 他にも 「彼氏がお財布買ってくるって回りの友達に言っちゃった?」とか ムスッと怒ってる彼女がずっと黙って怒っているので、なんで怒ってるのか当てるように色々言ってたと思います。 「たかだがお土産でそんな怒る?」 「まだ付き合って日が浅いのに、高価なお財布は重いと思った」等です。 実際に彼女の怒ってるポイントは 1、明日早朝から仕事、泊まるつもりで洋服なども持ってきた。週末旅行したお土産も持って重い荷物持って高いヒール履いてやって来た、なのに迎えに来ない。ちょーウザい。 2、出国する前はお財布のお土産買ってくると言ってたのに、相談もなく勝手に意味わからない変なお土産を買ってきた。しかも事後報告、お財布は欲しかったから相談して欲しかった。お金は出すつもりだった。 財布買い直せって言えなかった。 3、僕が良かれと思ってやっているのは、全て自分がやりたいと勝手に思っている押し付けである。 4、性格の不一致ではないか?なんで私が怒っているポイントに気づかないのか?こんな事でやっていけるのか? 5、キスとか愛情表現が一方的でしつこい。全部押し付けられてる感じがする。 6、私のニーズを満たしてない 知人からの情報も交えると おそらく、上記内容で怒っている、将来を悲観しているのでは無いかと思っています。 後、出国前の体の関係も絶対に関係あると思います。誘われたのに受けなかったのは帰国したら絶対やめようと心に決めていました。これは反省しています。 僕は恋愛経験もそこまで豊富ではなく、女性の扱いには全く慣れていません。なので彼女が別れる方向で距離を置いた事に釈然としていません。 しかも急激に別れる方向に舵を切ったので、余計に釈然としません。 彼女は職場でお局さんにパワハラされているそうで、週末安心して甘えられる自分の存在が嬉しいと言ってくれていました。 知人にもそう聞いていたので、甘えさせてあげました。相手の話もよく聞き、聞き役に徹するというか。 ゲームが好きみたいで、一緒にいる時もケータイゲームしていたので、嫌だなぁと思いながらも好きだから、甘えたいと言ってるから容認していました。 とにかく自分なりに、こうした方が相手が喜ぶかな、安心するかなって考えて接していたつもりだったんですが 「ぜんぶ一方的な押し付けに感じる」と言われて自信が無くなっています。 昨日から距離を置かれていて 知人には、今後の関係を今週末ゆっくり考えてみると言ってるそうです。 知人がいたから、ここまで情報は入ってきましたが、知人の情報が無ければ僕だけの思考回路だと 「お土産が財布じゃなかった」 「肉体関係すすまなかった」 「駅まで迎えに来なかった、配慮に欠ける」 しか情報量は無かったです。 正直、僕は彼女が好きでした。 ただ今は、なんでこんなにも一方的で理由も多く教えてくれず、距離を置かれたりされるのか。 お土産を買ってくる経緯も話したのの、ぜんぜん喜んでもくれない。 そもそも一緒にいるのにスマホでゲームしたりするのは甘えたいとかではなくて飽きてただけなんじゃないかとか 付き合って日が浅いのに 猫を飼いたい、結婚とか言ってたのに(僕からは一言も言ってない) 急に合わないんじゃないかとか、一方的すぎて情緒不安定なんじゃないかとか 色々とネガティブな発想になっています。 僕、そんなに大きな過ちをおかしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

