• 締切済み

成人アトピーの方に質問

25年間アトピーです。 ひどいときもあれば綺麗なときもあったりしたんですが、産後からわりとひどいです… 皮膚科に行ったところ、「掻くのを我慢して薬をぬって。治るから。とにかく掻かないで。掻くから治らないんだ」と言われました。 確かについ掻いてしまいます。 めちゃくちゃ痒いんですが、みなさん(成人アトピーの方)は掻くの我慢できますか? こんなに痒いのに掻かないというのは相当努力が必要ですよね。もちろん、治すためには必要な努力です… できる!という方がいれば、私も頑張れる気がします… 回答ください。お願いします。 ちなみに薬は授乳中なので、夜だけアレジオン飲んでます。正直、効きません。

みんなの回答

回答No.8

他のヨーグルトでは効果が見られなかった。カスピ海ヨーグルトも当初は、そういう効果があるのを知らなくて食べていたのを症状が軽くなって思い起こしてみたら、そうだったということかな。 アトピーには効き目なくても他の効果はあるので、ヨーグルト全般は体にいいはず。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます! ヨーグルト食べます。

回答No.7

一昨年のことなんぽだが、君と同様に私も成人せアトピーが復活していた。 薬で治療していたけど、対症療法であって薬をやめてしまうと症状がもとに戻るという悪循環だった。 短期的な対症療法ならいまの治療を続けることかな。 長期的な場合、私は食生活を変えることにした。 カスピ海ヨーグルトを食べつづけたら、3ケ月ほどで症状が劇的に改善したんだ。 腸内細菌環境を整えることでアトピーの症状を改善できることを自分に体で証明できたよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。治っても、またひどくなるの繰り返しです。 ヨーグルト、食べてみたいと思ってました。 カスピ海ヨーグルトがいいんですね? 普通のヨーグルトじゃ効果は得られないのでしょうか…

• 02140023
回答No.6

噛む チューチュー吸う パンパンと叩く ジョギング シャワー浴びる こうやって痒みを物理的に紛らわしたり 患部に何かが取り付いてるという設定にして「っぐわ!……くそ!……また暴れだしやがった……」とか喚いて精神的に紛らわしていました。 当然ながら一人の時に限ります。 (『邪気眼』で検索されたし)

質問者

お礼

ありがとうございます。 シャワー浴びるのがききました! かゆみの神経と痛みの神経は同じですもんね。 つねったり叩いたりしてますが、逆にかゆみを引き起こすときもあります…

• jing0708
回答No.5

重度のアレルギーでは掻くのを安易に我慢させるとストレスによって症状が悪化することが報告されています。 まず、病院を変えてみるかセカンドオピニオンを試すことをオススメします。 アトピーは基本的には免疫系の疾患です。現在、様々な方法でアレルギーを改善することが報告されており(一部のトンデモ科学は除く。レメディなど)、専門医によっては比較的試しやすいものを患者さんに施している人も少なくありません。 アトピー性皮膚炎の最大の問題は、アレルギー反応の誘導ですが、これは免疫を調節することである程度軽快するということが最近では通説になりつつあります。 専門医によって対処は違いますので、手の空く時間にご一考ください。 アレジオンは皮膚性のアレルギー症状にはあまり効きませんのでご注意を。どちらかといえば局所性を重視して塗り薬やメンソール配合のプロペト(医療用白色ワセリン)などを用いたほうが良いケースもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全身が痒くて痒くてたまらないです。 塗り薬とかでかゆみを止める方法があるかどつか聞いたところないと言われました。 肌がカサカサしてるのに、傷があるから保湿はまだできないそうです… 薬は授乳中なのでアレジオンしか飲めません。

回答No.4

子供のころからアトピーで成人になって働き始めたら悪化しました。 季節の変わり目や寝不足、ストレスなどで悪化します。 「掻くの我慢」できませんよ!笑 寝てるときに掻いてしまって朝おきたら布団が血だらけになってることたくさんあります。 汗も掻いたらかゆくなるし、かといって汗とめられませんしねぇ。 気をつけてることとしては ・保湿 ・服など身に着けるものでかゆくなりそうなものは避ける ・悪化しそうだなってときは皮膚科の薬を飲む ・汗をかいたらこまめにそっとふく ・疲れてるなって思ったときは無理せず休む ・刺激物を食べない ・長風呂をしない という感じでしょうか。 治らないのは承知してるので悪化させないことだけ頑張ってます。 皮膚科によっても方針違うのでいくつか通って自分にあうところを探すのも大事かと。 お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます。 掻くの我慢できませんよね?(笑) 育児中なのでストレス溜まりまくり、寝不足で全然治らないんです… 掻き傷があるため、保湿できる段階じゃないと言われ、保湿してません。 カサカサしてかゆくて、また掻いて傷ができての繰り返しです。 アトピーで有名な先生なんですけどね… また別のところ探してみようか考えてみます。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

