• 締切済み

成人アトピーの方に質問

25年間アトピーです。 ひどいときもあれば綺麗なときもあったりしたんですが、産後からわりとひどいです… 皮膚科に行ったところ、「掻くのを我慢して薬をぬって。治るから。とにかく掻かないで。掻くから治らないんだ」と言われました。 確かについ掻いてしまいます。 めちゃくちゃ痒いんですが、みなさん(成人アトピーの方)は掻くの我慢できますか? こんなに痒いのに掻かないというのは相当努力が必要ですよね。もちろん、治すためには必要な努力です… できる!という方がいれば、私も頑張れる気がします… 回答ください。お願いします。 ちなみに薬は授乳中なので、夜だけアレジオン飲んでます。正直、効きません。

みんなの回答

回答No.8

他のヨーグルトでは効果が見られなかった。カスピ海ヨーグルトも当初は、そういう効果があるのを知らなくて食べていたのを症状が軽くなって思い起こしてみたら、そうだったということかな。 アトピーには効き目なくても他の効果はあるので、ヨーグルト全般は体にいいはず。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます! ヨーグルト食べます。

回答No.7

一昨年のことなんぽだが、君と同様に私も成人せアトピーが復活していた。 薬で治療していたけど、対症療法であって薬をやめてしまうと症状がもとに戻るという悪循環だった。 短期的な対症療法ならいまの治療を続けることかな。 長期的な場合、私は食生活を変えることにした。 カスピ海ヨーグルトを食べつづけたら、3ケ月ほどで症状が劇的に改善したんだ。 腸内細菌環境を整えることでアトピーの症状を改善できることを自分に体で証明できたよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。治っても、またひどくなるの繰り返しです。 ヨーグルト、食べてみたいと思ってました。 カスピ海ヨーグルトがいいんですね? 普通のヨーグルトじゃ効果は得られないのでしょうか…

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.6

噛む チューチュー吸う パンパンと叩く ジョギング シャワー浴びる こうやって痒みを物理的に紛らわしたり 患部に何かが取り付いてるという設定にして「っぐわ!……くそ!……また暴れだしやがった……」とか喚いて精神的に紛らわしていました。 当然ながら一人の時に限ります。 (『邪気眼』で検索されたし)

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャワー浴びるのがききました! かゆみの神経と痛みの神経は同じですもんね。 つねったり叩いたりしてますが、逆にかゆみを引き起こすときもあります…

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

重度のアレルギーでは掻くのを安易に我慢させるとストレスによって症状が悪化することが報告されています。 まず、病院を変えてみるかセカンドオピニオンを試すことをオススメします。 アトピーは基本的には免疫系の疾患です。現在、様々な方法でアレルギーを改善することが報告されており(一部のトンデモ科学は除く。レメディなど)、専門医によっては比較的試しやすいものを患者さんに施している人も少なくありません。 アトピー性皮膚炎の最大の問題は、アレルギー反応の誘導ですが、これは免疫を調節することである程度軽快するということが最近では通説になりつつあります。 専門医によって対処は違いますので、手の空く時間にご一考ください。 アレジオンは皮膚性のアレルギー症状にはあまり効きませんのでご注意を。どちらかといえば局所性を重視して塗り薬やメンソール配合のプロペト(医療用白色ワセリン)などを用いたほうが良いケースもあります。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 全身が痒くて痒くてたまらないです。 塗り薬とかでかゆみを止める方法があるかどつか聞いたところないと言われました。 肌がカサカサしてるのに、傷があるから保湿はまだできないそうです… 薬は授乳中なのでアレジオンしか飲めません。

回答No.4

子供のころからアトピーで成人になって働き始めたら悪化しました。 季節の変わり目や寝不足、ストレスなどで悪化します。 「掻くの我慢」できませんよ!笑 寝てるときに掻いてしまって朝おきたら布団が血だらけになってることたくさんあります。 汗も掻いたらかゆくなるし、かといって汗とめられませんしねぇ。 気をつけてることとしては ・保湿 ・服など身に着けるものでかゆくなりそうなものは避ける ・悪化しそうだなってときは皮膚科の薬を飲む ・汗をかいたらこまめにそっとふく ・疲れてるなって思ったときは無理せず休む ・刺激物を食べない ・長風呂をしない という感じでしょうか。 治らないのは承知してるので悪化させないことだけ頑張ってます。 皮膚科によっても方針違うのでいくつか通って自分にあうところを探すのも大事かと。 お大事に!