>ただ、いちゃいちゃするものの >最後まではしていませんでした。なぜか自分がそういう気分になれなかったのです。勃ってましたが、彼女から自分は遊び人だと思われていて、でも実際はそこまで経験豊富では無いので、そのギャップを恐れていたのかも > >彼女から積極的に誘われた時も、最後まで出来ませんでした。 >イケなかったらどうしようと、思ってしまい。いちゃいちゃするので終わりにしちゃいました。  こういう風な気持ちであることをきちんと彼女に話しておかなかったことから、彼女からみた質問者さまのイメージと実際の質問者さままの気持ちにギャップが生まれてしまったのだろうと思います。  お財布は約束したことですから、それを守れないというのはよくないでしょう。  小さい約束を繰り返し守るとか、上司に対して行っているようなことを一応彼女に対して行った方がいいでしょう。 >「ぜんぶ一方的な押し付けに感じる」と言われて自信が無くなっています。  質問者さまの気持ちを説明しなければ、なぜ質問者さまがその行動をするのかを彼女は理解できません。  だから彼女からしたらひとりよがりに感じるのではないでしょうか。  ここも仕事などと同じだと思います。しっかり行動する理由を説明していくことで、道がひらけることもあるのではないでしょうか。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました、僕の方も伝えていない部分がありますね。 いまは距離を置かれて話せないので、もし話せる機会が生まれたら謝りながら説明したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#237154
noname#237154
回答No.7

彼女が貴方にきちんと話さないのは 堂々と話せない理由が彼女の中にあるからです。相手の気持ちを考えないで我が儘を通そうとしてる自分、通らない事が面白くない自分、を彼女は認識してるんです。だからこそ貴方に対して肝心なことは何も言えないの。 貴方のいう様に性格の不一致だろうから、貴方の過ちでも彼女の過ちでもないものかと思いますよ。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.6

何もかも彼女の気分次第なのですよ。急に進んだ恋ならば醒めるのも早いのは間違いないですよ。 言って欲しい、相談して欲しい、と言っても彼女の言い分を聞かされるだけですよ。自分の思い通りにしたいだけ。 距離を置くのも今あなたが思う俺が悪いのかな?という気持ちを増幅させて今後言いなりにさせるためだけです。 別れた方がいいと思います。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

質問文を読んだ限りでの感想になりますが・・・ この彼女は止めたほうが無難です。 早くに分かって良かったじゃないんですか! 私のニーズを満たしていない 泊まりだから荷物も重いしヒールで足も疲れてる 何様なんでしょうか? 出張から帰って来た恋人を労う訳でもなく自分の事ばかり。 これ、彼女の望む財布をお土産に買ってきてたらきっとご機嫌だったでしょうね。 結局は「彼女が欲しがってる物もくれないケチな男」と言う事ですね。 とにかく、彼女との交際は止めた方がいいですよ。 「私が何を考え、どうして欲しいのか言わなくても察しろ。分かれよ」って考えですね。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます 。 いわなくても察しろ、これはあるかもしれないですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

与えられることに慣れている人でしょう。 別れても次がすぐ見つかるから 自分が悪い、直さなきゃと思うほど 思い入れできる相手には会わなくても ひとまずの恋人は出来るので学習しません。 年齢を重ねて需要が減ってきたら焦るかもしれませんが それに至るまでに相手を見つける狡賢さはあるだろうから 質問者様と別れてすぐ 別の人とトントン拍子に付き合って結婚、ってこともありえます。 結婚は生活なので 細かいけど気になる、ってことがあって それを相手に伝えることができない関係性だと ストレスたまってしんどくなりやすいです。 惜しいかもしれませんが 付き合い続けても結婚に至らないし 仮に至ったとしてもしんどい未来がまっているでしょう。 別の人を探した方がいいと思います。 恋愛経験云々より 相手の人間性をみるようにしたらいいと思います。 人としてどうか、と考えた時に 平気で蔑ろにするような人は どんどんその傾向が強くなります。 慣れたり年取ってずうずうしくなると かわいげもへったくれもありません。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い合いの出来る関係でありたいですね。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