アトピーの人に掻くのを我慢しろなんて言えるのはアトピーを経験したことがないからだと思います。我慢など無理です。私は生まれた時からアトピーだったので掻くのが当たり前だったし、無意識の内に掻いてました。 私の場合も飲み薬や塗り薬色々やりましたが、正直あまり効きませんでした。ステロイドは塗ってる時は効果ありましたがずっと塗り続けなければならなかったので途中で止めました。 私がどうしても痒い時に掻かないで済む方法として用いたのは患部を熱することですね。石油ファンヒータにさらすとかドライヤーを間近で当てるなどしました。 もちろんガサガサになってしまいますが、私の場合は掻くと出血するタイプだったのでそれよりはマシでした。 私も血液検査などやって原因を特定しようとしましたが、中々効果ありませんでした。ハウスダストだとかヨーグルトは止めたほうが良いとか言われたんですが、、、 最後にアトピーを治すための手段として大きく環境を変えてみるというのも手だと思います。私の場合ですが、生まれた直後から20数年間アトピーに苦しんだんですが、就職して実家を出た途端にウソのように治ってしまい、長期休暇など実家に帰ったときだけ症状が出るという状態になりました(今ではもう実家に帰っても何も起こりませんが)。今では実家の周りの水なんかが原因だったのではと思っています。いずれにせよアトピーはちょっとした変化で治る可能性を秘めたものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してから今のところに住んでるのですが、確かに水が合わない感じあります。 結婚してからひどくなりました。 出産の時に入院してた1週間は、驚くほどかゆくなりませんでした! 私も皮膚が極薄なので掻くとすぐに血がでます。 熱してみるのもいいんですね。 引越しはできないので、どうしようかと思ってます…

• kotako77
回答No.2

お礼を拝見しました。 薄手の手袋も有効です。(薬局で売っている日焼け防止手袋など) 寝ている時の無意識ひっかき防止などに使ってみてください。 人にかいてもらうのも良いですよ。 冷やす、そっとかく…を繰り返して貰うと、精神的にも落ち着きます。 あと、食べ物ですが大した事はやってないんです。 夫が結婚前の一人暮らしで、インスタントや菓子、1日2食だったり毎日牛丼、なんていう学生みたいな食生活を一般的な家庭の食事に直しただけでして…。 偏りが無いよう野菜や肉や魚を満遍なくとるよう、気をつけています。

質問者

お礼

ありがとうございます! 薄手の手袋いいんですね。綿手袋ならあるので、つけて寝ようと思います。すぐ外しちゃいそうですが… 自分だと、思いのままに掻いてしまうので人に掻いてもらうのもいいですね。 実家にいた頃は母によく掻いてもらってましたが、主人に掻いてもらうわけにもいかず… 子供が小さくてなかなかゆっくり食事がとれないのですが、偏りがないように気をつけます。

• kotako77
回答No.1

私の夫もアトピーで小さい頃から苦しんでいます。 食事の見直し、体を清潔に保つ、保湿液をお風呂上りにしっかり塗ることでかなり改善されたようです。 でもかいちゃうこともありますよね。 夫は爪をマメに切って、無意識にかいても傷にならないようにしています。 どうしてもかきたいときは爪ではなく指の腹や手のひらでさするようにします。 冷やすのも有効です。 保冷剤を手ぬぐいに包んでその部分に当てておくと痒みをごまかせます。 こういう事の積み重ねでどんどん改善されますよ、頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! 食事の改善、詳しく知りたいです。 今通ってる皮膚科は、傷を治してから保湿!だそうで、傷が治りかかっても乾燥して痒くて痒くて仕方ありません。つい掻いてしまって、また新しい傷が出来ての繰り返しです。 爪を短くしてるんですけど、爪が薄いので肌が傷つきやすいです… 保冷剤やってみます。