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 掻くの我慢できませんよね?(笑) 育児中なのでストレス溜まりまくり、寝不足で全然治らないんです… 掻き傷があるため、保湿できる段階じゃないと言われ、保湿してません。 カサカサしてかゆくて、また掻いて傷ができての繰り返しです。 アトピーで有名な先生なんですけどね… また別のところ探してみようか考えてみます。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

アトピーの人に掻くのを我慢しろなんて言えるのはアトピーを経験したことがないからだと思います。我慢など無理です。私は生まれた時からアトピーだったので掻くのが当たり前だったし、無意識の内に掻いてました。 私の場合も飲み薬や塗り薬色々やりましたが、正直あまり効きませんでした。ステロイドは塗ってる時は効果ありましたがずっと塗り続けなければならなかったので途中で止めました。 私がどうしても痒い時に掻かないで済む方法として用いたのは患部を熱することですね。石油ファンヒータにさらすとかドライヤーを間近で当てるなどしました。 もちろんガサガサになってしまいますが、私の場合は掻くと出血するタイプだったのでそれよりはマシでした。 私も血液検査などやって原因を特定しようとしましたが、中々効果ありませんでした。ハウスダストだとかヨーグルトは止めたほうが良いとか言われたんですが、、、 最後にアトピーを治すための手段として大きく環境を変えてみるというのも手だと思います。私の場合ですが、生まれた直後から20数年間アトピーに苦しんだんですが、就職して実家を出た途端にウソのように治ってしまい、長期休暇など実家に帰ったときだけ症状が出るという状態になりました(今ではもう実家に帰っても何も起こりませんが)。今では実家の周りの水なんかが原因だったのではと思っています。いずれにせよアトピーはちょっとした変化で治る可能性を秘めたものだと思います。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してから今のところに住んでるのですが、確かに水が合わない感じあります。 結婚してからひどくなりました。 出産の時に入院してた1週間は、驚くほどかゆくなりませんでした! 私も皮膚が極薄なので掻くとすぐに血がでます。 熱してみるのもいいんですね。 引越しはできないので、どうしようかと思ってます…

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.2

お礼を拝見しました。 薄手の手袋も有効です。(薬局で売っている日焼け防止手袋など) 寝ている時の無意識ひっかき防止などに使ってみてください。 人にかいてもらうのも良いですよ。 冷やす、そっとかく…を繰り返して貰うと、精神的にも落ち着きます。 あと、食べ物ですが大した事はやってないんです。 夫が結婚前の一人暮らしで、インスタントや菓子、1日2食だったり毎日牛丼、なんていう学生みたいな食生活を一般的な家庭の食事に直しただけでして…。 偏りが無いよう野菜や肉や魚を満遍なくとるよう、気をつけています。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます! 薄手の手袋いいんですね。綿手袋ならあるので、つけて寝ようと思います。すぐ外しちゃいそうですが… 自分だと、思いのままに掻いてしまうので人に掻いてもらうのもいいですね。 実家にいた頃は母によく掻いてもらってましたが、主人に掻いてもらうわけにもいかず… 子供が小さくてなかなかゆっくり食事がとれないのですが、偏りがないように気をつけます。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

私の夫もアトピーで小さい頃から苦しんでいます。 食事の見直し、体を清潔に保つ、保湿液をお風呂上りにしっかり塗ることでかなり改善されたようです。 でもかいちゃうこともありますよね。 夫は爪をマメに切って、無意識にかいても傷にならないようにしています。 どうしてもかきたいときは爪ではなく指の腹や手のひらでさするようにします。 冷やすのも有効です。 保冷剤を手ぬぐいに包んでその部分に当てておくと痒みをごまかせます。 こういう事の積み重ねでどんどん改善されますよ、頑張って下さい。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます! 食事の改善、詳しく知りたいです。 今通ってる皮膚科は、傷を治してから保湿!だそうで、傷が治りかかっても乾燥して痒くて痒くて仕方ありません。つい掻いてしまって、また新しい傷が出来ての繰り返しです。 爪を短くしてるんですけど、爪が薄いので肌が傷つきやすいです… 保冷剤やってみます。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。

    アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。 アトピー性皮膚炎で、アレジオンとニポラジンを飲んでいた時は大丈夫だったのですが、一昨日の夜からアレグラ60mgに変えて、次の日の朝から頭痛があります。 昨日は偏頭痛かと思って痛み止めを服用したら治まったのですが、また今朝から頭痛がします。 今朝は1錠服用しましたが夜も飲んで大丈夫でしょうか? 今日は病院がお休みで医師に聞くことが出来ないので宜しくお願いします。 あと、薬を服用しても痒みが治まらないので、アレジオン、ニポラジン、アレグラ以外に何かいい薬があったら教えて下さい。 (塗り薬はステロイドを使っています。) 夜も痒みで何度も目が覚めてしまって辛いです。助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎に効果のあること

    僕は、生まれつきアトピー性皮膚炎で小さい頃はあまり気にしなかったのですが、今思春期で一番気になるといってもいいぐらい悩んでます。 ネットで調べていいと思われることはしました。 風呂にビタミンCやミョウバン風呂などです。 病院でもらう薬はステロイドと抗ヒスタミン剤のアレジオン20ぐらいで、ステロイドは塗るとよくなるのですが、根本的な改善になってないと思うのであまり塗りたくありません。アレジオン20は副作用がほとんど無いらしいので、毎日夜に飲んでます。 今、僕がやってることは風呂にビタミンCを入れて半身浴を30分ぐらいで風呂上がりにグリセリンと水を10:はい作った化粧水を全身に付けて、夜の9時ぐらいにアレジオン20を飲んでいます。ステロイドの塗り薬は湿疹が出来たら塗るぐらいです。 今、ヒドイのは顔に赤みがあることと頭皮のフケが治らないことです。 ここからが質問なのてすが、アトピー性皮膚炎に効果のある事や化粧水などまた、役に立つサイトがあれば教えてください。 また半身浴はやめたほうがいいのか? どこのシャンプーがいいのか?

  • アトピーが辛すぎて死にたいです。

    私は生まれつき、 親からの遺伝で アトピーです。 「大人になるにつれて良くなるよ」 この言葉を信じ、18年間、今まで生きてきましたが 年々悪化しています……。 皮膚科も色々な場所に行きましたが、 未だに、自分に合う皮膚科に出会えません。 アトピーに良いと言われる物はだいたい試して来ましたが、効果なし。 最近は薬を塗ると爛れてしまいます。 全身が痒すぎて 夜も寝れません。 皮膚はもう 妖怪、化け物みたいです…。 全身ガサガサで、傷、瘡蓋まみれ…。 まぶたも痒さで腫れてるし…。 毎日の睡眠時間も削られます。 今日は合計二時間しか寝れませんでした。 こんな皮膚なので 今まで 友達も出来ません。 きっとこんな皮膚では一生結婚も出来ません。 いろんな事を考えると もうアトピーが辛すぎて死にたくなります。 なにか アトピーを改善する方法があれば 教えて下さい。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピー育児先が見えなく辛い。。

    今は一歳二ヶ月です。八ヶ月の頃から、みずぶくれみたいなのがポツポツと、手足にあります。お風呂上りは浮き出ます。まだジュクジュクとかはしてませんので軽度とは思いますが、アトピーでしょうねと言われました。食べ物アレルギーやダニとかの反応は出ませんでした。多分元々乾燥肌だったので放っておいたのが原因かと。薬はロコイド軟膏、ワセリン、アズノールと飲み薬(アレジオン)は毎日です。ロコイド軟膏を塗るとほぼ綺麗になりますが、辞めると湿疹が浮き出ます。毎日毎日の繰り返し。。近場の皮膚科を何件か行きましたが、出される薬は同じ。うちよりもひどいアトピーの子供達はいっぱいいるし贅沢かもしれませんが、正直しんどいです。やはり薬を飲んだり塗ってもボリボリかいてる時もありますし。こんな状態がいつまで続くのか?そして今よりもひどくなったら・・と思うと怖いです。 青森県にある薄場皮膚科しかいい病院がないんでしょうか?ちなみに大阪です。

  • これはアトピーですか?

