- ベストアンサー
嘘をつく癖を直す方法を教えてください
嘘をつく癖を直す方法を教えてください 本気で直したいです
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
直せるよ。 理由は、 今の貴方は「本気」だから。 じゃあ何故本気になったか? それは、 貴方の中に一つの結論が出たからでしょ? ⇒中途半端に嘘なんて吐いても良い事無い。 もし貴方が、 嘘を吐いてでも何かを「得て」いるなら? そのしのぎであれ、 嘘が貴方にプラスを与えているなら? 貴方はこれからも嘘を選ぶよ。 わざわざ直そうなんて思わない。 でも、 貴方は今、 本気で嘘つきを直そう(止めよう)と思っている。 それは、 貴方自身が「実感」として、 嘘なんて選んでも良い事は何も無いんだ・・・ それを心から、 経験として強く感じているから。 大切な人を傷つけたり、退けたり、 嘘によって自分を追い込んだり、評判を落としたり。 ある程度失って(傷ついて)、 ようやく貴方は嘘を「吐かない」事の価値が分かった。 その感覚は凄く大事。 ある程度痛い思いをしないと、 実は辿り着かない部分だったりする。 貴方はおそらく痛い思いをした人。 これ以上痛い思いはしたくないし、 相手に痛い思いもさせたくない。 本気で貴方がそう思っているなら・・・ もうその時点で貴方は「変わって」いる事になる。 今の貴方の気持ちがあれば、 今までと同じ自分を選ぶ事はしないでしょ? 立ち止まれるはず。 同じ(嘘つきの)自分を選んだら・・・ また相手を傷つけ、自分も傷ついてしまうから。 貴方はもうそれをしたくないと思っている。 その気持ちを、 丁寧に大事に持ち「続けて」いく事が大事。 そうすれば、 貴方が今まで嘘で逃げていた(済ませていた)世界。 それを貴方は嘘を吐かない自分で塗り直していける。 嘘を吐かない自分が続けば、 周りの印象も少しずつ変わってくる。 大切にしてみて☆
その他の回答 (7)
嘘をつく癖を直したいという気持ちを この先も持ち続けることができれば、 きっとなんとかなると思いますよ。 まず、何で嘘をついてしまうのか 原因を知るところからですね。 目の前の嫌な状況から逃げたいのか、 自分の価値を認めてほしいのか、 癖になっているだけで特に理由はないのか、 嘘をつくときの自分の心の動き をしっかりとみてください。 嘘をついてしまった時は、 後からでも相手にきちんと謝って 訂正する勇気を持ちましょう。 これができるようになれば 嘘でその場をとりつくろう弱さに 打ち勝てるはずです。
- o09080706o
- ベストアンサー率10% (279/2617)
言えることをきちんと整理しておくこと。 本当のことしか言わないようにすること。 小細工はできないと肝に銘じること。
- ems10_zudah
- ベストアンサー率36% (368/1017)
言葉に責任を持ちましょう。 嘘をついておおっぴらに許されるのは小学校ぐらいまでです。 嘘をついて注目を受ける高揚感、嘘をついて責任を容易に逃れられる万能感 社会に出たあたりで薄っぺらい嘘など通用しない、自分では通用しているようで 実際にはとうの昔にバレていて誰にも信用されなくなって人生詰むだけです。 嘘をつくというのは言葉に対する誠実さが無いからです 時間を守るというのは時間に対して誠実であるというように つまらない嘘をついたところでそれを更に嘘で塗り固め続けていると いずれ矛盾が発生して自分ですら嘘で誤魔化せるようになります。 「オオカミ少年」というあだ名がつかないように自分の言葉に誠実で居ましょう 私も嘘をつきますが、他人が喜ぶ嘘(通称:優しい嘘)だけにしています。 言った私も気分がいいし、言われた相手も嘘だと判っていても悪い気がしません そういう良識有る大人にだけ通用するポジティブな嘘も存在します。 人間関係を円滑にするために身につけておくと便利です。
- sutorama
- ベストアンサー率35% (1688/4747)