なんというのか良かれと思ってした事が全て裏目に出て空回りしているという印象を受けました 率直に言うと、貴方とその彼女の価値観は違うと思うし、たかが一ヶ月で進みすぎたような気がします 進みすぎたというのは、週末同棲や結婚の話、高額のお土産等の話であり、内面的にはまだまだ浅いと言うイメージです 彼女のことを良いイメージで捉えようとしましたが、どうしてもわがままとしか思えません 高いヒールだって好きで履いてるわけだし、 靴擦れしてたわけでもないのに、怒るとか大人気ないような気がします それと貴方は恋愛に対し、臆病になり過ぎです 彼女が機嫌が悪かったら、俺がああしたのが気に入らなかったのかああだこうだと考えすぎ こんな事で距離をおきたい彼女とはこの先も長くは続かない、まして結婚なんてあり得ないです 自分でもわかってるんじゃないかと思いますが認めたくないんじゃないですか? とにかく彼女が離れたいと言ってる以上、 様子を見るしかないです お勧めはしないですけど

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま現在では回答も頂いて冷静になれています。僕が思うのは、たった少しのやり取りで心切り替える人情の薄さ、わがままさ。 本当に将来を考えての言動ではなく、感情そのまま動いている気がします。 でも、そういう人と付き合ったのも自分なんで、いい勉強になりました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。わかります。すごいよくわかります。 おそらくですが、彼女は結構かわいくてモてる感じの子ではないですか? そういう子は今まで良い男性と付き合ってきてるし、見た目もよし、中身もよし、男らしい人、社会的地位もよし、みたいなある程度完璧な人と付き合ってたんだと思います。 結果、そんないままでの恋愛では、相手がやさしいし、なんでもやってくれていたなんて事ないですか? それと比べると、あなたは見た目や社会的地位は負けないものの、女性の扱いや気配りに足りていないところがあり、この1か月でそれが分かったということになったんだと思います。 あと、あなたがあげている中の3つのうち、体の部分は大きいと思います。 まぁ、あわなかったという事で、別の人を探した方が良いと思います。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はそこそこ可愛くてモテるタイプだと思います。 一度のミスで、再度チャンスをもらえないというのは難しいですね。 まぁそれが合わなかったという事なんでしょうけど。。。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.1

性格の不一致もあるだろうし、感覚の違いもあるだろうし、あなたの実際の立ち振る舞いは分からないのでなんとも言えないので、もしかしたらどっちもどっちなところがあるかもしれませんが、とりあえず私は、この文章を読む限りは、私もこの彼女と長く付き合っていくのは無理だなあと感じました。 彼女の考えや発言が一般的に良いか悪いかってことでなく、私だったら無理だな、という感じです。 お土産で財布をリクエストして買ってこなかったら怒るとか。 勝手に重い荷物持ってきたのに迎えに来なかったから怒るとか。 彼女はあなたに対して、自分の思い通りに動いてほしいだけ。私のニーズを満たしてない、とか何様なんでしょ。結婚とか、一生一緒に暮らすのは無理っす。 付き合って最初から結婚とか口に出してたのは、単に付き合い始めでテンションが高かったからだと思いますよ。彼女がおいくつなのか分かりませんが、彼女は最初から結婚相手を探して合コンに臨んでいたのではないでしょうか?それで結婚相手としてあなたが彼女のお眼鏡にかなわなかったのかなと(財布を買ってこないなど、自分に対して投資してくれない等。)ただそうだとしても、慎重に相手を選んでいるというよりは、この人がダメだったらハイ次!ってタイプのような気がしますが。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 性格の不一致?