    1月くらい前から両目まぶたと鼻の周りが赤くなってきました。かゆみはほとんどなかったので肌荒れかな?と思いしばらくそのままにしておきましたが、いっこうに治らないので皮膚科に行ったところアレルギーだねと言われました。そしてアレジオン20、シナール200、TSU133という内服薬をもらい1週間の続けましたが効果は見られません。また、病院に行き同じ薬をもらいこのまま飲み続けて良いものなのか不安です。いままでアレルギー性鼻炎になったことはありますが、食べ物でアレルギーがでたことはありません。私は25歳の男性なのですがアトピーになるのですか?過去のをいろいろみましたがいまいち解りません。長く解りにくい文章ですいません。良い治療法、このまま薬を飲み続けてよいかどなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で・・・

    7ヶ月の赤ちゃんです。体に乾燥した湿疹があり、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。 授乳中ですので食べ物など気をつけたほうがよいですか?と聞いたところ「アトピー性皮膚炎ですから。関係ないです」といわれました。「検査したほうがよいですか?」ときいたら 「だから皮膚炎ですって」となかば面倒な風にいわれて軟膏でなおるでしょうとのことで薬だけ処方され、帰って来ました。 私はなにかおかしいことを言ったのでしょうか? アトピー性皮膚炎というと乳児期では原因不明のものもありますが 母乳からの卵や大豆などからでも考えられますよね? 先生の言い方は皮膚炎とは関係ないと言った感じでした。 私の解釈がおかしいのでしょうか?

  • アトピーの痒みで眠れない

    お世話になります。 僕自身数年前から冬の時期に限ってアトピー症状がでてましたが 今年は夏もひどくなりました。 しかも過去最悪の状況です。 先日医者に行って薬をもらって塗って寝ようとするんですが 痒みのせいでまったく眠れません。 医者に行ってないときは薬などもないですから遠慮なく掻いていて眠れたんですが、薬ぬってあるから掻いちゃいけないと緊張しながら寝てるとまったく眠れません。そうゆう状態でもう3日間まともに寝てなくて気分が最悪です。 いっそのこと睡眠薬で無理やり眠くしたいと思うんですがアトピーの飲み薬との併用はまずいでしょうか? ちなみに今飲んでる飲み薬は「アレジオン錠20」という抗アレルギー薬です。よろしくお願いします。

  • 成人アトピーと木酢液の効果?

    主人(43歳)は3年ほど前からアトピーのような症状に悩んでいます。皮膚科では「年齢とともに皮膚が乾燥するのが原因」と言われ、ステロイドと保湿クリームと飲み薬を2週間に1度処方してもらっています。 毎日風呂上りにせっせと薬を塗れば調子はいいのですが1~2日さぼるとたちまち背中・手足が火傷のように赤くなります。結局ステロイドはその場しのぎでしかなく改善には至りません。 なんとかステロイドを使用せずに少しずつでも改善に向けて頑張ろうと思うのですが・・・そこで「木酢液」ってどうなんでしょう?効果には個人差があるようですが同じように成人アトピーでお悩みの方で木酢液を試された方、その効果について教えて下さい。またネット購入を検討していますが「ここがいいよ!」というお勧めがありましたら教えて下さい。

  • 緊急 アトピーですか?

    産後6ヶ月です。最近肌トラブルがひどく、 相談させていただきます。3ヶ月前に左瞼に赤いカサカサができました。 かゆみは多少ありますが、一日中搔きむしる程ではありません。 皮膚科に受診し、眼軟膏とヒルドイドとワセリンを処方してもらいました。 しばらく塗って多少落ち着いた時もありましたが、完全には良くなっておりません。 その1ヶ月後に生え際に二ヶ所カサカサと赤みがでてきて、触るとフケのように皮が剥けます。 色素沈着のような跡?みたいなのも残ってしまい未だに治りません。また違う皮膚科で診てもらいましたが、同じ薬を貰いました。 病院で診てもらってから2週間ほど経ちましたが、未だに良くなりません。 産後はアトピーや肌荒れも特になかったのですがここ最近は異常なくらい肌が荒れ、困っております。 (乳幼児期は軽度のアトピーでしたが治りました。) これはアトピーの症状でしょうか? 治りますでしょうか? どなたかお願い致します。

専門家に質問してみよう