まず、生活(生理的)欲求を満たしてください ※生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、寝たいなど) 次に、安全欲求を満たしてください ※危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康・仕事など) ここではじめて、社会的欲求(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を求めるようにします ここまでの順番を間違えてしまうと、満たされていない欲求を他の欲求で満たそうとしてしまいます そこまでの欲求が満たされた次に、尊厳欲求(承認欲求・他者から認められたい、尊敬されたい)という欲求があるのですが、その前段階の欲求を補填するためによく、尊厳欲求を前面にだしてしまう人がよ~くいます 人は、普通に日常生活していれば、とくにウソをつかなくても平穏な生活を送れます しかし、ネット・SNSなどが当たり前の昨今では、自分の素性や生活を晒さずに発言しますから、前面に尊厳欲求を発信してしまう世の中になってきています その時に、ウソを発信してしまってもさほど罪悪感がないのが、世の常になりつつあります ※もうなってるかなぁ? なので、もう一度ご自身の生活を見直して、尊厳欲求を発信する前の生活を整えてください 子どものころはたぶん、そのまでの道のりを親・家族・学校が保持してくれていますので、子どもは気軽るに・無邪気に自慢などの尊厳欲求を発します しかし年齢を重ね、親や家族から離れていくにつれ、その守られた生活を自分で確保しなければいけません そこの確保ができていないのに、慣れてきた尊厳欲求を発信しようとすると、嘘が口からでたりします ので、これをチャンスととらえ、今の生活や今後の未来を整え、設定しなおすと良いと思います
お礼
ありがとうございます
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9167)
その嘘をつくのが結局損か得かをいつも考えてみたらどうでしょうか。意外に損得勘定がない、お人好しで暮らしていませんか。一方あなたによって嘘をつかれる相手に対する愛情が欠けているのかも。
お礼
ありがとうございます
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
今まで人生であった事をネタしてください 下手にウソつくと突っ込まれるので ウソがつきにくくなりますよ。
- nekosuke16
- ベストアンサー率24% (903/3668)
虚言癖ですか? たいへんですね。 直したいということは、自覚があるのですね。 でしたら、これ迄にご自身でついた嘘により、痛い目にあったか、人に迷惑を掛けた経験がある筈ですね。 嘘は、必ずばれるものです。ばれた後にどんな風に取り繕っても、言い訳しても、後の祭りです。 そして、嘘が日常化したとき、貴方には、「嘘つき」という不名誉なレッテルが張られます。 そうなると、「また、アイツか?どうせ、嘘に決まってる。」という風に、何も始まらないうちに、決め付けられることになります。 もう誰からも相手にされなくなるのですね。 さて、どうやって直すのか? 私の古い友人に、どうしようもない虚言癖の者がおりました。 話すことが、全て嘘。 原因も理由も分かりません。 ただ、そいつの性格の特徴には、明らかに人とは違うところがありました。 いたずらにプライドが高く、知ったかぶりをし、人に譲らない。 また、カッコつけで、目立ちたがりの見栄っ張り。 貴方はどうかは知りませんが、 上記内容の性格の特徴は、常に自分を中心に据え、人より一段高い位置にいるように錯覚していることでしょうか? もし、貴方がこうした性格ならば、人より一歩下がって、人の話に耳を傾ける立場に立たなければなりません。 自分が一番で自分が目立たなければならないという考えを全て捨てなければなりません。 ただし、あくまでも私の旧友の話であって、貴方がこうした性格でないのであれば、他の回答に期待してください。 虚言癖の末路は、誰からも信用されなくなることです。 自分を大きく見せようとせずに、ありのままの姿でいることが一番大切なのですよ。 そして、目立つ必要はなく、ただ、普通にしていればいいだけのことです。 兎に角、人の話を聞く立場にまわることが大切だと思いますよ。
お礼
ありがとうございます