    30代前半で男です。 現在、半年ほど交際している女性がいますが、 この先、私はどう進めば良いのか悩んでいます。 この歳なので、勿論の事ながら、結婚を視野に入れて交際しておりますが、 最近、相手の私に対する罵倒が物凄いです。 私は18歳から一人暮らしで家族付き合いや近隣住民との触れ合いなどがないので、 その点に関しては世間知らずだと思います。 また、今まではずっとマイペースで掃除や洗濯、炊事をしているので、 いざ、共同生活となると少しながらとまどいがあり、 なかなかペースを合わせる事も出来ていません。 気も利かないと自覚はしていますが、少しずつ改善はしていこうと努力はしているつもりです。 しかしながら、そういう背景がある事を相手が知っているにも関わらず、 その事に対して物凄い罵倒されたり、人格否定すらされます。 冗談半分で話しても機嫌を損ねられたり、それが気にいらなかったのか 相手の友達と一緒にいる時は私が変な事言うんじゃないかと思っているみたいで 私に喋ってほしくはないようです。 私はロボットではなく血の通った人間です。 何か今日は情けなくて涙すら出ました。 彼女がいても心が空っぽでむなしくなる事もあるんだな~っと初めて実感しました。 長くなりましたが、私はどう進んだらいいのでしょうか。 今は同棲こそしていないものの同棲した場合、逃げる場所がありません。 心が壊れないか心配です。

  • この恋愛はもう上手くいかない?

    自分は今年30歳の男です。 彼女は29歳の子です。 出会いは合コン、スムーズな流れで付き合う事になりました。 まだ1ヶ月付き合っていないのですが、週末は泊まりに来てくれる程仲良くなりました。 今、彼女から距離を置かれています。 1週間程、1人になりたいと言われました。共通の知人から少し情報を頂いています。 そこで見えてきたのが 僕が良かれと思ってやっている言動が全て僕の自己満足であり、彼女を思っての行動では無いという事だそうです。 振り返ってみると、確かに自分が良かれと思ってしていた事は必ずしも彼女が求めていた事では無かったと思います。 まだHをしていません。 彼女が僕の事を少し遊び慣れている人と思っていて、違うとは説明しましたが、いざHになると期待と違ったらどうしようとか考えてしまい緊張してるのか最後まで出来ませんでした。 それに、自分が海外出張に行く事になりお土産に財布を買ってあげる約束をしていましたが、思いのほか高額だったのと、友人のアドバイスで財布は誕生日とか大きなイベントにとっておいたほうがいいと言われ 相談なしで自分が勝手にチョイスしたお土産を買って帰りました。 そのほかにも色々と一方的な親切、思いやりをしていてなんか違うみたいなんだと思います。 男の僕から言わせてもらうと、付き合ってまだ日が浅いし、かつどうして欲しいと彼女から明確に伝えられないので、色々とやってみて反応見て判断したり、何か言って欲しいのですが、そういうコミュニケーションは無かったです。(聞かなかったがイケない?) 自分も恋愛経験豊富でないので、色々とサイト見てたんですが 一度別れを意識したら、だいたい先延ばししようが最終的には別れる様な情報を見たので 自分の過去の恋愛を見ても、確かにそうだったな~なんて思いまして 今回はもう難しいのかな? どうなんだろうって思っています。 最初、怒っている時は全然なんで怒ってるか分かりませんでした。 でも今は見えてきました。 しかし、何か不満があったりするのに言えない彼女って長続きするのかな?っていう気持ちもあります。 察するには相手をよく知らないと難しいし、情報がもらえれば行動出来るのにと思いました。 これがもし、何度も不満伝えているのに改善してくれない、だから距離を置くっていう事であれば理解出来るんですが、、、、 今回は前触れなく急に距離を置かれて困惑しています。 どう思いますか? 一度別れを意識されたら、もう難しいのでしょうか?

