マウスの中央ボタンの代替方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マウスの中央ボタン(ホイールの押す機能)の使いすぎで指が痛い方におすすめのデバイスをご紹介します。
  • 中央ボタンの役割を他のボタンやキーボードに持たせることができるデバイスについて調べました。
  • ロジクールのカスタマイズ機能では中央ボタンの代替ができない場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

マウスの中央ボタン

マウスの中央ボタン(ホイールの押す機能)の使いすぎで指が痛いのですが、 中央ボタンの役割を他のボタンやキーボードに持たせることのできるデバイスはありますでしょうか。 ロジクールのカスタマイズ機能では出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

ロジクールのマウスツール(SetPoint)のカスタマイズ機能でできますよ。 マウスについているすべてのボタンを、完全に自由に、割り当てられます。(用意されている機能の中でですが) まあ、ロジクールに限らず、エレコム・バッファロー等、大手メーカーではたいがいツールが提供されています。 ただし普通は、他のデバイス(キーボード等)にマウス機能を割り当てることはできません。(別のソフトで、そういうことができるものもあるかもしれませんが) ですから、ボタン数の多いマウスを使っていることが前提になります。 例えば、5ボタンマウスならば、通常は「右ボタン」+「左ボタン」+「ホイール」+「親指位置に2つ」となっていて、親指ボタンには初期状態で「進む」「戻る」が設定されています。 それを例えば、「中央ボタン」や「ダブルクリック」機能に変更することができます。(同じ機能が複数ボタンに設定されていても構いません) 左利きだと、せめて左右対称マウスを買わないと使いづらいと思いますが…。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• narashingo
回答No.2

リンクの中クリックの場合は、Ctrl+(shift)+左クリック(又は、エンターキー)で新規タブを開くや、Ctrl+Wキーでタブを閉じるの操作があります。 (マウスホイールで「中クリック」) https://bb-wave.biglobe.ne.jp/pre/office/12/ 上下のスクロールは、↑↓キーですね。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• shintaro-2
回答No.1

>ロジクールのカスタマイズ機能では出来ませんでした。 普通はできると思うのですが、pinedelta さんがお使いの製品ではできないということなんですね? エレコムの5ボタンマウスは、 どのキーも割り当てられる機能が一緒なので 入れ替えは簡単です。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!