• 締切済み

温泉と認められてるカ所は何ヵ所あるのですか?

日本に、○○温泉というように、 温泉と認められてるカ所は何ヵ所あるのですか? 全部で100カ所くらいあるのでしょうか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.3

https://www.env.go.jp/nature/onsen/data/riyo_h26.pdf 平成26年の調査では,全国で源泉総数は27,367,このうち宿泊施設のある場所は3,088

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.2

「日本の温泉の数」で検索したら、出てきました。 その内の一部のサイトです。 http://www.onsen-r.co.jp/data/ http://www.onsen-r.co.jp/data/onsen.html ---------------- 参考 日本の温泉の定義です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%B3%95 水温が、25℃以上で、決められた物質が一定以上含まれていればいいそうです。

回答No.1

温泉地数だと、平成26年のデータだと全国で3,088だとか。 環境省自然環境局 - 温泉に関するデータ [温泉の保護と利用] https://www.env.go.jp/nature/onsen/data/

関連するQ&A

  • 温泉の数について

    日本国内には温泉はいったいいくつあるのでしょうか? 自分でも調べてみましたが、温泉数54804ヶ所で長野県だけでも5574ヶ所というデータがあったり、環境庁に登録されている数は2400ヶ所ぐらいとか2800~3000ぐらいと言った様々な数字があります。54804ヶ所というのは日帰り施設も含めた温泉施設の数ではないかと思うのですが、はっきりしたことは分かりません。 草津温泉とか別府温泉といった数え方をした時、国内に温泉の数はいくつあるのかご存じの方教えてください。 又、都道府県別に1~5位ぐらいまで合わせて教えて頂ければ、助かります。

  • 黒川温泉湯巡りで1か所に絞るとしたら?

    今度ツアー旅行で黒川温泉に行きます。90分しか自由時間がなくて手形を買っても3か所めぐる時間がありません。その分1か所でゆっくり入りたいと思います。何処で降ろされるのかが分からないのですが、どこが一番おすすめか教えて下さい。希望はのんびり入れる所が良いです。

  • 一番好きな温泉

    貴方が一番好きな温泉はどこですか? 旅館などの温泉施設ではなく、温泉です。 ちなみに、私は草津温泉が好きです。 1ヵ所だけ挙げるとするなら、どこの温泉が好きですか?

  • 日本温泉協会が認定したオール5温泉

    島根県大田市の温泉津温泉 薬師湯が日本温泉協会よりオール5温泉と認定されていると聞きました。 さきほどテレビでは全国19箇所、薬師湯のWebサイト(http://yunotsu.com/)には11箇所しかないと書かれています。 他のオール5認定の温泉を教えてください。 梅ヶ島温泉 梅薫楼 http://www.baikunro.co.jp/baikunro1-seibun.kono.html は「5項目全て適正のいわゆる五ツ星(!)」とありますが、微妙にオール5と異なるようです。こちらも該当するかもあわせて教えていただけると助かります。

  • 日テレでやっていた温泉の番組

    確か一ヵ月くらい前に日本テレビでやっていた温泉の番組の タイトル知っている方いらっしゃいますか? 温泉のランキングの番組で、確か15ヵ所くらいの温泉が紹介されたのだと思いますが・・・。 特にその中でも、露天風呂に入ると海を見渡せて、まるで 自分が海の中に入っているかの様な気分になれる・・・ という温泉がとっても印象に残っていて、ぜひ行ってみたいのです。 知っている方ぜひ教えて下さい!

  • 温泉

    火山の無いところに沸く温泉は、どうして温泉なのですか? 日本は穴を掘ればどこでも温泉がわくのですか?

  •  本当の温泉これは掛け流しだよという温泉をご推薦ください!

     先日、「本当の温泉の見分け方を教えてください」と質問をしたら、即良い回答が続々と寄せられました。  (1)玄人・専門家でもこの温泉が掛け流しかどうかは、なかなか判明は出来ない。  (2)「湯船に入るお湯と出る量が一定、源泉の公衆浴場が近くにある等」など実践的な見分け方を教えていただきました。  いろいろ、ご教示いただきありがとうございました。  ところで、皆さんが実際行かれた温泉で、これは掛け流しの温泉であると判断するとか、これは塩素があるみたいだとか教えていただけませんか!  先日「アサヒ芸能」を立ち読みしたら現在日本では、30箇所とか掛け流しの温泉は、実名では、山梨の「奈良田温泉」秋田の「鶴の湯」及び群馬の「四万温泉」とかが記載されておりました。  どうか、実践的な知恵や知識を教えてください。もちろん違っても言質は、問いません。何しろ、数多いる温泉評論家でも本当な事はわからないのですから。思えるだけで結構です。

  • 温泉施設行きますか?

    最近はあちこちに温泉施設がたくさんありますよね。気軽に温泉を楽しめます。 (*^^*) みなさんは温泉に行きますか? そしてどの種類に浸かりますか?? 内湯、壺湯、高濃度炭酸泉、ジャグジー、熱湯、寝湯、露天風呂全部等。 私はほぼ全部に浸かりたい派です!(笑) (*´艸`*)

  • 温泉文化について

    私は温泉が大好きでよく日帰り温泉へ行きます。 日本では日本全国どこでも温泉施設があり、日本人で温泉に入ったことがない というのは稀でしょう。 でも、世界では温泉施設というのはあるのですか? また、日本人以外に温泉文化がある国というのはあるのですか? 温泉は火山がある地域のいわば地下泉から湧き上がったものですので 日本以外にも火山地帯はありますし、温泉だけでいえば、世界中に ありそうな気もしますが・・・・

  • 野沢温泉のような温泉街はありますか?

    こんにちは 3月に温泉旅行に10日ほど行こうと思っています。野沢温泉は以前滞在したことがあって、とても気に入りました。 小さな温泉が何箇所もあり飽きませんでしたし、昔の趣あり、自然もありで、楽しめたところが気に入った理由です。入浴料も自分の気持ちで賽銭箱に入れる方式なので、一日にいろいろなお風呂を楽しむことが出来ましたところも良かったです。 質問のタイトルのとおりなのですが、上記のような良い所があった野沢温泉のような温泉街でおすすめはありますでしょうか? 箱根や熱海のような大きな旅館が幾つもあるというよりは、古い趣があっていろいろな小さな温泉を楽しめるような所が良いです。旅行というよりは湯治と自然を楽しむ感じでくつろぎたいと思っています。 皆さんの旅行の体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。