  • 性格の不一致

    くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。 今日は彼が休みだったので、自分も仕事を早く切上げて急いで帰りました。 彼のお昼がまだだったのと、自分がご馳走する約束をしていたので、中途半端な時間でしたが逢ってすぐに食事をしに行きました。 行った先は、行列の出来る人気店だったのですが、値段が高い割には期待外れで… 店を出た後、彼に料理に対する文句を言ったり、不機嫌な態度を取ってしまいました。 その後、私の家に一緒に帰るつもりでしたが、彼は待ち合わせ場所まで私を送り、そのまま帰ってしまいました。 私は失望して「早く逢いたくて急いで帰ったのに意味が無かった、馬鹿みたいです」とメールしたところ、しばらくしてから 「人が作ってくれた料理にケチをつける神経が自分は理解出来ない。これからは自分が旨いと思うものだけを食べれば良い」と言う内容の返信が来ました。 これには、自分も反省して謝罪のメールを送りましたが、彼は別れるまでそんな風に思っている素振りを一切見せなかったので、その事に驚き混乱してしまいました。さっさと帰ったのは、実は怒っていたからなのだと。 元々、負の感情を態度に出さない人なので、メールが返って来ない時などは、何か私が気に障ることをしたのじゃ無いかと不安になります。 その癖、こちらが気に障るような無神経なことをわざと言って、反応を楽しんだりするようなタイプです。 今は大好きでも、性格が合わないことが分かっているので、この先長く続いて行く自信がありません…。 この人に対する気の持ちようや、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 考えてることと行動が一致しないんです・・

    たとえば・・ 些細なことで言えば・・ 喫茶店に行きます→お釣りがあるのに財布をカバンに入れてしまった→お釣りがあるんだった!→財布を出す→お釣りをもらう→レシートとサービスチケット?のようなものをもらうが→レシートとチケットだけは、なぜかトレーにのせる。。 店員さんは、いい気はしませんよね。 あ、捨てるというか、いらないのね?って思いますよね?(でも、いらないのではなく、後で見ようって思ってたり) それに、私としては、店員さんが待ってくれていると思うと、財布持ってグズグズしてちゃいけない!って思うんですよね・・焦ってしまう・・ で、自分のペースが崩れてしまって、結果、相手の気持ちを考えられない行動をすることに・・無視してしまうことになる・・ こういう事が多い気がして・・自分で悩んでいます。 まず、お財布出さないと!お釣りがある!って思ってるのに、なんだか行動に移すのに時間がかかったりする→これは、まず、なんでだろう?って思います・・ それができないから、結局、焦って後々の行動または、言動に響いてしまうことに・・ 考え過ぎでしょうか・・・ でも・・相手の気持ちを蔑ろにしてしまうことになってしまう自分が悲しいです・・ (自分では、「そういうつもりではない」のに、誤解を生む結果となってしまうことに・・) それは、職場でもあって、後で、うまくフォローできたらいいんですが、それもできないので、誤解は誤解のままで・・誤解されたまま、誤解の上乗せになっていってしまったり・・ どうしたらいいのか自分でもわからなくなってきています・・。

  • 好きだけど・・・性格の不一致ですか?

    好きだけど・・・性格の不一致ですか? 私には少し年の離れた年下の彼氏がいます その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく 一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました 私はそれを承諾しました 忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました 私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・ 別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです 結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか? ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です) どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました 性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました 指摘されたことについては何も思っていないんです 彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています 今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか 私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です 私は彼にどう接していけばいいのかわかりません 単純に性格の不一致なのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

  • 性格の不一致の慰謝料

    ご相談させてください。 離婚を考えています。 理由は単に私の夫に対する愛情が冷め、嫌悪感を抱くほど 嫌いになってしまったためです。 まだ結婚して3ヶ月です、結婚前から少し冷めたところがありましたが マリッジブルーだと思っていたのでそのまま結婚しました。 しかし結婚しても気持ちは変わらず、一緒に生活することすら嫌なのです。 夫・両家で話し合いとなりましたが、特に落ち度のない夫ですので 私の一方的な理由は理解できないとモメています。 とりあえず距離を置く事になり私は実家に帰りましたが、 向こうの両親から もし別れることになれば慰謝料を請求する といった 雰囲気のことを言われました。(ストレートには言われていません) このような場合、私は慰謝料を支払わなければならないのでしょうか。 またその場合 どれくらいの額を請求されるのでしょうか。

  • 彼氏との性格の不一致

    彼氏とは付き合って半年になります。彼氏の性格は真面目で熱い野球少年のような方です。平日はトラックの運転手で朝早くに起きています。休日は野球を子供達に教えているとても一生懸命で努力を惜しまない様な方です。ただ私と会う時は心を開いているのか話すと棘のあるような話し方をします。一度伝えた事はありますが本人に自覚はなく[これが素だよ]とのことでした。私も心がナイーブな為いつも心が傷つき、うまく自分をさらけ出せずにいます。いつも彼からは気使わないで素を出してと言われます。それが余計にプレッシャーに感じるのと彼の言葉で傷付く為心を閉ざす一方です。その為会う度喧嘩になってしまいます。根本的に合わないのですが、好きだからまだ一緒に居たいと思ってます。なので週末野球の終わった後に基本私から会えるかどうか誘うのですが、最近だと彼氏からの誘いが減りました。ただ私から誘えば会ってくれます。嫌そうな素振りも見せません。毎日一件ずつですがメールはしています。メールの返信も絵文字つきでハートもたまにあります。ただ喧嘩が多いから嫌気がさしたのではないかなと思ったり不安になってしまいます。 一番は本人に聞くのがベストですが、もしどなたかこういう場合はこう考えているかもしれない、というアドバイスを頂ければ嬉しいです。少し参考にさせて頂いて今後に生かしていきたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 性格の不一致。ご意見が欲しいです。

    夫との性格の不一致を考えると、毎日うっすらとツラく苦しいです。 夫には「同じ内容でのケンカの繰り返しで、 耐えられない、協議離婚をしたい」 と言われたのですが、「私はしたくない」と答えました。 でも、正直なところ、もう疲れてしまいました。 お互い苦しみから開放されるなら、前向きに捉えてみたい、 と思っているところです。 しかしまだ自分の気持ちをしっかり持てておらず、 ならば、すぐに離婚する、しないは別として、 後悔しない為に、できるだけのことはしたい、と考えました。 そこで今後、私は、どんな心構えで決断を下していけばよいのか、 第三者の方からの率直なご意見が聞きたい、 と思ったので投稿をさせていただきました。 結婚して2年経ちます。 子供はいません。とても欲しいと思っていたのですが、 ケンカばかりしている二人のところには、来てくれないみたいです。 それはそうですよね。間違って来てくれてもかわいそう。 夫とは付き合っていた頃から、考え方の違いがありました。 お互いちゃんと考えて結婚したと思うのですが、やはり予想通り、 結婚後も些細なことでケンカする日々を続けてしまいました。 夫はこういいます。 私が気持ちを伝えるのが上手ではないこと、 寂しがり屋なこと、依存しがちなことが、 夫を苦しめ、気分を害させていると。 私はこれを理解できるのですが、 同じように私も、彼の物言いに、言動に、 悲しくなって、腹立たしくなってしまい、 そして彼はそのことがあまり理解できないようなのです。 一度ケンカ中に「俺は体裁の為に結婚をした」 「相手がお前じゃなければ俺はやさしい男だ」といわれたことがあり、 夫は初めから自分を愛していなかったんだという気持ちが拭えません。 それから私もケンカ中に 「いままで男の人とお付き合いをして、こんなに寂しくなったことはない」 と反論したりで、どうしようもない泥試合になりました。 そしてケンカする度、自分達って何なんだろうと思ってしまいす。 私は、夫婦はイヤなことや、相手にして欲しいことは正直に伝えながら、 困ったことがあれば支えあって、寄り添いあって生きていく という形にあこがれていました。 一方夫は、お互いが自立した生活を送り、必要な時だけ相談する、 というスタンスを理想としています。 夫には私の言い分がウェット過ぎて幼稚に聞こえ、 私には夫の言い分がクール過ぎて突き放されたように感じます。 もちろん、両方間違ってはいないんだと思います。 というより、きっと両方同じことを言っているんだと思うのですが。 しかしながら私達の場合、もっと細かい点において、 お互いがお互いの望むものを、提供できないようです。 例えば、私が心配で遅く帰った夫に「夕飯どうした?」と聞くと、 夫はそれを束縛だと感じ、 夫が寛大だと思って、外出していた私がどこに行っていたかを 聞かないことを、私は寂しいと感じる。 お互いが相手の為によかれと思ったことが、そうならないんです。 以前はこれは、 お互いまだ理解し受け入れられていないから起きるのだ、 と思っていたので、これまで「ツライな」と感じつつも、 「冷静な時に考え、向き合うようにしていけば、 そのうち思考回路が見えるようになるはずだから、 その都度、解決策だってわかるようになるはず」 と信じてきたのですが、2年過ぎてもあまり成果はみられず、 もう疲れてしまいました。 自分の言うようにはうまく変われない妻を見る、夫の気持ちが苦しく、 それをわかっていても、あまり変われてない自分、 相手にも変わってほしいと思ってしまう自分、 仲の良い夫婦になれないことを、寂しいなと感じてしまう自分、 この関係に見切りを付けて、 このまま離れていくのかも知れないなぁという夫を見ていると、 なにかしなきゃ、と思いつつ、一方で気持ちが塞がってしまいます。 それでもネガティブ思考はいけない、と思い、 ケンカした次の日は、ケロっと明るく「行ってらっしゃい!」等、 コミュニケーションをとるようにしてきたのですが、 「どうせすぐケンカしても機嫌が治る」って言われてしまいました。 自分が好きなことをしているときは、とても楽しいし幸せだと感じます。 でも夫の事を少しでも思うと、かなしくなってきてしまうのです。 夫とのことは、視点をかえれば、取るに足らないことで きっと不幸なうちには入らないと思うのんですが うまく感情をコントロールすることができません。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どうやって、夫と自分と これからの人生に向き合っていいったらいいか 何でも構いませんのでご意見いただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 性格の不一致だけど好き?離婚するべき?

    私は28歳、主人は32歳です。結婚3年目で子供はいません。 何が私たち二人にとって正しい選択なのか分かりません。 最終的には自分達自身で決断することですが、今の状況について皆さんから客観的なご意見を伺いたいです。 結婚当初から数え切れない程喧嘩を繰り返しています。 私が頭を冷やすために家を出たこともありますし、離婚届にお互いが判を押したことも2度あります。 喧嘩の発端は、何気ない会話の中で私が言った言葉に彼が怒る事がほとんどです。 外食して店を出た後、「店員の態度が感じ悪かった」といった彼に対し「なんでそう感じたの?」と聞いた時や、 夫婦同席の飲みの席で、「主人がお風呂上りに隠れるから相手するのが大変~」言う知人に対し「楽しくていいじゃないですか~。●●(彼)もしてみてよ~」と言った時。 「俺を否定するな」「それが思いやりがあるといえるのか」「どうせ○○(私)には俺のことはわからないんだ」「もう無理だ」「俺達は合わない」「○○にはもっと合う人がいるよ」と言います。 私にとっては思いも寄らない展開であり、そのように言われること自体が胸をえぐられるように悲しいです。泣いて訴えて・・・悪循環です。 関西人の私にしたら、彼はどう考えても隠れるタイプではないので「絶対せぇへんわ~」という笑いで済む話なんです。 私は彼の言葉自体に、必要以上に拒否感を覚えて泣いてしまいます。それこそ、私の性格やこれまでの二人の生活すべてを全否定された気持ちになります。俺を否定するなって・・・否定していないから好きなんだし一緒にいるんだし身の回りのこともするんだし・・・。 彼が嫌な気持ちになったことを責める気はないし、それについては謝ります。でも、なぜこう言われたのが嫌だったいう言葉もなくいきなり切りつけるのか。私も傷つきます。 「そんなのはお互い様。例えあなたの言葉で私が嫌な気分になったとしても、悪気があって言ってるんじゃないっていうのが分かるからそんなふうには言わない。」と自論を言ってしまいます。「そういうつもりで言ったのではなく、こういう意味でいったんだ」ということも伝えたいしも分かって欲しいです。 こういうつもりで言ったと伝えること=だから私は悪くないと言っているんだろ、となり、彼はもう話を聞いてくれません。 きっかけはこんなレベルなのです。 彼のことが好きだから離婚せず過ごしてきました。やり直す時には必ず私が「頑張るから」「直すように気をつけるから」といって戻っていました。それも繰り返している原因のひとつだと思います。 きっと本当に、性格の不一致なんだと思います。 同じ会話でもなんでもなく終わる相手はいると思います。 彼にとっても、彼の思うような受け答えをする人がいるはずです。 彼は亭主関白です。 実際喧嘩のときにも「○○(私)の気持ちなんてどうでもいい。俺がこうしたいと言ったらついてきてくれる人じゃないと嫌なんだ」と言われました。 この言葉を聞いてああそういう考えでいるんだなと愕然としました。尻にひきたいなんていう思いはまったくありませんが、対等でいたいのです。 離婚したいんだと受取り、話合って納得して結論をだしたいと告げました。彼は「やっていけるなら二人でやっていきたいけれど今のままでは無理、何かを変えないといけない、でもそれ以上のことはわからない。」と言っています。分からないから話し合って二人で答えを導き出すものだと思うのですが、彼は基本的に話し合いが嫌い、話し合ってもどうせ分かり合えない、平行線、なんの意味がある?という考えでいます。 主人はまっすぐ家に帰ってきますし家でご飯も食べますが、家の中では別々に過ごし会話もほとんどありません。 でも、休日に二人で出かけたりもしました。出かけたりする前に話し合うべきだと思ってもそれを彼に言う事ができない自分がいます。私も逃げているからです。 別れて、離れ離れになって、彼がまた誰かを好きになってまた結婚して幸せになって・・・想像したくないです。 私はただ過去の思い出や執着心に捉われているだけなのでしょうか?好きだけど夫婦としてうまくいかない、そんな答えってあるんでしょうか? ただ、彼はきっともう私のことは好きではないと思います。 ちなみに結婚前に性格の不一致がわからなかったのかというと、不一致な部分も歩み寄れると思っていました。亭主関白な面は知っていましたが、私の気持ちはどうでもいいと思ってるとは思いませんでした。 積み重なりすぎて小さいことでもいちいち許せなくなっている、そんな感じかもしれません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 長々と書きましたが、何でも構いません。一人でグルグルと考えるよりも幅広いご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • こういう性格の友人とうまく付き合うにはどうしたらいいんですか?

    こんにちわ。 友達の事で少し相談があります。 私の友達は普段はいい子ですが、自分に何か気に入らない事があると不機嫌さを隠そうとしません。 それだけなら別にいいんですが、私に対してトゲのある口調になるんです。 例えば授業前に仲良くしゃべっていて授業後に一緒にしゃべると、なぜかいきなり不機嫌な口調で、ケンカを売られているような気分です。 不機嫌になった原因がこちらにあれば、それも理解できますが、機嫌が良かった時から悪くなるまでに一度も接触がないので心当たりもありません。 もし過去の私の行動で不愉快な事があったとして、いきなり過去の事を思い出して冷たく当たられても、そこまで私が配慮しなければならないのしょうか。 私も寛大な方ではないので、そういう態度を取られると不愉快になります。 言い返すと事が大きくなりそうなのでそのまま距離を置いて接触を避けるようにはしてますが、それでもそういう人と付き合っていくのは疲れます。 でも、彼女の方が怒らせると怖いというか、もし私が彼女と付き合わなくなれば、私は多くの友人を失うと思いますし、彼女の普段はとてもいい子で感謝している事も多くあります。 こういった態度を取られたときなど、どんな対応がベストで、どういう風に付き合っていけばいいと思いますか? 長文失礼致しました。 何かアドバイスを下されば幸いです。